松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月30日、東日本大震災で不通となっていた仙石線が、仙台〜石巻まで、4年ぶりに全線開通となった。<br /><br />全線開通を祝って、テレビでは、仙石線沿線エリアの特集が多く放映された。<br /><br />そんな中、何度か取り上げられて、ず〜っと気になっていた「おのくん」という、ソックスから手作りされたモンキーちゃんのぬいぐるみ。<br /><br />おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです。<br /><br />今日は仙台駅まで用事があったので、ついでに全面開通した仙石線に乗っておのくんを買いにいってみました。<br /><br />おのくんHP<br />http://socialimagine.wix.com/onokun

奥松島生まれのソックスモンキー「おのくん」を買いに行こう!

2015/07/08 - 2015/07/08

旅行記グループ 松島、塩竈

こあひるさん

おのくんHP

JRローカル

わが家が仙台にやってきたのは震災後だったので、仙石線は、仙台から高城町までしか運行していませんでした。

一度、高速バスで石巻に遊びに行ったことがありますが、1時間半ほどかかり、またバスだと私の場合、トイレが心配で・・・列車が開通して嬉しいです!

・・・仙石線全線開通!だけかと思っていたら、それだけでなく、東北本線と組み合わせた仙石東北ラインというものも新たに開通したようです。

高城町までは、仙石線と仙石東北ライン(東北本線)とでは、路線が違うので、停まる駅も異なります。乗り場のホームも全く別なので、時刻表を見てどちらに乗るかチェックしていったほうがよいです。

高城町からは、東北本線が仙石線に乗り入れるような形になります。

石巻方面に行く場合には、仙石東北ラインの方が、駅数が少なく、乗車時間も短かくてすみます。

両方合わせると、1時間に2本くらいになります。

今日は、ちょうど仙石東北ラインにタイミングがあいました。ハイブリッド車です。

仙台駅から40分ほどで陸前小野駅に到着しました。

まわりはな〜んにもありません。被災したエリアですからね・・・。この駅の周囲はそんなにわからないですが、沿線沿いに見た海岸側では、盛り土などの工事が盛んに行われていて、まだまだ復興途中なんだなぁ・・・という風景です。

こちらが陸前小野駅。一応タクシーも1台くらいは停まっています。

駅から出るとすぐ右手・・・ホームから見える場所にある「空の駅」。ここでおのくんグッズが売られています。

おのくんは、サイズにかかわらず1000円。

サイズは、チビ(約10cm)、小(約13〜20cm)、普通(約20〜25cm)、大(普通サイズで手足が長いもの)などがありますが、その日その時にどんなおのくんと巡り合えるかは・・・ご縁なのですね。

今日は、チビはいないようで・・・ほんとはテレビで見た、モコモコソックスで作られたパステル系が欲しいな〜と思ってたんですが・・・あいにく・・・今日はわりとしっかりした色彩のものばかりでした。

おのくん・・・正式には・・・苗字が「めんどくしぇ」名前が「おのくん」らしいです。

これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し、先の見えない状況のなかで、さまざまな困難に立ち向かいながら、「めんどくしぇ」とぼやきつつ、日々前向きに、新しい未来を自分たちの手で築いていこう・・・という思いが込められています。

東松島を知ってほしい・・・東松島に来てみて欲しいと、2012年4月20日におのくんが生まれました。震災後、毎日一日も休まず、チクチクとお母さんたちが心を込めて作っています。

ソックスで作られるこのぬいぐるみは、アメリカの貧しいお家のお母さんが、子供にプレゼントするために、お父さんの靴下で作ったものが元祖・・・ということです。

缶バッジやストラップなど、おのくんグッズもありますよ。

自分の指定の靴下で作ってくれたり、希望の色の系統などを指定して購入することもできるようですが、その場合は、だいぶ(半年とか1年とか言ってました)待たなければならないようです。

詳しいことはおのくんHPで。

色々な人が取材に来ていますよね〜。けっこうTVで取り上げられてました。

とりあえず、わが家にお迎えすることになったおのくんと共に・・・すぐそばのカフェレストラン「Smile Dining」でランチでも・・・。

日替わりランチの和定食にしてみました。カレイのから揚げ定食。けっこうボリュームありました。ドリンク付きで980円。

帰り・・・駅のホームにいると、ブ〜ンという音がしきりにするので空を見上げると・・・何機かの航空機が飛行訓練中。

スモークの筋を残しながら、何機か揃って飛んだり、弧を描いたりしているので・・・もしかしたらブルーインパルスなのかもしれない。

ま・・・コンデジだし、望遠レンズじゃないからこんなもんしか・・・(笑)。

わが家にやってきた「おのくん」たちです。

また、寄れそうなときに行ってみて・・・仲間を増やしていきたいな〜。

松島、塩竈

• めておら☆さん 2015/08/21 22:35:35
    はじめまして!
    こあひるさん、はじめまして!
    めておら☆と申します。

私のつたない旅行記にいいね!していただいてまして、
    ありがとうございましたm(_ _)m

こあひるさんの旅行記ものぞかせていただいたら、おのくんが
    目に飛び込んできて!
    かわいいですよね〜。私も以前から気になってたので、旅行記
    にガブリ食い付いてしまいました♪

広瀬川の灯籠流しも、とても美しい写真と共に楽しませて
    いただきましたよ。
    ありがとうございま〜す(^^)

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/08/23 15:05:17
    RE: はじめまして!
    めておら☆さん、こんにちは!初めまして。

こちらこそ書き込みいただいきありがとうございました。

おのくん、ご存知だったのですね〜〜。ひとつひとつ違うので、どの子も可愛いですよね〜。

冬のもこもこソックスが出回る頃に・・・また違う子と出会いに行ってみようかな〜なんて思っています。

めておら☆さんは、イタリアがお好きなのですね。

わが家の来年GWは、ナポリあたりでまったり・・・本場ピザを食べに行こう!ってプランになっています。

めておら☆さんの旅行記も参考にさせていただきますね!

これからもどうぞよろしくお願いします。

めておら☆

めておら☆さん からの返信 2015/08/23 15:14:21
    RE: RE: はじめまして!
    こあひるさん、こんにちは!
    返信ありがとうございました。

来年のGWはナポリと伺い、早速フォローさせて
    いただきました。そうなんです、私イタリア狂な
    もんでして…(^_^;)
    おのくんの続編も気になりますし、また楽しみに
    拝見させていただきます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす!
    めておら☆

めておら☆さん からの返信 2015/08/23 15:14:27
    RE: RE: はじめまして!
    こあひるさん、こんにちは!
    返信ありがとうございました。

来年のGWはナポリと伺い、早速フォローさせて
    いただきました。そうなんです、私イタリア狂な
    もんでして…(^_^;)
    おのくんの続編も気になりますし、また楽しみに
    拝見させていただきます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす!
    めておら☆
  • ミッキーマーチさん 2015/07/10 14:24:07
    おのくん…
    こんにちは、こあひるさん

「おのくん」TVで何度も見ました。
    被災された方の心の支え、そして支援してくれた方への感謝の気持ち、そんな中で生まれた「おのくん」
    一針、一針心をこめて出来上がったおのくんは、とってもいい顔をしてますね。

主人の両親が仮設にいた時、やることが何もない中、女の人たちは手芸を始めたそうです。色とりどりの折り紙や、リリアンで飾りを造り、殺風景な部屋を少しでも明るく、そして何かを造ることで、前向きな気持ちを保つ…

いつか「おのくん」と出会える日が来たら、我が家へもお迎えしたいですね

ミッキーマーチ

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/07/13 17:40:57
    RE: おのくん…
    ミッキーマーチさん、こんにちは!

おのくん、そちらでもテレビで取り上げられていましたか〜〜。

私は被災者ではないので・・・どう接していいのかというような複雑な思いもありますが・・・せめてこんなことで少しでも役に立ってくれるといいな・・・と思います。

空の駅で、おのくんを作っている明るい前向きな女性たちが頑張っているのを応援したくなりますね〜。

• るなさん 2015/07/10 11:04:09
    被災地の方の想い
    はろ♪こあひるお姉ちゃま。
    今日はやっと晴れ間が出た東京です。これで洗濯物がカラッと乾くわぁ〜

今を生きる国民が忘れてはならない出来事の一つとして心に深く深く残っている東日本大震災。
    東京にいてもあれだけの揺れと恐怖を感じたんだもん、被災地の方たちは想像を絶します。
    その想いを忘れないように、私もこの「おのくん」をいつか連れに東北を訪れたいですね。

るなっち

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/07/13 17:36:30
    RE: 被災地の方の想い
    るなっち、こんちは〜!

梅雨明けしてないのに、関東地方をはじめ・・・全国的に暑いね〜。

といっても、仙台も暑いんだろうけど(ちょっとは暑いと思う)、関東地方の夏をまだ身体が覚えているので、全然楽だわ〜。そうかしら?って感じです。湿気が違うような気がする・・・。

地元の人は、蒸し暑い〜!暑い〜!と言っていても、旦那も私もそれほどとは思えなくて・・・今半袖を着ないと着る機会がないですよ〜まで言われて・・・話が合わない・・・と旦那はボヤいていました。

るなっちとおのくんって全然似合わない〜〜(笑)・・・あ、ごめん。

地震の被害より・・・津波災害の大きさを・・・海側のエリアを訪れた時、すっかり変わってしまった風景を見るたびに(震災前に行ったことがあるわけではないのですが)ひしひしと感じます。

• るなさん 2015/07/10 11:03:59
    被災地の方の想い
    はろ♪こあひるお姉ちゃま。

その想いを忘れないように、私もこの「おもくん」をいつか連れに東北を訪れたいですね。

るなっち
  • fuzzさん 2015/07/09 18:16:52
    テレビで観た観た♪
    こあひるさん、こんにちは。

おのくんって名前は知りませんでしたが、テレビでやってましたね。

当時は支援された靴下で作っていたとか。

私は、おのくんは持ってませんが、宮城・南三陸町の「南三陸ミシン工房」

で作られた元祖ふなっしーは買いました。

おのくんも、被災された方々が作っている事に意味がありますね。

なかなか被災地でも被害の大きい地域は復興が進まないですね。

小さい事からコツコツと復興支援をして行きたいと私も思います。

fuzz

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/07/12 13:26:25
    RE: テレビで観た観た♪
    fuzzさん、こんにちは〜!

岩手のテレビでもおのくん見かけましたか〜〜。

そうそう、当時は支援の靴下で作っていたみたいですね。

被災地では、仮設住宅の方々を中心に、色々な活動をしてきて・・・様々な想いや悩みがあるだろうに・・・すごいなぁ・・・と、なんか言葉がありません。

せめて・・・行ける範囲で、こういうことでなにかご縁があれば・・・と思いますが、それで少しは役に立ってるといいのですが・・・。

仮設での活動も、仮設がなくっていったり、人がいなくなっていったりして、変化しつつありますね。

でも、海岸側を通るたびに、かさ上げ工事の途中の・・・キレイになっているんだろうけど、がら〜んとした土地を見ると・・・もうここには住宅が建たないのだろうな〜と思って複雑な気分です。皆さんは前を向いて進んでいるんでしょうから、部外者の感傷なんでしょうが・・・。

• たらよろさん 2015/07/09 12:37:15
    めんどくしぇ おのくん
    こんにちは、こあひるさん

私もおのくん、いつか購入したいです。
    めんどくしぇと言いながら、
    一歩一歩前に進んでいくというキャラクターなんですね。
    それにしても、使い古したソックスで作ったとは思えない
    素晴らしい出来っぷり。
    可愛いし、のんびりまったりとした雰囲気で、
    穏やかになれそうです♪

私もいつか東北に。。。
    その時はぜひ連れて帰りたいな。

たらよろ

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/07/12 13:17:10
    RE: めんどくしぇ おのくん
    たらよろさん、こんにちは〜!

おのくん、今は新品のソックスで作られていて、他人の使い古しではないので安心してぜひ購入してください〜〜(笑)。

ある程度の時間はかかるようですが、自分の好きなソックスでもいいし、ある程度希望の色合いなどを指定して、ネットでも購入できますので・・・ぜひ関西の方々にも里親になってほしいな〜と思いました。

こあひる
  • aoitomoさん 2015/07/09 11:43:11
    おのくんの里親になっちゃおうかな〜
    こあひるさん

『おのくん』
    私は全然知りませんでしたが、旅行記で紹介していただくことは凄く嬉しいです。
    そしてこあひるさんの旅行記を見て『おのくん』の里親になる人も増えますよ、きっと。
    というか、こんな旅行記を見せられたら放っておけません。
    おのくんの里親になっちゃおうかな〜

自分の思い入れのあるスキーの靴下で作ってもらいたかったりします。(笑)
    でも新品の靴下でないとダメとありました。そりゃそうですね。(笑)
    でも上手いこと靴下から作れるものですね〜

『陸前小野駅』で降りて『空の駅』ですね。
    私も作っているところを見てみたいです。

aoitomo

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/07/12 13:13:24
    RE: おのくんの里親になっちゃおうかな〜
    aoitomoさん、こんにちは。

里親って言葉が出てくるところをみると、HPご覧になってくださったのですね〜〜。

東北地方・・・とくに宮城では、仙石線全線開通にあわせて、何度もこのおのくんが取り上げられていましたが、ローカルな話題ですからね〜。

もともとアメリカで作られたときには、使い古しのソックスだったのでしょうが、おのくんは商品として売られるので、さすがに新品ソックスに限るみたいですね(笑)。

手芸など細かい繰り返しの作業が超苦手な不器用で面倒くさがりで短期な私ですので・・・靴下の形がなんとなく残っているおのくんを見ながらも、どこがどの部分?って不思議です。上手く考えられていますよね〜。

空の駅に直接行くのは、その日その時どんなおのくんがいるかわからないので、ちょっとドキドキの楽しみがあります。

でも、自分の好きな素材と柄で作ってもらいたいな〜ってのもあるので、次に行くことがあったら、お願いしてこようかな〜なんて思っています。

• ガブリエラさん 2015/07/09 08:39:20
    おのくん、可愛いです〜♪
    こあひるさん☆

2度目のおはようございます♪

おのくん、可愛いです〜!!!!!
    ぬいぐるみ大好きな私ですが、こういうキュートすぎない顔、大好物です♪

靴下で作った、っていうのが、またアイディアでいいですねヽ(^o^)丿
    遠いから、買いにいけないけど、近くだったら即買いにいっちゃうかも!
    あ、我が家は「ぬいぐるみ禁止令」が出てるの忘れてました(笑)。

ガブ(^_^)v

こあひる

こあひるさん からの返信 2015/07/12 13:06:31
    RE: おのくん、可愛いです〜♪
    ガブちゃん、2度目のこんちは!です!

いつもほんと、丁寧に書き込みありがとうね〜!

おのくん、形や色や模様や素材がひとつひとつ違うので、なかなかキュートです。どんな子に巡り合えるか・・・楽しみもあります。

今度は、自分の作ってほしい素材と模様の靴下を持って行って頼んでおこうかな〜なんて思っています。

ぬいぐるみ・・・そんなに好きではないはずなんですが・・・わが家には、いつの間に・・・色々います〜(笑)。

こあひる

こあひるさんのトラベラーページ