広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■友情の狼煙♪見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /><br />▽安芸区役所地域起こし推進課より<br /> 広島市の絵下山(えげさん)の魅力を発信する住民グループ3団体(あきく魅力探見隊、やのみー探検隊及び矢野絵下山を愛する会)では、今年も全国各地を煙でつなぐイベント「見ぬ友と心結ぶのろしリレー」を開催しました。<br /> 瀬戸内7県を中心に、全国の仲間で各地をリレー。同じ時間に、同じ空に向けて、それぞれが人や地域のつながりを感じながら上げる「友情の狼煙」。<br /> 目的 :“人と人”、“地域と地域”のつながりを感じながら、「友情」の輪を広げ、この新しいつながりを活用し、参加団体、グループの活性化に結びつける。<br /><br />◇絵下山から北海道へ96か所  2015年07月26日 Yomiuri Shimbun より<br /> 瀬戸内海沿岸を中心に北海道から鹿児島までの各地でのろしを上げ、フェイスブック(FB)で報告し合う「見ぬ友と心結ぶのろしリレー」が25日、広島市安芸区の絵下山山頂(標高593メートル)を起点に行われた。<br /> 「やのみー探検隊」など、絵下山で活動する三つの住民団体が昨年、広島、愛媛両県の島しょ部、沿岸部で開催された博覧会「瀬戸内しまのわ2014」で企画。今年は範囲を拡大しようと、全国の住民グループなどに呼びかけたところ、昨年(3県45団体)を大きく上回る19道府県86団体が参加した。<br /> 午前10時、絵下山からスタート。同山から放射状に、96か所を1分おきにのろしを上げてつなぎ、約15分後に、最北端の北海道千歳市に到達した。FBには、各会場の様子が次々とアップされ、参加者らがスマートフォンやタブレット端末で「つながり」を確認し合った。<br /> 絵下山では地元の住民が、綿あめを浮かべてのろしを模した「のろしサイダー」を販売するなど、昨年よりも盛り上がった。「狼煙のろしの匠」として先頭に立つ「やのみー探検隊」の岸健太郎さん(44)は「実際に煙は見えなくとも、FBを通じて心はつながった。来年以後もさらに仲間を増やし、5年後には『五輪のろし』を目指したい」と話した。<br /><br />◇19道府県で「のろしリレー」2015年7月25日デイリースポーツより<br /> 瀬戸内海を中心に北海道、鹿児島県など19道府県の計96カ所で25日、煙をたいて「のろし」を上げるイベントが催された。<br /> 広島市安芸区の住民団体が「見ぬ友と心結ぶのろしリレー」と題して企画。のろしを目で確認して順に上げるのではなく、時間をずらして各地で点火した。<br /> 安芸区の絵下山(593メートル)で午前10時にスタート。約100人が集まり、松井一実市長と地域の子どもたちが火を付けると、ヒノキの枝などが入ったドラム缶から煙がもうもうと立ち上った。<br /> 近隣の煙も見えたほか、フェイスブックなどで全国の会場も確認。海外でもパラオでのろしが上がったという。<br /><br />▽絵下山/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 国道31号の熊野別れを熊野方面に進み、昭和入り口から絵下山方面に進みます。頂上まで舗装された道路が整備されており車で行くことが可能です。<br /> 絵下山山頂一帯は絵下山公園として整備されており、広島市内や広島湾の島々を見渡せる展望スポットとして親しまれています。<br /> 標高559mの山頂公園からは広島市中心部と、広島大橋・海田大橋や広島湾を一望出来ます。また、花火見物や夜景のスポットとしても有名です。<br /><br />【 手記 】<br /> 昨年に続いて広島みなと‘夢花火’を見物して参りました。今回は標高559mの絵下山山頂公園からの見物です。眺めがいい!夜景もきれい。<br /> もちろん広島湾に打ち上げられた夜空を彩る花火はもう圧巻としかいうほかありませんでした。久しぶりに感動しました。<br /> 広島みなと‘夢花火’⇒ http://4travel.jp/travelogue/11035836<br /> その続編(時間的には花火大会の前)ですが、花火が上がる前に山頂公園で「のろしリレー」とかいうイベントをやってまして、これがまたわたくしにとってはたいへん新鮮でよかった!<br /> 詳しいことはわからないのですが、赤い煙の狼煙を山頂から上げて周辺各地の山と連絡を取るイベントらしいです。

Solitary Journey[1622]友情の狼煙♪見ぬ友と心結ぶのろしリレー<夜景の名スポット・標高559mの絵下山から>広島県安芸区

2015/07/25 - 2015/07/25

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽安芸区役所地域起こし推進課より

▽絵下山/広島県広島市安芸区矢野町

【 手記 】

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

■たこ焼き買って登山/おおのさんちのたこ焼き
     のろしリレーとは?詳しいことはわからないのですが、赤い煙の狼煙を山頂から上げて周辺各地の山と連絡を取るイベントらしいです。
     山頂へ行く前に夕飯を調達~たこ焼き買って登山です♪

◇安芸区役所地域起こし推進課より

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 目的 :“人と人”、“地域と地域”のつながりを感じながら、「友情」の輪を広げ、この新しいつながりを活用し、参加団体、グループの活性化に結びつける。<br />

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町
    ◇2015年07月26日 Yomiuri Shimbun より

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 今年は範囲を拡大しようと、全国の住民グループなどに呼びかけたところ、昨年(3県45団体)を大きく上回る19道府県86団体が参加した。

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> FBには、各会場の様子が次々とアップされ、参加者らがスマートフォンやタブレット端末で「つながり」を確認し合った。<br />

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 「狼煙のろしの匠」として先頭に立つ「やのみー探検隊」の岸健太郎さん(44)は「実際に煙は見えなくとも、FBを通じて心はつながった。来年以後もさらに仲間を増やし、5年後には『五輪のろし』を目指したい」と話した。<br />

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 安芸区の絵下山(593メートル)で午前10時にスタート。約100人が集まり、松井一実市長と地域の子どもたちが火を付けると、ヒノキの枝などが入ったドラム缶から煙がもうもうと立ち上った。

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 狼煙の匠

狼煙の匠

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町
     赤い煙はチョークの成分のようなものだと言われていました。

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 煙りが風に流されていきます。

煙りが風に流されていきます。

モクモク

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> こちらの方たちは大変 けむりが降りてきた。

こちらの方たちは大変 けむりが降りてきた。

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 夕日に染まる狼煙

夕日に染まる狼煙

■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町

• ■見ぬ友と心結ぶのろしリレー/広島県広島市安芸区矢野町<br /> ここで発表!どこからか煙が見えたとFBに連絡が入ったようです。

■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町
     のろしリレーイベント終了後、みなと夢花火撮影のために三脚をセットしました。
     撮影場所は「のろしリレー」が行われた後、その空いた場所を運よく確保できたのでしたー!見物場所としては特等S席だったです。ラッキー♪

■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町
     絵下山山頂公園へは国道31号の熊野別れを熊野方面に進み、昭和入り口から絵下山方面に進みます。頂上まで舗装された道路が整備されており車で行くことが可能です。

• ■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 絵下山山頂一帯は絵下山公園として整備されており、広島市内や広島湾の島々を見渡せる展望スポットとして親しまれています。<br />

■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町

• ■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 夜景 午後7:49 そろそろ花火開始の時間です。

夜景 午後7:49 そろそろ花火開始の時間です。

■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町
     午後8:00 広島みなと‘夢花火’が打ち上がりました。

• ■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 広島みなと‘夢花火’ ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11035836<br />

広島湾周辺のパノラマ夜景

• ■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 広島湾周辺のパノラマ夜景<br /> マツダズームズームスタジアム この日のカープは負けておりました。

広島湾周辺のパノラマ夜景 広島大橋・海田大橋

• ■絵下山/広島県広島市安芸区矢野町<br /> 山頂公園、午後9時過ぎ終了~。これで退散です。下山時大渋滞。<br /> この日は狼煙と夢花火を見ることができ、大満足の一日でした。<br /> THE END.

この日は狼煙と夢花火を見ることができ、大満足の一日でした。
     THE END.

• ちゃみおさん 2015/08/02 17:21:00
    私も行ってみなくては!
    師匠、こんにちは。

毎日暑いですね〜。
    体が溶けそうです(;´∀`)

「おおのさんちのたこやき」に行かれたのですね!
    私たちはまだ行けてませ〜ん。
    一度は食べてみたいと思っているのですが・・・。
    師匠は夕食に、このたこ焼きだけで足りましたか?
    私は足りないかも(笑)

のろしの赤い煙をかぶった人たちは、赤く染まってしまいそうですね。
    でも面白いイベントだな〜と思いました。
    来年はもっと参加する県が増えるといいな〜♪

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/08/02 18:20:23
    RE: 私も行ってみなくては!
    ちゃみおさん こんばんわっー!

暑いですねー。いや、熱いでがんすー!

2,3年前までは暑さにはめっぽう強かったわたくしでしたが、ここ最近はすっかり爺化してすぐにバテてしまいます。

以前教えていただいたおおのさんちのたこやき屋さんへ行って来ました。夕食と言うよりおつまみ感覚でノンアルコールとセットでした。花火打ち上げまでヒマですからねー。おいしかったですよ。

あの赤い煙はライン引きと同じ成分(赤いチョークを粉にしたようなもの)だと言われていました。わたくしが座っていたところには煙は来なかったのですが、巻き込まれた人は逃げていました。
     でも、おもしろいイベントでした。即、FBの方へ反応(返事)があったと係りの人がメガホンで言われていました。昔、甲斐の武田信玄が伝達手段として使っていたことを思い出しました。

昨日は孫娘を連れて「プール&豊栄へそ祭り」へ行って参りました。5年ぶりに行ったへそ祭りは出場者のみなさんの衣装が大変パワーアップされていておもしろかったです。

今回の夢花火記は反応がよかったです。来年の絵下山は少し見物客が増えそうだあ^^; それよりも(モデルさんがよかったので)柳井の白壁通りのアクセスがいまだに異常に多いのです、こちらも観光客が増えそう〜

フリッツ野郎は元気いっぱいのオモシろいキャラですね。来年はポテトチップスが爆発的に売れそう〜  それでは、また〜。