鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何もこんな荒天に出かけることないじゃん。<br /><br />確かにそうだ!<br /><br />でも、今いかないとチャンスを逃す可能性大。<br /><br />こういうことは「思い立ったが吉日」でしょうから♪<br /><br />そうそう、ステキなお寺にも行きましたよ。<br /><br />長靴を履いて・・・

大雨洪水警報発令中の鎌倉で、ぶ厚いホットケーキを食べてきました(汗)

722いいね!

2015/07/03 - 2015/07/03

6位(同エリア7080件中)

30

45

G☆traveler

G☆travelerさん

何もこんな荒天に出かけることないじゃん。

確かにそうだ!

でも、今いかないとチャンスを逃す可能性大。

こういうことは「思い立ったが吉日」でしょうから♪

そうそう、ステキなお寺にも行きましたよ。

長靴を履いて・・・

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 小町通り・鎌倉駅寄りの入口付近です。<br />もうじき七夕なんですね。<br /><br />って、大雨ですから(´;ω;`)

    小町通り・鎌倉駅寄りの入口付近です。
    もうじき七夕なんですね。

    って、大雨ですから(´;ω;`)

  • お目当ての店が開店前だったので小町通りを散策でもと思ったけど、あまりのどしゃ降りで避難避難(汗)

    お目当ての店が開店前だったので小町通りを散策でもと思ったけど、あまりのどしゃ降りで避難避難(汗)

  • 午前10時の開店を「今か今か」と軒先で待ちわびる奥さんと私。<br /><br />長靴履いてきてよかったね。<br />なお私も長靴ですかオサーン仕様なので写真は割愛(笑)

    午前10時の開店を「今か今か」と軒先で待ちわびる奥さんと私。

    長靴履いてきてよかったね。
    なお私も長靴ですかオサーン仕様なので写真は割愛(笑)

  • イワタ珈琲店。<br />ホットケーキで有名なお店です。<br /><br />過去に何度かチャレンジしたけど、いつも混んでて食べられずじまい。<br />だからあえてアジサイが終了した時期の、しかも悪天候を狙ってきました(笑)<br /><br />案の定、一番乗りでした!(笑)

    イワタ珈琲店。
    ホットケーキで有名なお店です。

    過去に何度かチャレンジしたけど、いつも混んでて食べられずじまい。
    だからあえてアジサイが終了した時期の、しかも悪天候を狙ってきました(笑)

    案の定、一番乗りでした!(笑)

    イワタコーヒー店 グルメ・レストラン

  • 入店すると「ホットケーキは食べますか」と聞かれます。<br />焼くのに通常は20分ほどかかるようです。<br />食べますと答え席に案内されると、ホットケーキ以外のオーダーを取りにウエートレスがやってきます。<br /><br />んで、せっかく来たのだからとフルーツサンドを注文。<br />甘すぎずあっさりしてて、何個でも食べられます。<br />

    入店すると「ホットケーキは食べますか」と聞かれます。
    焼くのに通常は20分ほどかかるようです。
    食べますと答え席に案内されると、ホットケーキ以外のオーダーを取りにウエートレスがやってきます。

    んで、せっかく来たのだからとフルーツサンドを注文。
    甘すぎずあっさりしてて、何個でも食べられます。

  • ブレンドは濃い〜色で、苦みと酸味がほどよく調和した感じ。<br />タバコとよく合う美味しい一杯です。<br /><br />そうそう、ちなみに店は分煙です。<br />禁煙席は開店後あっという間に半分ほど埋まりましたが、喫煙席はガラガラ〜。タバコ吸う人ってホント少ないのね(汗)

    ブレンドは濃い〜色で、苦みと酸味がほどよく調和した感じ。
    タバコとよく合う美味しい一杯です。

    そうそう、ちなみに店は分煙です。
    禁煙席は開店後あっという間に半分ほど埋まりましたが、喫煙席はガラガラ〜。タバコ吸う人ってホント少ないのね(汗)

  • 雨、相変わらずしっかり降ってます。

    雨、相変わらずしっかり降ってます。

  • 20分かからずにお目当てのホットケーキが現着っす(笑)<br /><br />さっさっ、冷めないうちにバターを溶かしてシロップをたっぷりかけてね♪

    20分かからずにお目当てのホットケーキが現着っす(笑)

    さっさっ、冷めないうちにバターを溶かしてシロップをたっぷりかけてね♪

  • 準備完了!<br />それでは数年越しだった思いの丈を解放させてもらいましょ(笑)<br /><br />で、感想は?<br />・・・・・<br />・・・・・(汗)<br /><br />意外に普通???<br />まずくはないけど。

    準備完了!
    それでは数年越しだった思いの丈を解放させてもらいましょ(笑)

    で、感想は?
    ・・・・・
    ・・・・・(汗)

    意外に普通???
    まずくはないけど。

  • 鎌倉駅近くの若宮大路にある有料Pに止めていた車を、鶴岡八幡宮近くまで移動させてきました。驚いたのはその料金。若宮大路のほうはたかが2時間弱で1600円もして、ここは2時間で2000円(前金)ですって。<br /><br />やっぱり車で来る所じゃないね、鎌倉は(汗)

    鎌倉駅近くの若宮大路にある有料Pに止めていた車を、鶴岡八幡宮近くまで移動させてきました。驚いたのはその料金。若宮大路のほうはたかが2時間弱で1600円もして、ここは2時間で2000円(前金)ですって。

    やっぱり車で来る所じゃないね、鎌倉は(汗)

  • お目当てのホットケーキを食べたんだし大雨なんだからさっさと帰宅すればいいものを、どうしても行ってみたい寺があったんですよ。<br /><br />実は最近になって、別のトラベラーさんの旅行記で知ってしまったのです。<br />そしたら無性に行ってみたくなって。<br /><br />ちなみに目指す寺は鶴岡八幡宮からJR線を越えた西側です。

    お目当てのホットケーキを食べたんだし大雨なんだからさっさと帰宅すればいいものを、どうしても行ってみたい寺があったんですよ。

    実は最近になって、別のトラベラーさんの旅行記で知ってしまったのです。
    そしたら無性に行ってみたくなって。

    ちなみに目指す寺は鶴岡八幡宮からJR線を越えた西側です。

  • 奥さんはあまり行きたくない(そりゃあそうだ・この雨だし)みたいだったけど、こうして付き合ってくれるのですから感謝しないとね。

    奥さんはあまり行きたくない(そりゃあそうだ・この雨だし)みたいだったけど、こうして付き合ってくれるのですから感謝しないとね。

  • 鎌倉ってオシャレな地名がいっぱいありますよね。<br /><br />雪ノ下かぁ。<br />雲ノ下ってのもありそうじゃない(笑)

    鎌倉ってオシャレな地名がいっぱいありますよね。

    雪ノ下かぁ。
    雲ノ下ってのもありそうじゃない(笑)

  • 踏切を渡ります。

    踏切を渡ります。

  • 英勝寺に到着です!<br />報国寺よろしく竹林がキレイなお寺なんです。<br /><br />京都でコケを堪能して、今度は竹に癒やされます(笑)<br />

    英勝寺に到着です!
    報国寺よろしく竹林がキレイなお寺なんです。

    京都でコケを堪能して、今度は竹に癒やされます(笑)

    英勝寺 寺・神社・教会

  • 2枚前の写真にある正門からでなく、通用口みたいな所から入ります。<br /><br />拝観料は大人300円で木曜日が定休みたいです。

    2枚前の写真にある正門からでなく、通用口みたいな所から入ります。

    拝観料は大人300円で木曜日が定休みたいです。

  • アジサイを見に来たわけではないけど、あれば観ちゃうよね。

    アジサイを見に来たわけではないけど、あれば観ちゃうよね。

  • ちょっと小降りになってくれました。

    ちょっと小降りになってくれました。

  • ステキな山門ですね。

    ステキな山門ですね。

  • 終わりかけの花だけど、雨にぬれて輝き復活です(^_^)

    終わりかけの花だけど、雨にぬれて輝き復活です(^_^)

  • 何の建物かは不明だけど、ガラスに映り込んでいる緑が美しい!

    何の建物かは不明だけど、ガラスに映り込んでいる緑が美しい!

  • いよいよ竹林の小路に入ります。

    いよいよ竹林の小路に入ります。

  • 報国寺のようにお抹茶などを楽しむことはできないけど、メジャーじゃないからけ空いていて気持ちよく散策できました。<br /><br />ただ大雨の日は水たまりだらけになるので、長靴は必携のようですよ。

    報国寺のようにお抹茶などを楽しむことはできないけど、メジャーじゃないからけ空いていて気持ちよく散策できました。

    ただ大雨の日は水たまりだらけになるので、長靴は必携のようですよ。

  • 株の数は少ないけど、こうしてアジサイも楽しめました。<br /><br />英勝寺・・・穴場でいいかも♪

    株の数は少ないけど、こうしてアジサイも楽しめました。

    英勝寺・・・穴場でいいかも♪

  • 実はお目当てのもう一つのお寺が、英勝寺の近くにあるのです。

    実はお目当てのもう一つのお寺が、英勝寺の近くにあるのです。

  • 寿福寺。<br /><br />名前からしてご利益がありそうだけど、今日はお願いごとが目的じゃなくこの一本道です。<br /><br />どうでしょうか。<br />美しくないですか!!

    寿福寺。

    名前からしてご利益がありそうだけど、今日はお願いごとが目的じゃなくこの一本道です。

    どうでしょうか。
    美しくないですか!!

    寿福寺 寺・神社・教会

  • 言葉はいらない。<br /><br />まさにそんな感じです。

    言葉はいらない。

    まさにそんな感じです。

  • ホットケーキにはじまって、〆はやはり鎌倉らしいお寺で幕を引きます。<br /><br />今日の大雨を最後にスカッと梅雨が明けてくれるといいな。

    ホットケーキにはじまって、〆はやはり鎌倉らしいお寺で幕を引きます。

    今日の大雨を最後にスカッと梅雨が明けてくれるといいな。

この旅行記のタグ

722いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • イチローさん 2018/09/29 15:54:18
    行ってきました
    こんにちは。
    先日4年ぶりの一時帰国で鎌倉の実家に帰って来ました。
    今回は数件の用事を除けばそこそこの時間は作れたのでイワタコーヒーに行ってきました。
    数十年ぶりでしたがあのお店の持つ雰囲気は変わっていませんでした。

    詳細は旅行記にアップしましたのでご覧になって下さい。
    でも久し振りの訪問に興奮してしまい画像も観察も中途半端に終わってしまいました。
    次回帰省の時はもう少しジックリと味わって来たいと思います。

    イワタコーヒーを訪れるきっかけとなったG☆travelerさんの旅行記に感謝致します。
  • イチローさん 2017/01/25 18:11:59
    懐かしのイワタ
    こんにちは。
    初めまして。

    私は鎌倉出身の者ですが、時々観光客の方々がどういう気持ちで鎌倉を楽しんでおられるのか大変興味があるのです。
    本日この旅行記を訪れたのは喫茶店イワタが登場しているからです。

    子供の頃父に連れられてよく行ったものです。
    ホットケーキも何回か食べた事があります。
    もう何十年も食べておりませんが恐らく昔ながらのホットケーキではないでしょうか?

    改めて画像を見るとなかなか大きいですね。
    今度実家に帰ったら行ってみようかな?

    寿福寺や英勝寺など懐かしい名前が出て来ると嬉しくなりますね。
    自分の育った町が多くの旅行者に愛されていると思うと故郷がとても愛おしくなります。

    鎌倉は思ったより小さな町です。
    観光客も多く、道も狭く、駐車場もなかなか見つからない。
    歩いてもかなり色々な所を見る事が出来るので一般の交通機関を使って来て頂いた方が楽かと思います。

    またオモシロいモノを見つけたら是非旅行記に載せて下さいネ。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2017/01/26 05:05:56
    RE: 懐かしのイワタ
    イチローさん、おはようございます!

    鎌倉がご実家とはうらやましいです。
    お父さまと行かれたころのイワタは、今ほど混んでいなかったのでしょうか。
    あの日は大雨だったにも関わらず、開店後30分ほどでほぼ満席(禁煙席)になってましたから。

    ぜひ昔を懐かしんで行かれてみてください。
    フルーツサンドも美味しかったですよ(笑)

    コメントありがとうございました!
  • MEGさん 2015/08/13 19:14:16
    雨の日は緑が綺麗ですね
    こんにちは〜
    タイトルにも書いたのですが、雨に濡れた木々の葉やアジサイの色がとても綺麗ですね(^^) 生き生きしてるんでしょうね〜。

    ホットケーキおいしそうに見えて、ヨダレが(下品な表現ですみません、、、)出そうです。 でも案外普通なお味なんですか〜。それでもいいから食べてみたい!

    最後になりましたが、いつも旅行記に立ち寄って頂きありがとうございます(^^)
    お礼が遅くなってしまいましたが、とっても嬉しいです。

    これからもよろしくお願いします(^^)

    MEG

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/08/14 19:06:21
    RE: 雨の日は緑が綺麗ですね
    こんばんは!

    出かけると雨が多いので、それも困ったものです(苦笑)
    あのホットケーキは賛否両論かと思われます。
    話のタネにならいいでしょうけど。

    コメントありがとうございました!
  • うめはなさん 2015/08/01 21:29:29
    はじめまして
    わたしのような初心者の旅行記に訪問、いいね、までして頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
    鎌倉いいですよね。イワタは今みたいに有名になる前に入ったこと、ありますが、そこだけ時間が止まった感じでなかなかよかったです。
    雨の中のお寺、とっても雰囲気がありますね。竹の質感がくっきりわかる写真にほれぼれ(*≧∀≦*)
    また寄らせて頂きます。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/08/02 06:02:11
    RE: はじめまして
    おはようございます!

    何をおっしゃいますか。
    旅行にベテランも初心者もないでしょう。
    それを言ったら私の旅行記は安近短な国内ばかり(汗)
    読みごたえに欠けるし、写真だってありきたり。
    でもそんな駄作でも、こうして見て頂ける方がいると励みになります。

    今後も国内ばかりですけど、お時間が許せば遊びにきてください。
    コメントありがとうございました!
  • サボ10さん 2015/07/26 22:06:31
    見る所、食べる所
    G☆travelerさん


    いや〜、日本は見る所、食べる所が多いですね。  雨も嵐も踏み越えて、4トラの為には食べに行くですか?

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/28 07:01:31
    RE: 見る所、食べる所
    おはようございます!

    ははは。
    4トラのためかぁ(笑)
    まさしく、そうかもしれません(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • milkさん 2015/07/24 00:19:19
    いつもありがとうございます。
    G☆travelerさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記に投票して下さいましてありがとうございます。

    今回の猫祭りはとっても長〜い旅行記になってしまいました(^_^;)
    最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

    とは言っても、この旅行はまだ前半なので、この後も旅行記は続きます。
    よろしかったらまたお付き合い下さい。

    食いしん坊な私はパンケーキに釣られて鎌倉の旅行記を拝見させて頂きましたが、雨の鎌倉も素敵でしたね。
    特に紫陽花は雨に濡れてキラキラしているのが綺麗だと思います。
    実は、ベネルクス旅行記が途中なのに、6月に紫陽花を見に行った時の旅行記に手を付けた所でした。

    いつも自分の旅行記のアップにいっぱいいっぱいで、お邪魔するのが遅れてしまいましたが、G☆travelerの旅行記はお写真が素敵ですね!
    私もたびたびお邪魔させて頂きますね。

    milk

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/24 17:05:53
    RE: いつもありがとうございます。
    こんばんは!

    海外だと旅行記が長くなるのもうなずけます。
    私だったらもっと長いかも(笑)

    コメントありがとうございました!
  • 歌織♪さん 2015/07/15 13:51:44
    初めまして!
    初めまして!

    いつも私の旅行記に遊びに来てくださって、いいね!まで
    頂きありがとうございます!

    思いつくままの旅行記で読みにくいかもですが
    ありがとうございました!


    鎌倉は学生の時に神奈川にいて
    何度か行ったのですが、また行きたくなりました。
    ホットケーキがおいしそう・・・w


    また遊びに来させてください。

    どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

    歌織♪

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/15 19:19:07
    RE: 初めまして!
    こちらこそ、はじめまして!

    今は遠くにおられるのですか。
    鎌倉が呼んでますよ♪

    コメントありがとうございました!
  • Zebraさん 2015/07/14 22:33:12
    美味しそう♪
    トップのケーキで思わず引き込まれて、
    竹の写真も、すごくきれい……

    こういう、単なる旅行写真じゃなくて、
    写真のための写真を撮ってみたいなあ、と思うのですが、

    どうしても自分のデジカメで撮影するのは、
    思い出すきっかけにするメモ書きみたいなもので、

    写真だけで、味や臨場感を伝えるものにはなりません……


    ………ケーキ食べたい…… 


    いつも素敵な写真をありがとうございます。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/15 04:20:16
    RE: 美味しそう♪
    おはようございます!

    竹もケーキもいいですが、できれば我が家も海外に行ってみたいです。
    いつも4トラで眺めているだけなんて・・・
    でも、仕方ないんですよ、こればっかりは。

    こちらこそありがとうございました!
  • cheriko330さん 2015/07/08 18:52:37
    雨の鎌倉も なかなかですね。
    G☆travelerさんへ

    早速 イギリスの旅行記への投票 ありがとうございます。

    鎌倉は生憎の お天気でしたが お寺に、紫陽花、竹林と しっとりして
    なかなか良いですね。雨の中を歩くのは大変だったかも
    知れませんが…

    今は 離れているので 鎌倉へは出かけられませんが
    こうして 見れて嬉しいです。

    ホットケーキ、 写真は 美味しそうに見えるのに残念でしたね。
    でも フルーツサンドは 本当に美味しそう。食べたくなりました。

    先日のマーロウ近くの イタリアンは DON でした。
    学校っていう所が 多分 葉山研修センターで その もう少し先です。
    また行く機会が あれば どうぞ。私は 10年位前ですが
    湘南方面へドライブした時は よく行ってました。

    食べログ
    http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14000867/dtlmap/

    DONの HP
    http://www.don-akiya.com/inquiry.html

    後 イギリス 2編あります。直に アップの予定です。
    また チラ見でもして頂けたら嬉しいです。
    不順な気候ですが、お体にお気を付けてお過ごし下さいね。

    cheriko330

  • みかりさん 2015/07/08 01:27:06
    あのホットケーキは1度は食べてみたいですよね。(笑)
    Gさん、こんばんは!

    あの大雨の日に鎌倉に行ったんですね。お疲れ様です〜。
    奥様も良くお付き合いしてくれましたね。ホント仲が良い事・・・
    あんなに土砂降りの日なら私は家にいたいかも。(笑)

    今回はイワタ珈琲店が目的だったんですね。確かにあのホットケーキは
    1度食べてみたいと思ってしまいますよね。
    あのお店、いつも混雑しているけれど中はわりと広いと思いません??
    ついでに中庭の雰囲気が良くて、店内はわりと落ち着くような・・・

    私も憧れて以前ホットケーキを友人と頼んだ事があるけれど、あの分厚い
    ホットケーキ1人2枚は多すぎました。どうやら私はホットケーキ系は
    途中で飽きてしまうタイプみたい。(笑) 1枚で十分だったかも・・・。
    今度は美味しそうなフルーツサンドを注文してみたいと思います〜。

    英勝寺はまったく知りませんでした。こんな雨の日だったけど
    かえって紫陽花を見るには雰囲気が良かったし竹のお庭も綺麗ですね。
    鎌倉は札所巡りで今後何度か訪れる予定なので、英勝寺も寿福寺も
    いつか訪れてみたいです。秋も綺麗なのかもしれないけれど・・・
    やっぱり緑が綺麗な時期が美しくも感じました〜。

                                  みかり

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/08 04:32:27
    RE: あのホットケーキは1度は食べてみたいですよね。(笑)
    みかりさーん、おはようございます!

    ははは。仲がいいことと食べることは別物ですよ。
    家にいてもロクな食いものがない。
    でも出かければそれなりの食事にありつける。
    かみさんの魂胆はそんなところです(笑)

    そうそう、確かに店内は広かったですね。
    とくに禁煙席はオシャレでした。
    我が家は喫煙席希望だったので、入口付近の?囲い?に閉じ込められた感じでした(苦笑)。ホットケーキはともかく、フルーツサンドは絶品でした。ぜひ試してみてください。

    英勝寺もいいですが、雰囲気では寿福寺に軍配をあげたいです。
    マジであの道はよかったですよ。

    ありがとうございました!
  • とし坊さん 2015/07/07 20:46:51
    良き夫婦
    雨の日に一緒に行ってくれる

     奥さんに感謝ですね  嫁はんには逆らえませんね(^O^)

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/08 04:25:16
    RE: 良き夫婦
    おはようございます!

    ホットケーキ目当てですから。
    寺めぐりだけでは絶対に付いては来なかったでしょう。
    まあ「エサで簡単に釣れる」とも言う??(笑)

    コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2015/07/07 12:52:39
    雨の日の良さを感じます(*^^*)
    Gさん、こんにちは(^o^)

    まずタイトルみて笑っちゃった(^W^)♪
    雨女の私でも
    大雨洪水警報の中を敢えて出かけるってのは今までないなぁ(笑)
    でも確かに
    大人気のお店や観光名所って
    そういう時でないとゆっくり楽しめませんもんね(^^)
    なかなか賢い戦法かも!

    ホットケーキ
    とっても美味しそうに撮れてます(*´∇`*)
    味・・・・・・意外と普通・・・・・?
    とのことだけど
    この見た目の素朴さはやはり惹かれますよ〜(*^o^*)

    あと、あ、私もこのお店好きだな♪と思ったのは
    コーヒーカップを見た瞬間でした。
    質感とかカタチがとっても好みのコーヒーカップ(^^)
    鎌倉にあるってところがまたいいなぁ〜♪

    お寺もステキでした。
    雨の日だから緑が一層映えますね(^o^)

    それではまたお邪魔しま〜す(^o^)/

    リバ2

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/07 14:34:56
    RE: 雨の日の良さを感じます(*^^*)
    リバさーん、こんにちは!

    人気店に並ばず利用するにはこのくらいの覚悟が必要かなって(笑)
    でも期待したほどの味ではなかったのが残念です。
    あと味はともかくバターが溶けないほど冷めてしまっているのはどうにも許せませんでした(^_^)

    お寺ってどこもそうですが、雨が似合いますよね。
    足元は濡れるけど(苦笑)

    ありがとうございました!
  • ケン&マキさん 2015/07/05 15:58:03
    またまた素晴らしい写真の数々!
    こんにちは!
    大雨の中、思い立って行かれた鎌倉は素敵!
    鎌倉に雨は似合うかも?

    英勝寺の竹は素晴らしい〜
    報国寺は好きでたまに行きますが、ここのお寺は知りませんでした。
    ずっと佇んでいたい!
    心を打つ日本の風景だと思います。

    寿福寺の一本道も趣があって、絵画の中を行くようですね〜
    ここも初めて知りました。

    ほんと!素敵な写真ばかり!!

    ホットケーキは毎回行列を横目に、諦めていました。
    とっても美味しそうですが・・・実は・・って感じなんですねぇ

    次はどこへお出かけですか?
    またお邪魔させていただきます。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/05 19:46:06
    RE: またまた素晴らしい写真の数々!
    こんばんは!

    報国寺さんほど竹の数はないですけど、こぢんまりしてていい雰囲気でした。

    時間が合ったら寿福寺の中も拝観してみたかったのですが、それはまた次の機会に残しておきます。

    写真はホントお恥ずかしいかぎりです。
    コメントありがとうございました!
    次はたぶん横浜です(笑)
  • こあひるさん 2015/07/05 12:05:40
    大雨の中・・・
    G☆travelerさん、こんにちは!

    雨の中・・・しかも洪水警報の中・・・思い立ったら・・・といっても、その気になれるのは凄いですね!

    鎌倉のあのぶ厚いホットケーキ、いつか食べたいな〜と思ってるんですが、ついほかのスイーツを食べてしまうと、なかなかチャンスがなくて・・・しかも混んでるし・・・。

    やっぱり・・・ぶ厚くておいしそ〜〜!でも案外、味は普通・・・なんですね。生地はふわふわなんですか?

    フルーツサンドもすごく美味しそうですね!フルーツサンドって、たまにすご〜く食べたくなります。

    英勝寺・・・雨のせいで、しっとりと濃い緑の竹林がすごくキレイです。紫陽花もまだまだキレイに咲いていて・・・ステキな光景です。

    雨の中・・・お疲れさまでした!

    こあひる

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/05 19:38:09
    RE: 大雨の中・・・
    こあひるさん、こんばんは!

    れいのホットケーキですが見た目はインパクトがあっても中身はちょっとって感じでした。残念です。でもフルーツサンドは絶品だったのでヨシとしました(笑)

    我が家の鎌倉散歩はいつ行っても数時間で終了です。
    ですからあまり疲れずに帰宅できるんです。
    今回は大雨でしたが車移動だったので、疲れしらずで帰宅しましたよ。

    英勝寺はマジで穴場ですよ♪

    コメントありがとうございました!
  • 蔦之丞さん 2015/07/04 18:20:12
    雨の鎌倉も良いですね…
       G☆traveler様
     こんばんは!
    鎌倉に雨が似合いますが
    大雨洪水警報発令の中行くとは…
    旅行記を拝見させて頂いて納得しました。

    行列の出来る店ならチャンスだと!
    分厚いホットケーキですね〜!
    シロップはメイプルですか?
    これだけの量が付いてくるなら
    行く価値ありかな?
    店内から撮った外の雨脚は土砂降りだったのに
    英勝寺に着いた頃には
    小降りになって、良かったですね〜
    確かに穴場と言うべきお寺さんですね!

    寿福寺も素敵な所ですね!

    雨に輝く、竹林&紫陽花
    美しさに感動しました。
    ありがとうございます!
            蔦之丞

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/05 05:21:26
    RE: 雨の鎌倉も良いですね…
    おはようございます!

    おっしゃるとおり行列を嫌って出かけましたが、何もそこまで降らなくてもって感じでした(笑)

    あのホットケーキですが、賛否両論あると思われます。
    前述の掲示板にも書きましたが、生地がパサパサしているのです。
    好みが分かれるところですねぇ。

    英勝寺はマジで良かったです。
    修学旅行生が数人いましたが、大人の拝観者は私たちだけでした。

    コメントありがとうございました!
  • jijidarumaさん 2015/07/04 12:20:14
    雪ノ下
    G☆travelerさん

    大雨はともかくとして、雨にお屋敷町、アジサイに寺の景色は宜しいですね。
    ホットケーキですけど、生地の粗さが目に付きました。私も好物なのですが・・・。

    そういえば、雪ノ下にかつての会社の課長さんが住んでいました。出自の良い方だったようですが、入社当時の最初の上司で、雪ノ下の言葉に瞬時に思い出しましたよ。

    jijidaruma

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2015/07/05 05:16:28
    RE: 雪ノ下
    おはようございます!

    そうなんですよ。生地が荒っぽくてしっとり感に欠けてました。あとちょっと冷めてる? だからバターが溶けないんです(苦笑) 再訪はないかと。

    私が見た豪邸は課長さんのお宅だったのかな(笑)

    コメントありがとうございました!

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP