神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸と大阪に出張で、まずは神戸に宿泊。<br />次の大阪での待ち合わせ時間まで、2時間ほど時間の余裕があることが分かった。<br />神戸は何度も出張に行っているのにこれまで観光をしたことがない。<br />よしっ 2時間で回ろう♪ と、決心して回った旅行記です。<br /><br /><br />食べ物情報のみの大阪はおまけです。<br />

神戸2時間観光 & 観光にならない大阪

32いいね!

2015/07/08 - 2015/07/10

880位(同エリア5111件中)

2

27

Zebra

Zebraさん

神戸と大阪に出張で、まずは神戸に宿泊。
次の大阪での待ち合わせ時間まで、2時間ほど時間の余裕があることが分かった。
神戸は何度も出張に行っているのにこれまで観光をしたことがない。
よしっ 2時間で回ろう♪ と、決心して回った旅行記です。


食べ物情報のみの大阪はおまけです。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

PR

  • そもそもの出張先の神戸大学は綺麗で、学内とは思えないくらい緑が多い。<br />神戸のほとんどが斜面なのだが、ここも斜面に建っていて、<br />石畳と、ウッドデッキのような遊歩道が、森の中に繋がっている。<br />

    そもそもの出張先の神戸大学は綺麗で、学内とは思えないくらい緑が多い。
    神戸のほとんどが斜面なのだが、ここも斜面に建っていて、
    石畳と、ウッドデッキのような遊歩道が、森の中に繋がっている。

  • で………<br />同じようなウッドデッキが、複数あるので、迷う原因にもなるのだが。<br /><br />広さは普段うろつく都内の大学と変わらないのに、<br />上下移動があるせいで、混乱に陥りやすい。<br />と、迷って学内を放浪した私は思う。

    で………
    同じようなウッドデッキが、複数あるので、迷う原因にもなるのだが。

    広さは普段うろつく都内の大学と変わらないのに、
    上下移動があるせいで、混乱に陥りやすい。
    と、迷って学内を放浪した私は思う。

  • 大阪で友人に会う予定があるのだが、2時間ほど余裕がある。<br />普段はとんぼ返りばかりなので、せっかくなら観光をしよう、という気になる。<br /><br />急斜面を阪急六甲駅に向かって降りながら、<br />コンビニで『ことりっぷ』を購入する。<br /><br />駅のホームで、神戸の見どころの中から、<br />ポートアイランドは学会で来ているはずだし(←でも観光なし)<br />夜景は観るともなく見てるし(←大学で残業してただけ)<br />うん、神戸観光なら異人館だな、と、三宮を目指すことにする。<br />

    大阪で友人に会う予定があるのだが、2時間ほど余裕がある。
    普段はとんぼ返りばかりなので、せっかくなら観光をしよう、という気になる。

    急斜面を阪急六甲駅に向かって降りながら、
    コンビニで『ことりっぷ』を購入する。

    駅のホームで、神戸の見どころの中から、
    ポートアイランドは学会で来ているはずだし(←でも観光なし)
    夜景は観るともなく見てるし(←大学で残業してただけ)
    うん、神戸観光なら異人館だな、と、三宮を目指すことにする。

    六甲駅

  • 阪急の三宮駅から、北野の異人館街を目指して歩く。<br /><br />うっそうとした緑に囲まれた喫茶店がある。<br />にしむら珈琲店 北野坂店……かな。<br />一つ一つが、なんだかお洒落だ。<br /><br />http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/

    阪急の三宮駅から、北野の異人館街を目指して歩く。

    うっそうとした緑に囲まれた喫茶店がある。
    にしむら珈琲店 北野坂店……かな。
    一つ一つが、なんだかお洒落だ。

    http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/

    神戸にしむら珈琲店 北野坂店 グルメ・レストラン

  • 神戸のマンホールのふた。<br />山があって、坂があって、海もあって、そりゃあ、絵になるよね。

    神戸のマンホールのふた。
    山があって、坂があって、海もあって、そりゃあ、絵になるよね。

  • 坂の途中に、スターバックスもあったのだが、木製でいい感じのお店だ。<br />1907年に米国人が住んでいた住まいを改装したらしい。<br />http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940&amp;mode=concept<br /><br />冷たいものが欲しくて、ちょっとだけ入る。<br />多くの中国人がいたが、大騒ぎというわけでもない。<br />由緒正しいインターナショナル………神戸のイメージによく似合う。<br /><br />内装も素敵だ。

    坂の途中に、スターバックスもあったのだが、木製でいい感じのお店だ。
    1907年に米国人が住んでいた住まいを改装したらしい。
    http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940&mode=concept

    冷たいものが欲しくて、ちょっとだけ入る。
    多くの中国人がいたが、大騒ぎというわけでもない。
    由緒正しいインターナショナル………神戸のイメージによく似合う。

    内装も素敵だ。

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

    涼しげ&涼しい♪ by Zebraさん
  • 一番初めに見つけた、坂の途中の『ラインの家』<br />http://www.kobe-kazamidori.com/rhine/<br />無料公開していたようだが、時間があまりなかったので外観だけ。<br /><br />誰もいないので、忍び込んでいるみたいな気がする。<br />小さめで、きちっとした感じが、子供の頃のシドニーのピアノの先生宅に激似。<br />木の壁の洋館を私は懐かしく思うんだな、ということも実感する。<br />

    一番初めに見つけた、坂の途中の『ラインの家』
    http://www.kobe-kazamidori.com/rhine/
    無料公開していたようだが、時間があまりなかったので外観だけ。

    誰もいないので、忍び込んでいるみたいな気がする。
    小さめで、きちっとした感じが、子供の頃のシドニーのピアノの先生宅に激似。
    木の壁の洋館を私は懐かしく思うんだな、ということも実感する。

    ラインの館 名所・史跡

  • よく耳にする、オランダ坂。<br />狭いし、何の変哲もない………<br /><br />

    よく耳にする、オランダ坂。
    狭いし、何の変哲もない………

    オランダ坂 名所・史跡

  • とにかく、暑い………<br /><br />昨日の朝、東京は雨っぽくて涼しかったのに、大阪でピーカン、<br />神戸に来たとたん暑くなったしなあ、と、<br />坂道を歩きながら後悔するが、徒歩の観光客は多い。<br />

    とにかく、暑い………

    昨日の朝、東京は雨っぽくて涼しかったのに、大阪でピーカン、
    神戸に来たとたん暑くなったしなあ、と、
    坂道を歩きながら後悔するが、徒歩の観光客は多い。

  • 目的の異人館に到着。<br />これは『風見鶏の館』だそうだ。<br />http://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

    目的の異人館に到着。
    これは『風見鶏の館』だそうだ。
    http://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

    風見鶏の館 名所・史跡

  • う〜ん……どの写真にも、風見鶏がちゃんと写っていないなあ。

    う〜ん……どの写真にも、風見鶏がちゃんと写っていないなあ。

  • 風見鶏の姿は、目視はしているのでここではパンフレット代用。<br /><br />昔、風見鶏のドラマがあったらしい。<br />残念ながら私はそのドラマを知らない。<br />

    風見鶏の姿は、目視はしているのでここではパンフレット代用。

    昔、風見鶏のドラマがあったらしい。
    残念ながら私はそのドラマを知らない。

  • 重厚な家具、ともいえるが、それほどデコラティブなわけでもない。<br />風のよく通る、ヨーロッパの普通の家、という感じだ。

    重厚な家具、ともいえるが、それほどデコラティブなわけでもない。
    風のよく通る、ヨーロッパの普通の家、という感じだ。

  • 風見鶏の館は、ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が<br />自邸として建てた建物だそうだ。<br />貿易商たちは一獲千金を夢見て異国に行くと思われがちだけど、<br />遠いアジアに住み着くのは、それだけでは不可能な気がする。<br /><br />広くない書斎に、それでも待っている人の座るいすが置かれていたから、<br />ここでも商談が可能だったのかな。<br /><br />

    風見鶏の館は、ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が
    自邸として建てた建物だそうだ。
    貿易商たちは一獲千金を夢見て異国に行くと思われがちだけど、
    遠いアジアに住み着くのは、それだけでは不可能な気がする。

    広くない書斎に、それでも待っている人の座るいすが置かれていたから、
    ここでも商談が可能だったのかな。

  • 海を見下ろせる大きな窓は、少し胸がキュ、っとなる。<br />海や空港は、その向こうにある故国に繋がっている。<br /><br />館には子供部屋も、奥さんの化粧室もある。だから、家族みんなで来ていたわけだ。<br />ロマンと生きがいを追い求め、儲けをあげる商人である父親はいい。<br />白人のほとんどいないアジアの国で暮らす子供は、<br />辛くなかったのかな、と、帰国子女である私は思う。

    海を見下ろせる大きな窓は、少し胸がキュ、っとなる。
    海や空港は、その向こうにある故国に繋がっている。

    館には子供部屋も、奥さんの化粧室もある。だから、家族みんなで来ていたわけだ。
    ロマンと生きがいを追い求め、儲けをあげる商人である父親はいい。
    白人のほとんどいないアジアの国で暮らす子供は、
    辛くなかったのかな、と、帰国子女である私は思う。

  • 入館料は『風見鶏の館』と『萌黄の館』の二館券で650円。<br />『萌黄の館』はすぐ隣にある。<br />こちらはアメリカ領事館の邸宅だったそうだ。<br /><br />http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=94<br /><br /><br />

    入館料は『風見鶏の館』と『萌黄の館』の二館券で650円。
    『萌黄の館』はすぐ隣にある。
    こちらはアメリカ領事館の邸宅だったそうだ。

    http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=94


  • 綺麗だなあ……<br />いや、木製の、コロニアル風の建物が、好きなだけかもしれない。<br />家の中央に階段があって、いずれも華美でも贅沢なわけでもなくて、<br />とても懐かしい部屋割り。ここにも子供部屋がある。<br /><br />異人館に住んでいた、人達は………<br />もっとも、外交官(?)なら家族同伴が基本だろうけれど、<br />みんな頑張ってたんだろうな。<br />

    綺麗だなあ……
    いや、木製の、コロニアル風の建物が、好きなだけかもしれない。
    家の中央に階段があって、いずれも華美でも贅沢なわけでもなくて、
    とても懐かしい部屋割り。ここにも子供部屋がある。

    異人館に住んでいた、人達は………
    もっとも、外交官(?)なら家族同伴が基本だろうけれど、
    みんな頑張ってたんだろうな。

  • 斜面を見下ろすような広い窓がある。萌黄色が日に映えて美しい。<br />少しひずみの入った古いガラスも、この屋敷にとてもよく似合う。<br /><br />平日だからか、人気もなくて、<br />しばらくここで本でも読みたくなる。<br /><br />…………二時間しかないので、無理だが。

    斜面を見下ろすような広い窓がある。萌黄色が日に映えて美しい。
    少しひずみの入った古いガラスも、この屋敷にとてもよく似合う。

    平日だからか、人気もなくて、
    しばらくここで本でも読みたくなる。

    …………二時間しかないので、無理だが。

  • ミュージアムショップじゃないけれど、<br />お土産売り場で小さなダイキャストのピアノを購入した。<br /><br />小物として置いてあってもかわいいけれど、鉛筆削りだ。

    ミュージアムショップじゃないけれど、
    お土産売り場で小さなダイキャストのピアノを購入した。

    小物として置いてあってもかわいいけれど、鉛筆削りだ。

  • あと30分あるので、『うろこの家』にも行きたかったのだが、<br />坂を下り、三宮に戻るのに15分かかるので、実質15分で1000円は高いな、<br />と、入るのは諦め、外から眺めるだけにする。<br />http://kobe-ijinkan.net/publics/index/77/&amp;anchor_link=page77#page77<br /><br />うろこの瓦は天然石のスレートのようだ。<br />色が計算されていて、綺麗だ。<br /><br /><br />

    あと30分あるので、『うろこの家』にも行きたかったのだが、
    坂を下り、三宮に戻るのに15分かかるので、実質15分で1000円は高いな、
    と、入るのは諦め、外から眺めるだけにする。
    http://kobe-ijinkan.net/publics/index/77/&anchor_link=page77#page77

    うろこの瓦は天然石のスレートのようだ。
    色が計算されていて、綺麗だ。


    うろこの家 ガーデンハウス グルメ・レストラン

  • ひょい、と振り返ると、日本家屋もある。<br />日本家屋の瓦は焼き物で、だから形が複雑で自由になる。<br />(ポルトガルの瓦(タイル)も焼きものだから、やはり複雑な形だった)<br /><br />天然石のスレートと、瓦を両方見比べられるのは、<br />なかなか面白かった。

    ひょい、と振り返ると、日本家屋もある。
    日本家屋の瓦は焼き物で、だから形が複雑で自由になる。
    (ポルトガルの瓦(タイル)も焼きものだから、やはり複雑な形だった)

    天然石のスレートと、瓦を両方見比べられるのは、
    なかなか面白かった。

  • そういうわけで、帰りはほとんど駆け降りるように三宮に戻り、<br />今度は大阪天満宮へ。<br /><br />大阪にも時間の余裕はないなりに、仕事で何度も来ているから<br />どこに行っていてどこに行っていないのかわからない。<br />どの道も通った記憶があるような、ないような。 <br /><br />神戸と同様、大阪も暑い。

    そういうわけで、帰りはほとんど駆け降りるように三宮に戻り、
    今度は大阪天満宮へ。

    大阪にも時間の余裕はないなりに、仕事で何度も来ているから
    どこに行っていてどこに行っていないのかわからない。
    どの道も通った記憶があるような、ないような。 

    神戸と同様、大阪も暑い。

    大阪天満宮 寺・神社・教会

  • 暑いから、喫茶店に入ろうよ、と、<br />『北浜レトロ』というお店に入る。<br /><br />http://fineflats.net/kitahama/blog/detail.php?pk=1378892740<br /><br />魔法のランプみたいなポットが印象的だったので、<br />この店を選んだのだが、人気店だったようだ。<br /><br />「少し待ちますけど……」<br />とメイド服の店員さんに言われたものの、数分で座席に通される。

    暑いから、喫茶店に入ろうよ、と、
    『北浜レトロ』というお店に入る。

    http://fineflats.net/kitahama/blog/detail.php?pk=1378892740

    魔法のランプみたいなポットが印象的だったので、
    この店を選んだのだが、人気店だったようだ。

    「少し待ちますけど……」
    とメイド服の店員さんに言われたものの、数分で座席に通される。

    北浜レトロ グルメ・レストラン

  • これはパイナップルティ。<br />レトロな内装とトロピカルなお茶が、アンバランスなようで、<br />それなのに似合っている。<br /><br />大阪なんだけどな、神戸風と思わないでもない。

    これはパイナップルティ。
    レトロな内装とトロピカルなお茶が、アンバランスなようで、
    それなのに似合っている。

    大阪なんだけどな、神戸風と思わないでもない。

  • 友人と一緒だったので、二個組のイングリッシュマフィンを注文する。<br />ホイップクリームがたっぷりついてきて、<br />アフタヌーンティを頼むのを控えたのに、お腹にたまりそうだ。<br /><br />近くの座席で注文していた人がいたのだが、<br />アフタヌーンティは美味しそうだし、楽しそうだった。<br />次に来た時に注文しよう♪<br />

    友人と一緒だったので、二個組のイングリッシュマフィンを注文する。
    ホイップクリームがたっぷりついてきて、
    アフタヌーンティを頼むのを控えたのに、お腹にたまりそうだ。

    近くの座席で注文していた人がいたのだが、
    アフタヌーンティは美味しそうだし、楽しそうだった。
    次に来た時に注文しよう♪

  • ちゃんとした食事をするために、レストランを探して天神橋のアーケード街に入る。<br />日差しがさえぎられているだけで、少し涼しい気がする。<br /><br />同行していた友人は京都の人だ。<br />「京都は和菓子、神戸は洋菓子、じゃあ、大阪は?」<br />「タコ焼きに串カツかなあ」<br />というわけで、串カツのお店に行く…… <br /><br />

    ちゃんとした食事をするために、レストランを探して天神橋のアーケード街に入る。
    日差しがさえぎられているだけで、少し涼しい気がする。

    同行していた友人は京都の人だ。
    「京都は和菓子、神戸は洋菓子、じゃあ、大阪は?」
    「タコ焼きに串カツかなあ」
    というわけで、串カツのお店に行く…… 

    天神橋筋商店街 名所・史跡

  • 『五菜』という串かつのお店に入る。http://r.gnavi.co.jp/mrwxyfdw0000/<br />お店の前に花が置かれていたから、新装開店なのかな。<br /><br />野菜の串揚げが美味しい。<br />飲んでいるのはノンアルコールの梅酒なのだが、サイダー割が美味。<br />座席がゆったりしていて、カップルで行くのに良さそうな店だ。<br />家族連れも多くて、入れ代わり立ち代わり、赤ちゃん連れが近くの座席に来ていた。<br /><br /><br />8時過ぎまで、喋って食べて、<br />でも、大阪には食事とおしゃべりをしに来ただけみたいだ。<br />………東京の自宅についたのは、夜の1時過ぎでした……<br />

    『五菜』という串かつのお店に入る。http://r.gnavi.co.jp/mrwxyfdw0000/
    お店の前に花が置かれていたから、新装開店なのかな。

    野菜の串揚げが美味しい。
    飲んでいるのはノンアルコールの梅酒なのだが、サイダー割が美味。
    座席がゆったりしていて、カップルで行くのに良さそうな店だ。
    家族連れも多くて、入れ代わり立ち代わり、赤ちゃん連れが近くの座席に来ていた。


    8時過ぎまで、喋って食べて、
    でも、大阪には食事とおしゃべりをしに来ただけみたいだ。
    ………東京の自宅についたのは、夜の1時過ぎでした……

    五菜 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Honeyさん 2015/07/13 09:24:39
    懐かしい〜。
    Zebraさん

    おはようございます^^
    お元気そうでよかったです。
    お仕事、お忙しいんですね。
    お疲れ様です。

    神戸、懐かしいな。
    というのも私は実家が西宮なので、異人館も
    子供の頃から何度となく行きました。
    建物ごとに補修が行われているのでしょうが、
    昔行った頃とさほど変わりがない様子がとても
    嬉しく思いました。

    Zebraさんは帰国子女でいらっしゃるんですね。
    そして今も国際的にお仕事していらっしゃって
    すごいな〜。
    実は私も帰国子女なんですが、それは幻だったのか?
    というぐらいの平凡な田舎の人間になってます(笑)

    Zebraさんの旅行記を拝見して、次に実家に帰った時
    には20年以上ぶりに異人館に行ってみようかなと
    いう気持ちになりました♪

    今週も猛暑!
    お体に気を付けてお仕事頑張って下さいね^^

    Honey


    Zebra

    Zebraさん からの返信 2015/07/13 23:21:58
    RE: 懐かしい〜。
    Honeyさん、

    こんばんは。ご無沙汰しております。
    少し忙しくて、こちらのサイトにあまり来ていませんでした。

    神戸の異人館に子供のころから行かれているなんて、
    うらやましいです。
    異人館もそうですが、街全体がお洒落な気がします。

    阪神淡路の震災の後の、館の壊れた写真がありました。
    少しづつ修復はしているけれど、
    公開している館は半分くらいになってしまった、と、
    係員さんに聞きました。
    もったいないですよね……
    もう少し入館料が高くてもいいから、
    メンテナンスをして保っていてほしい、と思います。

    ええ、と、帰国子女は帰国子女なんですが、
    私も当時の英語はすっかり忘れてしまって、
    今の仕事で再書き込み(?)されてる感じです。
    でも、ふとした時に幼少期の記憶が出てきて、
    帰国子女はみんなそうなんじゃないかな、
    と、思ったりします。

    暑いですね。
    関西だから暑いのかと思っていたら、
    今日は東京も猛暑です………
    今週末は東北に逃げるのですが、
    追いかけてきたらどうしよう。

               Zebra

    > Zebraさん
    >
    > おはようございます^^
    > お元気そうでよかったです。
    > お仕事、お忙しいんですね。
    > お疲れ様です。
    >
    > 神戸、懐かしいな。
    > というのも私は実家が西宮なので、異人館も
    > 子供の頃から何度となく行きました。
    > 建物ごとに補修が行われているのでしょうが、
    > 昔行った頃とさほど変わりがない様子がとても
    > 嬉しく思いました。
    >
    > Zebraさんは帰国子女でいらっしゃるんですね。
    > そして今も国際的にお仕事していらっしゃって
    > すごいな〜。
    > 実は私も帰国子女なんですが、それは幻だったのか?
    > というぐらいの平凡な田舎の人間になってます(笑)
    >
    > Zebraさんの旅行記を拝見して、次に実家に帰った時
    > には20年以上ぶりに異人館に行ってみようかなと
    > いう気持ちになりました♪
    >
    > 今週も猛暑!
    > お体に気を付けてお仕事頑張って下さいね^^
    >
    > Honey
    >
    >
    >

Zebraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP