蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のテーマは「一泊二日でリーズナブルに温泉巡り」です。<br /><br />2日目はこちら<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11035275<br /><br /><br />急遽旅行に行くことが決まり、宿を探しましたがどこも満室で泊まりたい宿が見つからない!!!<br />納得のいかない宿に数万円払うならと思い、お安いホテルとお安い温泉巡りの旅になりました。<br /><br />今回は旦那さんには一泊二日という情報だけで、行き先を知らせず出発です。<br /><br />朝食は自宅近くのおむすび屋さんでおむすびとお惣菜を購入し移動しながらの朝食です。<br />高速にのりSAにチョコチョコ立ち寄りながら蔵王温泉に到着。

山形・蔵王~米沢2015.7.18~7.19①

7いいね!

2015/07/18 - 2015/07/19

421位(同エリア746件中)

0

18

ぺん

ぺんさん

今回のテーマは「一泊二日でリーズナブルに温泉巡り」です。

2日目はこちら
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11035275


急遽旅行に行くことが決まり、宿を探しましたがどこも満室で泊まりたい宿が見つからない!!!
納得のいかない宿に数万円払うならと思い、お安いホテルとお安い温泉巡りの旅になりました。

今回は旦那さんには一泊二日という情報だけで、行き先を知らせず出発です。

朝食は自宅近くのおむすび屋さんでおむすびとお惣菜を購入し移動しながらの朝食です。
高速にのりSAにチョコチョコ立ち寄りながら蔵王温泉に到着。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • まずは蔵王温泉大露天風呂。<br />温泉のいい匂いがします。<br />2年程前に一度来たことがありますが、旦那さんが「またあそこに行きたい」ということで今回のメインとなりました。<br />入り口付近は、雰囲気たっぷりです。<br /><br />トイレは駐車場にしかないので、そちらで済ませて中に入ります。<br /><br />入浴料は大人470円です。<br />以前来た時は450円だったので値上がりしたのかな?

    まずは蔵王温泉大露天風呂。
    温泉のいい匂いがします。
    2年程前に一度来たことがありますが、旦那さんが「またあそこに行きたい」ということで今回のメインとなりました。
    入り口付近は、雰囲気たっぷりです。

    トイレは駐車場にしかないので、そちらで済ませて中に入ります。

    入浴料は大人470円です。
    以前来た時は450円だったので値上がりしたのかな?

    蔵王温泉大露天風呂 温泉

  • 脱衣所です。<br />むきだしの無料カゴと鍵のかかるロッカーがあります。<br />ロッカーは100円かかりますが返却されません。

    脱衣所です。
    むきだしの無料カゴと鍵のかかるロッカーがあります。
    ロッカーは100円かかりますが返却されません。

  • 女湯です。<br />誰も居なかったのでパシャリと失礼しました。<br />洗い場はありません。<br />掛け湯をして入ります。<br />以前来た時は湯船が三箇所あったと思ったのですが、露天の隣の川沿いのぬるめのお風呂がなくなっていました。<br />台風が過ぎたあとだったのでなかったのかな?<br /><br />今回はメインの露天風呂と下の方に屋根付きの洞窟風呂のようになってる二箇所でした。<br />露天風呂は熱めのお湯、洞窟風呂の方はぬるめのお湯でした。<br /><br />女風呂からは川上が見えます。<br />川の上の方に湯気が漂い湯の花がたくさん溜まっていて薄い黄色の川です。<br />写真の真ん中上の方に白っぽく写ってるのが川に沈殿している湯の花です。<br /><br />露天風呂の隣には川が流れていますが、お湯の川なので結構熱いです。

    女湯です。
    誰も居なかったのでパシャリと失礼しました。
    洗い場はありません。
    掛け湯をして入ります。
    以前来た時は湯船が三箇所あったと思ったのですが、露天の隣の川沿いのぬるめのお風呂がなくなっていました。
    台風が過ぎたあとだったのでなかったのかな?

    今回はメインの露天風呂と下の方に屋根付きの洞窟風呂のようになってる二箇所でした。
    露天風呂は熱めのお湯、洞窟風呂の方はぬるめのお湯でした。

    女風呂からは川上が見えます。
    川の上の方に湯気が漂い湯の花がたくさん溜まっていて薄い黄色の川です。
    写真の真ん中上の方に白っぽく写ってるのが川に沈殿している湯の花です。

    露天風呂の隣には川が流れていますが、お湯の川なので結構熱いです。

  • たくさんの源泉があるようです。<br />男湯、女湯で違う源泉を引いていて川にも流しているんですね。<br /><br />お風呂から上がると湯上り処があります。<br />飲み物やアイス、玉こんにゃくなども売っていました。<br /><br />次は蔵王温泉街の公共浴場です。

    たくさんの源泉があるようです。
    男湯、女湯で違う源泉を引いていて川にも流しているんですね。

    お風呂から上がると湯上り処があります。
    飲み物やアイス、玉こんにゃくなども売っていました。

    次は蔵王温泉街の公共浴場です。

  • 蔵王温泉大露天風呂には行ったことがあったのですが、蔵王温泉街には行ったことがなかったので初・蔵王温泉街です。<br />私達はガソリンスタンドの隣の駐車場に車を停めました。<br /><br />そこから歩いて散策です。

    蔵王温泉大露天風呂には行ったことがあったのですが、蔵王温泉街には行ったことがなかったので初・蔵王温泉街です。
    私達はガソリンスタンドの隣の駐車場に車を停めました。

    そこから歩いて散策です。

  • まずは下湯。<br />大露天風呂で長湯をしてしまったため、足湯のみ。

    まずは下湯。
    大露天風呂で長湯をしてしまったため、足湯のみ。

    蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉

  • 足湯の隣にある石。<br />ここで冷ましたお湯を足湯に入れているのかな?<br />触ったら足湯よりかなりの高温でした。

    足湯の隣にある石。
    ここで冷ましたお湯を足湯に入れているのかな?
    触ったら足湯よりかなりの高温でした。

  • 温泉街を登っていくと奥に上湯があります。<br />上湯の奥には旅館が数件と神社があります。

    温泉街を登っていくと奥に上湯があります。
    上湯の奥には旅館が数件と神社があります。

  • メインの通りから少し入ったところに川原湯があります。<br />湯船にスノコが敷いてあり、湯船の底からお湯が湧き出しています。<br /><br />上湯、下湯、川原湯の入浴料は各200円です。

    メインの通りから少し入ったところに川原湯があります。
    湯船にスノコが敷いてあり、湯船の底からお湯が湧き出しています。

    上湯、下湯、川原湯の入浴料は各200円です。

  • 温泉の川。<br />すごい湯気でした。<br /><br />さて、次の温泉に向かおうと車に乗り込み駐車場を出たところで、こんな方に出会いました!

    温泉の川。
    すごい湯気でした。

    さて、次の温泉に向かおうと車に乗り込み駐車場を出たところで、こんな方に出会いました!

  • お腹がすいてきたのでご飯屋さんを探して彷徨っていると足湯を発見!<br /><br />足湯に浸かりながら食べログで周辺のお店を探していたら、足湯の隣がジンギスカン屋さんであると判明し早速入ってみました。<br /><br />蔵王ジンギスカンは有名ですね!<br />ジンギスカンの「ろばた」さんです。<br />独特な匂いなのかな?と思っていたのですが、臭みも全くなく柔らかくとても美味しかったです。

    お腹がすいてきたのでご飯屋さんを探して彷徨っていると足湯を発見!

    足湯に浸かりながら食べログで周辺のお店を探していたら、足湯の隣がジンギスカン屋さんであると判明し早速入ってみました。

    蔵王ジンギスカンは有名ですね!
    ジンギスカンの「ろばた」さんです。
    独特な匂いなのかな?と思っていたのですが、臭みも全くなく柔らかくとても美味しかったです。

  • 至る所に温泉の川が流れてる〜!<br />湯の花の沈殿物が溜まってる〜!

    至る所に温泉の川が流れてる〜!
    湯の花の沈殿物が溜まってる〜!

  • カモシカ!!!!!<br />車のすぐ横!<br />1メートルくらいの距離にいました。<br />車を停めても逃げることなく、窓を開けても逃げず、写真をパシャパシャ撮っても逃げませんでした。<br />人間に慣れてるのかな?<br /><br /><br />次の温泉は上野温泉 天神の湯だったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。<br /><br />民家の間を通り抜け地元密着型の共同浴場といった感じです。<br />施設も個室があったり、売店や自販機もありとてもキレイでした。<br />こちらの温泉は日本でも珍しい泉質らしく、美肌効果があるようです。<br />飲泉は肥満症や便秘に効能があるとか。<br /><br />入浴料は1人300円だったかな?<br />洗い場、ドライヤー、無料のロッカーもあります。<br /><br />内湯と露天が一つずつ。<br />露天風呂では蝉の声や夏の虫の声が聞こえて、ゆったりのんびーりできました。<br /><br /><br />夕方になってきたので今日宿泊するホテル、「米沢シティホテル」へ向かいます。<br /><br />ただホテルの写真も撮り忘れてしまいました、、、<br /><br />蔵王からどんどん下って米沢で宿泊です。<br />米沢駅からは10分くらい離れていますが、今回はリーズナブルな旅行!<br />価格重視で選びました。<br /><br />ホテルが見えてくると旦那さんのテンションが下がっていくのが目に見えて分かります。<br />旅館だと思っていたのかなー?<br />まわりはファションホテルばかりだし、、、。<br /><br />ホテルに到着しお支払いを済ませ部屋に行くと広い!!<br />そして、かつてファションホテルであったであろう痕跡のシューターがありました。<br /><br />でも、泊まれれば問題ない!<br />ベッドは広いし、<br />大きいソファ、<br />テレビ、エアコン、お風呂、トイレ、冷蔵庫は付いてるし、<br />コーヒー、お茶も付いてるし、<br />タオルも浴衣もあります。<br /><br />そして、今回の決め手は値段でした。<br />1人2,160円。2人で4,320円でした。<br />広いお部屋に設備も問題ない。<br />泊まるだけなら充分です。<br /><br />宿泊料が安く済んだ分を今夜の夕食に回したいと思います。<br />

    カモシカ!!!!!
    車のすぐ横!
    1メートルくらいの距離にいました。
    車を停めても逃げることなく、窓を開けても逃げず、写真をパシャパシャ撮っても逃げませんでした。
    人間に慣れてるのかな?


    次の温泉は上野温泉 天神の湯だったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

    民家の間を通り抜け地元密着型の共同浴場といった感じです。
    施設も個室があったり、売店や自販機もありとてもキレイでした。
    こちらの温泉は日本でも珍しい泉質らしく、美肌効果があるようです。
    飲泉は肥満症や便秘に効能があるとか。

    入浴料は1人300円だったかな?
    洗い場、ドライヤー、無料のロッカーもあります。

    内湯と露天が一つずつ。
    露天風呂では蝉の声や夏の虫の声が聞こえて、ゆったりのんびーりできました。


    夕方になってきたので今日宿泊するホテル、「米沢シティホテル」へ向かいます。

    ただホテルの写真も撮り忘れてしまいました、、、

    蔵王からどんどん下って米沢で宿泊です。
    米沢駅からは10分くらい離れていますが、今回はリーズナブルな旅行!
    価格重視で選びました。

    ホテルが見えてくると旦那さんのテンションが下がっていくのが目に見えて分かります。
    旅館だと思っていたのかなー?
    まわりはファションホテルばかりだし、、、。

    ホテルに到着しお支払いを済ませ部屋に行くと広い!!
    そして、かつてファションホテルであったであろう痕跡のシューターがありました。

    でも、泊まれれば問題ない!
    ベッドは広いし、
    大きいソファ、
    テレビ、エアコン、お風呂、トイレ、冷蔵庫は付いてるし、
    コーヒー、お茶も付いてるし、
    タオルも浴衣もあります。

    そして、今回の決め手は値段でした。
    1人2,160円。2人で4,320円でした。
    広いお部屋に設備も問題ない。
    泊まるだけなら充分です。

    宿泊料が安く済んだ分を今夜の夕食に回したいと思います。

  • 登起波・本店に行こうかと思ったのですが19時でラストオーダーとのことで登起波分店・登で夕食です。

    登起波・本店に行こうかと思ったのですが19時でラストオーダーとのことで登起波分店・登で夕食です。

    登起波分店 登 グルメ・レストラン

  • せっかく米沢に来たので米沢牛のすき焼きを頂きます。<br /><br />松(ロース)と上(赤身肉)を頂きました。<br />

    せっかく米沢に来たので米沢牛のすき焼きを頂きます。

    松(ロース)と上(赤身肉)を頂きました。

  • 油もしつこくなく、お肉も柔らかくとても美味しかったです。<br />キクラゲが入ったすき焼きは初めて食べました。<br /><br />うどんを入れて食べたかったのですが、満腹になってしまい食べれませんでした。<br /><br />お腹もいっぱいになったのでホテルに帰っておやすみなさい。

    油もしつこくなく、お肉も柔らかくとても美味しかったです。
    キクラゲが入ったすき焼きは初めて食べました。

    うどんを入れて食べたかったのですが、満腹になってしまい食べれませんでした。

    お腹もいっぱいになったのでホテルに帰っておやすみなさい。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP