東かがわ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東かがわ市(三本松・白鳥)を歩いて見ました。高松自動車道を「津田東」インターで下り海岸線に沿って東進。瀬戸内海に浮かぶ絹島と丸亀島は讃岐平野に多い「おむすび山」の離島版でした。この島では柱状節理の露出や海蝕洞窟などが見られ地質学的に珍しい場所でもあるので、夏休シーズンには「東かがわのジオサイトを探る」観光船で巡ることが出来るようです。<br />三本松港周辺を経由して白鳥神社周辺で車を停めて歩き始めました。白鳥神社は色々な物が展示されていて楽しい神社でした。絵馬堂に吊り下げられた巨大な弓矢、漫画チックな鯛を釣り上げた恵比寿さん、現代的なデザインの狛犬さんなどです。中でも、海岸側の松林にそびえ立つ日本一低い山「御山」の登山証明書を発行してくれるなど素晴らしい試みですね!

昭和レトロ探検隊 東かがわ市(三本松・白鳥)をドライブして見ました

2015/05/03 - 2015/05/03

mireina

mireinaさん

瀬戸内海に浮かぶ絹島と丸亀島から三本松漁港周辺に向かう途中の道標。四国八十八ヶ所霊場を徒歩で回る本格的なお遍路さん用でしょうか?

瀬戸内海に浮かぶ絹島と丸亀島から三本松漁港周辺に向かう途中の道標。やくりみち(八栗道)などと彫られているので四国八十八ヶ所霊場を徒歩で回る本格的なお遍路さん用でしょうか?

誉田神社 香川県東かがわ市横内307

釣り人の多い三本松漁港です。手軽に釣りが出来る港や海岸が多いのは瀬戸内海の大きな魅力ですね。

香川県では讃岐うどんに加えて骨付鳥を扱うお店が急増しています。

釣具エサ 中石渡船 香川県東かがわ市 三本松漁港周辺

三本松漁港周辺

三本松漁港

三本松駅周辺

三本松駅から白鳥神社の前まで移動

白鳥神社前の旧橋本医院(東かがわ市松原)

Old Shirotori post office, Kagawa / 旧・白鳥郵便局は昭和4年築の近代建築(香川県東かがわ市松原)

日本武尊の霊が白鳥となって舞い降りたという伝説が残る白鳥神社(香川県東かがわ市)の挑戦的な姿の狛犬さん

日本武尊の霊が白鳥となって舞い降りたという伝説が残る白鳥神社(香川県東かがわ市)の木彫りの鶴

お祭り前の準備で慌しい、日本武尊の霊が白鳥となって舞い降りたという伝説が残る白鳥神社(香川県東かがわ市)

白鳥神社春季大祭 祭り・イベント

日本武尊の霊が白鳥となって舞い降りたという伝説が残る白鳥神社(香川県東かがわ市)の近代的な狛犬さん

日本一低い山「みやま」への登山証明書を発行する白鳥神社(香川県東かがわ市)

マンガのような鯛を釣りあげてニコニコしているのは、商売繁盛・大漁・豊作の恵比寿さん。日本武尊の霊が白鳥となって舞い降りたという伝説が残る白鳥神社(香川県東かがわ市)

白鳥神社の瀬戸内海側には4万坪の砂浜が広がっています。瀬戸内海国立公園に指定され、日本の白砂青松100選にも選定されている美しい場所でした。

白鳥神社の松原にある日本一低い山「みやま」 (香川県東かがわ市) 白鳥神社の松原

御山 自然・景勝地

白鳥神社の松原にある日本一低い山「みやま」3.6メートル (香川県東かがわ市) 白鳥神社の松原

白鳥神社へ海側からお参りする裏参道の鳥居

白鳥の散策を終え引田町に車で移動します。今回は立ち寄ることが出来ませんでしたが、白鳥神社から香川県東端の引田町へ向かう途中に「しろとり動物園」があります。