石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月以上待ち侘びた沖縄旅行も本日が最終日(T ^ T)<br />今日は終日移動に費やす1日となります。<br /><br />一方、沖縄本島には台風12号が接近しており、予約していた石垣〜那覇間の便は引返す条件付きだし、成田へ向かう便は天候調査中。<br />果たして無事に成田空港に辿り着けるか、結末は如何に!!

この夏休みも行くぜ!我が家恒例 沖縄旅 2015年は本島&石垣島(^^)v (5/5)

2015/07/21 - 2015/07/25

nobu2

nobu2さん

2ヶ月以上待ち侘びた沖縄旅行も本日が最終日(T ^ T)
今日は終日移動に費やす1日となります。

果たして無事に成田空港に辿り着けるか、結末は如何に!!

おはようございます。

ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

沖縄旅最終日の朝を迎えました(T ^ T)
    今日もイイ天気です!

NHKおはよう日本(土曜日バージョン)では、上條アナと気象予報士の南さんが台風について説明しています。

台風情報が気になります。
    今の所ワタシが乗るバニラエアー便は欠航ではないようです。

ひとまず朝ご飯を頂きましょう。

今日の沖縄料理は、パパイヤちゃんぷるー。初体験(^^)
    切干し大根っぽい食感。美味しいです。

今朝はジューシー。
    写真を撮り忘れましたが、この後パンも頂きました。

• デザートは連日マンゴー&amp;ゴールドパイン&amp;ヨーグルト!<br />ゴールドパイン、やっぱり美味しかった!!<br />ごちそうさまでした!!

デザートは連日マンゴー&ゴールドパイン&ヨーグルト!
    ゴールドパイン、やっぱり美味しかった!!
    ごちそうさまでした!!

3泊お世話になった部屋を後にし、

ホテル前で記念撮影!

ベッセルホテル石垣島に別れを告げます。
    3泊お世話になりました。
    コストパフォーマンスに優れ、満足度MAXのホテルでした。

そうそう、昨年の12月にファミマが石垣島に進出したそうで、ホテルの隣が配送センターになっており、島のあちこちにファミマが出店しておりました。
    Coco頑張れ!

徒歩5〜6分で到着したバスターミナルから空港へ向かいます。

石垣島バスターミナル 乗り物

のどかな風景を楽しみながら

石垣空港へ。

こちらの天気はこんなに良いのに、
    那覇は厳しいのか。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

今朝トランスオーシャン航空から届いたメール。

天候次第で石垣島に引返す条件付きとなりました。

取り敢えずと思い、チェックインカウンターで払い戻しの可否など相談したら、

予約していた便より1時間以上早い便に振り替えて頂きました(^^)
    この便も引返す条件付きではありますが、那覇は午後から台風の影響が大きくなるので、昼前に到着できる便なら着陸出来る可能性が高くなります。

本日中の帰宅の可能性が高くなり、気持ちが明るくなったところで・・・ミルミル本舗さんにて

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

ソフトクリーム購入(笑)

ただ食べたいだけ なんですけどネ(^_^;)

さてソフトクリームを食べ満足したところで、

階段を上がり、

保安検査場を通過します!

空がキレイだなぁ!
    帰りたくない!

この便で那覇へ。

遠くに見える美しい海とも、しばらくお別れ。
    また来るよー!

この便です。
    那覇着陸、成功させましょう!

搭乗中。

機長、よろしくお願いしますよ!

機長の機内放送:http://youtu.be/n9B1GOaQPIM

無事那覇空港に到着!!

降下中に少しだけ揺れたけど、普段でもある事なので、全く問題ございませんでした。

JTA那覇空港着陸動画:https://youtu.be/DArcuEcQpms

那覇空港 空港

荷物を受け取り、これから18時50分発の便まで、時間を潰します。

成田から来た時は、LCCターミナル着だったので、いつもの「めんそーれ」看板が変わっている事に気が付きませんでした。

様子を見に外に出てみました。
    蒸し暑っ!
    台風の影響で木が揺れています。

さて、それではお土産を買いにいつものお店へ立ち寄り、

時間を潰すのに最適と判断し、4階のRoyalさんへ。

ロイヤルホスト那覇空港店 グルメ・レストラン

琉球御膳で最後の沖縄感を楽しみます!

更に気兼ねなくレストラン内で時間を潰す為と、初日に登場した我那覇せいらちゃんのオススメもあり、フレンチトーストをオーダー。

ウマ!

ヨシッと、この時間を利用して旅行記頑張るぞ!!

ちなみに、欠航が相次いでいるので空港内は旅客が少なく、発着案内の放送も全くかかりません(当然ですけどね。。。)
    いつもと雰囲気が違う那覇空港です。

雨が降り始め、いよいよ台風らしい雰囲気に

風の具合を確かめに外に出てみましたが、思ったより風は強くありません。

雨も早々にあがりました。

那覇空港に5時間以上滞在し、LCCターミナルへ移動しました、

強風の影響から交通機関の乱れを心配し、空港から一歩も出ませんでしたが、この程度だったらイオンライカムに行けたな。

さぁ、ようやくチェックインし、保安検査を通過します。

保安検査を通り抜けると、このような景色です。

そして、この搭乗ゲートから

飛行機に乗りました!
    今日中に帰れる〜!
    良かった。

離陸前には日差しが差し込み、ホッとひと安心。

バニラエアー離陸動画:https://www.youtube.com/watch?v=AWTCnfCSVh4

巡航高度に達ししばらくして、台風の雲を抜けました。
    キレイなグラデーションを眺めつつ、この夏の旅行記を締めくくりたいと思います。

長文にお付き合い下さいまして、有難うございました。

• Hinokiさん 2017/03/18 13:42:21
    参考になりました!
    こんにちは。
    コメント失礼します。
    私たちも沖縄大好き夫婦で年々行く回数が増えております(笑)。
    今年の結婚記念に石垣島旅行を予定しており、ベッセルホテルに数泊するので
    ホテルのことを詳しく書いてくださり、とても参考になりました。
    また旅行記楽しみにしてますね。

nobu2

nobu2さん からの返信 2017/03/19 20:13:37
    RE: 参考になりました!
    Hinoki様

こんにちは。
    旅行記をご覧頂きありがとうございます。

元々旅の備忘録として始めた投稿ですので、拙い旅行記にコメントを頂戴し恐縮です。そんな私の旅行記がHinoki様の旅の一助になって頂けたら幸いです。

ベッセルホテルは沖縄本島 北谷にある「カンパーナ沖縄」がお気に入りで、沖縄本島を訪れる際はほぼ定宿として利用しており、同じグループホテルなら間違い無く快適であろうと信じ石垣島の滞在にも利用しました。

基本的にはビジネスホテルなのでリゾートホテルのような豪華さは一切ありませんが、お手頃価格でありながら、部屋の広さや設備の使い勝手など私達夫婦には十分な環境でしたのでとても満足しました。リゾートホテルももちろん素晴らしいですが、日中はほとんど観光で外出してしまうのでビジネスホテルでも良いかなと思っています。

結婚記念日に石垣島、素敵な旅になりますように!!

そして、記念日旅行記をアップして旅の内容を教えて下さいね!!