イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコは何年も前からずーっと行きたかった国でした。<br />夏休みの航空券を探していたところ、ロシア経由トルコ行きの安いチケットを発見。<br />トルコ目当てで探していたのですが、これなら最近興味のあったロシアにも行ける!と思い決定。<br />本当はカッパドキアやサフランボルにも行きたかったのですが、時間が無いので今回はイスタンブールだけ。<br />観光出来るのは2日間という短い日程ですが、イスタンブールの雰囲気を目一杯味わって来たいと思います。<br /><br />【日程】<br />8/11  日本→モスクワ→<br />8/12  イスタンブール<br />8/13  イスタンブール<br />8/14  イスタンブール→モスクワ→<br />8/15  日本<br /><br />ロシア旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11029851

2015_トルコ旅行記

2015/08/11 - 2015/08/13

akiaya

akiayaさん

トルコは何年も前からずーっと行きたかった国でした。

【日程】

ロシア旅行記

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

今回は久しぶりに成田の第1ターミナルからの出発です。

まずは12:00発のアエロフロートで経由地のモスクワに向かいます。

昔は最悪だったけど、今は大分良くなったとウワサのアエロフロート。
    機内の印象は全体的に暗く古い感じがして、席が詰まってて窮屈そう。
    実際座った感じもちょっと窮屈でした。
    最近乗っているLCCとたいして変わらない感じです。

モニターもちょっと古い感じ。
    新しい映画はやっていなく、日本語の映画も殆ど無し。

機内食はふつーでした。

モスクワまでは10時間程、いつものごとく寝れずにモスクワ到着。
    次の飛行機まで5時間弱。
    ターミナルをブラブラして時間を潰します。

結構疲れていたので椅子で仮眠を取っていたらあっという間に5時間経過。

21:25モスクワからイスタンブールに向けて出発です。

今回の飛行機はさっきと打って変わってキレイな感じです。

キレイな夕焼け。

8/12 1:05 イスタンブール到着。
    到着した時、機内で拍手が起こりました。
    ウワサには聞いてたけど本当に拍手が起こるだなんて…

深夜着になるので、事前にホテルに送迎を頼んでおきました。

空港で結構待たされたのでホテルに着いたのは結局3:00近く。
    も〜疲れたし眠たいよぉ…

今回初日に予約したのはコジャシナンエアポートホテル。
    空港から近いのにこんなに着くのが遅くなるなんて…
    部屋はすごく可愛いので1泊、しかも明日朝すぐにチェックアウトしなくちゃいけないのが勿体無いくらい。

ウェルカムケーキが置いてありました。
    部屋の感じといい、置いてある物といい全て私のツボです。

翌朝。
    アザーンで目が覚めました。
    イスラム教の国に来たんだな〜という実感がわいてきて嬉しい。

昨夜、空港で両替をしていなかったのでホテルで場所を聞いて両替をしに行きます。

両替をした後は朝ごはんにサンドウィッチを購入。
    自分の好きな具を挟んでもらいます。
    写真撮っていい?って聞いたら他のお客さんも混ざってきました。
    何かみんなフレンドリーな感じで嬉しい。

ハム&チーズ&ハニーパン。
    ボリュームたっぷりだし、チーズのしょっぱさとハニーの甘さがマッチしてすごく美味しい。

ご飯を食べたらチェックアウトをし、中心街へ向かいます。

最寄のアタキョイ・シーリンエヴレル駅からメトロに乗ります。
    路線図を眺めていたら駅の案内係りの人がつきっきりで色々教えてくれました。
    優しい。

ゼイティンブルヌ駅でトラムに乗り換え。

今日泊まるホテルはスィルケジ駅から歩いて5分位のシルケジエメックホテル。
    とりあえず荷物だけ置かせてもらい観光開始。

ホテルを出て早々、可愛いブレスレットを発見してしまいました。
    これで何と1リラ。
    自分の分と友達の分、合計4本お買い上げ。

歩いて地下宮殿へ。
    思った程並んでいなかったので入ってみる事に。

ここで日本語ペラペラの怪しいトルコ人に話しかけられました。
    私は基本的に日本語ペラペラの現地人ってあまり信用していないので少しお話ししてバイバイ。
    『怪しくないよ〜。日本人て日本語ペラペラの外人すぐ怪しがるよね』だって。

気軽に入ったのですが、入った瞬間、この場所が気に入ってしまいました。
    こんなに広い空間が地下に広がっているなんてびっくりです。

ここは4〜6世紀に造られた貯水池だそうです。
    立派な柱がずーっと奥まで続いています。

縦は140m、横は70m、高さは8m。
    ライトアップされていてキレイです。

1番奥にメデューサの首があります。

これは横向き。
    何故反対向きや横向きに置かれているかは謎のようです。

地下宮殿の次はアヤソフィアへ。
    ここもあまり行列は出来ていませんでした。

中に入ると豪華なシャンデリアがあります。

アヤソフィアは537年、キリスト教会として造られました。

その後、1453年にイスラム教のモスクに改修されました。

1500年も前に造られた建物がまだ残っているだなんてすごい事ですよね。

1番奥の天井半円ドームに、聖母子の絵が描かれています。

アヤソフィア内部の空間はとても広いです。

1階から2階へと続く石畳のスロープを登って行きます。

2階からの景色。

アヤソフィアの中で1番見たかったもの。
    ビザンチン教会時代のモザイク画です。
    偶像崇拝を禁止するイスラム教に漆喰で塗り固められてしまい、このような状態になってしまったそうです。

モスクなのにキリストの絵が描かれているだなんて。
    この絵は11世紀中期〜12世紀初期の作品。

これはイスラム教時代に設置された直径7.5mもある円盤。

アヤソフィアは見所満載です。

イスラム教、キリスト教が混ざり合っている、とても面白い建物でした。

アヤソフィアが面白かったので結構長居してしまいました。

次は1番楽しみにしていたブルーモスクへ。
    アヤソフィアとは公園を挟んだ反対側にあります。

トルコに来る前は、アヤソフィアとブルーモスクの違いが全然わからなかったのですが、実際見たら全く違う事が良くわかりました。
    前は外観なんてほぼ一緒じゃん、て思っていたけど外観も全然違いますね。

念願のブルーモスクだ〜とウキウキして行ったのに、丁度礼拝の時間と重なってしまい中に入る事が出来ませんでした。
    残念…
    まあ後に取って置くことにしよう。

そろそろお腹が空いてきたので、これまた楽しみにしていたサバサンドを食べに行くことに。
    場所がよくわからないのですが、とりあえず海の方に行けばいいんだよなーと思い歩いて向かいます。

ここからの景色はとてもキレイです。

モスクがいっぱい!
    イスタンブールはあちこちモスクだらけです。

海沿いに歩いて行くと、ガラタ橋を越えたところにサバサンド屋さんがありました。

弟が去年トルコに来ていたのでお勧めは?と聞いたところ『サバサンド』だったので楽しみにしていました。

念願のサバサンド。
    いただきまーす!

…うん。まあまあかな。
    そこまで絶賛する程かな〜?!というのが正直な感想。
    サバとパンは意外にも合うけど、やっぱりサバには白いご飯よね、って思っちゃいました。

食後はガラタ橋近くのイェニ・ジャーミーへ。

内部はとてもステキです。

イェニとは新しい、という意味だそうです。

次はすぐ隣にあるエジプシャンバザールへ。

中はこざっぱりした感じ。

別名スパイス・バザールの名の通り、スパイスが沢山あります。

食器もいっぱい。

美味しそうなドライフルーツも。

チャイ用のコップ。
    気に入ったのがあったら買っていこっと。

石鹸やナチュラル系のコスメが売っているお店もありました。

結局何も買わずにバザール終了。

一旦ホテルに戻り、チェックイン。
    少し休憩したらまたお出かけです。

ホテル近くのお土産屋さんで小皿を購入。
    カラフルな色合いで可愛い。

ランプも可愛い。

イスタンブール柄のお皿も売っていました。

見学出来る時間になったのでブルーモスクへ。

モスクでは肌を隠さなければいけません。

観光客は正面ではなく、横の入口から入ります。
    ここで肌を隠す被り物を借りる事が出来ます。

トルコで1番楽しみにしていたブルーモスク。
    中はとっても広く素敵な空間が広がっています。

天井がすごく高いです。

お祈りしている人もいます。

女性のお祈りする場所はモスクの後ろの方にありました。

どこを見ても本当にステキです。
    イスタンブール滞在中、時間があったらまた来たいです。

ブルーモスクを出た後は、夕ご飯を食べに近くにあるセデフへ。

ケバブを注文。
    100g、150g、200gがあり私は100gを注文。
    お肉もパンもピラフもすっごく美味しかったです!

• 食後は歩いてグランドバザールへ。<br />イスタンブールの街中は本当にあちこちにモスクがあります。

食後は歩いてグランドバザールへ。
    イスタンブールの街中は本当にあちこちにモスクがあります。

グランドバザールに到着したのは19:00。
    バザールは19:00までらしく、入口で警備員さんに入るのを止められてしまいました…
    え〜、せっかくここまで歩いてきたのに〜。

トボトボと帰ろうとしたところバザール前のお土産屋さんのお兄さんに声をかけられました。
    お兄さんのお店に寄るとチャイを出してくれたのですが、念の為飲まず。
    毎度おなじみ実家へのマグネットを買おうと思って選んだところ『100リラ』と言われてしまいました…
    えぇ〜そんな高い金額じゃいらないよ、と言ったところ、『じゃああげる』と。
    えぇぇ?何で??売り物でしょ?!
    ありがとね。お兄さん。

8/13
    今日のホテルは朝ごはん付。
    中々種類があり豪華です。

パンとクリームチーズがすごく美味しい!
    トルコはパンが本当に美味しいです。

ホテルの屋上に上がったところ金角湾が見えました。
    とてもキレイな景色だったので、ここでしばらくぼーっと眺めていました。
    今日は特に行きたいとこが無かったのでのんびりクルーズもいいかなぁ、と思ったりして。

ホテルを出てまず向かったのはブルーモスク。

朝陽に照らされるブルーモスクを見たかったのです。

振り向くとアヤソフィア。

青空とブルーモスク。
    とってもキレイです。

• しばらく座ってブルーモスクを眺めていました。

しばらく座ってブルーモスクを眺めていました。

朝早いので人も少なく、静かな気分で眺めていられます。

• 本当にステキなモスクです。

本当にステキなモスクです。

モスクを後にしてトラムに乗って向かった先は…

グランドバザールです。
    昨日入れなかったのでリベンジです。

ここも朝早いせいか人が少ないです。

お店の人も特に声をかけてくるわけでもなく。
    ゆっくり見る事が出来ます。

ランプいいな〜。
    ちょっと欲しいな。

こんなクラスも可愛い。

このお店で一目惚れしたTシャツを購入。
    思ってたより安かったです。
    グランドバザールってもっと値段ふっかけられるのかと思ってました。

写真撮って〜と言ってきたおじさん。
    笑顔がステキです。

ここのバザールは思ってたより声かけてくる人少ないし、ざっと見た感じそんなに値段が高くないように思いました。

うー、やっぱりランプには惹かれるなぁ…

可愛いな〜。

ホテルのチェックアウト時間まであと少し。
    そろそろ戻らなきゃ。

欲しかったチャイグラス。
    迷った挙句、結局買わず。

バザール見学は1時間で終了。
    もっとゆっくり見たかったです。

トラムで一旦ホテルに戻りチェックアウト。

チェックアウトした後は歩いて金角湾へ。
    ボスポラスクルーズに行ってみます。
    どこから乗るのかわからず、色んな人に聞きながらようやく船乗り場に到着。
    ここの前で『ボスポラス、ボスポラス』ってずっと叫んでる係りの人がいるので、その人からチケットを買い、そのまま船に乗り込みます。

少し待って出発です。

近くには豪華客船が停泊していました。

うわ〜気持ち良いな〜。

ドルマバフチェ宮殿が見えてきました。

船の左側に座ったので見えてる景色はヨーロッパサイドの景色です。

ボスポラス大橋が近づいてきました。

ボスポラス大橋のたもとにはオルタキョイ・ジャーミーが見えます。

風が気持ち良い!

カモメが沢山いました。

川で泳いでいる人がいてびっくり。

上流の方は緑がいっぱいあってキレイです。

船内は沢山の人で賑わっています。

メリル・ヒサル。
    たった4ヶ月で造られたという砦。

2つ目の橋、ファーティフ・スルタン・メフメット橋。
    ここを越えたら折り返します。

ここからはアジアサイドの景色。

ヨーロッパサイドの方が見応えのある建築物が多いかな。

優雅なクルーズもそろそろお終いです。

クルーズの後はお昼ご飯。
    チキンのピデ。ピデとはトルコ風ピザの事。
    生地がしっかりしてて、お肉の味が少しピリ辛ですごく美味しい!

ここで相席になったトルコ人のおばあちゃんと少しお話ししました。
    おばあちゃんは16世紀の日本史が好きなようで、日本史苦手な私はヒヤヒヤ…
    かろうじて知っている時代の話だったので一安心。
    ちゃんと自分の国の歴史位知っておかなきゃな〜と思った瞬間でした。

暑くてバテバテだったので、ホテルに戻って休憩。
    とは言ってもチェックアウトをしてしまったので部屋には入らず、ホテルの軒先のベンチで休憩です。

1時間程休憩し、またまた金角湾へ。

この船に乗ってアジアサイドへ向かいます。

船内はクーラーがきいていて涼しい!
    生き返る〜。

アジアサイドで特に行きたい場所はないのですが、1日の内にアジア大陸とヨーロッパ大陸に立つ事が出来るなんてすごいじゃん♪って理由だけで行く事に。

アジア大陸到着!
    ここに降り立っただけで満足です。

せっかくここまで来たので遠くに見えるハイダルパシャ駅に行ってみる事に。

ハイダルパシャ駅はアジア大陸の終着駅。
    なんかロマンを感じるな〜。

ここがアジアの終着駅か…

外観もすごいのですが、内部もステキな造りになっています。

豪華な駅です。

駅の近くにもモスクが。
    このモスクは小ぶりで可愛らしい。

アジア大陸滞在時間30分。
    ヨーロッパ大陸に戻ります。

船は何回乗っても楽しいです。

次に向かったのは新市街。
    急な坂道をずっと登って行くと…

ガラタ塔に到着。

入場券を買ってエレベーターで上まで登ります。

これが塔の上からの景色。
    すぐ手前に見えるのはヨーロッパ大陸の新市街、向こうに見えるのはついさっきまで居たアジア大陸です。

これはヨーロッパ大陸の新市街、旧市街、アジア大陸全てが見えます。

ガラタ橋も見えます。

夕方に来たので夕陽がとてもキレイ。

次はメトロに乗ってシシリ・メジデイェキョイ駅へ。

駅直結のデパートの中を通って…

やってきたのはミグロスと言うスーパー。
    お土産を買いにやってきました。

ここではトルコメーカーのエティやウルケルのチョコレートや紅茶を購入。
    海外のスーパーって楽しくて大好きです。

ここで超怪しい人に声をかけられました。
    声をかけてきたのは若いトルコ人女性。
    『日本が好きなの…』と言って話しかけられ、トルコでは何回もそう声をかけられたので普通に話していたら、『日本のお金の単位って何て言うの?』とか『日本円を見たい』と話がお金の方向に。
    もう怪しさ満載じゃん…と思い『日本円は全てホテルに置いてきて持ってない』と言うと『持ってるかどうかチェックしてみてよ』と。
    気付いたら彼女の旦那だと言う男の人も出てきたし、しつこいしで『時間ないから』と言って逃げてきました。
    今後このスーパーに行く人がいたら要注意です。

スーパーでお土産を買った後はメトロとトラムを乗り継いでご飯を食べに。
    ブルーモスク近くのセリム・ウスタへ。

ここにはキョフテを食べにやってきました。
    キョフテとはトルコ風ハンバーグ。
    このお店はキョフテの元祖と言われているお店。
    1920年創業の老舗だそうです。

初キョフテ。
    トルコ風ハンバーグなので挽肉のような物を想像していたら全然違いました。
    ここのキョフテは塩加減が絶妙でお肉の味もしっかりしていてとても美味しい!
    一緒に乗っている唐辛子もそんなに辛くなく、すごく美味しかったです。
    トルコ最後のご飯、大満足でした。

食後はライトアップされたブルーモスクへ。

すごくキレイです。
    もう見納めだなんてさみしい。

バイバイ、ブルーモスク。
    またいつか来るからね。

しんみり歩いているとアイス屋さんを発見。
    あ!トルコアイス食べてないじゃーん。
    という事で最後にトルコアイスを食べました。
    初めて食べたけど、本当に伸びるんですね。
    しかも濃厚ですごく美味しかったです。

ホテルで荷物を受け取り、トラムとメトロを乗り継いで空港を目指します。

8/14 1:55の飛行機でモスクワに向かいます。

ずーっと念願だったトルコ旅行。
    大好きなモスクを沢山見る事が出来たし、トルコの人はみんな優しくフレンドリーだし、美味しいご飯も沢山食べられたしで、大満足でした。
    今回は駆け足でイスタンブールしか観光出来なかったので、いつかゆっくりトルコ周遊の旅に来たいと思います。