志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終日、天気は昨日の快晴から、何時雨が落ちてくるかという空に変わりました。<br /><br />ホテルを11時に出て、どこに行こうかと言うことになり、志摩のマンボウで有名な水族館に向かいます。<br /><br />20数年前に、浜島に来た頃に来たような・・・・という曖昧な記憶ですが、こぢんまりとした水族館でした。<br /><br />雨も落ちてきたので、ゆっくりと鳥取に向かいます。<br /><br />帰り道、お昼はどこで食べようかと、志摩観光ホテルとか色々チェックしましたが、鳥羽で有名な開き海老フライのお店が宇治山田にあるということで、そちらで頂き、21時過ぎ無事倉吉に帰着いたしました。<br /><br />鳥取でいつものイオンから大戸屋で夕食という、非日常から日常への切り替えを行いましたが、娘夫婦からのプレゼント旅を満喫いたしました。<br /><br />今回これまで!

20数年振りの伊勢旅行(3日目)

2015/06/14 - 2015/06/16

まつじゅん

まつじゅんさん

雨も落ちてきたので、ゆっくりと鳥取に向かいます。

今回これまで!

自家用車 徒歩

志摩マリンランドに入場です。
    ばさら邸から車で5分と、至近距離にありました。

カーナビセットするほどでも無い距離でしたが、何故か最初の曲がり角を反対に曲がってしまい、途中Uターンしてしまいました。
    迷って5分ですから、迷わなければ1分以内ですね。

ここは近鉄系列のようですが、昔々来たことがあるような無いような・・・、曖昧な記憶です。

入場するとペンギン大好きな私達を歓迎してくれました。

カワユイですね。。。

フンボルトペンギンの「志摩ちゃん」が、近鉄賢島駅の特別駅長に就任したとの事です。

施設内には、水生生物の進化の歴史展示もありました。

カブトカニです。

熊本で体験したドクターフィッシュも、何故か展示されていました。

久しぶりの感触でしたね。

天井は、2階の水槽底を見ることができます。

エイの生態観察ができますね。

長物です。

穴子や鰻など、長いねぐらが必要なんですね。
    蛇のように蜷局は巻かないようです。

この水族館にはイルカショー等はありません。

その代わりというか、海女さんの餌付けショーがありました。

2階のドーナツ状の回遊水槽を、海女さんと魚が泳いでいます。

ここはマンボウで有名ですね。

近鉄グループの志摩観光の拠点で、1970年3月に開館。
    近畿日本鉄道が、大阪万博の開催に合わせて大阪難波〜賢島の直通運転を開始するにあたり、観光客誘致と創業60周年の記念事業の一つとして、志摩線終点の賢島に設置した施設です。

近くには有名な鳥羽水族館や二見浦にも水族館があり、差別化をしないと難しい激戦区だと思うんですが、独自路線の展示が多く、結構楽しめました。

マンボウは独自の施設を設置するほどメインなんでしょうが、2階の回遊型水槽や展示方法等は、昨年行った油壺マリンパークと似た造りでしたね。
    油壺マリンパークの旅行記↓

油壺にもイルカはいないし、よく似ていますね。

マリンパークの展望台から、来年開催のサミット会場になると思う、志摩観光ホテルが望めます。

昼食は宇治山田駅構内の、開き海老フライのお店で頂きます。

駅の駐車場に留め、店でチェックして貰えば1時間無料とのことです。

宇治山田駅は風格のある、立派な駅ですね。。。

ウィキペディアによると、1931年の参宮急行電鉄線(のちの近鉄大阪線・山田線)全通に際し、「神都」宇治山田市(1955年に伊勢市と改称)の新たな玄関口となる伊勢神宮最寄りのターミナル駅として、1930年に開かれた「御遷宮奉祝神都博覧会」の会場跡地に開設された。

当時から長距離列車の始終着駅として賑わい、また貴賓室があるため天皇をはじめとする貴賓客や、正月恒例の内閣総理大臣の伊勢神宮参拝の際の乗降駅となっている。
    鉄骨鉄筋コンクリート3階建て(塔屋を含めると5階建て)で、同じ1931年に開業した東武鉄道浅草駅や1932年竣工の南海電鉄難波駅も手がけた、久野節の設計による近代建築である。
    施工は大林組。
    幅128mの堂々たる駅舎外部壁面はクリーム色のテコラッタ・タイルで全面装飾され、入口上部には八角形の窓が並ぶ。
    コンコースの高い天井共々、デザインに優れた昭和初期の名建築と評価されており、駅舎本屋は2001年に国の登録有形文化財に登録された。
    第1回中部の駅百選選定駅。とのことです。

鳥羽の開き海老フライの漣の直営店、「シュリンプキッチン漣」です。

私、開き海老フライカレー。

開き海老フライの定食はエビ2匹と有り、食べられそうに無いので、限定15食とありましたが、開き海老フライ1匹がついたカレーといたしました。

1匹ですが、それでも十分な量です。

奥様、同じく限定15食ですが、エビカツカレーです。

美味しく頂き、帰路につきます。。。