安佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地区<br /><br /> 白木街道(県道37号線)安佐北区白木町井原地区で案山子の群れを発見!地元井原小学校の「すくすく田んぼ」。井原っ子の分身かかしが勢揃いです。今日から稲刈りの時期まで井原っ子の代わりにすくすく田んぼの稲を守っていきます。井原小学校HPより<br /><br />【手記】<br /> 夏と言えばひまわり!今年の「川とひまわりまつり」は7月18日(土)〜19日(日)でした。今年は時間の都合がつかず、行くことが出来ませんでしたが、一番大きなひまわり畑の藤兼会場は7月26日(日)まではひまわりを楽しめるということで出かけてきました。<br /> ひまわりまつりが終ったあとのひまわり畑は花数も減っていてなんとなく元気がないように感じました。ひまわり鑑賞が不完全燃焼〜。なので、このあとここまで来たついでに思い出がある場所までひとっ走り行ってきました。<br /> この旅日記はアップする気がなかったのですが、まあ、せっかく写真を撮ったことだし、案山子たちの表情がかわいかったので旅行記にしてみました。帰路途中で見かけた鷺たちと井原地区の田圃に立っていた案山子たちのブログです。ここの田圃に立つ案山子たちはたいへんかわいい。その光景は道行く人たちを和ませてくれる作品になっています。

Solitary Journey [1620] 井原米作り隊、様々な表情の案山子が勢ぞろい<井原小学校のすくすく田んぼ関連?らしい>広島市安佐北区

2015/07/24 - 2015/07/24

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地区

【手記】

■君田のひまわり畑/広島県三次市君田町藤兼
     夏と言えばひまわり!

■君田のひまわり畑/広島県三次市君田町藤兼
     ひまわりまつりが終ったあとのひまわり畑は花数も減っていてなんとなく元気がないように感じました。ひまわり鑑賞は不完全燃焼〜。
     君田ひまわり畑鑑賞⇒ http://4travel.jp/travelogue/11035509

■国道375号線巴橋
     なので、このあとここまで来たついでに思い出がある場所までひとっ走り行ってきました。この旅日記はアップする気がなかったのですが、まあ、せっかく写真を撮ったことだし、案山子たちの表情がかわいかったので旅行記にしてみました。

■三次市内の古い建屋/広島県三次市十日市中
     旧道通過〜

• ■三次市内の古い建屋/広島県三次市十日市中<br /> 旧道通過〜西条川の対岸に古い町並み(三次物怪・でこ街道)がありますが、次回この辺に来ることがあれば散策してみたいと思います。

■ともえ食堂/広島県三次市西酒屋町
     カメラクラブの方とたまにご一緒するうどん屋さんへ。おなかが空いたので・・

• ■ともえ食堂/広島県三次市西酒屋町<br /> ごぼう天うどん  うまいでがんすー!

ごぼう天うどん  うまいでがんすー!

■帰路途中の景色 鷺撮り
     白鷺 チュウサギかな?

■帰路途中の景色

■帰路途中の景色 鷺撮り
     アオサギ

• ■帰路途中の景色 鷺撮り<br /> 近寄ると逃げる^^

近寄ると逃げる^^

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     帰路途中で見かけた井原地区の田圃に立っていた案山子たちのブログです。
     白木街道(県道37号線)安佐北区白木町井原地区で案山子の群れ?を発見!

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     詳細はよくわからないのですが・・・

• ■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地<br /> 地元井原小学校の「すくすく田んぼ」って言うらしいです。

地元井原小学校の「すくすく田んぼ」って言うらしいです。

井原小学校HPによると
     井原っ子の分身かかしが勢揃いです。今日から稲刈りの時期まで井原っ子の代わりにすくすく田んぼの稲を守っていきます。・・と言うことです。

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     たいへんかわいい作品ばかりです。

• ■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地<br /> 「かかし」の直接の語源は「嗅がし」ではないかとも言われています。

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     鳥獣を避けるため獣肉を焼き焦がして串に通し、地に立てたものもカカシと呼ばれるためです。

• ■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地<br /> これは嗅覚による方法であり、これが本来の案山子の形であったと考えられます。

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地

• ■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地<br /> 古典的には、案山子は竹や藁で造形した人形であることが通例でした。

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     これは機能の面から言えば、鳥獣に対して「人間がいる」ように見せかけることを目的としています。

• ■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地<br /> 人間が農作業をおこなっているときには鳥獣は近づかないからです。<br />

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     現代においては巨大な目玉を模した風船なども用いられます。これは、大きな目を恐れるという動物の本能を利用したものですね。

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     余談ですが、「じっと立ったまま動かない、置物」という側面から、見かけだけの物事や戦力として役に立たない兵士を「案山子」と称する表現もあります。

• ■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地<br /> 小学生さんの作品のようですが、、、

小学生さんの作品のようですが、、、

■井原米作り隊案山子/広島県安佐北区白木町井原地
     様々な表情の案山子が勢ぞろい

■帰路途中の景色、県道37号線/広島県広島市安佐北区白木町
     川鵜撮り 近づくと逃げる アップで撮りたいが難しいな。

川鵜撮り

■■帰路途中の景色/広島県広島市安佐北区白木町

カモ撮り

• ■帰路途中の景色/広島県広島市安佐北区白木町<br /> 鷺撮り

よく立ち寄る蓮畑
     葉のちがい・・・睡蓮も蓮も葉は円形です。でもよく見るとちょっとちがいます。睡蓮は基本的に葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。

■帰路途中の景色/広島県東広島市志和町志和堀
     蓮畑 花の違いは簡単です。水面に咲くのが睡蓮。水面より上の方で咲くのが蓮です。

• ■帰路途中の景色/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 鷺撮り

■帰路途中の景色/広島県東広島市志和町志和堀
     蓮畑  暑いですな。

■帰路途中の景色/広島県東広島市志和町志和堀

• ■帰路途中の景色/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 蓮畑

蓮畑

■帰路途中の景色 ひまわり

■自宅にて
     睡蓮がふたつ仲よく咲いていました。それにしても暑い一日でした。

THE END.  それでは、また〜。