グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのグアム旅行です。<br />飛行機はユナイテッドのマイル利用。<br />ホテル予約はエクスペディアで手配(4travel割引8%適用)しました。<br />食べて、飲んで、昼寝して、時々お買い物<br />夫婦二人のゆるい旅行ですがそれなりに楽しい旅行ができました。

2015年グアム/パシフィックスター編

2015/07/24 - 2015/07/30

マリマリ

マリマリさん

3年ぶりのグアム旅行です。
飛行機はユナイテッドのマイル利用。
食べて、飲んで、昼寝して、時々お買い物

観光バス タクシー 徒歩
ユナイテッド航空
エクスペディア

7/24(金)★★★★★★★★★★★★★★★
    今回は貯まったマイレージを使いました。
    少し足りない分を買い足して生まれて初めてのビジネスクラス、
    早速憧れのラウンジ直行です。
    当たり前のようにエコノミーを使っているので何だか落ち着きません
    マリマリ奥様はマイレージ会員になって丁度5年目だったのですが
    チェックインの時に手書きのメッセージカードをもらったりして
    う?これって何か…小さな事ですが二人とも単純なのでテンション急上昇
    あっちを見たり、こっちを見たり、おつまみ摘んだりでもう大変

ドル円レートは最悪
    海外旅行は20回目位ですがちょっと記憶に無いくらい悪いレートです。
    ハマスタ家は旅行の予算が大よそ決まっているので今回は節約を心がけてと
    思ったのですが、いざ行くと財布の紐も緩みがちです。

静かな雰囲気ぶち壊すのも気が引けるのでこっそりとカメラを向けて
    写真撮影もしっかりしましたので良い思い出になりました
    と…ここで事件発生スナップ用の小さなカメラが壊れました何で今?
    トランクの中にミラーレスのPENが入っているのですがスマホで撮るのも
    かったるいので明日の朝までの写真も無いです〜はしゃぎ過ぎたかな

7/25(土)★★★★★★★★★★★★★★★
    ホテルはエクスペディアで予約しました。
    デラックスオーシャンビュー 朝食付き 6泊 1泊$166
    エクスペディの4トラ提携割引利用が¥9,747適用され
    6泊の税込み合計は¥125,520でした

夜・朝便なので実質滞在期間は5日間
    最後の日の朝食は無駄になりますが朝食有り無しの差額が
    一泊¥1,800だったので朝食付きにしました。

パシフィック スター リゾート アンド スパ ホテル

ゆるい旅行にはお薦めです by マリマリさん

コスパはオンザビーチのホテルの中では一番良いのではないかと思います。
    最初に通された部屋は15Fの恋人岬側とても眺めの良い部屋でしたが眼下の排気口の音がどうにも我慢できず1泊しただけで部屋をPIC側に変更してもらいました。
    一晩寝たあと一番最初にしたのが部屋のチェンジ交渉となってしまったのは残念でしたが変更後のPIC側10Fの部屋は夜になるとPICのポリネシアンショーの音が聞こえてきて南国気分が味わえて良い感じでした。

空港からホテルまではミキタクシー指名で日本から予約を入れていたのでスタッフに声をかけて送ってもらいました。
    車は綺麗なミニバン、料金はチップ・お荷物代込みで20$をキャッシュで渡し半端はチップにしました。
    楽天トラベルの送迎サービスのように日本語ペラペラのスタッフがネームボードを持って待機してるというシステムではありませんので安心感は楽天の勝ちかな?

出てすぐ左にタクシーの小さなブースがありその辺で声をかけるといった感じで空車が待機していればスグ乗れますが、ハマスタ達はほんの少し待たされて来たタクシーに乗り込むみました
    空港ホテル間をピストンしているので特に予約の必要もなかったかとも思いますが予約表はチェックしてたので可能性は低いと思いますがタイミング悪く大勢待ちがある場合は予約者が優先されるかもしれません?
    タクシーブースには料金表が掲示してあり安心明朗会計で、特に深夜割り増しや空港使用料を請求されるという事もありませんでした

深夜便(1:55着)だったので部屋に入ったのは深夜遅くだったので朝はギリギリまで寝ていました
    まだ寝てたいというハマスタ奥様をたたき起こして10:00前に朝食を取りにパシフィックスターカフェにすべり込みます
    席に着くとコーヒーかオレンジジュースか聞かれます
    実は他にもパイナップルジュースやリンゴジュースなどもあるので試しましたが不味いのでここは素直にお姉さんのお勧め通り美味しいオレンジをリクエストするのが正解でした

パシフィックスターカフェ カフェ

眺めが良いので朝食・昼食に by マリマリさん

お値段は$25
    タモンのビーチサイドホテルの朝食はほとんど経験していますが海の眺めの良さはぴか一ですが、それを帳消しにする程に今のレートだとありえないような超高価なアメリカンブレックファーストです
    朝食付きのプランでなければ100%使う事は無かったと思います。

朝食内容は可も無く不可もなくといった感じです
    エッグステーションがあるので焼きたての卵料理もお好みでオーダーできますし絞りたてのフレッシュジュースのコーナーもあるので一通りの物はそろっています
    残念ながら朝はどうしても和食が良いという方にはあまりお勧めはできません
    海苔・納豆・味噌汁などもあり、恐る恐る味噌汁も試しましたがだしの味もでてましたので普通に味わえますが白いご飯がインディカ米なので微妙です

フレンチトーストやパンも美味しいしサラダも新鮮でチーズ・ハム・スモークサーモンなども充実しています
    何と入ってもオーシャンフロントの眺めは最高でこの眺望の良さは他では得がたい物ですので毎朝の朝食は滞在中の楽しみの一つとなりました

朝食後は滞在中の足となるバス券をもらいに無料のDFSバスで町までお出かけです
    旧マリオットジ時代にあったバス停はなくなりましたがDFSの無料バスだけはマリオットの看板が外れた今でも玄関前までちゃんと来てくれます

赤いバスなら乗車時にバスチケット買えるのでこんな手間もいりませんが経験上、値段も安くいつも空いてて冷房の効いたシレナトロリーの方が良いと思っていたので一手間かけてシレナラウンジまでお出かけです
    このチケットはHISのサイトで事前購入していましたので少し割引になりました

シレナラウンジでチケット受け取り早速6日間の滞在に必要なビールや水など必要な物を買いにDFSから直通バスでKマートへ移動です
    ビール1ダース $10.99
    水2Lペットボトル $1.79
    その他もろもろ必要な物を購入しました
    苦労の割りには大して安く無いかもしれませんがお土産などは充実しています

Kマート スーパー・コンビニ

とっくにお昼を回っていましたのでそのままKマートのフードコートで昼食です
    ピザ2ピース$2.99+$3.29 微妙に値段は違います
    ソフトドリンクが $1.99×2 コップだけ受け取り氷とドリンクを自分で注ぎます
    合計 $10.26です
    とりあえずお腹は満たされました
    帰りは下り坂なのでタクシー代ケチって徒歩でホテルまで下ります…疲れました(^_^;

Kマート スーパー・コンビニ

7月最終週の夏休みシーズンでしたがプールはいつも空いていて椅子やベッドは使い放題で少し高い位置にプールがあるためさわやかなシーブリーズも感じられ居心地も良かったのですが、台風の影響でプールサイドバーが壊れて修理中のため使えず残念でした
    眺めの良いプールバーで一杯やるのを楽しみにしていたのですが修理が完了したら又再訪したいですね

利用しませんでしたがロビーの奥にセルフのカフェコーナーがあります
    値段はこんな感じです

セルフなので自分でセッティングする必要がありますがレンジもありますので自分でお好みに温めたりもできます。

夕食はホテルのメインダイニング【マンハッタンステーキハウス】です
    重厚な入り口を入って正面左がメインダイニングで右側がウエイティングバーになっています

マンハッタン ステーキハウス ステーキ・グリル

ステーキも美味しいけどバーも良い感じです by マリマリさん

ハマスタ家は何の迷いもなく右側のバーエリアをリクエストしてカウンター席に座りました
    広いバーなので奥にはソファー席もたくさんありダイニングとは完全に仕切られた別のエリアなので落ち着いた良い雰囲気で静かにゆったりと美味しいお酒がいただけます

マンハッタン ステーキハウス ステーキ・グリル

早い時間に行くと物によってはハッピーアワーの割引が適用されテーブルチャージも無料でお得ですが請求額に15%乗せのチップは乗ってきます
    奥様はピニャコラーダをオーダー、私はジントニック

注文したアペタイザーもメインダイニングで出す物と同様の物なので
    はずれを引く可能性も低くおいしくいただけます
    これはサーモンのラスク添え何チャラ

ホタテの何チャラ
    アペタイザー2品、カクテル2品で合計$54+チップ15%でチャージは無し
    雰囲気も良いしお酒もお料理も美味しいしご機嫌な時間を過ごせました

食後はホテル内散策
    ロビーにあるウォーターポットは無料です右は水で左はグアバジュース
    マリオット時代にあったバス停が無くなってしまったのでバス停まで遠いのですが、外から帰るとこちらで一息つけるのは嬉しい限りです

ホテル内ショップです
    日本製のカップヌードル$5 (^_^;
    ビールやお土産になりそうなロコグッズなども一通り置いたあります

最初の晩に止まった15Fの部屋は液晶テレビでしたが
    10Fスタンダードツインの部屋はこんな感じです
    今や懐かしのブラウン管テレビがまだ現役でがんばっています

これは最初に利用したデラックスルームののバスルームです
    壊れたカメラで撮ったのでシマシマになっちゃってますが
    古いなりにきちんと掃除はしてありますので特に不満はありません
    バスタブは浅めで肩まで浸かれませんがお湯はドバドバと勢い良く
    出ますのでシャワーの水圧も申し分ありません
    一通り必要なアメニティーは揃っていますがシューバーはありませんでした
    シャンプーコンディショナーはココナツの甘い香りがして気に入りました

ベットは程よいクッションでヘタリも無く寝心地上々
    部屋も広くトランク2つ広げても余裕です
    古いながら掃除もちゃんとしてあり快適に過ごすことができました
    目覚ましはツイン仕様なので絶対寝坊出来ない早朝便でも安心
    一つの時計で2つの目覚まし時間を設定できます
    ラジオ付き重宝しました

夜のベランダからの眺めはこんな感じ
    夏休みだけあってPICは賑やかです
    ちょうど妖怪ウォッチのショーをやっていて「ゲラゲラポン」を
    聞きながらベランダでビールです

コーヒーメーカーは有りますがポットはありません
    冷蔵庫は空っぽですが良く冷えるので保冷材を持参しておけば
    ビーチ用の保冷バックに入れる氷も作れます
    コーヒーは毎日4つずつ補充がありますが
    水は最初の日だけ2本セットされます

7/26(日)★★★★★★★★★★★★★★★
    日曜日の朝を迎えました良い天気です
    奥様は寝てますが一人で朝風呂・朝酒 う〜たまりませんねこの一杯
    暇つぶしに読もうと思って持参した本は「土漠の花」面白くて一気読みでしたが、胸に込み上げるような内容でちょっとハードすぎました
    南の島のプールサイド以外で読むにはお薦めです(^_^;

幸い連日好転に恵まれました
    時々シャワーはありましたがもれなく虹がついてきますから
    それもまたOKです

チェックインした時にもらったディスカウントチケットが2枚
    チャンダンスパの$75チケットとマンハッタンの15%OFFチケット
    遠慮なく使わせてもらいました

パシフィックスターカフェの夕食メニューです
    毎日朝食を食べていた場所なので夕食・昼食ともに行きませんでしたが
    金曜日の夜にはこの他にシーフードナイトの特別メニュープランが実施されているようです

こちらはランチメニュー
    曜日ごとにテーマが違っていて値段も微妙に違いますが
    どの日も朝食よりもランチの方が安い値段設定なので一見さんの観光客を
    対象にした内容では無さそうです

これはモーニングサービスのオーダー表です
    このホテルは日本語がまったく通じませんのでモーニングサービスを頼む時はコーヒー・紅茶などから始まって卵の焼き方やマフィンやブレッドの選択など結構なやり取りを電話でするのがちょっと面倒ですがこれは凄く便利そうです
    英文法無視のジャパニーズイングリッシュはペラペラのハマスタですが電話の会話はハードルが高いので、適当に選んで○印をつけて数を指定した物を前日の夜にドアノブにかけておくシステムで楽チンそうです
    朝食付きプランでなければハマスタ家は毎朝これを使ったかもしれません

ファンテンプラザ前のバス停ですこっちは日除けや木陰が多少あります
    北行バスに乗る際はここか、ロイヤルーオーキットを使います
    距離はどちらも同じ程度離れていてこのホテルのウィークポイントの一つです
    南に行くときはPICロイヤルタワー前のバス停を使いますが、どっちに行くにしても無駄に長いホテルエントランスを通る必要があるので面倒といえば面倒です

日曜日のお昼は当然サンデーブランチです
    ここパシフィックスターでもサンデーブランチをやっていますが
    今回の旅行ではお気に入りのプレゴでもサンデーブランチを始めたとの
    情報を4トラで得ていたのでウエスティンまでお出かけです

少し時間があったのでJPストアでお土産を物色してウロウロ

以前あったビアードパパが無くなっていて代わりにこんなのが出来てました
    一度も行った事はありませんが4トラでよく話題に上る人気店プロアのスイーツを売っていたので買おうかと思いましたがこの後プレゴに行くので値段だけ聞いてや止めました

さてお楽しみのプレゴのサンデーブランチです
    SPGカード持参で割引になりました
    これも4トラ情報で皆さんには感謝です
    通常$40ですが15%ディスカウントで合計$68+チップ

プレゴ イタリアン

時間を忘れてゆっくりとイタリアンを楽しみたいなら by マリマリさん

予約して行きましたので窓際の良い席に通してもらいました
    空席もチラホラあり込み合ってるいるという印象はありませんでしたので
    たっぷりと時間をかけて美味しいイタリアンを堪能しました
    2時間程いましたが客層はほとんどローカルと思われ
    日本人は私達しかいなかったように思います

まずはロゼとブルスケッタで軽く喉をうるおします

プレゴ イタリアン

最初に席につくとピザを進められます
    ビュッフェに良くありがちの大きなピザを取り分けるのではなく
    焼きたてアツアツの小さなピザをテーブルまで運んできてくれます

こちらはパスタコーナーです
    これもお好みで注文に応じてその都度一皿づつ仕上げてくれます
    トマトパスタとクリームパスタをシーフード仕立てにしてもらいました
    リゾットもこのコーナーで作ってもらえます
    美味しいですよ

デザートもこんな感じで各種取り揃えてありますので
    前菜の蟹や牡蠣も美味しくいただきましたがあまり調子に乗って
    食べ過ぎるとデザートにたどり着けませんので程々に

おっと写真撮らなきゃ
    ちょこっと食べちゃいましたが
    あんまり写真をバンバンとれるような
    雰囲気ではありませんのでこっそり撮影しました
    他にもロースとビーフなどの肉系もちゃんとあります

これは最後にいただいたティラミスですがちょっと甘すぎました
    食後のコーヒーはビュッフェ台に有りませんので注文して持って
    きてもらいます

美味しいイタ飯を心ゆくまで堪能しましたのでホテルに戻ります

夜はバスでヒルトンにお出かけです
    だらだらしすぎてハッピーアワーには間に合いませんでした
    まずはビールで乾杯

ツリー バー バー

朝ビール飲んで、サンデーブランチで飲んで、ホテルのプールで又飲んで
    ツリーバーのカウンターで又グビグビいっちゃいます

ツリー バー バー

メニューはこんな感じです
    カウンターで飲んでたのでビールは速攻で手渡されますが
    すごく混んでて、凝った物頼むといつまでも来ない雰囲気だったので
    エニシング クイックでオーダーしましたが中々料理は出て来ません
    スタッフの働く様子が目に入りますが可愛そうな位に注文殺到で
    スゴク忙しそうでした

カウンターで飲んでいたのでフリフリのショーは柱の間から垣間見る感じです
    ここのバーは賑やかで気分も盛り上がって最高ですね
    値段も安いしグアムに来る度引かれるように来ちゃいます

7/27(月)★★★★★★★★★★★★★★★
    初日と最終日以外は毎日プールかビーチで過ごしました
    ここのプールは周囲に日除けがぐるっと回っていて芝生や花壇越しに海が見渡せます
    泊まり客が軍関係者と航空関係の方が多く旅行者が少ないためだと思いますが
    夏休みシーズンにもかかわらずいつもガラガラです

海に入ります
    プールから階段下ったところでシュノーケリング用品やカヌーを借りることもできますがその辺の情報は知らなかったので水中メガネなどは持参しました
    月がまんまるだったので潮目がよかったのかもしれませんが泳ぐ必要もなく引き潮の時にちょこちょこと歩いていくだけで水族館状態です

ソーセージなどをバラまいたりしなくても枝サンゴの回りでは
    コーラルフィシュが群れを成してドカドカ遠慮なしに向かってきます
    大漁・大漁 (^^♪

2時過ぎ頃ですが遅いランチを取りに今度は南行きのバスに乗ってGPOまで来ました
    まずは遅目のお昼です
    ファミレスが5件程並んでますので迷いますが、以前来た時無かったアップルビーンズにしました

アップルビーズ アメリカ料理

アップルオブジェの前で写真を撮りましょう by マリマリさん

お店の中はこんな感じです
    真ん中にカウンターがあってテレビでMBAを流していたりしますので
    日本のファミレスとは雰囲気も違います
    並んで建っているルビーチューズデーによく似ていますね

アップルビーズ アメリカ料理

サラダバーもあるのでメインをオーダーするとサラダバーが
    付いてくるのかもしれません
    私たちは2チョイスのコンボメニューとビールをオーダーしました
    2チョイス$12.99+ビールとソフトドリンクで$19.74+10%チップ
    ほんのり甘いサツマイモのスティックとカリッと感が香ばしいチキンです
    ビールに良く合います

ひよっとしたら有るのかもしれませんが日本語メニューは無さそうです
    メニューに丁寧な写真がある訳ではないのでイメージが掴めなかったので
    ウエイトレスのお姉さんにどれが美味しいか聞いてお任せで選んでもらいました
    ハンバーガーやサンドイッチも当然ありますし、ステーキメニューやシーフードらしき物もそこそこあったような気もしますが今一わかりません
    やっぱりメニューは写真付けて欲しいですよね

せっかくなのでアウトレットの中を散策します

ビアードパパ発見しましたこっちに移っていたんですね
    お客さんいません…当然ですよね日本の2倍位の値段付けですから

サマーセール期間だったのかな?TOMMYは日本より相当お安いです
    他の米系ブランドもレートの悪さを割り引いてもお得感がありました

これは奥様が購入したシャツです
    私もショルダーバッグを購入しました
    これがハマスタ家が購入した唯一のお土産です

夕方だったので夕食用にシナボンとサブウェイを購入して撤収です

この日の夕食はGPOで購入したサブウェイのツナサンド全部乗せ$5.5と
    カロリーを考えると世にも恐ろしいシナボン$3.99のセットを
    ハマスタ奥様と半分こにしていただきました

こちらはルームサービス用のメニュー(その1)

こちらはルームサービス用のメニュー(その2)

7/28(火)★★★★★★★★★★★★★★★
    朝食の後はプール+ビーチでダラダラです
    滞在中はず〜とこんな感じで過ごしました

お腹が空いてきたのでお向かいにあるカプリチョーザへお昼を食べにお出かけ
    午後の2時過ぎ頃でしたのでお客さんは私達の他に3組程と空いてました
    変な時間だったのでひょっとしてクローズしてるかなとも思いましたが
    営業しておりました

日本語メニューが店頭に貼っ付けててあります
    しかも写真付きなのでノダメのように呪文のような料理メニュー解読の
    必要もありません
    分かりやすいメニューは良いですね
    海外にまで来てマズイ物食わされて時間とお金を
    無駄にする程不愉快なことは無いですからね

カプリチョーザ (ロイヤルオーキッド ホテル店) イタリアン

そんなわけで選んだのはこれ
    スパゲティーミートソースのミートボール添え
    デカイですねやっぱり
    全部でドリンク込み$26.98+チップ10%

一旦外に出たのでその足で町に向かう事にしました
    これ新しくできたデュシタニホテルです
    値段が折り合えば泊まってみたかったのでホテル選びをするとき
    レートは調べましたが同様の日程だと1泊4.5万円×6箔で=エ〜高い
    無理・無理・全然無理〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    宝くじ当たったら泊まろうかな(^_^;

日が暮れそうなのでここらで夕食を取ることにします
    町中なので選択肢はたくさんありましたが空いてて眺めのよさそうな
    リーフホテルのトップオブザリーフにハッピーアワーを狙って来訪
    オープンは6時ですがリーフホテルに着いたのは5:30頃でしたので
    ホテル内を暇つぶしがてら見て歩きましたが
    HIS買収前のリーフホテルと比べ随分と綺麗になっていてビックリしました
    オーナーが変わると随分雰囲気も変わるもんです

無料のアペタイザーがありましたので遠慮なく摘みます
    セルフですが他にもナチョスやチキンなども並んでいました

お酒はちょっとオシャレにサンセットに映えるかなと思って
    奥様は傘がついてきそうなチチ
    私は赤い色の物をと思いシーブリーズです
    写真用です
    どうでしょうか今一ですかね
    カメラはあまり得意では無いので奇跡の1ショットとはいきませんでした

夕食も兼ねちゃってますから少しボリュームのある物をと思い
    フィッシュアンドチップスもオーダーしました
    まったく期待はしてませんでしがカリカリのフワフワで案外いけます

トップ オブ ザ リーフ バー

ビールを追加する頃には良い感じでサンセットタイムを迎えます
    この時期は残念ながらお日様付きのサンセットは角度が悪くて見えませんが
    モッタイナイ位に良い感じなんですよ…
    でもお客さんいませんね〜ハマスタ達ともう一組のカップルだけで
    貸切みたいでした

毎週火曜日はショーがあるので見たいなとは思っていたのですが
    すっかり忘れてて見ることができませんでしたちょっと残念です

7/29(水)★★★★★★★★★★★★★★★
    せっかくなのでチャックイン時にもらったディスカウントチケットが
    あったのでチャンダンスパへ前日に予約を入れておきました
    本当は夕方位に予約をしようと思ったのですが
    ディスカウントになるのはクーポン1枚で1人だけと言われてしまって…

チャンダンスパ エステ・スパ・マッサージ

好印象お薦めのスパです by マリマリさん

通常価格1時間$110です
    レートが悪いし止めちゃおうかと思ったのですが救世主が登場「2時までならアーリーバードキャンペーンが適用になりますよ」とお姉さんのつぶやき
    「なんだ〜早く言ってよ」みたいな感じですよね
    そんな訳で2時からの予約にしたので一時間$110が$75にディスカウントになりました
    このプランは時間さえ折り合えば通常のサービスと同様なので結構お得感があります

場所はホテル1階にあるので移動の手間も無くらくちんです
    ウェイティングエリアは高級感があってすごく良い感じです
    まずはジンジャーティーが出ますので優雅にお茶をいただきながら
    メニューリスト表に必要事項や希望を書き込みオイル選びです
    オイルの種類は6種類程用意されている中からお好みで

中はこんな感じでハマスタ奥様と二人なのでペアルームです
    こちらも清潔でいい香りとヒーリング系の心地よい音楽につつまれてゆったりとできます
    はしょられるような事も無くまるまる1時間タップリとオイルマッサージ
    セラピストも上手で丁寧で最高ですねもう天にも昇る気持ち良さです

ここのセラピストは片言の日本語を話します

「フクヌイデ ハダカニナッテクダサイ コレハイテクダサイ」
    ?????? あ〜〜〜〜〜〜〜〜日本語だ!!

このホテル滞在6日目にしてついに日本語を聞きました

最後にお茶とおやつとオシボリがでてきますので
    施術後もゆったりと余韻にひたれて非常に満足のいく体験ができました
    最後はアンケートに記入しておしまいです

こちらはホテル1階ピロティーにあるプールサイドバーです
    ここからいつも良い感じの音楽が流れていて癒されます
    海側のバーが台風で壊れているので仮設だと思いますが
    薄暗くてリゾート感は有りませんので利用はしませんでした

プールサイドには綺麗な花がたくさん咲いていて和めます

あんまり人がいないプールです
    日よけがぐるりと回っているので強い陽ざしでコゲちゃう事もありません
    プールはビーチより一段高い位置にあり風抜けもよく
    ベットの向きを変えれば芝生ごしに海を眺めながら昼寝ができます

利用はしませんでしたがジムもあります

こちらはランドリー

最悪のレートで巨大なバス停と化してしまったDFSです
    空港の免税店が最近何かと話題のロッテがになってしまったので
    会社の上司などに渡すお土産用のロゴ入りプラスチックバックを
    供給するためには今だ欠かせない存在です
    スロットでヒルトンのボールペンが当たりましたが
    ヒルトンバケーションのお話はボールペンサンキューで
    あっさりスルーしちゃいましたゴメンネ

グアム最後の夕食です
    大事に使わずとっておいた割引クーポン持っていざメインダイニングへ
    前菜が美味しかったのでステーキも期待が膨らみます

ゆったりとした空間です
    水曜日の夜なのでお客さんの入りは半分位ですが
    必ず予約は入れていった方が良いと思います

マンハッタン ステーキハウス ステーキ・グリル

メニューですちょっとわかりづらいですねゴメンなさい
    ちゃんと日本語のメニューがありますので呪文のような英語のメニューを
    渡されたら日本語メニューをリクエストしてください

前菜はマグロをオーダーしました
    ちょっと辛いですが赤身のマグロは通も満足の美味しい前菜です
    ワインよりもビールが欲しくなります

メインデイッシュニにもれなく付いてくる付け合わせです
    マッシュポテト・ほうれん草・ベイクドトマト・オニオン 等です
    単なる付け合わせにも関わら案外いけますこの他にパンが付きます

これはミニスライダー
    これはこれで美味しかったのですがまさかハンバーガーだとは思いませんでした
    メインディシュはどれも量が多そうなので本当はシェアしたいところでしたが
    このお店の雰囲気でメインをシェアするのは失礼かと思い一番お手頃なものを
    選んだらこんなのが来ちゃいました

もう一品はステーキとシーフードのコンビネーションプレーとです
    ステーキにプラスしてエビかホタテを選べますハマスタ達はホタテにしました
    ステーキはお店の看板メニューのアンガスビーフこれも大満足
    クーポンを使ったのでお酒と料理の合計$75+チップとコスパも良好です

これはロビーにあるオブジェです
    ロビーフロアはこんな感じのオブジェがさりげなく置いてあって
    ソファーもたくさんあり居心地は良好です

翌朝早い便なので前日の夜に清算を済ませておきました
    朝食付きでもはクーポンを使うシステムではありませんので
    チャックインの時に朝食クーポンを渡される事はありません
    ロビーはWifi無料ですが部屋は有料ですのでの清算するとき
    その辺もよくチェックしてとホテル分はカード払いで (*_*)
    …まあいいか楽しかったし

美味しいステーキを満喫したあとは明日の早朝便に備えて荷造り開始
    帰りも又MIKIタクシーです
    ホテルの玄関にMIKIタクシーのスポットがあるのですが人が立っているのは
    見た事がありませんので前日に隣のPICでバスを降りた時についでにメモを
    渡してお迎え依頼をしておきました