パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ旅行でしかも一人旅です。選んだ旅行先は、あまり治安の良くないことで知られるパリ!<br />飛行機とホテルは個人手配しました。<br /><br />決して流暢とは言えない英語力(フランス語はもちろん全くできない)、最低の方向感覚を持ち合わせた私のパリ旅行記です。<br /><br />旅慣れた方にとっては何とも読み応えのない旅行記かと思いますが、自分の備忘録として、また僭越ながらパリ旅行を一人旅で計画していらっしゃる方の参考になれば幸いです。(私もこちらでみなさんの旅行記を拝見して大いに勉強させていただいたので^ ^)<br /><br />運よく大きなトラブルもなく、またお天気にも恵まれ、初めてのヨーロッパ、パリ旅行から無事に帰ってくることができました!

女一人旅【パリ編1】出発からホテル到着まで

2015/07/02 - 2015/07/08

aiai145

aiai145さん

飛行機とホテルは個人手配しました。

飛行機
エールフランス
エクスペディア

7月2日午前11:25、関西国際空港を定時に出発!
    航空会社はエールフランスです。
    今回のパリ旅行は直行便が88,790円とお安く売り出されていたのを見つけ、半ば衝動的に決定しました。
    私、直行便ってもっと高いと思ってたんですよね…

出発直前は仕事が立て込んでいて、あまり準備もできず不安もありましたが、パリの予習は飛行機の中ですることにしよう。

12時間もあるんだから何とかなる!

シャルルドゴール空港に到着。

飛行機が苦手なため、長時間のフライトを避けて旅先を選んで来た私。
    12時間のフライトに耐えられるか、すっごく心配だったんですが、意外と平気でした(=゚ω゚)ノ

もちろんエコノミーだし、機内食も今イチだったけど、普段は見ない映画を思いのほか真剣に見てしまい、思ってたほど退屈ではなかったです。

ちなみに映画に夢中で、パリの観光地についての予習は全然できませんでした。

この時はまだあまり実感がなかったのですが、シャルルドゴール空港って広いんですね(°_°)田舎者丸出しですけど笑。

スーツケースのピックアップの場所が分からず、色んな人に聞きまくって右往左往しました。

あと入国審査がすごく時間がかかって疲れました。そう言えば私、海外に行く時行きはスーツケースを機内に持ち込むんです。

だからスーツケースをピックアップする前に入国審査するって知らなくて、すごく焦ってしまいました^^;

ホテルまでの道のりがとても不安だったので、

★Air city serviceの空港からホテルまでの送迎↓

を予約したのですが、これが。。。
    17:30に空港に迎えに来てくれるはずが、結局来てくれたのは18:30。しかもドライバーの方があまり慣れてない感じで、なんとホテルに到着したのは21:00過ぎでした(ー ー;)

飛行機よりこっちの方が疲れたわ!
    道はそんなに渋滞してなかったのに。

口コミを見る限り、「予定より早く着いても対応してもらえた」など良い評価もたくさんあったので、こればっかりは運なのかもしれませんが、次は利用しないと思います。

帰りも
    ★ホテルから空港までの送迎↓

を利用したのですが、そこでもトラブルがあったので…。
    ただ初めての土地でスーツケース抱えて途方に暮れるとか、その他危険な目には合わずに済んだので、それはよかったです。

やっとホテルに到着。

今回の宿泊先に選んだのはこちらの

★ホテル シノスオペラ↓

エクスペディアから予約しました。
    5泊で70,445円(1泊あたり14,089円)でした。

オペラ座やルーブルからは少し遠いけど、それでも徒歩圏内だし、最寄りの地下鉄の駅は2つとも5分以内の距離なので、交通面では不便は感じませんでした。

何よりエアコンとバスタブ、そして冷蔵庫付きであることを考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。

予約した時はバスタブに魅力を感じていたのですが、むしろ有難かったのはエアコンでした。私が訪れた時、パリは例年にない暑さだったようで、エアコン無しではきっと死んでいたでしょう。

あと、ホテルのすぐ側に飲食店がいくつかあって↓

どれも結構人が入っていたので、夜でも人通りは多く危ない感じはしませんでした。
    夜って言ってもこれ、21:00くらいに撮った写真なんですけどね。
    ほんとに明るい!これがヨーロッパの夏なのか〜( ゚д゚)

ほんとにホテル周辺は飲食店だらけ。

まだ外も明るいし、パリに来たんだ♪( ´θ`)ノという高揚感も加わって、近くを偵察しがてら、水と軽食を調達しようとスーパー探しに繰り出します。

しかし、結局この日はスーパーを見つけられず、ホテルの冷蔵庫に入っていた水を飲みました。

有料だと思い込んでいたのですが、チェックアウトの際にチャージされていなかったので、無料だったようです。他にも冷蔵庫にはコーラやビール、ワインなど色々入ってました。タダならもっと色々飲んどけばよかった。

とりあえず何もかもがかっこいい気がしてとりあえず写真を撮りまくります。

パリには至る所にパッサージュという、アーケードに覆われた通路があって、私が宿泊したホテルの近くにもいくつかありました。商店街みたいなものですかね?このパッサージュが非常に私の心の琴線に触れ、何十枚も写真を撮りました。

この時はそんな予備知識もなく、偶然見つけたこちらのパッサージュ。
    心惹かれるまま、フラフラと潜入しました。

パリにお住まいの現地の方にとっては何気ない日常なんでしょうが、こんな空間を闊歩して、本当にかっこいい!

みんなワイワイ楽しそう。ちょっと羨ましいです。少し寂しくなってきたな。。

そろそろパッサージュを出て、スーパー探しを再開しましょう。

てか、今思うとなぜこの時私は執拗にスーパー探しに執着していたんでしょう。こんなにたくさんご飯食べる所あったのに。うーん、謎。。。

日本でこういう色彩の照明を使ったらきっともっと下品になっちゃうんだろうなぁ。

あとこれとか↓

スーパーはまだ見つかりません。
    ひたすら歩く、歩く。

さて、少しずつ暗くなって来ましたが、先ほどまでの疲れは日本と全く違うパリの街なみを目にした興奮で吹っ飛び、どんどんホテルから遠ざかっています。

そして依然としてスーパーは見つかりません。

少しひと気のないところ。

私はなぜか路地が好きで、どこに行っても路地の写真をよく撮るのですが、パリの街はやっぱり路地も最高でした。

これも路地、いや閉店後のパッサージュ?これは何となく寂しい感じがしますが雰囲気があってお気に入りの一枚です^ ^

ところで私、随分歩いたような気がする。

人通りがなくなって来たし、何より私は最強の方向音痴。ちゃんとホテルに戻れるか急に不安になってきました。
    なにしろ私は来た道を戻るということすら満足にできないのです。

スーパー探しは諦め、ホテルに引き返すことを決定!

逆方向に歩く、歩く。

日が落ち出すと暗くなるのは早いですね。

すると、突如…

こんな鮮やかな照明が!
    さっき通ったはずの道なのに。
    日が落ちてライトアップされたようです。

後で調べてもそんなに有名な建物でもなさそうなんですが、暗いところからいきなり見たこともあって、すごくびっくりしました。日本ではこんな配色ありえないですよね?

もう少し寄ってみましょう↓

私の拙い写真技術ではお伝えしきれないのが残念ですが、本当にきれいで印象に残った建物でした。

地下鉄の入口の駅名を見て、無事ホテルの近くに戻って来られたことが分かり、一安心。

明日からガッツリ観光するので、今日はホテルに帰って寝ないと。
    飛行機の中ではそんなに寝られなかったんですよね。

こちらはホテルのすぐ側にあるビストロ?カフェ?です↓

ホテル周辺は人通りも多く危ない感じはしませんでした。
    治安は女一人旅の最優先事項ですから( ̄^ ̄)ゞ

あとフロントの人もみんないい人でした。私のたどたどしい英語も理解してくれたし、不愉快な思い、不便な思いは一度もしなかったです。

先述したように色んな意味でオススメできるホテル
    ・立地がよい
    ・バスタブがある
    ・エアコンがある
    ・冷蔵庫がある
    ・ドリンク無料(多分)
    ・治安がよさげ
    ・フロントが親切

だと思いますが、もし今度またパリに行くことがあれば、もう少しオペラ座に近いところにするかな笑。

ほんとは
    ホテル グラモンオペラ↓

がよかったんですよね。連泊で取れなかったから諦めたんですけど。
    これは自分の備忘録としてのつぶやきです。

明日は、
    ★午前中にパリ市内観光、午後から
    ルーブル美術館のガイド付き見学↓

をツアーで予約しています。
    朝も早いので早く寝ないと!

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

• イタリア大好きさん 2020/01/29 13:46:19
    aiai145さん、こんにちは。イタリア大好きといいます。
     こんにちは。今年の7月中旬にフランス(パリ6泊、コルマール2泊、ストラスブール2泊)の一人旅を計画している関西人です。一人旅、パリで検索してたどり着きました。
     パリは10年ほど前に行って、それからご無沙汰です。いまは「ストライキ」で怖くて「TGV」の予約でビビッています。でも、INはパリなんですが、OUTがフランクフルトなので、何とか自力で(列車)フランクフルトまで行かなくてはいけません。
     参考にさせていただきます。

イタリア大好き。
  • tabitabi_parsleyさん 2015/08/12 10:25:45
    私も初ヨーロッパ&初一人旅がフランスでした。
    こんにちわ。
    イイネ!ありがとうございます。

結局先日4回も行ってしまいました。
    他の国とは、何か違う特別な感覚があります。

aiaiさんは、パリを存分に満喫してらしたようですね。
    これからじっくり、他の旅ログも拝見したいと思います!

でわでわ。

aiai145

aiai145さん からの返信 2015/08/13 07:48:37
    RE: 私も初ヨーロッパ&初一人旅がフランスでした。
    tabitabi_parsleyさん

こちらこそ、私の拙い旅行記をご覧いただいてありがとうございます(*^^*)
    本当にパリにハマってしまう人の気持ちがよく分かりました。
    tabitabi_parsleyさんの旅行記、楽しく拝見しています。
    私がこれから訪れてみたい国にも行かれているので、また色々見せていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

> こんにちわ。
    > イイネ!ありがとうございます。
    > 私も初ヨーロッパ&初一人旅がフランスでした。
    > 結局先日4回も行ってしまいました。
    > 他の国とは、何か違う特別な感覚があります。
    > aiaiさんは、パリを存分に満喫してらしたようですね。
    > これからじっくり、他の旅ログも拝見したいと思います!