マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月<br /><br />お土産がいっぱいになったので<br /><br />ダンボールを入手(自分の場合は、マルジャンという郊外大型スーパーで、ダンボールくださいといったら無料でもらえました)<br />しマラケシュの新市街の郵便局から荷物を送ることにした。<br /><br />フナ広場にも郵便局があるみたいだが、新市街の方がより確実と思いそちらを選びました。<br /><br />新市街の郵便局はマック前、銀行横にあります。<br /><br />入ると、おじさんがいて、住所、パスポート、電話番号を書けと言い専用ラベル用紙を渡されます。書いたら、値段記入書けとのこと。<br /><br />次に、数m離れたとこの税関検査?に荷物をチェックしてもらいます。<br /><br />怪しそうなものはどこで購入したか聞かれますが、きちんとこたえれば大丈夫。割れ物など包まれたものは、何が入ってるか聞かれるだけで開けたりはされませんでした。<br /><br />ok貰えたら、またおじさんのところへ。<br /><br />これで封をしてもらえると思ったら!<br /><br />おじさんがいきなり開いている方を下にして荷物の中をだした!!<br /><br />なにするの?と泣きそうな私。。<br /><br />おじさんは、ダンボールの外面は何も書かれてないものじゃないと<br />といって、ダンボールを解体し外面と内面を反対にし再度組み立てた。<br /><br />おじさんの荷物の入れ方がやや粗暴だったので、それは自分がやると申し出。自分で中身を入れる。<br /><br />できたらおじさんに渡す。と、ダンボール表面にも送り先と送り主(ツーリストなので、両方一緒の名前、住所)を記入。<br />またおじさんに渡して、テープでぐるぐる巻きに固定。書いた住所もかぶせてテープしてきたので、注意しました。<br />おじさんに30dh要求され、渡す。<br />周りはおじさん待ちがいっぱいいる。。<br /><br />ようやくカウンターへ。<br /><br />荷物は7.95kg<br /><br />送る値段は999.5dh<br /><br />一覧表アリ。<br />1kg255dh<br />10kg1212dh<br />航空便のみ。<br /><br />所要時間30〜40分くらい。<br /><br />疲れた。。<br /><br />ちなみに手紙は、また違う場所に行かなきゃいけなくて、そこを出て右のところにひっそりとありました。17dhくらいだったかな?<br /><br />以上です。

2015年郵便局から荷物を送る

9いいね!

2015/07/03 - 2015/07/14

478位(同エリア969件中)

0

0

Haruo♀

Haruo♀さん

2015年7月

お土産がいっぱいになったので

ダンボールを入手(自分の場合は、マルジャンという郊外大型スーパーで、ダンボールくださいといったら無料でもらえました)
しマラケシュの新市街の郵便局から荷物を送ることにした。

フナ広場にも郵便局があるみたいだが、新市街の方がより確実と思いそちらを選びました。

新市街の郵便局はマック前、銀行横にあります。

入ると、おじさんがいて、住所、パスポート、電話番号を書けと言い専用ラベル用紙を渡されます。書いたら、値段記入書けとのこと。

次に、数m離れたとこの税関検査?に荷物をチェックしてもらいます。

怪しそうなものはどこで購入したか聞かれますが、きちんとこたえれば大丈夫。割れ物など包まれたものは、何が入ってるか聞かれるだけで開けたりはされませんでした。

ok貰えたら、またおじさんのところへ。

これで封をしてもらえると思ったら!

おじさんがいきなり開いている方を下にして荷物の中をだした!!

なにするの?と泣きそうな私。。

おじさんは、ダンボールの外面は何も書かれてないものじゃないと
といって、ダンボールを解体し外面と内面を反対にし再度組み立てた。

おじさんの荷物の入れ方がやや粗暴だったので、それは自分がやると申し出。自分で中身を入れる。

できたらおじさんに渡す。と、ダンボール表面にも送り先と送り主(ツーリストなので、両方一緒の名前、住所)を記入。
またおじさんに渡して、テープでぐるぐる巻きに固定。書いた住所もかぶせてテープしてきたので、注意しました。
おじさんに30dh要求され、渡す。
周りはおじさん待ちがいっぱいいる。。

ようやくカウンターへ。

荷物は7.95kg

送る値段は999.5dh

一覧表アリ。
1kg255dh
10kg1212dh
航空便のみ。

所要時間30〜40分くらい。

疲れた。。

ちなみに手紙は、また違う場所に行かなきゃいけなくて、そこを出て右のところにひっそりとありました。17dhくらいだったかな?

以上です。

PR

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Haruo♀さんの関連旅行記

Haruo♀さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 540円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP