雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1). 旅の始めに<br /><br />             草を食む 三五のヤクの 夏野かな<br />                          <br />                                                                                                                   「茶馬街道」の宿場町であった「香格里拉(シャングリラ)市」は、雲南省デチェン・チベット族自治州の県級市で、自治州政府の所在地である。香格里拉市の「哈巴雪山」(標高5,396m)、徳欽市の「梅里雪山」(太子峰標高6,740m)、麗江市の「玉龍雪山」(標高5,596m)などの間を流れる「金沙江」に沿って、「国道214号線」が、南北に走る要衝の地であり、世界自然遺産の「三江併流地域」には、香格里拉市の南東部が含まれている。1913年に、「中甸(ちゅうでん)県」が、設置、2001年に、「香格里拉県」と改名、そして、2014年12月16日に、「香格里拉市」となっている。<br />                                                                                                                                     <br />                                                                                                                                                                              <br />2).香格里拉市へ  <br />   <br />  「上海虹橋空港」16時10分発のMU5812便で、雲南省の「昆明市」に向かい、そこで、トランジット後、約一時間の飛行で、「香格里拉空港」に到着した。空港から宿屋までは、極近くであった。チベット族が築いた、古い市街地の「独克宗古城」は、蓮の葉を広げた形の街であるが、昨年(2014年)1月、旧城内が火災で燃え、今も、復興工事が進められていた。<br />  僕が、予約していた宿泊先は、この街のシンボル「大亀山」の麓の「月光広場」近くにある、2階建ての、こじんまりとした宿屋であった。<br /> <br />3).旧市街地郊外を巡る (7月19日)<br /> <br />  次の朝、「宿屋」から市街地を北へ向かい、徐々に北西に向きを変えながら、国道(G214)を通り、郊外へ向かった。やがて、左手の先方に、山が連なり始めてきた。更に進むと、「香格里拉」最大の湿原である「ナバ海」に入った。今は、夏の雨期のため、一帯は、広大な湿原となっており、あちらこちらに、ヤクが群れ、短い夏を享受せんと、地に頭を付け、牧草を食べている、長閑な風景が、広がっていた。<br />  「松賛林寺」は、「独克宗古城」(旧市街)の真北約5キロの丘陵地にある、1,000年以上の歴史を持つチベット仏教の雲南省最大のお寺であり、雲南の「小ポタラ宮」とも呼ばれている。大規模な再建工事のため、入場ゲートは「松賛林寺」より1.5キロ離れた所にあり、そこで、シャトルバスに乗り、『拉姆央措湖』前の広場で下車した。目の前に広がる急勾配の石段を登り、海抜3,000m余に散在する、3棟の寺院建物を見学したが、近年再建されたものが多く、光り輝く煌びやかさは目立つものの、ラサのチベット仏教の寺院に比べ、小規模であり、厳かさも、聊か欠けるものであった。<br />   <br />4).「藍月山谷風景区」   <br />   <br />  昼食後、「この地に来たら、 ロープウェイで、標高4,449mの『石下雪山』の山頂まで登り、この地方の代表的な高山である『梅里雪山』と『玉龍雪山』の頂を見なければなりませんよ」と、ガイドに言われ、空気の薄さを心配し、躊躇するも、結局は、登ることにした。(「香格里拉(2)*チベット族が住む高原の郷を 旅する」に続く)<br /><br /><br /> * Coordinator: H. Gu

【雲南省】 香格里拉(シャングリラ)(1) * チベット族が住む高原の郷を 旅する

2015/07/18 - 2015/07/25

彷徨人MU

彷徨人MUさん

1). 旅の始めに

草を食む 三五のヤクの 夏野かな

2).香格里拉市へ

3).旧市街地郊外を巡る (7月19日)

4).「藍月山谷風景区」

* Coordinator: H. Gu

タクシー 徒歩
JAL 中国東方航空

昆明の空港到着。

昆明の空港で、香格里拉(シャングリ・ラ)行きの飛行機に乗り換えるため、一時間半ほど待合室で休憩

香格里拉(シャングリ・ラ)に到着後、手荷物が出てくるのを待つ時。

昆明から、「香格里拉」(シャングリ・ラ)に向かう飛行機から眺める

闇の中から、「香格里拉」の街灯りが見え始める

香格里拉 ナバ海

香格里拉の市街地から北西8キロメートルにある湿原。しかし春夏には、湿原が、一面緑に覆われる牧草地となり、ヤクの放牧や、観光客が乗馬などを楽しめる放牧地となる

• 香格里拉 ナバ海<br /><br />香格里拉の市街地から北西8キロメートル。入り口で出会ったチベット人の農婦たち

香格里拉 ナバ海

香格里拉の市街地から北西8キロメートル。夏場の今は、湿原となり、ヤクの放牧地となる。

• 香格里拉 ナバ海<br /><br />  香格里拉の市街地から北西8キロメートル。春夏は湿原となり、ヤクの放牧地となる。<br />  山裾に、チベット仏教のこの地の本山である『松賛林寺』が見える。

香格里拉 松賛林景区の案内図

香格里拉 松賛林景区

チベット仏教の、この地の本山である『松賛林寺』

• 香格里拉 松賛林景区<br /><br />チベット仏教の『松賛林寺』の正門

チベット仏教の『松賛林寺』の正門

チベット仏教の『松賛林寺』の参道

• 香格里拉 松賛林景区<br /><br />「松賛林寺」の全景図

「松賛林寺」の全景図

香格里拉 松賛林景区

麓から「松賛林寺」を眺める

• 香格里拉 松賛林景区<br /><br />麓から「松賛林寺」への登り道

麓から「松賛林寺」への登り道

香格里拉 松賛林景区

「松賛林寺」から正面を眺める

• 香格里拉 松賛林景区<br /><br />「松賛林寺」正面

「松賛林寺」正面

香格里拉 松賛林景区

• 香格里拉 松賛林景区<br /><br />「松賛林寺」前庭を歩く僧侶

「松賛林寺」前庭を歩く僧侶

香格里拉 松賛林景区

「松賛林寺」から外を眺める

正面の第一ロープウェイ乗り場

• 藍月山谷<br /><br />第一ロープウェイから頂上を見る

第一ロープウェイから頂上を見る

第一ロープウェイ終点の、標高3500m付近に広がる平原

• 藍月山谷<br /><br />第一ロープウェイ終点の標高3500m付近の、チベット人経営の休憩所

藍月山谷

第一ロープウェイ終点の、標高3500m付近の、、暖炉を囲みながら休憩できる、チベット風「喫茶店」
      此処では、ヤクの乳でつくったバター茶を飲ましてくれる。一杯5元(日本円で約110円)であった。

藍月山谷

第二ロープウェイ終点の標高4000m付近、前方の岩山部分が頂上

旧市街地の中心にある【月光広場】で見つけた『茶馬古道』の記念碑

大亀山公園

月光広場の西側にあるこの地のランドマークの『大亀山公園』

チベット族自治州博物館

月光広場

大亀山公園から見た独克宗古城(旧市街)

• 大亀山公園から見た独克宗古城(旧市街)<br /><br />昨年1月に大火災があり、現在もあちらこちらで復興工事が行われていた。

独克宗古城(旧市街)の街角にあるパゴダ

独克宗古城(旧市街)の夕方

• 独克宗古城(旧市街)の夕べ

独克宗古城(旧市街)の夕べ

独克宗古城(旧市街)の「香巴拉大通」にある、新鮮な食材を使ったこの地方の家庭料理の店。

店内に入ると、厨房の前に本日の新鮮な食材が並べられている

独克宗古城内にある若者が集まるネット食堂での食事風景

• レストラン<br /><br />独克宗古城内にある若者が集まるネット食堂<br /><br />野菜の炒め物と、地ビールの「チンカビール」<br /><br /><br />     <br />

独克宗古城内にある若者が集まるネット食堂

野菜の炒め物と、地ビールの「チンカビール」

松茸料理

キノコ炒め料理

西蔵風ベニバナ入り蒸し卵

大亀山公園の夜景

大亀山公園にある巨大マニ車

月光広場から見た大公園亀山の夜景

月光広場

夜景(上空の三日月)

• 月光広場<br /><br /> 夜景(ライトアップされた巨大マニ車)

夜景(ライトアップされた巨大マニ車)

香格里拉の宿泊ホテル

『大亀山』の麓に広がる街『月光広場』に近接する、宿舎の【香格里拉聖地花間堂】(Sofitil Jinan Silver Plaza)の玄関の、夜の風景

• 香格里拉の宿泊ホテル<br /><br />『大亀山』の麓に広がる街『月光広場』に近接する、宿舎の【香格里拉聖地花間堂】の玄関の、朝の風景

香格里拉の旧市内の喫茶店の窓ガラスに写る、大亀山公園の上にある巨大「マニ車」

香格里拉の旧市内の喫茶店から見た「大亀山公園」

月光広場

日本の夏の風物詩、あの盆踊りと、そっくりな踊りである