キルナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノルウェーだと高そうなので、スウェーデンでレンタカーを借りてみました。

北欧(1) ~ キルナでパサート

2015/06/22 - 2015/06/30

JOOPさん

ベルリン → ストックホルム

なぜか一時間の遅れ。乗継便に間に合うか結構焦りました・・・

ストックホルム到着。とりあえず国内線へと走ります・・・

セルフサービス好きな北欧だからか、バッゲージタグもDIYで・・・

そして荷物をドロップオフ。カウンターの女性はヒジャブを着用していました。

ストックホルム → キルナ

日没のない北極圏に、23時頃到着しました。
    気温は15℃と、ベルリンより少し寒い程度。

タクシーは高い(350kr)上に、散々待たされたので、時間外料金払っても空港でレンタカー借りた方がよさそうです。

タクシーを待つ間、空港前を撮影。
    ミッドナイトSUNが見れたのは、結局この日だけでした・・・

北欧のホテルは高いのでホステルに。
    それでも日本のホテルより高い不思議w

翌朝レンタカー屋さんに着くなり、悪い知らせが・・・
    予約していたオートマ車が、故障のため貸出できなくなったらしい。

朝空港に返却車を取りに行って、故障箇所を発見したそうで、彼らにとっても思わぬ事態。慌しく代わりの車を探してくれています。

といってもここは北のはずれ。多分見つかる筈はないだろうと思っていると・・・

一時間くらいしてやって来たのがこれ・・・新型パサートをディーラーから借りてきてくれました。

小型車からの無料アップグレードで、走行距離27kmの「新車」にしてもらって、嬉しいやら、申し訳ないやら・・・

ちょっと緊張しながらも、近くのラウンドアバウトから幹線道路へ。

幹線道路といってもこんな感じですが、まずは175km先のナルヴィクを目指します。

傷んだ道路を引っ剥がして、舗装し直す季節のようで・・・

新車でタバコを吸うのも申し訳ないので、途中で休憩。

Bergfors駅。以前は駅舎もあったみたいですが・・・

しばらく走ると、列車の姿が。意外に速くて、120km/hくらい出してやっと併走できる感じでした・・・

左にノールランストーグ、右にはトーネ湖という贅沢な光景。

湖面から霧が立ち上っています。

アビスコ・ツーリストステーションに停車しているところで追い付きました。

アビスコ国立公園をバックに走り出すノールランストーグ。
    この後、またナルヴィクで再会することになります。

Riksgränsenは、ホテルやコテージが並ぶリゾートでした。

国境が近付くと少し青空が見えてきました。
    ノンストップでノルウェーに入ります。

初日の走行予定マップ。