カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅行で滞在を躊躇したのは、やはりネパール。4月25日に発生したお大震災の影響により甚大な被害が出ていることは知っていたので、行くこと自体悩んだ。しかしネパールは観光立国であり、旅行者が訪問しないことは、お金がネパールに落ちないので、逆にネパール国民の死活問題にもなる。現地に住む日本人や旅行会社のブログを見ながら状況を確認しつつ、今回の訪問を決定した。<br /><br /> カトマンズきっての観光地ダルバール広場が甚大な被害を受け、いち早く観光客に来てもらおうと、ネパール政府はダルバール広場の修復に力を注ぎ、震災後の整備を行い、震災から2か月後の6月25日にはダルバール広場の観光が行えるようになった。また倒壊の危険がある建物には赤色の看板が、安全な建物には緑の看板が建てられ、観光客に安全が目に見えるようにあらわしている。カトマンズの町を歩くとヨーロッパ系の観光客や日本人の観光客もよくみかけ、観光客がネパールに戻ってきつつあるのではないかと感じた。<br /><br /> 私たちが訪れた7月は雨季の真っただ中ということもあり、ネパールではカトマンズに3泊するだけではあったが、幸い天気にも恵まれ、町歩きをしているときには全く雨に遭遇することがなかった。<br /><br /> これから雨季から乾季に入り、本来であればネパールはハイシーズンに突入する。ぜひ訪れてほしい。

娘と二人で南アジアの旅:3.震災後のカトマンズ

186いいね!

2015/07/18 - 2015/07/26

6位(同エリア1164件中)

14

83

worldspan

worldspanさん

この旅行記スケジュールを元に

 今回の旅行で滞在を躊躇したのは、やはりネパール。4月25日に発生したお大震災の影響により甚大な被害が出ていることは知っていたので、行くこと自体悩んだ。しかしネパールは観光立国であり、旅行者が訪問しないことは、お金がネパールに落ちないので、逆にネパール国民の死活問題にもなる。現地に住む日本人や旅行会社のブログを見ながら状況を確認しつつ、今回の訪問を決定した。

 カトマンズきっての観光地ダルバール広場が甚大な被害を受け、いち早く観光客に来てもらおうと、ネパール政府はダルバール広場の修復に力を注ぎ、震災後の整備を行い、震災から2か月後の6月25日にはダルバール広場の観光が行えるようになった。また倒壊の危険がある建物には赤色の看板が、安全な建物には緑の看板が建てられ、観光客に安全が目に見えるようにあらわしている。カトマンズの町を歩くとヨーロッパ系の観光客や日本人の観光客もよくみかけ、観光客がネパールに戻ってきつつあるのではないかと感じた。

 私たちが訪れた7月は雨季の真っただ中ということもあり、ネパールではカトマンズに3泊するだけではあったが、幸い天気にも恵まれ、町歩きをしているときには全く雨に遭遇することがなかった。

 これから雨季から乾季に入り、本来であればネパールはハイシーズンに突入する。ぜひ訪れてほしい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ジェットエアウェイズ (運航停止) 中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

186いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • メビウスさん 2016/06/10 13:00:59
    震災後のネパールの雰囲気がつかめました
    worldspanさん、こんにちは。

    今月末より初めてネパールに行く事になり、復興状況がどんなものなのか気になり、震災以降に渡航された方々の旅行記を中心に読ませて頂いておりました。

    ずっと行きたかったネパール、大地震のニュースはショックでした。
    で、やはり震災後の渡航は不謹慎だろうか?とか、治安や衛生面での問題は?とか考えてしまっていましたが・・・
    実際に行って今を体感し、(微量ですが笑)外貨を落としてくるってのも復興支援のひとつのカタチだよなーと思い直しました。

    お嬢さんとの微笑ましい旅行記を拝見し、変な心配も吹っ飛びました。

    奇しくも今年はネパールと日本の国交成立60周年なのだそうで、無理せず安全に楽しんで来ようと思います。

    メビウス

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2016/06/11 00:52:50
    RE: 震災後のネパールの雰囲気がつかめました
    メビウスさん、
    こんにちは。コメントありがとうございます。昨年7月に訪れるときには、出発の1か月前まで悩みました。娘といくのでインフラの問題や治安面、そして地震の惨状を物見遊山にきたと、地元の人たちに思われないか。。。しかし訪れた旅人や旅行社の情報をみると、訪れ、お金を使うのも復興支援だと思いました。
    その時ふと思い出したのはクロアチア内戦の、終戦後のクロアチアの旅行です。クロアチアには内戦中も訪れましたが、終戦となった9か月後に再びクロアチアに訪れ、観光都市のスプリットに訪れました。周辺ではついこないだまで激戦が繰り広げられていたので戦争の跡が生々しく残り、スプリットには殆ど海外からの観光客がいませんでしたが、地元では大変歓迎されました。
    こうしたことを踏まえると、この時期にむしろ行くべきだ(インフラと治安は問題ないので)と判断したわけですが、実際にいって良かったと思います。

    ネパールの震災から一年以上経過しましたが未だ未だ爪痕はたくさん残っているかと思います。そういったものを見ると言葉を失ってしまいますが、地元の人たちにお金が落ちるようなお金の使い方をしてあげようと、なおのこと思いました。
    ネパールの旅、是非楽しんで来てください。

    worldspan
  • うめはなさん 2015/11/06 16:55:28
    初めまして(_ _)
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございますm(__)m
    今年タイとベトナムに行きましたが、本当はネパールとベトナムに
    行くはずでした。地震のため、家族の同意が得られませんでした。
    今こうして旅行記を拝見すると、行っても大丈夫だったのでは?
    うーん、もったいなかったか? と悔やまれます。ただ家族の反対を
    押し切ってまでは、、、、、来年あたり、狙ってみようかな。
    うめはなでした。

    うめはなでした。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/11/07 23:34:22
    RE: 初めまして(_ _)
    うめはなさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    私がネパールに訪れたころは政局的にもまだ安定しており、雨季だと言え天候に恵まれて本当に良かったです。こんなことならチトワンにも足を延ばせばよかったと後悔したほどです。

    治安上は全く問題ないのでぜひ訪れてみてください。訪れることで少しはネパールのお役にたてると思います。


    worldspan
  • ラグーサさん 2015/10/18 09:28:58
    ネパール
    9月のオフ会でお会いしましたラグーサです。
    旅行記への投票ありがとうございました。

    ネパールの地震状況が、つぶさに分かる旅行記ですね。
    娘さんの鐘を鳴らされてる写真 とっても可愛くて印象に残る一枚です。

    例によって、HITACHIのカレンダー10月はネパールのバクタプルでした。
    行きたいと思い、ネットで調べましたが、地震の被害が大きく
    雄大な山はそのままでしょうが、家々の景色はカレンダーどおりとは
    いかないでしょうね。

    セントマーチン島、キーウエストから1日に戻りましたが、パスポートを紛失し
    ロスの領事館へ抄本を送らなければならないのに、手違いで大阪市役所から
    未だ届きません。(本籍地が梅田です)

    また、可愛い娘さん達との旅行記、拝見させていただきますね。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/10/18 22:33:33
    RE: ネパール
    ラグーサさん

    コメントありがとうございます。
    9月ではいろいろお話お聞かせいただきありがとうございます。

    ネパールでは徐々にではありますが、復興の方向に進んでいるので、10月以降の旅行シーズンにはたくさんの観光客が戻ってくれると良いなーと思っています。
    バクタプルには行きたかったのですが、バクタプルに行く当日にデモがあり、バスが終日運休になってしまい行くことができませんでした。バグタプルのダルバール広場もとても素敵なので本当に残念です。

    パスポートの紛失ですか!?せっかくいろんな国の出入国のスタンプがつかれているのにとても残念ですね。。。
    あまりこういうことに疎くてよくわかってないのですが、
    ロスの領事館に抄本を送らなければならないということは、お住まいはアメリカになるのですか??

    worldspan

    ラグーサ

    ラグーサさん からの返信 2015/10/20 16:49:29
    返信ありがとうございました
    千葉県に住んでまして、アメリカには住んだことありません。
    パスポートのコピーがあれば抄本いらなかったのですが
    慌てていて、見落としたみたいです。
    家に帰ったら、eチケットと一緒にクリアケースにありました。

    抄本がやっと届いてロスへFAXで送信し、本日パスポート申請しました。

    これからは、細心の注意をして旅をしたいと思います。

    教えていただいたように、10月頃のネパールと欲張ってブータンの
    黄色の稲穂と天日干しの赤唐辛子も見れたらと考えてます。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/10/21 12:35:37
    RE: 返信ありがとうございました
    そうなんですか!?ネパールとブータンに行かれるのですね!!
    カトマンズからパロまでフライトがありますもんね。ブータン二足を伸ばすことも考えたのですが、如何せん値段が高くつくので、悩んだ末にブータン行きをやめました。。。
    10月だと雨を気にせず歩けるのでとても羨ましいです。エレファンとサファリには絶好の日和よね!!

    私は12月23日から成田経由でバンクーバーにとび、メキシコシティーからエクアドルのキトまで南下する旅行のフライトを既に押さえていますが、細かな部分を詰めてないので、休みの時は皆さんの旅行記を参考にしながら旅程を考えてます^^


    worldspan
  • さすらいの旅人マーさん 2015/08/19 21:21:28
    参考になりました。
    こんにちは。地震の2時間前に発券をおえ、10月の渡航をどうしようか迷っていたところですが、街の様子がわかる詳細な旅行記が参考になりました。ありがとうございました。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/08/21 07:21:24
    RE: 参考になりました。
    さすらいの旅人まーさん

    こんにちは。コメント有難うございます。
    10月からはいよいよネパールでは旅行シーズンの到来ですよね!10月に行けるなんてとても羨ましく思います。

    ダルバール広場は6月下旬から観光ができるように整備され、ネパール政府も観光客の減少を食い止めようとしているのがよくわかります。もちろんダルバール広場の倒壊対応は写真の通りつっかえ棒で何とかしているほど脆弱なものではあります。しかし観光ができるようにはなってますので、心配なく滞在できると思います。

    worldspan
  • さとこさん 2015/08/17 22:39:30
    ネパール
    バングラディシュと比べて、こちらは震災の被害を受けているものの、少し心穏やかに日記を拝見する事ができました^^。
    登山好きの父が何度もネパールを訪れており、心配してたのですが、街の中は活気づいているようで安心しました。
    それにしても娘さんタフですね〜。
    まさかのこの3つの国ハシゴとは、パパに絶対的信頼を寄せているからこその旅路なんでしょうね。
    挙動不審のパパとこの3か国はきつそうです(笑)
    私はだいたい旅慣れていても挙動不審なので子ども達には全然信用されていません・・・・(涙)

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/08/18 00:28:56
    RE: ネパール
    さとこさん

    震災後の報道の写真を見ると、凄惨なものが多かったので、一体どうなっているのかとても心配しましたが、タメル地区など旧市街においても、思ったほど大きな被害をこうむっていませんでしたが、世界遺産のダルバール広場では多くの建物が被災しており、いつ修復されるのかも見通しが立ってない様子でした。公園で避難生活を強いられている被災者も少なくないですが、町は地震前と同じように活気を取り戻しており、私も安心しました。それにお土産を買うことでお金を落とし、少しでも復興支援につながればと考えております。
    子供と一緒なので、大分ペースを落として旅をしているのですが、時々1日7キロくらい歩くこともあったので、よく娘もついてきてくれていると思います(娘は通園に毎日往復3キロ歩いているんですよー。キット今年の旅行は「だまされた!」と思っているに違いありません。次はマレーシアやシンガポールといったメジャーどころか、ヨーロッパでなければきっとついてきてくれないでしょう(笑)。


    PS:来月の9月に家族と同僚で2年連続の北海道の旅、それも15年ぶりに道東を巡ってみようと思っています。


    worldspan
  • おふらさん 2015/08/17 22:33:12
    ネパール
    worldspanさま

    はじめまして。おふらです。
    旅行記の投票ありがとうございます。
    9月1日〜1週間、ネパールに行く予定です。
    地震後のネパールに行くのは自粛した方がいいのではないか?とも思いましたが、ネパールにtouristとして行くことも復興支援につながるのではないかと思い、渡航を決意しました。
    worldspanさまの旅行記を見て、今のカトマンズがどのような様子なのか参考になりました。ありがとうございます。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2015/08/18 00:19:47
    RE: ネパール
    おふらさん

    こんにちは。1週間もの間ネパールに行かれるのであれば、チトワンなどいろいろ周られるのでしょうね!!とてもうらやましいです。

    おっしゃるとおり、ネパールは観光立国なのでおふらさんが訪れることにより、現地にお金が落ち、こうしたことが復興支援につながると思います。現地に行っても訪問を喜んでくださる人が多いように感じました。今回の旅行では雨季での訪問なので3泊だけにし、パタンとパシュパティナートしか行くことができませんでしたが、とてもよかったです。またアップをしたいと思いますのでご参考までに。

    worldspan

worldspanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP