台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾の7月は雨や台風の季節、でもマンゴーの美味しい季節でもあります。<br />フルーツ大好きな友人と旅行大好きな私でいざ台湾へ〜♪<br />しかし噂通り台風発生!しかも3つも〜。。。そのうちのでかいやつが石垣島から台湾へ向かってきそうな予想。<br />そして最接近日もぴったし出発日で飛行機飛ぶのか!?というハラハラドキドキからのスタート。<br /><br />今回の旅費など(アバウトですが)<br />新幹線(新潟ー東京 往復)¥14,000<br />飛行機 バニラエア ¥28,000円<br />ホテル代 ¥5,500/1人2泊<br />おこづかい・おみやげ・交通費・食費 ¥15,000<br />計62,500円です。<br />ちなみにレートは 1元=4円くらい<br />

台北・九份 そしてマンゴー

2015/07/10 - 2015/07/12

nanano

nananoさん

フルーツ大好きな友人と旅行大好きな私でいざ台湾へ〜♪

今回の旅費など(アバウトですが)
新幹線(新潟ー東京 往復)¥14,000
飛行機 バニラエア ¥28,000円
ホテル代 ¥5,500/1人2泊
おこづかい・おみやげ・交通費・食費 ¥15,000
計62,500円です。
ちなみにレートは 1元=4円くらい

出発前日
    7月10日朝8:00発の飛行機なので成田で前泊。
    成田ビューホテルのレイトチェックイン・アーリーチェックアウトプランで宿泊。

とても奇麗で快適だったが5時間もいれなかった。

4:50起床
    5:30ホテルのシャトルバスで成田空港第2へそこから第3へ移動

すぐにチェックインを済ませ朝ご飯。
    第3ターミナル利用は初めて。新しい〜♪
    フードコートは朝早くからやってるし種類も豊富。だいぶにぎわってたな〜
    快適なソファーで寝てる人もたくさん。

他はコンビニ・薬屋さん・土産物屋など不自由なく過ごせそう。

今回はバニラエアのシンプルバニラで取った席
    往復28000円ほど。LCCは安くてありがたいな〜。

晴れの成田からいざ台風をまたいで台湾へ。

一気に雲の上。
    この時間が旅の中で一番わくわくする。

桃園空港に無事着陸。
    台風の影響で高雄着になるかもとも言われたけど無事に着いて本当にホッとした。

12:00前台北駅に着いたらまずはMRTの板南線に乗ってアイスモンスターへ。

レジで注文してお金を払ったら席に着く。
    マンゴーのかき氷。ふわふわのマンゴージュースかき氷とパンナコッタ
    マンゴーシャーベットそして下にはフレッシュマンゴーがどっさり!

1つを二人で食べてちょうどいいくらい。
    これで800円は安いとは言えないが払って食べる価値はある!!!
    とても美味しい、満足!ちなみに東京で食べると1500円。

店をでると雨がひどくそのままタクシーで台北101へ。目指すは小龍包のお店ディンタイフォンへ

昼を外して60分待ちでようやく席へ。
    台北101自体が混んでるが、特にこの店は人気。
    醤油:酢=1:9 しょうが これが美味しい食べ方。
    確かにおいしい〜。
    ビール大ビンと小籠包10個、肉まん2 /2人分
    で2000円くらい。これは物価の安い台湾にしては高い!

にくまん 中がとてもジューシーでした〜

作業が見えるようにガラス張りになってます。
    接客もすばらしくどちらかというと観光客向けの店だね

外に出ると台北101は雲の中。
    台風の影響で雨と風が強くなってきました 泣

夜は土林市場へ

夜ご飯は何を食べようかと・・・

中はまるで日本の縁日みたい。
    MITSUIのファンなのね〜
    私もミツイさん好きだったわ 笑

ここでマンゴー購入。

800円。
    土林のカットフルーツ高いな〜。
    明日は地元価格で買いたい!

活気溢れる美食街

クーシンサイ。にんにくがきいててかなりおいしい!
    どこの国で食べてもこれはうまい!
    お値段は200円ほど。

台湾ビールは苦味がなくビールの匂いも少ない。
    ビール苦手な人は飲みやすいかも。
    私にはちょっと物足りない 笑

胡椒餅を買ったみたけどここのはまずくて食べられなかった。

お店の名前は覚えてないです。
    ということで夕飯はクーシンサイとビール、マンゴーで終わり 泣

ホテル探しに体力を奪われ疲れ果てて寝る〜!!!

2日目台風も過ぎ去り快晴とはいきませんが曇り空で穏やかです。

さて、まずは朝ごはんと市場を探しに西門町へ
    ここは若者の町。東京で言う原宿なんだって。

と突然現れた綺麗なお寺。
    名前は分かりません。

装飾も綺麗。

町を歩くとガイドブックに乗ってないものに出会える。

見つけました直興市場!
    さー安いマンゴーゲットするぞ。テンションが急上昇!

ここが良さそうなのでここで買いましたよ〜マンゴーちゃん。

ステキーーーー!!!

ライチー♪
    買いたかったけど大量すぎて辞めました 泣
    なにせ滞在時間が1日半ほどなので時間がない。マンゴーに集中!

これともうひとつ1kgほどの玉文マンゴーをゲットして800円ほど。

昨日の土林のカットフルーツは激高ってことですね〜。。。

直興市場は地元の人でにぎわってて本当に楽しい♪
    こーゆーとこ大好き。

ここのジュースはめちゃくちゃうまかった〜!!!

なんたって、絞りたてですもん!
    人工的な味がしない。

うままままままーーーーーーーっ暑い台湾の町歩きにはすばらしいアイテム。 80円でこのフレッシュ感はたまらんっ

そこからほど近いところに有名なおかゆ屋さんがあるので朝ごはん。
    おかゆとチャーシューのから揚げ。
    周記肉粥店地元の人に愛されてる様子です。

MRT西門町駅から龍山寺駅まで歩くと楽しいです。
    これは剥皮寮。他の建物とは違ったつくり。
    綺麗に整備されていました。

しゃべらないオウムもいましたし

龍山寺 立派なお寺です。
    朝からお祈りに来てる人がたくさん。日本より信仰厚い人が多いみたい。

場所を変えてスーパーへお土産探し。場所はSOGO付近
    お茶、ドライマンゴー、お菓子など土産物屋より安く買えてとってもいい。

疲れたところでかき氷を食べにピンザンへ。
    お客さんは日本人ばっかりでした。

ミルク味のふわふわカキ氷と切りたてのフレッシュマンゴー
    ここも2人でひとつ。アイスモンスターよりは小さいので1人でもたべれるサイズ。お値段も400円で安いです・。

ここのはとにかくマンゴーそのものが美味しい。

MRTもだいぶ乗りなれました。台湾は交通費が安い!

• SOGO脇からバスに乗り換えて旅のメイン九&#20221;へ。<br />台北の大都会を離れ瑞芳の町が見えてくる。<br />1時間と10分くらいで九&#20221;のバス停につく。

SOGO脇からバスに乗り換えて旅のメイン九份へ。
    台北の大都会を離れ瑞芳の町が見えてくる。
    1時間と10分くらいで九份のバス停につく。

みやげ物や食堂が立ち並びかなりの人ごみ。
    聞こえてくるのはほとんど日本語です。

小腹が減ったので小龍包とビールで夕ご飯。あっつあつで美味しい。
    ビールはキンキンに冷えてありがたい。
    昨日食べたところよりうまいかも・・・。

夕暮れ時は最高にノスタルジック。

猫も多い 観光客なれしてますね〜

夜景も綺麗です。

で、やっぱりここ。 ここを探すのが意外と大変。

キュウフン茶房を目指せば出会えます。うん、すてき。
    人が多いのはしょうがないっか・・・

9時過ぎに台北市に戻る。
    昼間買ったマンゴーがホテルの冷蔵庫で冷えてるはず〜。

その前に最後のお土産チェック。三越のデパ地下
    ビールに目が行く。日本のビールもたくさん。

そしてもうひとつ!突然ですが、食べたくなっちゃったのでテイクアウト。
    マックの飲み物が大きいのはアメリカだけかと思ってました。
    氷なしフルで入ってます。カップも巨大。

市場で買ったマンゴーはダイソーでナイフかって食べまくる。
    うま〜!玉文マンゴーが美味しい!でかくて安い!
    最後の晩餐はホテルでゆっくりと頂きました〜。

3日目
    朝7時前にチェックアウトして中正紀念堂へ急ぎ足。

帰る日にこの快晴は後ろ髪引かれちゃいます。

かなりでかい。
    そしてかなり暑いでーーーす。

紀念堂から程近いところにあるサンドイッチ店。
    有機野菜を使ってます。

11:00に台北を発つ。
    機内でチャルメラを食べる。
    やっぱ美味しいわ〜日本の味。

上野についたら寿司を食う。

新幹線乗っても最後まで飲み続ける。