グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例によって海>>>観光な旅行であること、予めお断りしておきます^^;<br /><br />※釣り船のフランシス船長に関しては、画像掲載及びお名前の公開に関して、ご本人の了承を得ております。<br /><br />※今回は過ごし方によって4本に分割しました。<br /><br />→(1)2015年夏 グアム12日間① 出発~釣り船リベンジの3日間編<br /> (2)2015年夏 グアム12日間② 主にダイビングの3日間編<br /> (3)2015年夏 グアム12日間③ メリッソに通った2日間編<br /> (4)2015年夏 グアム12日間④ 海満喫~帰国の4日間編<br /><br />◆今回の一句<br />「ハガニアの 道の親子に 日傘咲き」 るび<br />※グアムの方々にも日傘がポピュラーになりつつあるのでしょうか。<br />幼子に差し掛けたお母さんの黄色い日傘がとても目を引きました。<br />路上に咲いた母の愛。素敵だなと思います。<br /><br />◆今回の旅は―<br />今まで通算65日過ごし、訪問回数は6回目となる今回のグアム。主目的はやはり海。昨年に引き続きO君親子と、今回は同じ日程で過ごしました。O君にはダイバーになって戴き、念願のファンダイブ同行を果たしました。釣り好きなO君、同じく悲願のグアム初釣果も今年達成できました。<br />今までダイビングとスノーケリングだけだった私達夫婦。そこに釣りボーイが加わったことで「釣り」という新たな海の楽しさをまた一つ味わうことができ、とても充実した海旅行となりました。例によってやり残したことがいくつかありますが、それはまた次回ということで。<br />(やり残しの例:恋人岬へ行く・アピギギをいっぱい食べる・又木山司令部跡に行くなど)<br /><br />◆交通と宿泊<br />・エアはデルタのビジネスクラス往復を購入。O君母が諸事あって往路のみ別便。<br />・アコモはレオパレスの株主優待券利用でラ・クエスタB棟コンフォートツイン(コネクティング指定)<br />・レンタカーを10日間借りた(スマイルレンタカー、デラックスセダンクラス)<br /><br />◆今回の旅の概略<br /><①出発~釣り船リベンジの3日間><br />7/18 グアムへ。O君母は1便あとの便で到着。夕食はラーゴのウイークエンドビュッフェ<br />7/19 11時ホテルロビーでレンタカーピックアップ。ゴールドクラブのサンデーブランチ。アイランドフレッシュへ買い出し。夕食は自炊。<br />7/20 午前7時ハガニアボートベイスンから、フランシス船長の釣り船に乗る。大漁。昼食はニッコーの桃李。夕食は部屋でお魚パーティー。<br /><br /><②主にダイビングの3日間><br />7/21 私と夫くんは乗り合い2ボート。クレバスとバラクーダロック。O君はO/W講習1日目。Kマートで椅子を買い、レオパに運ぶ。藤一番でラーメン。<br />7/22 ハヤブサ2ボート貸し切りでO君も一緒に潜れることになった。ガンビーチ、ブルーアステール。帰りにヨーグルトランド夕食はラーゴでアラカルト。<br />7/23 追加料金を払ってハヤブサ3ボートに変更してもらう。6人フル乗船。ビッグブルー、ブルーアステール、アルパット島。夕食はローンスターステーキハウス。コンビニ大阪、Kマートに立ち寄ってから帰る。<br /><br /><③メリッソに通った2日間><br />7/24 昼食はシャーリーズ。アガットでO君は初釣果。ニミッツビーチ、アガットマリーナでも竿を出すが釣果なし。メリッソ桟橋で釣り。いっぱい釣れた。最後はイカ2杯。夕食はブルーラグーンプラザの味一。夜、イカを刺し身にしてくれた。<br />7/25 昼食はタコベル。その足で昨日に続いてメリッソへ。途中セラ湾展望台に立ち寄る。メリッソ桟橋ではまた色々釣れた。私は少しスノーケリング。その後、ピティ湾経由イパオビーチ。夕刻前のスノーケリング。夕食はマックのT/O。<br /><br /><④海満喫~帰国の4日間><br />7/26 ハヤブサ3ボート。今日は4人。追加$15で北部へ行ってもらう。Wリーフ、トンネル、ガンビーチ。ガーデンイール。スリングショット。藤一番。私は塩ラーメン。<br />7/27 朝食はゴールドクラブ。うちらは洋定食。O家は和定食。11時のレオマートのパン販売でパンを買う。ビッグフックでO君はルアーを買う。スノーケリングの合間にパンを食べた。夕方、パセオ公園で釣り。4匹釣れて2匹持ち帰り。夕食はホアマイORDOT店。<br />7/28 誕生日特権を駆使してハヤブサ3ボート。5人乗船でブルーホール・アメリカンタンカー・フィンガーリーフ。O君がアメリカンタンカーの上でタマメイチを釣った。帰りにヨーグルトランド。帰宅後、O君が魚を捌き、私がアラ汁を作って夕刻の魚パーティー。更に夕食はラーゴでアラカルト。<br />7/29 帰国日。ジェントリーブルーへ椅子と残ったミネラルウォーターを寄付しに行く。帰路、カップ&ソーサーで朝食用のパンとおみやげ用のシナモンロールを買う。ガソリンを満タンにし、レオパに戻ってレンタカーリターン。12時にチェックアウト、13時の送迎バスで空港へ。出国後はいつものクリッパーズラウンジ。無事帰国。<br /><br />

2015年夏 グアム12日間① 出発~釣り船リベンジの3日間編

48いいね!

2015/07/18 - 2015/07/29

736位(同エリア10272件中)

旅行記グループ 2015年夏 グアム12日間

4

43

るび

るびさん

例によって海>>>観光な旅行であること、予めお断りしておきます^^;

※釣り船のフランシス船長に関しては、画像掲載及びお名前の公開に関して、ご本人の了承を得ております。

※今回は過ごし方によって4本に分割しました。

→(1)2015年夏 グアム12日間① 出発~釣り船リベンジの3日間編
 (2)2015年夏 グアム12日間② 主にダイビングの3日間編
 (3)2015年夏 グアム12日間③ メリッソに通った2日間編
 (4)2015年夏 グアム12日間④ 海満喫~帰国の4日間編

◆今回の一句
「ハガニアの 道の親子に 日傘咲き」 るび
※グアムの方々にも日傘がポピュラーになりつつあるのでしょうか。
幼子に差し掛けたお母さんの黄色い日傘がとても目を引きました。
路上に咲いた母の愛。素敵だなと思います。

◆今回の旅は―
今まで通算65日過ごし、訪問回数は6回目となる今回のグアム。主目的はやはり海。昨年に引き続きO君親子と、今回は同じ日程で過ごしました。O君にはダイバーになって戴き、念願のファンダイブ同行を果たしました。釣り好きなO君、同じく悲願のグアム初釣果も今年達成できました。
今までダイビングとスノーケリングだけだった私達夫婦。そこに釣りボーイが加わったことで「釣り」という新たな海の楽しさをまた一つ味わうことができ、とても充実した海旅行となりました。例によってやり残したことがいくつかありますが、それはまた次回ということで。
(やり残しの例:恋人岬へ行く・アピギギをいっぱい食べる・又木山司令部跡に行くなど)

◆交通と宿泊
・エアはデルタのビジネスクラス往復を購入。O君母が諸事あって往路のみ別便。
・アコモはレオパレスの株主優待券利用でラ・クエスタB棟コンフォートツイン(コネクティング指定)
・レンタカーを10日間借りた(スマイルレンタカー、デラックスセダンクラス)

◆今回の旅の概略
<①出発~釣り船リベンジの3日間>
7/18 グアムへ。O君母は1便あとの便で到着。夕食はラーゴのウイークエンドビュッフェ
7/19 11時ホテルロビーでレンタカーピックアップ。ゴールドクラブのサンデーブランチ。アイランドフレッシュへ買い出し。夕食は自炊。
7/20 午前7時ハガニアボートベイスンから、フランシス船長の釣り船に乗る。大漁。昼食はニッコーの桃李。夕食は部屋でお魚パーティー。

<②主にダイビングの3日間>
7/21 私と夫くんは乗り合い2ボート。クレバスとバラクーダロック。O君はO/W講習1日目。Kマートで椅子を買い、レオパに運ぶ。藤一番でラーメン。
7/22 ハヤブサ2ボート貸し切りでO君も一緒に潜れることになった。ガンビーチ、ブルーアステール。帰りにヨーグルトランド夕食はラーゴでアラカルト。
7/23 追加料金を払ってハヤブサ3ボートに変更してもらう。6人フル乗船。ビッグブルー、ブルーアステール、アルパット島。夕食はローンスターステーキハウス。コンビニ大阪、Kマートに立ち寄ってから帰る。

<③メリッソに通った2日間>
7/24 昼食はシャーリーズ。アガットでO君は初釣果。ニミッツビーチ、アガットマリーナでも竿を出すが釣果なし。メリッソ桟橋で釣り。いっぱい釣れた。最後はイカ2杯。夕食はブルーラグーンプラザの味一。夜、イカを刺し身にしてくれた。
7/25 昼食はタコベル。その足で昨日に続いてメリッソへ。途中セラ湾展望台に立ち寄る。メリッソ桟橋ではまた色々釣れた。私は少しスノーケリング。その後、ピティ湾経由イパオビーチ。夕刻前のスノーケリング。夕食はマックのT/O。

<④海満喫~帰国の4日間>
7/26 ハヤブサ3ボート。今日は4人。追加$15で北部へ行ってもらう。Wリーフ、トンネル、ガンビーチ。ガーデンイール。スリングショット。藤一番。私は塩ラーメン。
7/27 朝食はゴールドクラブ。うちらは洋定食。O家は和定食。11時のレオマートのパン販売でパンを買う。ビッグフックでO君はルアーを買う。スノーケリングの合間にパンを食べた。夕方、パセオ公園で釣り。4匹釣れて2匹持ち帰り。夕食はホアマイORDOT店。
7/28 誕生日特権を駆使してハヤブサ3ボート。5人乗船でブルーホール・アメリカンタンカー・フィンガーリーフ。O君がアメリカンタンカーの上でタマメイチを釣った。帰りにヨーグルトランド。帰宅後、O君が魚を捌き、私がアラ汁を作って夕刻の魚パーティー。更に夕食はラーゴでアラカルト。
7/29 帰国日。ジェントリーブルーへ椅子と残ったミネラルウォーターを寄付しに行く。帰路、カップ&ソーサーで朝食用のパンとおみやげ用のシナモンロールを買う。ガソリンを満タンにし、レオパに戻ってレンタカーリターン。12時にチェックアウト、13時の送迎バスで空港へ。出国後はいつものクリッパーズラウンジ。無事帰国。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いよいよ出発。自宅の玄関ドア前から眺める午前5時過ぎの東の空。<br />まるで南の島のサンセットのような、美しい日の出でした。<br /><br />O君親子と酒々井PAで落ち合ったあと、駐車場へ。<br />今回初めて利用する「成田エアポートパーキング」。<br />往復送迎タイプにしたので、12日間で5,400円とリーズナブル。<br />ここにした理由は、預け入れ後の車の移動がない点。<br />(なので自分の車の鍵を持ったままでOK)<br />店の人の感じも良く、送迎バスも綺麗だったので大満足。

    いよいよ出発。自宅の玄関ドア前から眺める午前5時過ぎの東の空。
    まるで南の島のサンセットのような、美しい日の出でした。

    O君親子と酒々井PAで落ち合ったあと、駐車場へ。
    今回初めて利用する「成田エアポートパーキング」。
    往復送迎タイプにしたので、12日間で5,400円とリーズナブル。
    ここにした理由は、預け入れ後の車の移動がない点。
    (なので自分の車の鍵を持ったままでOK)
    店の人の感じも良く、送迎バスも綺麗だったので大満足。

  • そして7時前に成田空港第一ターミナル到着。<br />お約束のフライトボード。<br /><br />私達はDL608便ですが、実は今回、O君母のみ約2時間後のDL290便なのです。<br />最初O君母は、7/18〜25の予定でDL608便を取りましたが、その後29日まで同行できることになったため、一度キャンセルして取り直したのですが、その時点でDL608便の価格が相当上がってしまっていたため、DL290便にしたという経緯です。<br /><br />DL608便はオーバーブッキングで、便変更のボランティアを募集しているほどだったので、やはり人気の便なのでしょうね。<br /><br />チェックインカウンターが開くまでの待ち時間に、1Fの銀行でドルキャッシュに両替をしました。

    そして7時前に成田空港第一ターミナル到着。
    お約束のフライトボード。

    私達はDL608便ですが、実は今回、O君母のみ約2時間後のDL290便なのです。
    最初O君母は、7/18〜25の予定でDL608便を取りましたが、その後29日まで同行できることになったため、一度キャンセルして取り直したのですが、その時点でDL608便の価格が相当上がってしまっていたため、DL290便にしたという経緯です。

    DL608便はオーバーブッキングで、便変更のボランティアを募集しているほどだったので、やはり人気の便なのでしょうね。

    チェックインカウンターが開くまでの待ち時間に、1Fの銀行でドルキャッシュに両替をしました。

  • サテライトにて搭乗機にご挨拶。<br />今回も宜しくね。<br /><br />今年の1月から、ミクロネシア線のビジネスクラスのラウンジ利用ができなくなったという改悪情報を聞き、ドトールコーヒーで時間を潰しました。<br />同じ便の私達+O君までなら、夫のカードでデルタスカイラウンジが利用できるのですが、O君母はビジター利用しなくてはならず、正直私は成田のスカイラウンジは大したことがないと思っているので(少なくとも$50の価値は無い)、みんなでサテライトで過ごしましたw<br /><br />今回、離着陸の動画を撮りました。<br />よろしかったらご覧下さい。<br /><br />「離陸の4分間(成田国際空港)」<br />http://youtu.be/Ia4NBpKEbA4<br /><br />

    サテライトにて搭乗機にご挨拶。
    今回も宜しくね。

    今年の1月から、ミクロネシア線のビジネスクラスのラウンジ利用ができなくなったという改悪情報を聞き、ドトールコーヒーで時間を潰しました。
    同じ便の私達+O君までなら、夫のカードでデルタスカイラウンジが利用できるのですが、O君母はビジター利用しなくてはならず、正直私は成田のスカイラウンジは大したことがないと思っているので(少なくとも$50の価値は無い)、みんなでサテライトで過ごしましたw

    今回、離着陸の動画を撮りました。
    よろしかったらご覧下さい。

    「離陸の4分間(成田国際空港)」
    http://youtu.be/Ia4NBpKEbA4

  • デルタの機内食ではいつもチキンで失敗をするのです。<br />なので今回は最初からビーフと決めていましたw<br /><br />牛肉のソテーのマッシュルームソースでしたが、少々塩気が強いものの、食べられない味ではなかったです。<br /><br />チキンの方は、中華炒めぽかった。きっと絶対甘すぎるはずですw<br /><br />「着陸までの約10分間(グアム国際空港)」<br />※今回はピティ湾が良く見えるルートでした。<br />http://youtu.be/J113mAb9Oo4<br />

    デルタの機内食ではいつもチキンで失敗をするのです。
    なので今回は最初からビーフと決めていましたw

    牛肉のソテーのマッシュルームソースでしたが、少々塩気が強いものの、食べられない味ではなかったです。

    チキンの方は、中華炒めぽかった。きっと絶対甘すぎるはずですw

    「着陸までの約10分間(グアム国際空港)」
    ※今回はピティ湾が良く見えるルートでした。
    http://youtu.be/J113mAb9Oo4

  • グアム到着。<br />ESTAレーン廃止と聞いてイミグレの大混雑を想定していたが、なぜか私達3人はとても空いているレーンに誘導されてラッキーでした。<br /><br />来年以降、I-94省略のためだけにESTAを取るかというと…グアム専門なら要らないかなぁESTA。

    グアム到着。
    ESTAレーン廃止と聞いてイミグレの大混雑を想定していたが、なぜか私達3人はとても空いているレーンに誘導されてラッキーでした。

    来年以降、I-94省略のためだけにESTAを取るかというと…グアム専門なら要らないかなぁESTA。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

  • 送迎バスにてレオパレスへ。<br />写真はホテル棟到着直前の光景です。<br /><br />昨年はピックアップバンで私達一行だけでしたが、今年は大型バスで数組を載せての到着です。<br /><br />2度めにして早くも懐かしさいっぱいで、一気に気分上昇です。

    送迎バスにてレオパレスへ。
    写真はホテル棟到着直前の光景です。

    昨年はピックアップバンで私達一行だけでしたが、今年は大型バスで数組を載せての到着です。

    2度めにして早くも懐かしさいっぱいで、一気に気分上昇です。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • ラ・クエスタB棟は9階建てで、私達は8階でした。<br />株主優待利用にしては高層階を戴けて嬉しかったです。<br /><br />816と817のコネクティングですが、リノベーション後なので部屋に至るまでの壁もドアも廊下もとても綺麗でした。<br /><br />鍵はカードキーではなく、普通の鍵です。<br />紛失が心配な方は、フロントのキードロップに預けたほうが良いでしょう。<br />しかしいちいちホテル棟のフロントに立ち寄るのも面倒なので、私達は一方の部屋の鍵はセーフティボックスに入れ、もう一方の鍵のみ持ち歩いていました。<br /><br />そして今回は米兵の方々が多数宿泊されていたようです。<br /><br />グアム移転に関係あるのかな?と思って調べたところ、アンダーセン空軍基地ニュースと日本の防衛省のお知らせで、グアム移転計画の一環として嘉手納基地で行うはずの訓練をマリアナ地域でやるために、岩国から海兵隊の皆さんが240名ほど来ていたようです。<br /><br />ランドリー無料が有り難いレオパレスですが、平日は任務がある米兵の皆さんが土日に一斉に洗濯をするためか、ランドリーがとても混んでいました。でもかさばる軍服から自室のシーツまで洗っていたようなので、仕事とはいえお疲れ様ですね。<br /><br />米兵の中にも愛想の良い方は居て、フランクに挨拶をしてくれる方が何人もいました。また、1Fのエレベータホールには隊員の出入りを記帳している見張り番の兵士がいて、建物内とはいえ涼しくない場所で制服を着て過ごすのも大変だなと思いました。夜、彼の机の上にペーパーバックが一冊載っているのを見て、「さもありなん」と妙に納得しました。

    ラ・クエスタB棟は9階建てで、私達は8階でした。
    株主優待利用にしては高層階を戴けて嬉しかったです。

    816と817のコネクティングですが、リノベーション後なので部屋に至るまでの壁もドアも廊下もとても綺麗でした。

    鍵はカードキーではなく、普通の鍵です。
    紛失が心配な方は、フロントのキードロップに預けたほうが良いでしょう。
    しかしいちいちホテル棟のフロントに立ち寄るのも面倒なので、私達は一方の部屋の鍵はセーフティボックスに入れ、もう一方の鍵のみ持ち歩いていました。

    そして今回は米兵の方々が多数宿泊されていたようです。

    グアム移転に関係あるのかな?と思って調べたところ、アンダーセン空軍基地ニュースと日本の防衛省のお知らせで、グアム移転計画の一環として嘉手納基地で行うはずの訓練をマリアナ地域でやるために、岩国から海兵隊の皆さんが240名ほど来ていたようです。

    ランドリー無料が有り難いレオパレスですが、平日は任務がある米兵の皆さんが土日に一斉に洗濯をするためか、ランドリーがとても混んでいました。でもかさばる軍服から自室のシーツまで洗っていたようなので、仕事とはいえお疲れ様ですね。

    米兵の中にも愛想の良い方は居て、フランクに挨拶をしてくれる方が何人もいました。また、1Fのエレベータホールには隊員の出入りを記帳している見張り番の兵士がいて、建物内とはいえ涼しくない場所で制服を着て過ごすのも大変だなと思いました。夜、彼の机の上にペーパーバックが一冊載っているのを見て、「さもありなん」と妙に納得しました。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • コネクティングの室内はこんな感じです。<br />室内も白い壁や明るい色のベッド周りでとても綺麗です。<br />床はE棟2BRはタイルでしたが、こちらは、水をこぼしても染み込まないので樹脂製なのかなと思いますが、麻のように見える表面素材を貼ったカーペットタイルでした。<br /><br />昨年はラ・クエスタE棟の2BRコンドミニアムだったのでリビングルームがありましたが、今回はそれがないのがちょっと不便でした。<br /><br />でも1部屋が49平米なので、2部屋つなげた広さは98平米、85平米のE棟2BRより広々していました。

    コネクティングの室内はこんな感じです。
    室内も白い壁や明るい色のベッド周りでとても綺麗です。
    床はE棟2BRはタイルでしたが、こちらは、水をこぼしても染み込まないので樹脂製なのかなと思いますが、麻のように見える表面素材を貼ったカーペットタイルでした。

    昨年はラ・クエスタE棟の2BRコンドミニアムだったのでリビングルームがありましたが、今回はそれがないのがちょっと不便でした。

    でも1部屋が49平米なので、2部屋つなげた広さは98平米、85平米のE棟2BRより広々していました。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • 気になる冷蔵庫は残念ながら1ドアでした。<br />ホテルルームの冷蔵庫よりは大きいのですが、冷凍庫がないのがネック。<br />とはいえ、1Fにある製氷機の氷をジプロックに入れて、製氷コーナーで保存するようにしていたので、氷に困ることはありませんでした。<br /><br />二人分の飲み物やちょっとした食材を入れる程度なら十分ですが、長く滞在するにはちょっと貧弱なサイズですね。

    気になる冷蔵庫は残念ながら1ドアでした。
    ホテルルームの冷蔵庫よりは大きいのですが、冷凍庫がないのがネック。
    とはいえ、1Fにある製氷機の氷をジプロックに入れて、製氷コーナーで保存するようにしていたので、氷に困ることはありませんでした。

    二人分の飲み物やちょっとした食材を入れる程度なら十分ですが、長く滞在するにはちょっと貧弱なサイズですね。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • 室内とベランダ、ベランダからの眺めを1枚にまとめました。<br />(Google Photos先生、なかなか優秀ですw)<br /><br />上から、そして左から順に―<br /><br />①ベランダからの眺めはレオパレスCCのフェアウェイビュー。<br />ジャック・ニクラウスとアーノルド・パーマーの設計による36ホール・パー144のグアム最大のゴルフコースだそうです。目の前は、ハイビスカスコースの1番ホールらしい。<br /><br />②小さなリビングテーブルに椅子2脚。4人分の料理を載せるにはちょっと小さすぎるかな^^;<br /><br />③ミニキッチンのシンクと洗面所。ミニキッチンのシンクは当然ディスポーザーなど無し。<br /><br />④ベランダも塗り替えられて綺麗。ダイキンのエアコンはとても静か。しかしエクステリアの椅子やテーブル等が一切ないため、他のベランダを見るとダイニングの椅子を出したりしていました。まだそこまで予算が回らないのかな?^^; 今後に期待ですね。<br /><br />⑤冷蔵庫と電子レンジ。この下の収納には、ホットプレート(鉄板は浅型・深型の2種付き)、炊飯器、まな板、包丁、レードル、コップやマグカップなどが入っていました。<br /><br />⑥ベッド。E棟は暗い色のベッドカバーでしたが、こちらはご覧の通り明るくて清潔感のあるファブリック。これはイイですね(*´▽`)<br /><br />⑦玄関から部屋を眺めるとこんな感じです。奥行きがあって広々しています。

    室内とベランダ、ベランダからの眺めを1枚にまとめました。
    (Google Photos先生、なかなか優秀ですw)

    上から、そして左から順に―

    ①ベランダからの眺めはレオパレスCCのフェアウェイビュー。
    ジャック・ニクラウスとアーノルド・パーマーの設計による36ホール・パー144のグアム最大のゴルフコースだそうです。目の前は、ハイビスカスコースの1番ホールらしい。

    ②小さなリビングテーブルに椅子2脚。4人分の料理を載せるにはちょっと小さすぎるかな^^;

    ③ミニキッチンのシンクと洗面所。ミニキッチンのシンクは当然ディスポーザーなど無し。

    ④ベランダも塗り替えられて綺麗。ダイキンのエアコンはとても静か。しかしエクステリアの椅子やテーブル等が一切ないため、他のベランダを見るとダイニングの椅子を出したりしていました。まだそこまで予算が回らないのかな?^^; 今後に期待ですね。

    ⑤冷蔵庫と電子レンジ。この下の収納には、ホットプレート(鉄板は浅型・深型の2種付き)、炊飯器、まな板、包丁、レードル、コップやマグカップなどが入っていました。

    ⑥ベッド。E棟は暗い色のベッドカバーでしたが、こちらはご覧の通り明るくて清潔感のあるファブリック。これはイイですね(*´▽`)

    ⑦玄関から部屋を眺めるとこんな感じです。奥行きがあって広々しています。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • 私達は4時頃レオパレスに到着し、O君母も6時過ぎに無事到着したので、今日の夕飯は手近なところでレオパレス内の「ラーゴ」でウィークエンドビュッフェです。<br /><br />残念なことにこの日のキハダマグロは冷凍モノ、しかも解凍失敗でぱさついていました。あとラーメンがうどんになっていたのも残念(ノ∀`)<br /><br />でもローストビーフは美味しかったです。O君が特にこれを気に入って、こればかり食べて居た気がしますw<br /><br />1人$35で10%サービス料がついて$38.5ですが、株主優待利用だとレオパレス内のレストランが15%オフなので、サービス料込み$35弱です。

    私達は4時頃レオパレスに到着し、O君母も6時過ぎに無事到着したので、今日の夕飯は手近なところでレオパレス内の「ラーゴ」でウィークエンドビュッフェです。

    残念なことにこの日のキハダマグロは冷凍モノ、しかも解凍失敗でぱさついていました。あとラーメンがうどんになっていたのも残念(ノ∀`)

    でもローストビーフは美味しかったです。O君が特にこれを気に入って、こればかり食べて居た気がしますw

    1人$35で10%サービス料がついて$38.5ですが、株主優待利用だとレオパレス内のレストランが15%オフなので、サービス料込み$35弱です。

    ラーゴ レオパレスリゾート ビュッフェ

  • 2日目の朝、ベランダからの眺めをパノラマで。<br /><br />左の建物との境目あたり、実は海が見えています。<br />イリグ湾方面かな。いずれにしてもそっちは太平洋です。<br />E棟からはタモン方面が見えましたが、B棟は逆方向が見えます。<br />ベランダ正面が南西方向です。<br /><br />今回はお天気に恵まれたので、夜は星が綺麗でした。<br />方角も良かったので、20時頃には南十字星が、深夜はさそり座が正面に見えました。<br />さそり座から射手座にかけての天の川の濃いところも見えていました。<br /><br />2日目の今日は三日月。月の近くに金星、その右に木星が輝き、頭上のさそり座の近くには土星。<br />久しぶりに見応えのある星空で、私は大満足でしたw<br /><br />ちなみに滞在中に見た流星は3発。1発は火球レベルですごかったです。<br />

    2日目の朝、ベランダからの眺めをパノラマで。

    左の建物との境目あたり、実は海が見えています。
    イリグ湾方面かな。いずれにしてもそっちは太平洋です。
    E棟からはタモン方面が見えましたが、B棟は逆方向が見えます。
    ベランダ正面が南西方向です。

    今回はお天気に恵まれたので、夜は星が綺麗でした。
    方角も良かったので、20時頃には南十字星が、深夜はさそり座が正面に見えました。
    さそり座から射手座にかけての天の川の濃いところも見えていました。

    2日目の今日は三日月。月の近くに金星、その右に木星が輝き、頭上のさそり座の近くには土星。
    久しぶりに見応えのある星空で、私は大満足でしたw

    ちなみに滞在中に見た流星は3発。1発は火球レベルですごかったです。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • 今日から10日間、レンタカーを借ります。<br /><br />スマイルレンタカーで借りたデラックスセダンクラスの車は、日産セントラでした。<br />しかもラッキーなことに納車して3日の車だとか。336マイル、500キロちょいしか走ってない新車でした。<br /><br />借り出し&返却をレオパレスでという希望でお願いしたので、11時にホテルフロントに係員が来てくれました。とても日本語が上手で感じのよいお兄さんでした。<br /><br />返却も、ガソリン満タンのレシートと車のキーをダッシュボードに入れてロックして、レオパレスの駐車場に置き去りでOKとのことで楽ちんです。<br /><br />10日間借りて、レオパレス配車料金$10含め総額$616。価格も大満足でした。

    今日から10日間、レンタカーを借ります。

    スマイルレンタカーで借りたデラックスセダンクラスの車は、日産セントラでした。
    しかもラッキーなことに納車して3日の車だとか。336マイル、500キロちょいしか走ってない新車でした。

    借り出し&返却をレオパレスでという希望でお願いしたので、11時にホテルフロントに係員が来てくれました。とても日本語が上手で感じのよいお兄さんでした。

    返却も、ガソリン満タンのレシートと車のキーをダッシュボードに入れてロックして、レオパレスの駐車場に置き去りでOKとのことで楽ちんです。

    10日間借りて、レオパレス配車料金$10含め総額$616。価格も大満足でした。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • レンタカーを無事借りたあと、今日は日曜日なので、クラブハウスにあるゴールドクラブのサンデーブランチに行ってみました。<br /><br />明るい店内で、窓からの眺めもゴルフ場のグリーンがとても清々しく、気持ちのよいレストランでした。<br />寂しいほど人が居ないわけでもなく、混んでて希望のお料理がなくなることもない、程々の客入りでした。<br /><br />私達はこのあとレンタカーで出かけるので、シャンパンは無しでw<br />ちなみにここのキハダマグロは美味しかったです。<br />きっと昨夜のラーゴはたまたま解凍をミスったのでしょう。<br /><br />1人$25+サービス料10%ですが、15%オフで$23ちょっと。<br />※上記、記憶間違いでした。正しくは1人$27+サービス料10%、15%オフで$25ちょっと。です。謹んで訂正させて戴きます。<br /><br />サンデーブランチとしては破格ですね。<br />まぁ確かにお料理がとても豪華というわけでもないので、お値段相応かな。

    レンタカーを無事借りたあと、今日は日曜日なので、クラブハウスにあるゴールドクラブのサンデーブランチに行ってみました。

    明るい店内で、窓からの眺めもゴルフ場のグリーンがとても清々しく、気持ちのよいレストランでした。
    寂しいほど人が居ないわけでもなく、混んでて希望のお料理がなくなることもない、程々の客入りでした。

    私達はこのあとレンタカーで出かけるので、シャンパンは無しでw
    ちなみにここのキハダマグロは美味しかったです。
    きっと昨夜のラーゴはたまたま解凍をミスったのでしょう。

    1人$25+サービス料10%ですが、15%オフで$23ちょっと。
    ※上記、記憶間違いでした。正しくは1人$27+サービス料10%、15%オフで$25ちょっと。です。謹んで訂正させて戴きます。

    サンデーブランチとしては破格ですね。
    まぁ確かにお料理がとても豪華というわけでもないので、お値段相応かな。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • 2Fにあるゴールドクラブを出て、吹き抜けから1Fのクラブハウスラウンジを眺めるとこんな感じ。<br /><br />このラウンジではドリンクのみですが、11:00〜16:00まで楽しめるそうです。<br />ゆったりしていて明るくて静かでいい感じです。<br />ここでのんびり読書とかいいかも。

    2Fにあるゴールドクラブを出て、吹き抜けから1Fのクラブハウスラウンジを眺めるとこんな感じ。

    このラウンジではドリンクのみですが、11:00〜16:00まで楽しめるそうです。
    ゆったりしていて明るくて静かでいい感じです。
    ここでのんびり読書とかいいかも。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • ゴールドクラブのランチタイムのレギュラーメニューのようです。<br /><br />多分全品におにぎりとキムチが付くのでしょうが、結構いいお値段ですね。<br />おにぎりとキムチは要らないからもっと値段を(ry<br />(昨年も同じことを言いましたh)

    ゴールドクラブのランチタイムのレギュラーメニューのようです。

    多分全品におにぎりとキムチが付くのでしょうが、結構いいお値段ですね。
    おにぎりとキムチは要らないからもっと値段を(ry
    (昨年も同じことを言いましたh)

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • もうグアムの道はすっかり慣れた夫くん。<br />今回、不意にワイパーが動いたのは1回しか見なかったよ(*´▽`)<br />(本人の供述によると、ハイビームにしようとしてウォッシャー液というのがあったらしいw)

    もうグアムの道はすっかり慣れた夫くん。
    今回、不意にワイパーが動いたのは1回しか見なかったよ(*´▽`)
    (本人の供述によると、ハイビームにしようとしてウォッシャー液というのがあったらしいw)

  • 今年も来ました、アイランドフレッシュ。<br />まずは飲み物類の買い出しです。<br />500mlのミネラルウォーターが24本で$6ぐらいという破格のセールがあったので、この後も何度か水を買いに訪れました。<br /><br />気をつけたいのは、このお店でクレジットカードを使おうとしたらIDを要求されました。いつもではないかもしれませんし、たまたまその店員さんだったからかもしれませんが。<br /><br />ところで今日は朝から良い天気。青空が目に染みますね(*´▽`)

    今年も来ました、アイランドフレッシュ。
    まずは飲み物類の買い出しです。
    500mlのミネラルウォーターが24本で$6ぐらいという破格のセールがあったので、この後も何度か水を買いに訪れました。

    気をつけたいのは、このお店でクレジットカードを使おうとしたらIDを要求されました。いつもではないかもしれませんし、たまたまその店員さんだったからかもしれませんが。

    ところで今日は朝から良い天気。青空が目に染みますね(*´▽`)

    アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

    レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん
  • 色鮮やかなフルーツコーナーには目を奪われますね。<br /><br />ドラゴンフルーツも山積みです。でも私は今まで甘いドラゴンフルーツに出会ったことがないので、手を出す勇気が出ません^^;

    色鮮やかなフルーツコーナーには目を奪われますね。

    ドラゴンフルーツも山積みです。でも私は今まで甘いドラゴンフルーツに出会ったことがないので、手を出す勇気が出ません^^;

    アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

    レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん
  • 今回、隣のマンゴーよりも目を引いたのはこの黒いプラムです。<br /><br />なんかすごく美味しそう。2個買ってみました。<br />部屋の冷蔵庫で冷やして食べたら、とっても甘くてジューシーで美味しかったですよ〜。<br />ただプラムは皮が酸っぱいので、夫くんには皮を向いて差し上げました。<br />(本当は皮にはポリフェノールたっぷりなんですけどねぇw)

    今回、隣のマンゴーよりも目を引いたのはこの黒いプラムです。

    なんかすごく美味しそう。2個買ってみました。
    部屋の冷蔵庫で冷やして食べたら、とっても甘くてジューシーで美味しかったですよ〜。
    ただプラムは皮が酸っぱいので、夫くんには皮を向いて差し上げました。
    (本当は皮にはポリフェノールたっぷりなんですけどねぇw)

    アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

    レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん
  • コストコだと大袋で売ってるライムも、ここなら量り売り。<br />2個買って、ウチめしのときのグラスウォーターに絞ってライムウォーターにして飲みました。<br /><br />この日は実は2回、ここに来たんです。1回めは4人で買い出し。その後、O君親子が部屋でお昼寝してしまったので、夕食や明日の朝食をどうしようと考えた末、夫と二人で2度めの買い出しに来ました。<br /><br />キハダマグロとアンガスビーフのブリスケット、ハインツケチャップとフレンチマスタード、ホットドッグ用ソーセージとパンなどを購入。

    コストコだと大袋で売ってるライムも、ここなら量り売り。
    2個買って、ウチめしのときのグラスウォーターに絞ってライムウォーターにして飲みました。

    この日は実は2回、ここに来たんです。1回めは4人で買い出し。その後、O君親子が部屋でお昼寝してしまったので、夕食や明日の朝食をどうしようと考えた末、夫と二人で2度めの買い出しに来ました。

    キハダマグロとアンガスビーフのブリスケット、ハインツケチャップとフレンチマスタード、ホットドッグ用ソーセージとパンなどを購入。

    アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

    レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん
  • こちらがレンタカーの外観。<br />傷ひとつ無い、綺麗な車でした。<br /><br />4人乗車でもリヤの足元広々。<br />コンパクトカーのワンランク上にしといて良かったかな(*´▽`)

    こちらがレンタカーの外観。
    傷ひとつ無い、綺麗な車でした。

    4人乗車でもリヤの足元広々。
    コンパクトカーのワンランク上にしといて良かったかな(*´▽`)

    アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

    レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん
  • ちょっと頭痛がしていた私、タイレノールを買おうと思っていました。<br />ところがアイランドフレッシュにあったタイレノールは$14近いお値段。<br />そのすぐ隣にあったこちらのジェネリック品にしました。<br />成分は全く同じアセトアミノフェン、規格も同じ325mg錠で、お値段は$5ほど。<br /><br />お蔭様で1回飲んだら頭痛も収まり快適になりました。

    ちょっと頭痛がしていた私、タイレノールを買おうと思っていました。
    ところがアイランドフレッシュにあったタイレノールは$14近いお値段。
    そのすぐ隣にあったこちらのジェネリック品にしました。
    成分は全く同じアセトアミノフェン、規格も同じ325mg錠で、お値段は$5ほど。

    お蔭様で1回飲んだら頭痛も収まり快適になりました。

    アイランドフレッシュ スーパー・コンビニ

    レオパレスから一番近いスーパーマーケット by るびさん
  • そんなこんなで2日目にしてウチめし(ノ∀`)<br /><br />マグロはカルパッチョに、ブリスケットは玉ねぎとホットプレートで焼いて、あとロメインレタスサラダに、日本から持参のお米を炊いて。<br /><br />いやしかし失敗その1。部屋の包丁が恐ろしいほど切れないんです。<br />昔を思い出しました。<br />15年前ぐらいまでハワイに通っていまして、泊まるコンドミニアムのどこの包丁も恐ろしく切れないため、日本から自前の包丁を持参していたことを。<br /><br />去年のE棟の包丁がだいぶまともだったせいで忘れていましたわ。<br />O君母が頑張ってキュウリの千切りを作ってくれたのですが、「ごめんこれが限界」とのこと。<br />いぁいぁすごく頑張って戴いちゃってすみません;;<br /><br />そして失敗その2。<br />ブリスケットは「低温でじっくり火を通して食べる部位」だったのですね。<br />焼いただけじゃ固いよママン。<br />完全にミスチョイスでしたごめんなさい。<br /><br />でも男子たちは「顎が疲れるけど美味しい肉だよ。味付けもいいよ。玉ねぎも美味しいよ」と褒めて?くれました。<br /><br />結局その後、「焼いてもだめなら煮てみよう」ということで、再度玉ねぎを加え、手元にある調味料(醤油・ケチャップ・フレンチマスタード・塩)で煮てみました。<br />コトコトと数時間煮たら、お?案外いけるんじゃない?というお惣菜に変身。<br /><br />フレンチマスタードはほとんどが酢でできてると言っても過言ではないので、ハインツのケチャップの甘さを程よく緩和してくれて、更に隠し味に醤油を入れれば大抵の日本人は食べれる味になるってことだね?(いぁ違うかもしれないけど)<br /><br />ま、旅先だから許される味だったかもしれません。でもやってみるもんですね(ノ∀`)

    そんなこんなで2日目にしてウチめし(ノ∀`)

    マグロはカルパッチョに、ブリスケットは玉ねぎとホットプレートで焼いて、あとロメインレタスサラダに、日本から持参のお米を炊いて。

    いやしかし失敗その1。部屋の包丁が恐ろしいほど切れないんです。
    昔を思い出しました。
    15年前ぐらいまでハワイに通っていまして、泊まるコンドミニアムのどこの包丁も恐ろしく切れないため、日本から自前の包丁を持参していたことを。

    去年のE棟の包丁がだいぶまともだったせいで忘れていましたわ。
    O君母が頑張ってキュウリの千切りを作ってくれたのですが、「ごめんこれが限界」とのこと。
    いぁいぁすごく頑張って戴いちゃってすみません;;

    そして失敗その2。
    ブリスケットは「低温でじっくり火を通して食べる部位」だったのですね。
    焼いただけじゃ固いよママン。
    完全にミスチョイスでしたごめんなさい。

    でも男子たちは「顎が疲れるけど美味しい肉だよ。味付けもいいよ。玉ねぎも美味しいよ」と褒めて?くれました。

    結局その後、「焼いてもだめなら煮てみよう」ということで、再度玉ねぎを加え、手元にある調味料(醤油・ケチャップ・フレンチマスタード・塩)で煮てみました。
    コトコトと数時間煮たら、お?案外いけるんじゃない?というお惣菜に変身。

    フレンチマスタードはほとんどが酢でできてると言っても過言ではないので、ハインツのケチャップの甘さを程よく緩和してくれて、更に隠し味に醤油を入れれば大抵の日本人は食べれる味になるってことだね?(いぁ違うかもしれないけど)

    ま、旅先だから許される味だったかもしれません。でもやってみるもんですね(ノ∀`)

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • お夜食用にレオマートで買ったカップ焼きそば。<br />焼きそばなのにカップヌードルと同じような容器に入っています。<br />湯切り穴は、上部の○○○○と印刷してあるところをフォークでぶすっと刺して穴を開ける、なかなかワイルドなDIY。<br /><br />夫くんは火傷しそうになってました。<br />気をつけて作らないと危ないかもです。

    お夜食用にレオマートで買ったカップ焼きそば。
    焼きそばなのにカップヌードルと同じような容器に入っています。
    湯切り穴は、上部の○○○○と印刷してあるところをフォークでぶすっと刺して穴を開ける、なかなかワイルドなDIY。

    夫くんは火傷しそうになってました。
    気をつけて作らないと危ないかもです。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • 3日目の朝です。<br />今日は昨年悲しい思いをした底釣りに再チャレンジします。<br />もちろん、船は変えました。<br />コンビニ大阪に予約して戴いたフランシス船長の釣り船です。<br /><br />現地に船長から電話があり、集合は直接ハガニアボートベイスンでいいということになりました。<br />レオパからだとタモンへ行くよりずっと近いので助かります。<br /><br />余裕を持って6時に出ました。<br />まだ静かなレオパレス。<br />ラ・クエスタB棟の廊下側から見た朝の空。<br />ストロベリーソフトクリームのような雲が美しく印象的でした。

    3日目の朝です。
    今日は昨年悲しい思いをした底釣りに再チャレンジします。
    もちろん、船は変えました。
    コンビニ大阪に予約して戴いたフランシス船長の釣り船です。

    現地に船長から電話があり、集合は直接ハガニアボートベイスンでいいということになりました。
    レオパからだとタモンへ行くよりずっと近いので助かります。

    余裕を持って6時に出ました。
    まだ静かなレオパレス。
    ラ・クエスタB棟の廊下側から見た朝の空。
    ストロベリーソフトクリームのような雲が美しく印象的でした。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん
  • ハガニアボートベイスンには車で20分もあれば着きます。<br />ここもまだ半分眠ったように静かでした。<br />今日もいい天気。<br />とにかく天気が良いということだけで有難く、嬉しくなってしまいます。<br /><br />旅の満足度の敷居が下がったのは昨年の台風ハーロンのお蔭かな。

    ハガニアボートベイスンには車で20分もあれば着きます。
    ここもまだ半分眠ったように静かでした。
    今日もいい天気。
    とにかく天気が良いということだけで有難く、嬉しくなってしまいます。

    旅の満足度の敷居が下がったのは昨年の台風ハーロンのお蔭かな。

    ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

  • キャビンで気合十分なO君。<br />「よっしゃー今年こそはやったるぞー!」といったところでしょうか。<br />沢山釣れるといいね!

    キャビンで気合十分なO君。
    「よっしゃー今年こそはやったるぞー!」といったところでしょうか。
    沢山釣れるといいね!

    ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

  • この方がフランシス船長さんです。<br />とても良い方でした。<br />ちなみにお母様が日本人、お父様はハワイアンチャイニーズとのことで、日本語はペラペラです。というより日本語ネイティブです。<br /><br />この船はIKKOと書いてあり、聞けば宮城県の船を買い、自ら日本から操縦してグアムまで7日間の航海で運んだそうです。<br />850万円で買った船だそうですが、輸送すると800万円以上かかるそうで、「値段が倍になっちゃうでしょう?だから自分で持って来たんです」と笑顔で語るフランシス船長。<br />すごいです。かっこいいです。海の男です!

    この方がフランシス船長さんです。
    とても良い方でした。
    ちなみにお母様が日本人、お父様はハワイアンチャイニーズとのことで、日本語はペラペラです。というより日本語ネイティブです。

    この船はIKKOと書いてあり、聞けば宮城県の船を買い、自ら日本から操縦してグアムまで7日間の航海で運んだそうです。
    850万円で買った船だそうですが、輸送すると800万円以上かかるそうで、「値段が倍になっちゃうでしょう?だから自分で持って来たんです」と笑顔で語るフランシス船長。
    すごいです。かっこいいです。海の男です!

    ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

  • 船は一路、ピティ湾の沖まで進みます。<br />発電所からの汚い煙が漂っているのが見えますね。<br /><br />グアムで一番いただけないのがこの煙。<br />東向きの風だとレオパレスからでも見えます。<br />西向きの風だとタモン湾沖からも見えます。<br /><br />大気汚染防止法が緩いのでしょうか。<br />日本はNOx規制とか色々厳しく、色がついてたらアウトですのに。<br />地球大気のことは勿論ですが、それ以前に観光の島なのですから、空の色は大切にして欲しいな…。

    船は一路、ピティ湾の沖まで進みます。
    発電所からの汚い煙が漂っているのが見えますね。

    グアムで一番いただけないのがこの煙。
    東向きの風だとレオパレスからでも見えます。
    西向きの風だとタモン湾沖からも見えます。

    大気汚染防止法が緩いのでしょうか。
    日本はNOx規制とか色々厳しく、色がついてたらアウトですのに。
    地球大気のことは勿論ですが、それ以前に観光の島なのですから、空の色は大切にして欲しいな…。

  • そして発電所の見えるあたりで釣り開始。<br /><br />本来は価格の安い水深70m程度の底釣りでいいと申し込んでいたのですが、「それだとモンガラ系の魚ぐらいしか釣れなくてつまらないよ」とのことで、今日は水深200mぐらいでやりましょう、と船長。<br /><br />本当は200mクラスの底釣り用のタックルは、$30でのレンタルだったのです。<br />だから70mでいいかなと思っていたのですが、なんと「今日は空きタックルがあるから無料でいいですよ、だから大きいのが釣れる深いところやりましょう」と言って下さったのです。<br /><br />いいのですか本当に@@;<br />きっぷの良い船長に後押しされ、急遽深海釣りになりました。

    そして発電所の見えるあたりで釣り開始。

    本来は価格の安い水深70m程度の底釣りでいいと申し込んでいたのですが、「それだとモンガラ系の魚ぐらいしか釣れなくてつまらないよ」とのことで、今日は水深200mぐらいでやりましょう、と船長。

    本当は200mクラスの底釣り用のタックルは、$30でのレンタルだったのです。
    だから70mでいいかなと思っていたのですが、なんと「今日は空きタックルがあるから無料でいいですよ、だから大きいのが釣れる深いところやりましょう」と言って下さったのです。

    いいのですか本当に@@;
    きっぷの良い船長に後押しされ、急遽深海釣りになりました。

  • ソナーでしょうか?<br />水深が表示されています。<br />レジャーの底釣り船というより漁船という感じです。

    ソナーでしょうか?
    水深が表示されています。
    レジャーの底釣り船というより漁船という感じです。

  • タックルはご覧のとおり、電動リールです。<br />るびさん、こんな本格的な釣りは初めてです@@;<br />というか、釣りは半世紀に渡る人生で、そもそも3回ぐらいしかやったことがありません^^;<br /><br />そんなわけで私とO君母さんは針2本の仕掛け、O君と夫くんは針3本にしてもらいました。<br />船長は針4本です(・∀・)<br /><br />船長からは「とにかく針を指に刺さないように。こう話しても刺す人がいるからね。昨日も1人刺しちゃった。針が刺さるとカエシがあって抜けないから、方法は2つ。一つは病院へ行く。アメリカは治療費が高いから500ドルはかかる。もう一つは氷で冷やして(以下自主規制)」<br /><br />ちなみに昨日の人は「氷で冷やすコース」を選択したそうな@@;<br />針を指に刺したら大変。肝に銘じておきましょう。<br /><br />更に船長からはもう一点ありました。<br />「おもりだけは、ロストしたら1個$10戴きますね。これ日本から買って持ってくるんだけど、それが大変なのよ」と。<br />かなり大きなおもりなので、そりゃ持ってくるのが大変でしょう@@;

    タックルはご覧のとおり、電動リールです。
    るびさん、こんな本格的な釣りは初めてです@@;
    というか、釣りは半世紀に渡る人生で、そもそも3回ぐらいしかやったことがありません^^;

    そんなわけで私とO君母さんは針2本の仕掛け、O君と夫くんは針3本にしてもらいました。
    船長は針4本です(・∀・)

    船長からは「とにかく針を指に刺さないように。こう話しても刺す人がいるからね。昨日も1人刺しちゃった。針が刺さるとカエシがあって抜けないから、方法は2つ。一つは病院へ行く。アメリカは治療費が高いから500ドルはかかる。もう一つは氷で冷やして(以下自主規制)」

    ちなみに昨日の人は「氷で冷やすコース」を選択したそうな@@;
    針を指に刺したら大変。肝に銘じておきましょう。

    更に船長からはもう一点ありました。
    「おもりだけは、ロストしたら1個$10戴きますね。これ日本から買って持ってくるんだけど、それが大変なのよ」と。
    かなり大きなおもりなので、そりゃ持ってくるのが大変でしょう@@;

  • 餌はカツオの切身でした。<br />ちょんがけして一気に底まで落として、5〜10回ほどリールを巻いてアタリを待ちます…が、すぐアタリが来ます。<br /><br />「まだまって。針もう1個あるからね。もう1匹かかるから待って」<br /><br />そしてもういいかなと言われて巻き上げると、本当に2匹かかってました!<br />

    餌はカツオの切身でした。
    ちょんがけして一気に底まで落として、5〜10回ほどリールを巻いてアタリを待ちます…が、すぐアタリが来ます。

    「まだまって。針もう1個あるからね。もう1匹かかるから待って」

    そしてもういいかなと言われて巻き上げると、本当に2匹かかってました!

  • しかし残念ながらこのお魚の名前を忘れてしまいました;;<br />(※先ほどフランシス船長からメールのお返事を戴き、これは「キマダラヒメダイ」であると教えて戴けました! 船長、重ね重ねありがとうございます。)<br /><br />ここではこの魚ばかり20匹以上釣れたと思います。<br />船長は4本の針全てにかかってましたからねw<br /><br />このバケツもあっという間にいっぱいになり、船長がクーラーへ入れに行って空にしますが、またすぐこんなに@@;

    しかし残念ながらこのお魚の名前を忘れてしまいました;;
    (※先ほどフランシス船長からメールのお返事を戴き、これは「キマダラヒメダイ」であると教えて戴けました! 船長、重ね重ねありがとうございます。)

    ここではこの魚ばかり20匹以上釣れたと思います。
    船長は4本の針全てにかかってましたからねw

    このバケツもあっという間にいっぱいになり、船長がクーラーへ入れに行って空にしますが、またすぐこんなに@@;

  • 「ギンダイが釣れるとこいきましょう」ということで少し移動。<br /><br />するとギンダイ(右側)やシルバーマウス(左側)というお魚が釣れます。<br />いずれもお刺身で美味しいとのこと。<br /><br />釣り小僧のO君も電動リールは初めてとのこと。<br />ホイホイ釣れるので楽しそうです。<br /><br />後ほど感想を聞いたら、「みんなが釣れてるのが嬉しかった」ですって。<br />嬉しい事言ってくれるね〜(*´▽`)

    「ギンダイが釣れるとこいきましょう」ということで少し移動。

    するとギンダイ(右側)やシルバーマウス(左側)というお魚が釣れます。
    いずれもお刺身で美味しいとのこと。

    釣り小僧のO君も電動リールは初めてとのこと。
    ホイホイ釣れるので楽しそうです。

    後ほど感想を聞いたら、「みんなが釣れてるのが嬉しかった」ですって。
    嬉しい事言ってくれるね〜(*´▽`)

  • そしてO君はこんな可愛い魚を釣ってしまいました;;<br />調べたところ「バラハナダイ」らしいです。<br />こんな綺麗な魚、潜って見たかったなぁと思いますが、ハナダイ・ハナゴイは深いところに居るので、ダイビングじゃこれは見れないでしょうねぇ。<br />ネットにも奄美大島で水深170mで釣れた、などのデータがあります。<br />深いところが好きなお魚なんですね。<br /><br />かつて海水魚飼育をしていたO君、「これ飼いたいなぁ」と何度も言っていました。<br />

    そしてO君はこんな可愛い魚を釣ってしまいました;;
    調べたところ「バラハナダイ」らしいです。
    こんな綺麗な魚、潜って見たかったなぁと思いますが、ハナダイ・ハナゴイは深いところに居るので、ダイビングじゃこれは見れないでしょうねぇ。
    ネットにも奄美大島で水深170mで釣れた、などのデータがあります。
    深いところが好きなお魚なんですね。

    かつて海水魚飼育をしていたO君、「これ飼いたいなぁ」と何度も言っていました。

  • 海上もいい天気!<br />真っ白でもこもこした雲を見ると「でっかいスプーンですくって食べたい」と思ってしまいます。<br /><br />釣りは暑いです(ノ∀`)<br />ダイビングやスノーケリングツアーのように水に入れないと、この日差しは悪魔ですねw

    海上もいい天気!
    真っ白でもこもこした雲を見ると「でっかいスプーンですくって食べたい」と思ってしまいます。

    釣りは暑いです(ノ∀`)
    ダイビングやスノーケリングツアーのように水に入れないと、この日差しは悪魔ですねw

  • 最終的に釣れた魚のうちで綺麗どころを船長が並べてくれました。<br />シルバーマウス、ギンダイ、アカムツ、そしてバラハナダイです。<br />華やかですね。

    最終的に釣れた魚のうちで綺麗どころを船長が並べてくれました。
    シルバーマウス、ギンダイ、アカムツ、そしてバラハナダイです。
    華やかですね。

    ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

  • そしてこちらが最初にぼんぼん釣れたキマダラヒメダイ。<br />すごい量です。<br />売るほどありますw

    そしてこちらが最初にぼんぼん釣れたキマダラヒメダイ。
    すごい量です。
    売るほどありますw

    ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

  • 最後、フランシス船長と一緒に記念撮影。<br />本当に素敵な船長さんでした。<br /><br />普通グアムの釣り船は、釣果は船長のものであると聞いています。<br />船上で刺し身にしてくれたりするのは飽くまでも船長の好意であると。<br /><br />ところがフランシス船長は私達がキッチン付きの部屋に泊まっていると知るや、「君は釣りするから捌けるね?じゃあこれとこれは刺し身で美味い、これは煮魚にすると美味い、これももっと持ってって、もう少し食べれるか?」と言って、沢山の魚を下さります。<br />こちらが「いえそんなに食べられませんからh」と言ってお断りするぐらいでした。<br />非常に気前の良い船長さんです。<br /><br />結局10匹以上戴いてしまいました。<br />今夜はお魚パーティー決定です。<br />思いがけず沢山のお魚を戴いたため、一旦レオパレスに戻ることにしました。

    最後、フランシス船長と一緒に記念撮影。
    本当に素敵な船長さんでした。

    普通グアムの釣り船は、釣果は船長のものであると聞いています。
    船上で刺し身にしてくれたりするのは飽くまでも船長の好意であると。

    ところがフランシス船長は私達がキッチン付きの部屋に泊まっていると知るや、「君は釣りするから捌けるね?じゃあこれとこれは刺し身で美味い、これは煮魚にすると美味い、これももっと持ってって、もう少し食べれるか?」と言って、沢山の魚を下さります。
    こちらが「いえそんなに食べられませんからh」と言ってお断りするぐらいでした。
    非常に気前の良い船長さんです。

    結局10匹以上戴いてしまいました。
    今夜はお魚パーティー決定です。
    思いがけず沢山のお魚を戴いたため、一旦レオパレスに戻ることにしました。

    ハガニア ボートベイスン マリンスポーツ

  • そしてランチは昨日予約していたニッコーグアムの「桃李」のランチビュッフェへ。<br /><br />16階で眺めが良いとのことなので、窓側席を予約しておきました。<br />うわさ通りの素晴らしい眺めです。<br />ただタモンにスコールが来てしまっていたため、海の色はイマイチでした。<br /><br />そして肝心のお料理ですが、う〜ん^^;<br />ここは眺めだけかなと思ってしまいました。<br />リピートはないと思います。

    そしてランチは昨日予約していたニッコーグアムの「桃李」のランチビュッフェへ。

    16階で眺めが良いとのことなので、窓側席を予約しておきました。
    うわさ通りの素晴らしい眺めです。
    ただタモンにスコールが来てしまっていたため、海の色はイマイチでした。

    そして肝心のお料理ですが、う〜ん^^;
    ここは眺めだけかなと思ってしまいました。
    リピートはないと思います。

    桃李 (グアム店) 中華

  • 「桃李」のあとは、大量の魚を捌かなければならないため、レオパレスに直帰。<br /><br />O君が捌いてギンダイとシルバーマウスの刺し身を、そしてO君母がキマダラヒメダイとアカムツの煮魚や、ギンダイのなめろうを作って下さいました。<br />あの「バラハナダイ」は塩焼きに。<br /><br />すごい豪華なお魚パーティーです。<br />お味の方もとても美味しくて、「桃李」のランチビュッフェが頭のなかから吹っ飛びましたw<br /><br />こんな感じで最初の3日間が終わりました。<br />フランシス船長との出会いが一番心に残りました。

    「桃李」のあとは、大量の魚を捌かなければならないため、レオパレスに直帰。

    O君が捌いてギンダイとシルバーマウスの刺し身を、そしてO君母がキマダラヒメダイとアカムツの煮魚や、ギンダイのなめろうを作って下さいました。
    あの「バラハナダイ」は塩焼きに。

    すごい豪華なお魚パーティーです。
    お味の方もとても美味しくて、「桃李」のランチビュッフェが頭のなかから吹っ飛びましたw

    こんな感じで最初の3日間が終わりました。
    フランシス船長との出会いが一番心に残りました。

    レオパレスリゾート グアム ホテル

    ラ・クエスタB棟はリノベーション後で綺麗でした by るびさん

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2016/06/03 22:56:36
    私もレオパレスの株主優待使ってます♪
    こんばんは、るびサマ。

    レオパレス起点の旅行記、楽しく拝見しました。

    私も株主になって、何度か訪問したのですが、航空券代さえ出したくなくなって(笑)、最近行けてません。

    スマイルレンタカーも必須、車だと夜飲めないので、部屋食べは必須ですね〜
    あと、ラーゴの週末ビュッフェは必ず行きます!
    あのお値段で、スパークリング、ワイン、ビール飲み放題(しかも時間制限無し)だと、グアムトップクラスですよね。

    海釣りが好きなので、とても興味がわきました。(コンビニ大阪も毎度!)
    船長さん素敵ですね!
    次回やってみたい!
    でも、夫が船酔い体質で、、、私は魚がさばけない、、、魚が食べれない、、、
    大人数で行くに限りますね!

    とても楽しく拝見しました。
    ありがとうございました。

    とらきち☆

    るび

    るびさん からの返信 2016/06/03 23:33:01
    RE: 私もレオパレスの株主優待使ってます♪
    虎キチお岩さま、はじめまして(〃∇〃)
    こちらこそいつも楽しい旅行記を拝見させて戴いてます。
    ありがとうございます。
    (虎キチさまのいつも素敵なネイルが実はとっても楽しみだったりします)

    このたびはご訪問&コメントをありがとうございました。
    さこうさんのページからたどり着いて勝手にフォローした挙句、
    ご挨拶もせず、失礼いたしましたm(_ _)m

    虎キチさんは海釣りがお好きなのですね。
    私も釣りは好きな気持ちがすごくありますが、
    ただ道具を用意して普段から行くほどじゃないので、
    今のところは「旅先でのお愉しみ」といった感じです。

    フランシス船長の釣りはとてもよかったですよおお(*´▽`)
    船長がいい人すぎです。ぜひグアムへ行ったらお試しを。
    サミーさまには酔い止めを飲んでいただいて。
    魚は…お連れの方にさばいていただきましょう(ノ∀`)

    レオパ+レンタカーコンボはなかなか良いですが、
    おっしゃる通りアルコールつきディナーを外でなかなか楽しめませんね。
    ラーゴやフェレガロもなかなか良いとはいえ、リゾート内だけでは
    やはり飽きてしまいますし…。

    昔は「ザル」だの「タガの外れた桶」だのと言われた大酒のみだった私ですが
    介護生活で晩酌をしなくなり(いつ呼び出しがあるかわからなかったのでtt)
    今ではお酒無しの毎日にすっかり慣れてしまったため、
    レオパ滞在がまったく苦ではないのがラッキーかもしれません。

    どうぞこれからも良いご旅行を。
    今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

    るび
  • さこうさん 2016/01/02 11:08:37
    あけおめです!
    こんにちは、さこうです。

    いつのまにか12日間グアム敢行されてたのですね@@;
    12日間だと釣りでもダイビングでもアリかも( ・∀・)
    私もリタイア後にはこんなグアムを企画したいものです

    まだ?だけですが、ゆっくり?〜?も拝見しますねー♪

    るび

    るびさん からの返信 2016/01/03 01:00:00
    あけましておめでとうございます
    さこうさん、コメントありがとうございます。
    今年もさこうさんの「グアム愛」な旅行記を拝見して暖まろうと画策しております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます(*´▽`)

    私も今年2016年の夏グアム、エアは昨年のうちに確保致しました。
    私の場合はデルタなので、チケットを確保するとFlyDeltaアプリが
    カウントダウンを始めるのが小市民的幸せだったりします(ノ∀`)

    さこうさんの次のグアムが素晴らしいものでありますよう
    心からお祈りしております。

    るび

るびさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 520円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP