八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すず母が京都で結婚式に出るため、8月に引き続き、シルバーウィークの京都へ。<br />今回は、すず父も一緒に、家族旅行です。<br />この頃すず丸は牛若丸の絵本を読んだので、天狗に会いに、鞍馬に足を伸ばすことにしました。<br />すず丸は途中の加茂川を気に入り、毎日、河原を訪れました。<br />最終日はニンジャに会いに?、映画村へ。今シーズンの戦隊もの、ニンニンジャーをお楽しみ。<br />鞍馬&太秦へのアクセスで、いろんな私鉄にも乗って、京都満喫のすず丸でした。

2015秋/くらま寺&映画村/京都大好き5才0ヶ月

2015/09/21 - 2015/09/23

1265位(同エリア2095件中)

涼丸

涼丸さん

今回は、すず父も一緒に、家族旅行です。
すず丸は途中の加茂川を気に入り、毎日、河原を訪れました。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線 JR特急 私鉄

すず丸、保育園の年中です。
    京都へはJRを利用。
    8時台の特急やくもに乗り、岡山で新幹線に乗り継ぎ。
    いつも岡山駅で、カンセンジャーに心惹かれるすず丸。
    写真は岡山駅ホーム。

京都駅

お昼ころ京都駅に着いたが、シルバーウイークのため、駅のレストランは混んでます。
    並びたくないため、地下鉄で市役所前まで行き、Zest御池のパン屋さんでパンを買って、加茂川の河原でお昼ご飯。
    夏の終わりから雨続きでしたが、シルバーウイークはよい天気の予感。
    よい気候で川縁は気持ちいい。

京阪で出町柳まで行き、叡山電鉄に乗り換え。
    行楽日和のため、叡電は結構混んでいた。
    所要30分で、京都市街とは別天地の鞍馬に到着。
    到着は2時15分。

鞍馬駅

鞍馬駅には、以前に使われていた叡電の車体の一部が展示されている。

鞍馬駅の大天狗の面は、撮影スポット。

荷物はホテルの送迎車に預け、早速、鞍馬寺へ向かう。
    すず丸は、このごろ牛若丸の絵本の読んでいたので、「鞍馬寺に預けて天狗に修行してもらおう」と提案してみたところ、
    「ぼく、まだ子どもだから修行できない」「天狗こわい」と半べそ。

立派な山門(仁王門)。
    鞍馬駅からすぐです。
    緑の木々と赤の門の対比がきれいですが、紅葉の季節はさぞかしキレイ、
    そして、観光客がさらに多いのでしょう。

仁王門を入ったすぐのところにあるケーブル普明殿(山門駅) 。
    休憩所兼展示施設にもなっています。
    この向かいにキレイなトイレもあり。
    ケーブルカーは、修復のため、運休していました。
    この頃太り気味のすず父は、歩いて鞍馬寺に参拝するのを拒否して、ここで待っていると言い出すので、すず丸とすず母が徒歩で鞍馬寺を目指す。

鞍馬山ケーブルカー 乗り物

魔王の滝や吉鞍稲荷社を経て、ケーブルカー駅から10分ほどで由岐神社に到着。
    ここまでの坂はたいしたことありません。
    由岐神社は鞍馬の火祭で有名です。
    すず母は、学生時代に見に来たことがあるけど、人が多すぎて神社には近づけない上、祭りは少ししか見られず、叡電は行きも帰りも2時間待ちくらいで、たいへんだった…。

由岐神社 寺・神社・教会

由岐神社にはご神木の大杉があります。
    高さ53メートルとか。
    樹齢は800年ほどだそう。

由岐神社の上は、九十九折(つづらおり)の参道となっていて、自然に包まれています。
    これは天狗がいてもおかしくない。
    天狗がコワイすず丸は、「パパの所に帰ろうよ」と訴えるけど、鞍馬まで来たのに鞍馬寺にいかないわけにはいきません!

ちょろちょろ流れる水に興味を持つすず丸。
    歩みは遅いけど、自分で登ります。
    まあ、抱っこと言われても、21キロのすず丸は重すぎて、すず母には抱っこできません。

「もう帰りたい」と半べそのすず丸を、もう少しだから…と、なだめすかしつつ歩かせる。
    中門という小さな山門をくぐり、もう少しの雰囲気…
    しかし、まだ九十九折りの石段が続く。

疲れと天狗への恐怖で、本泣きになってきたすず丸。
    「もう歩けない(涙)」「帰ろう(涙)」
    あと少し。頑張れ!

ようやく鞍馬寺の本殿金堂に到着。
    金堂前は、人と宇宙の一体化を表す金剛床というそうで、中心に立って拝んでから本殿にお参り。
    すず丸は到着後もずっと泣いていましたが、よく頑張りました!
    といっても、すず丸より小さい子も登っていたけどね〜。
    疲れたというより、鞍馬寺に預けられるのを恐れていたようです。
    天狗で脅しすぎたか。

鞍馬寺 寺・神社・教会

本殿金堂の正面の見晴台である翔雲臺(しょううんだい)。
    神域とされていて、見晴台には入れませんが、手前からでもなかなかの見晴らし。
    中央の石は、本殿裏から出土したもので、平安時代の経典を埋めた経塚の蓋石なんだそう。

帰りは、下りで楽なのと、鞍馬寺に預けられずにすんで、足取りも心も軽いすず丸。
    「涙、とまってきたよ」とごきげんでした。

4時ころ、すず父の待つケーブルカー山門駅に到着。
    飲み物をごくごく。

鞍馬山ケーブルカー 乗り物

この晩の宿は、くらま温泉。
    日帰り露天風呂で有名ですが、宿泊もやってます。
    鞍馬駅から、送迎車で3分くらい。

くらま温泉 宿・ホテル

さっそく浴衣に着替えてくつろぐ。
    部屋にいても川のせせらぎの音が聞こえ、緑たっぷり。

夕食前に露天風呂へ。
    学生のときに日帰りできて以来、約20年ぶりです。
    木々に囲まれた森の中の温泉。
    冷鉱泉で加水、加温なのですが、環境がよいので、癒されます。
    すず丸は、すず母と女湯へ。

夕食は、部屋で鴨鍋。
    満腹、満腹。

すず母は、もう一度、露天風呂へ。
    夜の露天風呂はまた違った雰囲気で、木々の陰の間から、半月の光が漏れるのがロマンチック。
    すず丸は、今度はすず父と館内大浴場へ。
    お風呂上がりに、売店で食べたソフトクリームも、濃厚で美味♪

すず丸が寝てから、すず母も館内大浴場に行く。
    こちらには水風呂やサウナ、ジェット風呂あり。
    日帰り客はもうおらず、貸し切り状態。ジェット風呂で肩こりを癒す。

翌朝は宿泊客は7時から露天風呂に入れます。
    日帰り客が来る前なので貸し切り状態。
    朝の森の空気がすがすがしい。

朝ご飯は食事処にて。

9時15分ころ。朝の鞍馬駅。
    京都へ向かう人はまだまばらですいています。

鞍馬駅

2両編成のローカルな叡電。

叡電の途中、市原〜二ノ瀬駅間には250メートルほどの紅葉のトンネルがあり、期間中はライトアップされ、ゆっくり走るのだそう。
    展望列車のキララ号というのもあるらしい。
    …と、キララ号とおぼしき下り列車とすれ違う。
    朝の上り列車はガラガラでしたが、下りはハイク客でいっぱいでした。

出町柳から京阪で三条にでて、荷物を宿に預け、加茂川へ。
    よい天気で、水がきらきらして、とてもきれい。

この日は、すず母は、リッツカールトンでの結婚式に出席で、別行動。

ザ・リッツ・カールトン京都 宿・ホテル

前菜。

サラダとスープ。

メイン。

祝い餅。
    もたれることなく、軽くて、すごく美味しい。
    このあと、洋風デザートもあり。
    さすがのリッツカールトンでした。

すず丸とすず父は、京都動物園、インクライン、加茂川で遊び、先に宿に入って一眠り。

夜、すず母の大学のサークルボックスが建て変わっているのを、見に行きました。

おおー、ちょっとレトロな雰囲気でステキ!
    落書きはもうできなさそうですが。

夕食を食べようと先斗町をそぞろ歩くけど、人がいっぱいで入れない。

先斗町は諦め、木屋町のバルにて。

木屋町の高瀬川沿いを歩き、京阪三条近くの宿に帰りました。

京都花ホテル 宿・ホテル

3日目。映画村に行くことにするが、すず丸は、「加茂川行きたい!」
    加茂川、気に入ったようです。
    素泊まりにしていたので、コンビニで朝ご飯を買って、三条大橋の下で朝ご飯。
    橋の下には、カモがたくさんいました。

川縁まで降りて、石を拾って遊ぶすず丸。
    うーん、やっぱり京都はいいなあ。

加茂川の河原を四条まで歩く。
    川が深くなっているところには大きな鯉もいました。
    浅いところではめだか?の学校のように小さな魚の群れも。
    いろんな鳥も集っていて、町中も自然豊かです。

三条大橋 名所・史跡

さて、タクシーで東映太秦映画村へ。
    すず母は高校の修学旅行以来。すず父は大学?以来。
    正直なとこ、あまり期待せずに来てみたけど、なにやら昔とは全然違う雰囲気で、いろんな施設やアトラクションができて、充実していました。

東映太秦映画村 テーマパーク

そんなリニューアルされた映画村なのに、わりとどこにでもあるチンチン電車にしばらく夢中なすず丸…。

置屋さんのセット。

忍者屋敷のどんでん返しと掛け軸抜け道があるセットでも、しばらく夢中であそんでいました。
    こんな部屋、家にあったら面白いかも…!?

屋台そばでお昼ご飯。
    揚げまんじゅう屋台は、テーブル代わりのセットで、揚げまんじゅうは売っていません。

そして、今シーズンの戦隊ものであるニンニンジャーショー!
    すず丸は、6番目の金色のスターニンジャーがお気に入りです。
    ピンチに出てきました、スターニンジャー♪

アクションや効果、演出も、さすが劇場で、迫力あり。

正義は勝つ♪
    最後は、ニンニンジャーの音頭をノリノリで踊るニンニンジャーたちと子どもたちでした。

大人も楽しめちゃう懐かしのヒーロー。

歴代の仮面ライダーたち。

こちらは中村座。

有料アトラクションも充実。これは迷路。
    目の錯覚など利用したからくりがいろいろあり、なかなか楽しい。

忍者といえば屋根。

日本橋のセット。

立体迷路にはすず丸とすず父が挑戦。
    3つのスタンプを集めます。
    ダミースタンプもあったりして、面白かった模様。
    まだまだ入れなかったアトラクションもあり、小さい子連れには充実してます、映画村。

帰りは、嵐電に乗ってみました。

太秦広隆寺駅

そして、一駅だけ、阪急。
    四条烏丸で地下鉄に乗り換えて京都駅へ。

四条大宮駅

京都駅から新幹線。
    最後は岡山から伯備線のやくもにて(写真)。

次にすず丸を連れて京都に来るのは、梅小路の交通博物館がリニューアルされたころかな。