鶯宿(おうしゅく)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レストラン列車と星野リゾート青森屋を楽しんだ後、悪天候で予定外の<br />現地解散になりましたが、盛岡で無事DONGURIさんを見送って、<br />1人もう1泊するため、ホテルの無料シャトルバス乗場へ向かいます。

レストラン列車[TOHOKU EMOTION]乗車が最大目的の旅:おまけの1人宿泊編

2015/06/27 - 2015/06/28

ecchanさん

高速・路線バス 新幹線

予約していた無料シャトルバスは、盛岡駅構内2階の「東西自由通路」をわたった
    西口バス乗り場29番の発着となります。右側のブルーのバスですね。
    1日3便の往復があり、要予約です。2便目の14:50を利用します。
    (盛岡駅西口発は、9:40/14:50/16:50です)
    このバスの行き先は、鴬宿温泉「ホテル森の風」約40分かかります。
    でも、ecchan含めて数人はこのホテルで別の送迎車に乗換えます。

ここは鴬宿温泉「ホテル森の風」立派ですね。森のリゾートらしいです。
    乗換えて向かうホテルは同系列ですが、ここより安くて、
    無料の星空観察会と銀河高原ビール工場見学が魅力で選んだのに・・・
    見ての通り、ずっと雨が降っていて星空観察は無理だし、
    泊まって分かったのですが、最近ビール工場は土日休みのため、
    工場見学も平日のみでした・・・ガーン(笑)

このバンが乗換の送迎車です。満席でした(笑)
    すぐ近くで5〜10分ぐらいと思ってたら、20分強かかりました。
    それに、勝手に鴬宿温泉内と思ってたけど、鴬宿温泉外でした〜

16時やっと宿泊の「ホテル森の風 沢内銀河高原」に到着
    すごーい自然に囲まれたというか、周りなーんにもない所です。
    こういう場所だから、星空観察が出来るんでしょうけど・・あ〜雨が恨めしいー
    ここの住所は岩手県和賀郡西和賀町沢内字貝沢3-647-1

玄関入るとロビーの奥に談話室のような場所と
    左に飾ってあるのは銀河高原ビール各種(表紙の写真)
    右の方へ行くとお食事処「銀河」があります。

フロントと売店
    銀河高原ビールお土産に買いたかったけど、重たくて諦めました。

ロビー内の談話室のようなラウンジと吹き抜けの階段

2階エレベーター前の広いスペース(建物は2階建です)

2階A棟ツインタイプ
    古さを感じますが、シンプルで広くてコテージ風ですね。

洋服ダンス
    ミニロッカーのような金庫?こんな小分け不要では(笑)

テレビとポットと冷蔵庫

冷蔵庫の上を活用して置いてます。

洗面台とおトイレ(内風呂はありません)

温泉「かたくりの湯」
    近辺は4〜5月頃かたくりの花が咲き誇るそうです。

夜に入る前に誰もいなかったので撮影だけしました。

脱衣場
    家族連れが多いのかベビーベッドがあります。

大(?)浴場と奥に

露天風呂(雨は降ってます)

館内図
    2階からビール工場へ続いてるようなので、行けるところまで行くと・・

2階A棟から連絡通路を進んでロビー棟へ

エレベーター前を通って振り向くと、吹き抜けの階段(丸い部分)
    下りていくとロビーに行けます。

エレベーター前を左に曲がると、ガラス越しにホテル玄関前の風景が・・・
    雨じゃなかったら散歩できたのになぁ〜

有料の卓球台

診療所もあるんだー

ドアの向こうの建物がビール工場、やはり鍵がかかってました。残念!

このあと、DONGURIさんから無事伊丹に到着したとメールが届き、ホッと一安心!

残る楽しみは夕食だけ、お昼食べてなかったので早目の17:45から予約
    お食事処「銀河」に入ると、地元の西和賀料理がバイキング形式で並んでます。

このホテルの夕食のスタイルが「ハーフバイキング」とチョッと変わってます。

おひとり様だからでしょうね。一番奥の席を案内されました。
    他は家族連れが多かったようです。おひとり様は珍しいのかも・・・

自分の席から見た店内

本日のおしながき
    3品だけは決まったお料理とデザートが運ばれてきて、
    それ以外はバイキングで自由に取りに行きます。

決まってる前菜「生蛸のカルパッチョ」凄く美味しかった〜
    あまり飲まないecchanでも今日はビールを飲まなきゃね。
    「白ビール」を注文(別料金です)あっさりと飲みやすかったです!

白ビールの説明書、でもよく分かりません(笑)

決まってるメイン「ビーフステーキ」とっても柔らかくて美味しかった〜

オープンキッチンも自慢で、揚げたての天麩羅をいただけますが、
    最近、天麩羅やカツなど油っこい料理は胃にもたれるので、
    残念ですがやめておきました。歳には勝てず(笑)

「前沢牛入りの銀河高原オリジナルソーセージ」炭火ですよ。

右から、鶏バジル焼き・浅利のバター焼き・麻婆豆腐

右上から、トマトの密煮・杜中茶ポークの冷しゃぶサラダ・ひっつみ汁
    右下はキャベツのぺペロンチーノ、大皿には帆立の照焼きやお漬物

どれもこれも美味しかったです〜

最後に決まってるデザートは西和賀名物らしいですが、
    「ビスケットの天麩羅 バニラアイス添え」
    えーここで天麩羅とは・・・でもデザートなんでいただきました。
    ビスケットの天麩羅って食べたことも聞いたこともないけど、美味しかった〜

無料の星空観察会が雨の時は、1階のラウンジで
    プロジェクターを使って勉強会を開催してもらえます。

照明を暗くして、プロジェクターを見ながら、
    次に明るくして配布された資料を見ながら、説明を聞きました。
    星座のこと詳しくないですが、とても勉強になり有意義な時間でした。
    中でも、誕生月の星座を観たいなら、誕生月の2カ月前頃に観られるそうで、
    9月生れの乙女座なので、もし晴れてたら今日、乙女座が観れたかも・・・
    またまた残念。機会あれば来年7月頃晴れた日に泊まりたいですね。

お風呂に入った後、売店で買った「南部せんべいアイス」を食べて寝ました。

翌朝、雨は止んでたのでホテルの外観を撮りに外へ、でもまた雨が降りそう。
    今回は夕食だけのプランで朝食は付いてないし、お天気も良くないので
    早目に、孫がいる東京の次男宅へ帰ることにしました。

外から見た銀河高原ビール工場です。

残念なこと重なったけど、日々の喧騒から離れた時間をもてて良かったです。

ホテル森の風〜盛岡駅まで、1便8:50発の無料シャトルバスに間に合うよう、
    1人だけ送迎車で送ってもらったら、乗換まで少し時間があったので・・・

「ホテル森の風」のロビーを見学。ゴージャス〜

「ホテル森の風」ロビー

「ホテル森の風」ロビーから見える素敵な庭園。
    森のリゾートというだけありますね〜

無料シャトルバス運行表
    有料なら、岩手県交通路線バスもありますが料金調べてません。(繋・鴬宿線)

「Ginga号」で盛岡駅へ向かいます。乗車は5〜6名だったかなぁ。

ホテル森の風」の併設施設で、昨年7月26日にオープンした
    「フラワー&ガーデン森の風」(けんじワールド跡地)が
    今シーズンは4月11日にオープン、日本最大級の本格的ガーデニング公園です。
    晴れてたらコチラもゆっくり見学と思ってましたが、またの機会ということで・・

9:30過ぎ、盛岡駅西口2階バスターミナル到着

9:50発、はやぶさ12号と連結した、こまち12号(赤)で東京へ

こまち12号車内
    混み合ってて、みどりの窓口で指定受けたとき1席だけと言われました。

こまち12号車内、盛岡駅で急いで買った駅弁「三陸秋刀魚岩手箱」950円
    朝昼兼用で食べて戻ります。

次男宅へ13時過ぎ戻ったので、孫娘たち元気なら散歩でも行こうと
    思ってたけど、2人とも風邪が治りきっておらず、大阪へ帰る日まで
    孫娘たちとは家の中で遊んで過ごしました。これまた残念!

いつもより更に粗い写真を最後までご覧いただき、ありがとうございます。

• ガブリエラさん 2015/07/26 23:58:17
    明るい感じのお部屋ですね♪
    ecchanさん☆

こんばんは♪

コテージ風で、床はフローリングのお部屋、私は好きです(*^_^*)
    お食事も、なかなか凝っていて、ハーフバイキングっていうのがいいですね♪

お風呂も、一人占め状態だったんですね!!!
    ゆったりできて、いいですよね♪

お孫ちゃんたち、お風邪は治りました?
    一緒に、出歩けなかったのは残念でしたね・・・。
    でも、会えるだけでも、きっと最高の時間を過ごされたのでしょうね(*^_^*)

「こまち」いつか乗ってみたいです〜♪
    来年は、東北旅行行けるといいな〜ヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/07/27 13:27:14
    こんにちわ〜
    ガブちゃん、いつもありがとうございます。

またメッセージもいただいて、本当に嬉しいです〜

残念なことが重なった中で、夕食だけですがお料理が美味しくて満足しました!

早目に孫たちのところへ戻ったら、まだ鼻水が出てたので、
    お家遊びで、数日楽しく過ごしました。心配していただきありがとうm(_ _)m

治っても又、風邪を引いてるようなので・・・・・
    どうも孫娘2人ともバイキンマンと仲が良いようですね(笑)

来月、大阪へ次男一家遊びに来る予定なので、そのときは・・・
    元気マン?と仲良しさんでいて欲しいです(笑)

ecchanより
  • ボビーさん 2015/07/24 09:16:01
    フラワーガーデン森の風良かったです。
    ecchanさん  お久しぶりです。

お元気そうで何よりです。
    エモーションに乗り始めたころから、ずっと見てますが、八戸は懐かしく、またまたフラワーガーデン森の風も、山形から苦労して行って来ましたので、懐かしく拝見いたしました。
    十和田観光バスは中学校の頃、八戸の市営バスが時間合わないとよく乗りました。
    南部バスとか。
    なんか発着所なんかはかなり年期が入った感じでしたね。

フラワーガーデン森の風は、冬に行ったんですが、爆弾低気圧と重なって、小岩井のイルミ見れなくて、急遽森の風に直行して綺麗なイルミネーション見ることができました。
    素晴しいホテルでした。泊まったのは盛岡市でしたので、見るだけでしたが、多分春から夏にかけて、花が綺麗なホテルなんだなって思って帰って来ました。フラワーガーデンというくらいですから。
    今は何も咲いてなかったのかな?
    庭が凄く広い感じがしましたが・・・
    鶯宿温泉って盛岡から結構遠いので(雪だから遠く感じたのかな?)雪道大変でしたが、ちゃんと雪掃かれていて、走りやすかったです。
    一度は泊まって見たい温泉です。
    「TOHOKU EMOTION」もいいですよね。食べ物が豪華!予約が難しいのでは?
    素晴しい豪華列車の旅楽しませて頂きました。

いつも訪問・投票ありがとうございます。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/07/25 21:09:20
    こんばんは
    ボビーさん、暑中お見舞い申し上げます。

こちらこそ、いつもご訪問・投票ありがとうございます。
    また、ご丁寧にメッセージもありがとうございます。

ボビーさんはイルミネーションを観賞されたんですね!
    いいなぁ〜スゴく綺麗だったでしょうね。

晴れてたら、もっと時間調整しようと思ってのに、残念でした。
    不便なところなので、次行く機会があればいいけどなぁ・・・・

今回、この1泊を何処にしようか最後まで決めかねてました。
    ボビーさんの山形も、サクランボ狩りとか興味があって、迷いました。
    しばらく山形を訪れてないので、是非次は旅程に組み込みたいです。

これからもよろしくお願いします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/07/26 09:37:40
    RE: こんばんは
    ecchanさん こんにちは!

鶯宿温泉フラワーガーデン森の風の旅行記去年の12月のにあります。
    多分投票も頂いたのではないかしら?

ただ雪が凄かったので、小岩井からも遠く、盛岡に帰るのも遠かったような気もします。

ホテルの中はとても素敵でした。

岩手のSL銀河といいなんかecchanさんとは、岩手でかぶってますよね!
    本当に楽しませて頂きました。

今週も暑いようですので、ご自愛くださいませ。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/07/26 21:16:59
    ホントだ、ゴメンなさい!
    ボビーさん、こんばんは。

ボビーさんの旅行記をあらためて拝見しました。
    いいねをしてましたが、覚えていなくて大変失礼しましたm(_ _)m

フラワーガーデンは冬季閉館とありましたが、その分、素晴らしい
    イルミネーションで楽しませてもらえるんですね。

暑いアツイと思いながら、拝見していくうちに、一瞬でも暑さを忘れ
    幻想的で夢のような別世界を楽しませていただきました。

ご返信どうもありがとうございました。

今度は山形のどこかで、ボビーさんとニアミスしたいですね(笑)