ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま連休がとれたので、思い切ってヘルシンキに行ってきました。<br />セントレアからフィンエアーで直行。その理由だけで選びました。<br />11月はオフシーズンなので、航空券も安い。<br />日照時間が短いため行動時間は限られました。<br /><br />初めての一人旅行だったので、とても思い出に残っています。<br />アパートタイプ(現地の人も住んでいる)に宿泊。自炊しながらヘルシンキに住んでいる感覚を体験できて面白かったです。

初☆一人海外旅行

2013/11/10 - 2013/11/15

りぃちゃま

りぃちゃまさん

11月はオフシーズンなので、航空券も安い。
日照時間が短いため行動時間は限られました。

初めての一人旅行だったので、とても思い出に残っています。

空き部屋を観光客に貸しているので部屋は生活感に溢れています。
    ワンルームタイプ。
    クローゼットの引き戸が鏡になっているので、狭い部屋も広く感じました。

電子レンジ、洗濯機、食器乾燥機、コンロ2口、冷蔵庫が備えつけられています。
    ベッドはタブルでふっかふか。暖房も行きわたってて暖かかったです。

アパートのリビング。
    家具も食器もすべてイケア。
    白を基調としています。清潔感もあります。

毎日洗濯したかったんんだけど・・・
    使い方全然分からんくて2時間ほど葛藤!!!
    勝手にロックされて洗濯物が閉じ込められるということも・・・
    水が流れないし・・・洗濯機のせいで観光時間が削られてしまった。

玄関口で干しました。
    よく乾く~!

ヘルシンキに到着した翌日、近所のスーパーで購入。
    サーモン、卵、ハム、油、紅茶、牛乳。
    ハムは不味かった。
    卵は日本となんら変わらない。サーモンは脂がのってました。グリルしてると脂が脂が・・・フライパンの半分が脂で浸水^^;

イケアの包丁、恐ろしいほど切れない!!!

自炊したものは、「グリルサーモン 焼レモンを添えて」「ミネストローネ」
    美味しかったです!

味付けられた豚肉を購入してみました。
    さー、レッツクッキング。

味は・・・普通。

薄い味つけて、記憶に残らないほど。。。

路面電車が走っているので、移動はとても楽です。後何分で電車が入るかも掲示板で示されてるので、待ち時間も分かる。
    いろんな路線があるので間違わないように。

アパートの踊り場からの風景。
    雨に濡れた屋根、どんよりとした雲
    冬の北欧をうつしています。

この踊り場、アパート住民の喫煙場所のようです。

ヘルシンキの街中にカッコイイお兄さんを発見。

朝焼けです。毎朝この景色をみて癒されました。
    建物がすべて(?)同じ階数なのか、揃っており統一感あります。

秋の北欧はどんよりしていたけど、朝焼けはとても綺麗でした。

「もっと見ていたい!!!」

『Karl Johan』
    地元に愛されているレストラン。
    ランチで利用しました。一人で入るのは勇気いりましたが、店員さんはとても親切でした。
    ランチメニューは全てフィンランド語。

Ravintola KARL JOHAN その他の料理

初めは空いていましたが、12時になるとスーツを着た人が大勢つめよせられていました。あっという間に満席に。

サーモンクリームスープを注文しました。
    右のお皿は、サラダバーで選んだ野菜&パン。
    結構な量でした。お値段は11ユーロ程。

味は、「最高」でした。

有名な建物。

このポテチ美味しかった。