帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月14日~17日 帯広旅行に行ってきました。いつも旅行に行くときはしたいことがいっぱいある私には、<br />1、ファイターズの試合観戦<br />2、十勝川温泉と十勝の自然を満喫<br />3、大学からのお友達夫婦と再会<br />4、札幌でもおいしいものを食べる<br /><br />と、欲張りなものがたくさんありました。札幌出身の私ですが、道内の旅行はほとんどしたことがなく、離れてから今になってこのように大地の大きさや自然の美しさに感動を覚えるようになっています。<br />

帯広旅行①~帯広で野球観戦と十勝野菜~

2015/07/14 - 2015/07/17

Norisakaさん

1、ファイターズの試合観戦
2、十勝川温泉と十勝の自然を満喫
3、大学からのお友達夫婦と再会
4、札幌でもおいしいものを食べる

JALグループ

[便名] JL0573
    [出発日] 2015年07月14日(火)
    [区間] 東京(羽田) → 帯広
    [発着予定時刻] 08:00 ‐ 09:35

羽田空港から帯広までの直行便で、一年のこの時期だけ、帯広で開催されるファイターズの試合を見るために、やってきました。到着便に合わせて市内行きのバスがでているようなので、取り残されることはないようです。まずは帯広空港から市内へ、連絡バスにて40分くらいかけて向かいます。そこから球場行きのバスに乗り換えます。周りはのどかな畑がずっと続き、広い大地だなあ、としみじみと思いました。まっすぐな道路がいつまでも終わらないまま、だんだん家が増えてきました。一階建ての一軒家が多いです。土地があるから、二階建てにする必要がないのでしょうね。

帯広空港(とかち帯広空港) 空港

球場へ向かう前に、腹ごしらえと荷物だけホテルにあずかってもらいます。本日宿泊のアパホテルに荷物を置くと、ホテルのすぐななめ前あたりに有名な豚丼の店「ぱんちょう」があります。実は学生時代に一度、友達とみんなで帯広にきて入ったお店ですが、その時豚の脂身が食べられなかった私は、あまりおいしくないな、と感じました。今回、再度チャレンジです。
     11時開店の店の前には、15分前ですがすでに10人くらい並んでいました。外国人の姿もあります。並んでいるとお店の人が注文を聞きに来てくれます。やっとお店が開いて、どんどん案内され、全員相席です。テトリスのようにあてはめていって、きれいに満席。旦那は横の席、知らないおじさんと向かい合わせで座ります。どうやらほとんどのお客さんは私たち同様、これからファイターズの試合を見に行くようです。そんなに待たされることなく出てきた豚丼は、大人になった私にはおいしく感じて、ぱくぱくといただきました。はみ出した豚肉は大きく、ちょっと硬いかな、と思いましたが、ご飯にしみたタレもおいしく、ぺろりと平らげました。

ぱんちょう グルメ・レストラン

バス乗り場ではこの時期、往復のバスチケットを購入することになっているようです。回数券で渡され、乗り込んだバスは臨時便のようで、とても立派なリムジンバスです。30分くらいかけ、球場に到着。ものすごい人です。今年のファイターズカラーのラベンダー色に埋め尽くされた会場前で、アイスを食べながら席に向かいます。この日は30度超えの暑い日。水分をたくさん取って観戦です。私は野球に対して興味はないのですが、勝ったし楽しかったし、なにより旦那さんが楽しそうにしていたので、良しとしましょう。
     そして最後に選手が観客席に投げ入れてくれたボールの一つをキャッチしたのは私です。とれなかった旦那さんにあげて、いい思い出になりました。

ホテルに戻って、チェックインをし、これから大学時代のお友達夫婦とご飯です。リクエストを聞かれたので、十勝の野菜が食べたい!と伝えると、とても素敵な店を予約してくれました。お店に向かう途中、「まだあと五分ある!帯広に来たなら、六花亭本店のサクサクパイを食べないと!」と私の気持ちは盛り上がり、本店に駆け込みます。閉店まであと五分ありましたが、残念ながらサクサクパイは売り切れ。代わりに二つのお菓子をいただきます。ゆきやこんこにチーズケーキが入っているものと、もう一つは名前がわからなかった。その場で店員さんが奥へ行って、冷たいクリームをサンドしてきてくれます。店内の無料コーヒーと一緒にをいただいて、急いで待ち合わせのお店へ。そういえば、札幌にも最近「六花亭札幌本店」ができたみたいで、サクサクパイはそこでも食べられるようです。きっとすごく混んでいますが。

六花亭本店 グルメ・レストラン

お友達とは1年ぶりくらいかな。再会を喜びながら、「農家バル FOODBABY」おいしい十勝の野菜を堪能。おしゃれな店内で、若者、という雰囲気の店員さんたちが働くお店。いくつか農家と契約をしているようで、牧場の名前があちらこちらに見られます。トマト、なす、じゃがいも、ゴボウ、玉ねぎなどたくさんの野菜をいろいろな調理の仕方で提供するので、楽しい上においしい。写真はワカサギのフライです。周りに春菊と玉ねぎのフライ、そして塩がちりばめられています。おいしかった〜。お友達の旦那さんは、会社の飲み会でよくここを利用するそうです。うらやましい!