大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏季旅行は以下の計画にてスタート<br /><br /><br />一日目:自宅&#10145;アクアス&#10145;一宮酒造&#10145;三瓶小豆原埋没林公園&#10145;三瓶自然館サヒメル&#10145;国民宿舎さんべ荘宿泊<br /><br />二日目:石見銀山&#10145;出雲大社&#10145;日御碕神社&#10145;日御碕灯台&#10145;松江シティホテル別館宿泊<br /><br />三日目:松江城&#10145;美保関灯台&#10145;境港鬼太郎ロード&#10145;白兎神社&#10145;しいたけ会館宿泊<br /><br />四日目:鳥取駅前市場&#10145;砂の美術館&#10145;おもしろ昆虫化石館&#10145;生野銀山&#10145;自宅<br /><br /><br />以前テレビでバブルリングを作るシロイルカを見て以来行きたくてしょうがなかったことを実行しようとメインはアクアス。<br /><br />国民宿舎さんべ荘では風呂付の部屋に泊り満天の星を眺めること。<br /><br />道中寄れるところがあれば御朱印をもらいに神社に立ち寄ること。<br /><br />石見銀山は楽しさが何倍にもなるワンコインガイドと共に巡ること。<br /><br />時間があれば出来る限り灯台を巡ること。<br /><br />毎年恒例の「砂の美術館」に行くこと。<br /><br />長年の懸案である「おもしろ昆虫化石館」に寄ること。<br /><br />銀山を梯子すること。<br /><br />土地土地のスイカを購入すること。<br /><br />以上が今回のハードルでした。

2015年7月 島根・鳥取・兵庫旅行 第一日目-② 三瓶山近辺

2015/07/29 - 2015/08/01

ぴんぴんころり

ぴんぴんころりさん

2015年夏季旅行は以下の計画にてスタート

一日目:自宅➡アクアス➡一宮酒造➡三瓶小豆原埋没林公園➡三瓶自然館サヒメル➡国民宿舎さんべ荘宿泊

二日目:石見銀山➡出雲大社➡日御碕神社➡日御碕灯台➡松江シティホテル別館宿泊

三日目:松江城➡美保関灯台➡境港鬼太郎ロード➡白兎神社➡しいたけ会館宿泊

四日目:鳥取駅前市場➡砂の美術館➡おもしろ昆虫化石館➡生野銀山➡自宅

時間があれば出来る限り灯台を巡ること。

毎年恒例の「砂の美術館」に行くこと。

長年の懸案である「おもしろ昆虫化石館」に寄ること。

銀山を梯子すること。

土地土地のスイカを購入すること。

以上が今回のハードルでした。

大田市にある一宮酒造さん。
    店内では可愛い女性2人が相手をしてくださいました。
    楽しくお酒を選べました。

心をくすぐる物が次々にありました。

可愛いコモダル。

興味がありましたが、甘い系は苦手なので耐えました。

ここで、島根県プレミアムおみやげ券を利用しました。
    この一本と。

やはり、お酒は純米吟醸に限ります。

こちらの梅酒を買いました。
    5千円分購入していましたので、少し追い金をしました。

三瓶ダム。

ここに立ち寄ったのは偶然通りかかっただけでしたが、頭をよぎったことがあります。

平日だし絶対にもらえると考えました。

ダムカードを頂きに立ち寄りました。

有名ではないにしろ、ダム造りは大変だろうなと迫力を感じました。

三瓶小豆原埋没林。
    ここは、この後泊まる国民宿舎を調べていて出てきた観光地でしたが、なかなかたいしたものだと感動しました。

三瓶山の噴火によるものだとのことでした。

こんな木が地中に埋まっていたなんて凄いことだと思います。
    自然の力を感じます。

これは3本の木が自然合体したらしいのです。

この建物の地下にあります。

三瓶自然館サヒメル。

こちらは博物館のようなものです。

建物の向かいには三瓶バーガーのお店があります。

ホネホネ展のようなものをやってました。

宇宙についての展示です。

ここにはプラネタリウムがありますが、今日は夜中に自宅を出てきているのでプラネ

タリウムの席に座った瞬間に寝てしまうだろうとの予測にて諦めました。

なかなか良い展示をしているものだと感心しました。

修学旅行かなにかの子供の団体が入ってきましたので、館内は大賑わいになってしま