松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />プレミアムチケットが発売されたので、早速利用してみました。<br />ご縁の国しまね。降る雨さえもご縁を運んで来てくれる「縁雫(えにしずく)」だそうですが、明日は台風12号がやってくる予報。。<br /><br />

松江グルメひとり旅

2015/07/26 - 2015/07/26

champignon

champignonさん

プレミアムチケットが発売されたので、早速利用してみました。

お昼に根っ子や。さんにやってきました。
    今回宿泊でお世話になる野津旅館さんのお隣です。

根っこや グルメ・レストラン

あとのせランチを注文。豪勢!1620円。
    窓辺のカウンターで気分いいです。

お刺身。新鮮でコリコリです。

どれもとても美味しかったです!
    店内は靴をぬいで上がりくつろげます。

デザート。〆までおしゃれです。
    器も素敵でとても満足しました。ご馳走様でした。人(^^♪

川辺は賑わってます。カッター競技の大会のようです。
    それにしても暑い!36℃だそうです。明日台風が来るとは思えません。。

カラコロ工房にやって来ました。
    確か14時から和菓子作り体験教室があったはず。。

カラコロ工房 名所・史跡

予約制でした。。1名空きがあったようで入れてくださいました。恩に着ます。。

主催:彩雲堂さん
    費用:1080円
    時間:20分間

1個完成。次は奥に見えるピンクと黒のだんごで作ります。

完成!
    「すごく上手くできた。自画自賛!」て他の方がおっしゃってましたが、全く同感です!笑

時間があったらやろっかな。くらいに思ってて期待してませんでしたが、とても楽しかったです! 10種類くらい作りたい!

『水辺』
    黒の団子の周りに、白と水色の団子を目の粗いざるで漉したものを、箸でくっつけていきます。この「くっつけ」が失敗すると白と水色のマーブルの団子になっちゃいます。。
    さらに目の細かいざるで先生が漉した若草を、少しずつもらって上に生やします。目が細かいだけあって、なんかシュールなの。この草。。キモカワです。

右下が先生が見本で作ったもの。水のシブキ感がすごい!

この菊みたいなのを作るのには先生でも1時間かかるそうです。左のハサミで左右に切れ込みを入れていくそうです。とても美しい、和菓子の世界って芸術だなぁ。
    楽しかった!大満足で持って帰ります。

カラコロ工房は、元日銀の支店を活用されておりとても重厚な建物。

天井は天窓、階段は大理石。

地下の金庫を見てみます。扉は分厚く、部屋は広い。

金庫の中で子供がなぜかバケツを被って走り回ってます。笑

現在有効な銀行券(2005年現在)

以前、日銀を通りかかって新札の両替に入ったことがあります(笑)
    損券替えれるんだから、もしや新札も替えれるんじゃね?
    新札いっぱいあるでしょ。と思って。(10年位前よ)

日銀で一般人ができること
    損券の両替
    国債の取引
    国庫金の支払い
    など。

幸運のピンクのポスト
    勝手に消印はここでしか押されない特別なものと思いこんで投函しましたが、普通に「松江」の消印でした。

島根県観光物産館におみやげの物色にやって来ました。
    隣に小さく今回国宝となった松江城。

島根県物産観光館 お土産屋・直売所・特産品

のどぐろ1匹100円。。。食べたい

松江の吉田くんをパシャリ。 志村魂が島根に来るみたいです。すごーい。
    街ブラしながら宿へ向かいます。

蓬莱荘

パティスリー・キュイール

島根ピオーネのスムージー 200円

パティスリー・キュイール グルメ・レストラン

お堀めぐりの舟が進んで行きます。
    お堀の水量は多すぎると橋がくぐれず、少ないと川底に船底がついて通れないため、水量をコントロールされてるそうです。(ってブラタモリでやってました。)

松江マンホール 「武家屋敷」

紺屋小路通り 2個のハートが隠れています。

ハートの石畳 名所・史跡

千茶荘別邸 scarab

以前は千茶荘の煎茶をお取り寄せしてました。アミノ酸美味し。

スカラベ別邸 グルメ・レストラン

宍道湖を望む。宍道湖って深いところでも6mしかないそうです。松江は洪水被害が多く、河川工事により幅を広げたことから海の水も良く入るようになり汽水域が広がって宍道湖全体でシジミが採れるようになった。(とブラタモリでやってました。)

なにわ本店 隣は泊まりたかった皆美館(高嶺の花)

なにわ本店 グルメ・レストラン

今回お世話になるお宿 野津旅館さんに到着。

野津旅館 宿・ホテル

リーズナブルな旅館 by champignonさん

6畳和室
    洗面台あります。障子は閉まりません。カーテンあります。

1泊2食付 11434円
    プレミアムチケット宿泊券でこの金額から5000円安く泊まることができました。

お部屋でお茶を頂きます。お茶請けはドジョウ掬い饅頭。

お部屋に一応お風呂もあります。

大浴場があるので、早速入ります。誰もいないのでお写真失礼しました。明るいうちに入るお風呂サイコー。と思ったら、西陽がっ!背中だけでなく、鏡に反射して顔にも西陽がっ。((+_+)) 無印の化粧水等も置いてあるので火照った顔に使わせて頂きました。ただ人も少ないからか脱衣場に扇風機とかもなくて、暑い!汗が止まりません。。

ただし、この夕日が見れるのがこの露天風呂。

暑い中入った甲斐がありました、きれい(^o^)/

黄金です。19:30日没。

続いて夕飯です。人が少なくて静かでまったり。

とっても素敵な会席にいい気分♪

温玉酒盗 梅酒ちびちび。

モロヘイヤとろろと山桃食べたことないからパァ~ってなりました。両方美味しい♪

お刺身 伊佐木と鮪 とっても美味しい!

梅酒ちびちび。

鰆すき鍋

鮑と茄子の煎りだし

茶碗蒸し

玉蜀黍と海老の寄せ揚げ そろそろお腹いっぱい。。

ここでご飯が。ひとまず休憩します。。。よし、食べる。
    ひじきご飯と亀の手の味噌汁

亀の手、、、なんだコレは? 身を引っ張ると裏のヒダヒダがあぁぁぁってなったけど、どこまで食べれるんやろ。身を食べてみる。、、コレもしかして出汁取ると最高のために入れてあるもので、食するのがメインじゃないとか? わからない、ダメだ。これ以上戦えません。。

気を取り直してデザートのトマトのコンポート。
    生クリームとトマトのマリアージュ。
    とっても美味しい夕飯に大満足。ご馳走様でした。

さて部屋でイッテQのマッキンリー登山部を見ながら、イモトサンの本音壺のストレスに笑い、バムライの12時間の飛行中シートを倒さないことに動揺しつつ、眠りにつく。。

おはようございます。朝6時露天風呂に入った後、7時から朝食。しじみの味噌汁付
    練り物あまり好んで食べませんが、さすがにおいしい。

朝食時はほぼ満席でした。中国人ファミリーもいてにぎやかです。

部屋でゴロゴロしてたらあっという間に9時半。そういえば昨日の和菓子の賞味期限聞くの忘れてた。いつまでなんやろ。。食べとこ。
    お昼ご飯が入るか心配しつつ、思ったより全然甘すぎず、ペロッと3個あっという間でした。

今日のお昼は、高嶺の花の皆美館さんで鯛めしを頂きます。

庭園茶寮 みな美 グルメ・レストラン

入口からして素敵。

番傘。粋です。。

右のお出汁が注がれている鯛めしを食べにきました。

おぉ〜、鯛めし、自分で作るんですね。1600円

およよ、写真と全然チガウっ。。上手く盛れません。鯛の身のそぼろに卵黄、卵白のそぼろと薬味を乗せます。

お出汁をたっぷりかけて、サラサラサラーっと一瞬でなくなりました。
    広々としたカウンター席で一人でも気兼ねなく食べることができました。
    大満足でご馳走様でした。人(^^♪

おみやげ編
    左 皆美館さんで購入した漢方の香りのする靴下 230円
    右 3年位前から渋谷に買いに行こうと思ってたクンバのお香。
      カラコロ工房で売ってました 800円

左 しじみの佃煮。朝食で食べて美味しかったので購入。瓶で持って帰るの重かった。。
    右 しじみ大粒。「海人の藻塩」で砂抜きしてあるそうです♪

皆実館オリジナル珈琲とラフカディオ珈琲
    桑の実(マルベリー)ゼリー

プレミアムチケットおみやげ券でたくさん購入できました\(^o^)/
    またの発売楽しみにしてます!