飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の後輩と男2人旅をしてきました。<br /><br />東京駅から新幹線で名古屋へ。<br /><br />名古屋からは特急「ワイドビューひだ」に乗り高山へ。<br />岐阜までは東海道本線、岐阜からは高山本線で。車窓は鵜沼までは閑静な住宅地、鵜沼、美濃太田を過ぎると車窓は一変し自然豊かな風景へと変わります。山、森、川などが車窓の中心となり、どんどん山深くなります。途中、下呂などの温泉地も。<br /><br />高山駅に着くと、その日は小雪が舞っておりました。<br /><br />高山駅からさんまち通り(古い町並み)の途中にあるお蕎麦屋さんで温かいお蕎麦を頂きました。<br /><br />冷えた体に温かいお蕎麦は最高でした。<br /><br />食事後はさんまち通りをゆっくり散策。途中、お団子屋さんが多く、2軒のお団子屋さんで焼き団子を買いました。<br /><br />安くて(1本60円〜80円)、美味しかったですね。<br /><br />陣屋も勿論見学(約1時間〜2時間あれば十分)<br /><br />その日は寒かったので、床(スリッパ)が冷たかった記憶があります。<br /><br />古民家風の喫茶店などお洒落な喫茶店も多く、喫茶店で珈琲や紅茶を頂き、一休み。<br /><br />その日のホテルは駅近くになる「高山櫻庵」さんでした。<br /><br />ドーミーイン系のホテルが経営しているホテルですが、高山らしさを表したホテルでした。旅館っぽさもあります。<br /><br />夜は飛騨牛しゃぶしゃぶとバイキング。ホテルのレストランで頂きましたが、なかなか良かったです。<br /><br />客室も綺麗で和風な感じですが、ベットです。<br /><br />最上階には温泉もあります。展望風呂でした。(露天あり)<br /><br />休憩所ではヤクルト?みたいな乳飲料が自由に飲めるサービスも。これはうれしい。<br /><br />夜は夜泣き蕎麦のサービスも。(ドーミーイン系のホテルではこのサービスやってますね)<br /><br />総合的に値段との兼ね合いから見ても良いホテルだと思いました。<br /><br />翌日は8時30分にホテルを出発。<br /><br />9時前の白川郷行きのバスへ(高山駅から濃飛バス)<br /><br />約一時間で白川郷へ。<br /><br />白川郷は銀世界で真っ白でした。<br /><br />バスで展望台へ行き、合掌造りの全景を眺め、帰りは徒歩で下山し、ゆっくりと街並みを散策してきました。<br /><br />合掌造りの中に入れるところもあり、行ったからには1軒、2軒は入ることおススメします。勿論、お金は取られますが、こんな山奥まで来ているので、中に入る価値はありますよ。<br /><br />お昼のバスで高山駅に戻り、15時台の特急で来た順路で帰りました。<br /><br />東京は21時頃に着いたと思います。<br /><br />高山と白川郷は1泊2日だと駆け足になりますが、かなり濃い旅として楽しめると思います。

飛騨高山・白川郷の旅

2014/03/22 - 2014/03/23

957位(同エリア1910件中)

tamuta3さん

会社の後輩と男2人旅をしてきました。

東京駅から新幹線で名古屋へ。

名古屋からは特急「ワイドビューひだ」に乗り高山へ。

高山駅に着くと、その日は小雪が舞っておりました。

冷えた体に温かいお蕎麦は最高でした。

安くて(1本60円〜80円)、美味しかったですね。

陣屋も勿論見学(約1時間〜2時間あれば十分)

その日のホテルは駅近くになる「高山櫻庵」さんでした。

客室も綺麗で和風な感じですが、ベットです。

最上階には温泉もあります。展望風呂でした。(露天あり)

翌日は8時30分にホテルを出発。

9時前の白川郷行きのバスへ(高山駅から濃飛バス)

約一時間で白川郷へ。

白川郷は銀世界で真っ白でした。

東京は21時頃に着いたと思います。

新幹線 JR特急
日本旅行

陣屋

陣屋内

白川郷の全景(展望台より)