京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で集まりがあったので、この機会を利用して、久しぶりに京都を訪問することにした。もうすぐ祇園祭、その準備に余念がなく祭りムードが漂っていた。幸いにも、長刀鉾の鉾立てや試し引きを見て、祇園祭の雰囲気を感じることができた。<br />今回は今まで行ったことのないお寺やスポットを中心に訪問することにした。初日は貴船、2日目は鷹峰の光悦寺に行くことにした。<br />泊まりは、ホテル日航プリンセス京都にした。ここは良かった。もう一度泊まりたいと思った。<br />

夏の京都(2015年7月)

2015/07/12 - 2015/07/13

kunyos

kunyosさん

新幹線

朝、大阪のホテルをでて、10時頃京都に到着した。まずは、ホテルに行き荷物を預けることにした。

ホテル日航プリンセス京都 宿・ホテル

もう一度泊まってみたいホテル by kunyosさん

午前中のロビーは静かだった。今日はどこに行くか決めていなかったので、コンシェルジェに相談、涼しいところがいいと思い、今日は貴船に行くことにした。その前に、鉾立てが見られるということなのでまずはそれを見てから貴船に行くことにした。

長刀鉾の組み立て準備を見ることができた。

巡航の模型が展示されていた。

鉾立ての様子を見た後、貴船に向かった。ここから、結構大変だった。祇園四条駅まで歩き、京阪で出町柳、叡山電車に乗り換えてた。

貴船の夏といえば川床料理。ここに来る人のほとんどはそれが目的で来ているようであった。
    われわれは、今晩ご馳走を食べることにしていたのでそれはパスして、貴船口からバスで貴船まで行き、貴船神社まで歩いた。

貴船神社 寺・神社・教会

今日は日曜日でもあり、大勢の人が貴船を訪れていた。
    貴船神社も大混雑。

貴船神社に到着。

叡山電鉄「鞍馬号」に乗り込み京都市内へ。貴船口駅では一番前に並んでおり、鞍馬発の座席はガラガラ。当然座れると思って乗り込んだら、すべての空席に貴船の川床料理店のうちわなどが置いてあった。鞍馬まで行って折り返し、仲間の席を確保しているらしい。このマナーにはがっかり。

貴船口駅

鴨川べりの京都らしい景色。

祇園四条駅

木屋町付近。

木屋町通 名所・史跡

立ちっぱなしでやや疲れたが、四条通りに戻ったら、長刀鉾の試し引きが行われていた。本番さながらで感激した。観光客が大勢集まりカメラのシャッターを切っていた。

試し引きを見て、歩いてホテルへ向かった。

ホテルにチェックイン、部屋はきれいでとても気に入った。

ホテル日航プリンセス京都 宿・ホテル

もう一度泊まってみたいホテル by kunyosさん

外に出ても暑いので、夕食はホテルの天ぷら割烹「嵯峨野」、2次会はメインバー
    「DARLEY」をコースで予約していた。
    まずこれは、前菜。

お刺身から

天ぷら各種と続き

右側は小鮎、多少苦いが美味しかった。

このコースの最後は、お椀とかき揚げ重。ご飯は少量で仕上げにちょうど良かった。

翌日は、荷物をフロントに預けて鷹峰にある光悦寺に行くことにしていた。
    バスを乗り継いで到着。
    あまりポピュラーではなく、交通の便もさほど良くないので静かでよかった。

光悦寺 寺・神社・教会

光悦寺は京都の北に位置し、鷹峰三山(鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰)を見渡す景勝の地にある。本阿弥光悦は種々の工芸にたずさわる多くの職人とともに住居を構えた。光悦の歿後、寺として「日蓮宗光悦寺」となり今日に至っている。

光悦は、 陶芸、書道、絵画など多彩な才能を発揮した。

また、千宗旦とも深く交わり茶道の奥義を極めたと言われている。

光悦寺はもう一度もみじを見に来たいと思った。

続いて、すぐ近くにある源光庵を訪れた。貞和2年 1346年開創された。

源光庵 寺・神社・教会

本堂には、悟りの窓と名付けられた丸窓と迷いの窓という角窓がある。悟りの窓は 円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現している。

迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表現している。

秋の紅葉は一段と風情があるとのこと。

鷹峰を後にして京都市内へ。帰りの新幹線までもう少し時間があったので清水寺に立ち寄ることにした。

いつもの清水寺の景色であるが、外国人観光客が多く、色々な言葉が飛び交っていた。特に、中国語が際立っていた。鷹峰の静けさから喧噪の中に入り、ややがっかりして、京都をあとにした。