その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目はモスクワからウラジーミル経由でスーズダリへ。<br />電車で行く予定が目の前で切符販売打ち切りに遭い、泣く泣くバスで行く羽目に。<br />ウラジーミルやスーズダリはロシアの古都群で、<br />このエリアを総称して「黄金の環」と呼ばれている。<br />モスクワより古い歴史を持ち、かつてはモスクワと覇権争いをし、<br />首都として機能した事も。<br />今回訪れたスーズダリはかつての面影を残したまま、<br />のんびりした牧歌的な田園風景の中に点在する教会群はロシアの原風景の<br />様にも見えた。<br /><br />前編はモスクワからのドタバタ移動劇、スーズダリのクレムリンと<br />その後訪れた木造建築博物館の様子です。<br /><br />6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)<br />6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)<br />6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)<br />6/08(月) モスクワ→ウラジーミル→スーズダリ(スーズダリ泊)<br />6/09(火) スーズダリ→ウラジーミル→モスクワ→(車中泊)<br />6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)<br />6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)<br />6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)<br />6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊) <br />6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)<br />6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)<br />6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)<br />6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)<br />6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)<br />6/19(金) →関空8:55着

ロシア人と行く、白夜のロシアとバルト海クルーズ⑤(素朴なロシアと出会える町スーズダリ前編)

73いいね!

2015/06/08 - 2015/06/08

10位(同エリア150件中)

8

74

kayo

kayoさん

旅行4日目はモスクワからウラジーミル経由でスーズダリへ。
電車で行く予定が目の前で切符販売打ち切りに遭い、泣く泣くバスで行く羽目に。
ウラジーミルやスーズダリはロシアの古都群で、
このエリアを総称して「黄金の環」と呼ばれている。
モスクワより古い歴史を持ち、かつてはモスクワと覇権争いをし、
首都として機能した事も。
今回訪れたスーズダリはかつての面影を残したまま、
のんびりした牧歌的な田園風景の中に点在する教会群はロシアの原風景の
様にも見えた。

前編はモスクワからのドタバタ移動劇、スーズダリのクレムリンと
その後訪れた木造建築博物館の様子です。

6/05(金) 関空10:55発→ヘルシンキ→モスクワ18:10着(モスクワ泊)
6/06(土) 赤の広場とクレムリン見学(モスクワ泊)
6/07(日) セルギエフ・ポサード見学とボリショイバレエ鑑賞(モスクワ泊)
6/08(月) モスクワ→ウラジーミル→スーズダリ(スーズダリ泊)
6/09(火) スーズダリ→ウラジーミル→モスクワ→(車中泊)
6/10(水) →サンクト・ペテルブルク(サンクトペテルブルク泊)
6/11(木) エルミタージュ美術館(サンクトペテルブルク泊)
6/12(金) ロシア正教会巡り→クルーズ出発→(船中泊)
6/13(土) →ヘルシンキへ寄航後、半日街歩き(船中泊) 
6/14(日) →ストックホルムへ寄航後、街歩き(船中泊)
6/15(月) →タリンへ寄航後、半日旧市街散策(船中泊)
6/16(火) →サンクトPからペテルゴーフへ日帰り(サンクトP泊)
6/17(水) ペテロバヴロフスクとエカテリーナ宮殿見学(サンクトP泊)
6/18(木) サンクトペテロブルク11:55発→ヘルシンキ→(機中泊)
6/19(金) →関空8:55着

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2015/09/23 00:53:31
    青い玉ねぎの教会
    kayoさん、こんばんは☆

    今日は おすすめ旅行記に kayoさんの ロシアNo14が紹介されてましたので お祝い兼ねて
    おじゃましました。さすがです♪

    スーズダリは素朴で なかなかいい町ですね。物価が安いのも嬉しいです。
    青い玉ねぎの教会も 白い建物とマッチして なかなかステキです。それにしても ロシアの
    地下鉄は 本当に豪華ですね。サンクトペテルブルグで 私も乗っておけばと 後悔。
    実は ルーブル貧乏でした。お金使う事ないと 少額しか両替してなかったのと 何の下調べも
    してなくて…
    市内で 皆で夕食の後 学生さん達は、街歩きして自力でホテルまで戻ってました。ロシアは
    もう一度 行ってkayoさんが。歩いた道を辿りたいと思ってます。

    体調 整えて 旅行に臨んで下さいね。

    cheriko330




    kayo

    kayoさん からの返信 2015/09/24 10:17:01
    RE: 青い玉ねぎの教会
    > kayoさん、こんばんは☆
    >
    > 今日は おすすめ旅行記に kayoさんの ロシアNo14が紹介されてましたので お祝い兼ねて
    > おじゃましました。さすがです♪

    cheriko330さん、こんにちは〜!

    一昨日位から色々な方が投票されてて「何でだろう?」って思っていましたが、
    おすすめで紹介されていたんですか〜?
    自分としては最近何もアップしていないのに?と不思議に思っていました。

    >
    > スーズダリは素朴で なかなかいい町ですね。物価が安いのも嬉しいです。
    > 青い玉ねぎの教会も 白い建物とマッチして なかなかステキです。それにしても ロシアの
    > 地下鉄は 本当に豪華ですね。サンクトペテルブルグで 私も乗っておけばと 後悔。

    スーズダリはロシア旅行を決めた時点で行きたかった町で、
    都会ばかりを巡る今回のロシア旅行に変化を与えてくれました。
    田舎大好き人間です。
    サンクトペテルブルクの地下鉄に期待していなかった分、
    ゴージャスな駅に出会えるとビックリ!


    > 実は ルーブル貧乏でした。お金使う事ないと 少額しか両替してなかったのと 何の下調べも
    > してなくて…
    > 市内で 皆で夕食の後 学生さん達は、街歩きして自力でホテルまで戻ってました。ロシアは
    > もう一度 行ってkayoさんが。歩いた道を辿りたいと思ってます。

    ツアーだったらそのように思うのは当然かと思います。
    お金を余らせて再両替なんてもったいないし。
    思っていた以上にお金を使いすぎて、帰国後相棒とお金のことで少しもめたり。
    それでも旅費の大半を奮発してくれた相棒には感謝感謝です。
    自力で行けたのも相棒のおかげです。

    >
    > 体調 整えて 旅行に臨んで下さいね。
    >
    > cheriko330

    いつものぞいて頂いてありがとうございます。
    出発まで2週間を切り、ワクワクの毎日。大雑把な予定しか決めてませんが。

    kayo
  • まみさん 2015/08/27 12:52:23
    木造建築博物館にも行けたんですね、いいなー
    kayoさん、こんにちは。

    ズズダリ行きはまだ2年前の話なので、よく記憶に残っています。
    ただ、木造建築博物館には行けなかったんです。私のペースってのろい。
    ホテルはおんなじところだー。チャーミングな宿で気に入りました。
    値段は同じくらいだけど、シングルだから割高。ツインは安くなってうらやましい。
    ズズダリはまた行きたいと思っているので、レストランと木造建築博物館など、参考になりそうです。

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/08/27 22:20:19
    RE: 木造建築博物館にも行けたんですね、いいなー
    > kayoさん、こんにちは。
    >
    > ズズダリ行きはまだ2年前の話なので、よく記憶に残っています。
    > ただ、木造建築博物館には行けなかったんです。私のペースってのろい。

    まみさん、こんばんは〜☆

    やっぱり訪れていらっしゃったんですね。
    今回キジ島へ行けなかったので木造建築博物館は優先順位3位にランクイン。
    クレムリンから近かったのでついでっぽかったんですが。
    今回一番日が長い時期だったので遅くまで遊べましたが、
    冬となると行動も制限されそうですよね。


    > ホテルはおんなじところだー。チャーミングな宿で気に入りました。
    > 値段は同じくらいだけど、シングルだから割高。ツインは安くなってうらやましい。
    > ズズダリはまた行きたいと思っているので、レストランと木造建築博物館など、参考になりそうです。

    同じホテルだったんですね。あそこは場所もいいし、値段も手頃で良かったです。
    シングルはどうしても割高感を感じますよね。
    次の旅行は毎日超狭いシングルで、ホテルへは寝に帰るだけになりそうです。
    あのレストラン、美味しかったですよ。金額も良心的で家庭的な雰囲気が良かったです。
    一人で入っていっても全然平気なレストランです。

    kayo
  • こあひるさん 2015/07/14 13:42:49
    木造教会もお国柄・・・
    kayoさん、こんにちは。

    切符販売窓口って、時間かかるので余裕をもって・・・ってほかのヨーロッパ国でもよく言われるけど、ほんとにそうなんだね〜。しかも・・・直前で時間切れ・・・って悔しすぎ〜〜!!

    でもバスがあるってわかってよかったね〜。これも、ロシア語の相棒さんがいたお陰かな。

    あんなに立派な窓口がたくさんあるのに、開いている窓口が少ないんだよね、ひとりに時間がかかるわりに・・・。

    スーズダリは青空とのどかな緑の景色がいい感じだね〜〜。どこにいっても、教会は立派すぎるほど立派だけど・・・。

    フェルトの室内履きがすっごく可愛い!私なら買ってた・・・!!

    黄金の環ってエリアがあるのですね・・・ふむふむ。

    クレムリンの教会のフレスコ画・・・蛍光塗料のように輝いている不思議なブルーですねぇ。あんな色彩のブルーは初めて見ました。

    玉ねぎ頭も鮮やかなブルーで、金星模様がとっても可愛いと思いました。

    プレオブラジェンスカヤ聖堂は、見事ですね〜。ヨーロッパ北部には木造教会が各国にありそうですが、それぞれのスタイルは同じではなく、ロシアはロシアっぽいね、すごく。木造でも玉ねぎ頭がついているのにはビックリ。美しいです。曲線を造るのがが難しそう〜。

    こういう木造建築を移築してあるところは、いっぺんに色々見ることができるので、時間の限られた旅人には便利ですよね。そりゃあ・・・現地本場で見ることができれば越したことはないですけれど・・・。今でも、あんな木造家屋の民家が残っている村なんてあるのかなぁ。(あったら行ってみたい〜〜)。

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/07/14 23:34:30
    RE: 木造教会もお国柄・・・
    > kayoさん、こんにちは。

    こあひるさん、こんばんは〜☆
    いつもすみません、旅行から帰って来て仕事と旅行記のアップ、
    次の旅行の計画と慌しく、みなさんの旅行記を拝見するのが精一杯で、
    コメントも残さずいつも通り過ぎちゃって。

    >
    > 切符販売窓口って、時間かかるので余裕をもって・・・ってほかのヨーロッパ国でもよく言われるけど、ほんとにそうなんだね〜。しかも・・・直前で時間切れ・・・って悔しすぎ〜〜!!

    ロシアでは1時間前に駅へ行くのがいいかと学習しました。
    モスクワの駅は方向によって色んな駅があって、ホテルからわざわざメトロに乗って前日に購入と言うのも時間の無駄なような気がして。
    駅前に泊まったら問題ないのですが、私たちはいつも中心から近い所を、
    ホテル選びの基本としているので、わざわざ切符だけを買いに行くのが面倒で。


    > でもバスがあるってわかってよかったね〜。これも、ロシア語の相棒さんがいたお陰かな。

    バスを見た時ホッとしました。相棒が窓口で何チャラかんチャラ言っていたのを聞いて、
    ロシア語で教えていただきました。
    私一人だったら次の電車に乗っていただろうなって。


    > あんなに立派な窓口がたくさんあるのに、開いている窓口が少ないんだよね、ひとりに時間がかかるわりに・・・。

    券売機もあるのですが、なんやらロシア人は券売機が苦手のようで。
    券売機はいつもがらんがらんです。
    ただし券売機は30分前に販売打ち切りらしいので、私たちはどうにも出来ず。

    >
    > スーズダリは青空とのどかな緑の景色がいい感じだね〜〜。どこにいっても、教会は立派すぎるほど立派だけど・・・。

    今回は晴れ男と一緒だったので天候には恵まれました(笑)
    スーズダリは田舎とは侮れない教会群ですよね。
    都市ばっかりの旅行に変化を付けたかったので、移動が結構きつかったんですが
    今となれば行って良かったと思っています。

    >
    > フェルトの室内履きがすっごく可愛い!私なら買ってた・・・!!

    結構丈夫な作りでしたよ。雪の上を歩くフエルトのブーツなんかも
    ロシアのお土産の写真にガイド本では紹介されていました。


    > 黄金の環ってエリアがあるのですね・・・ふむふむ。

    モスクワから手軽に行ける昔の古都群です。
    時間のない場合は日帰りでウラジーミルまでは行けるかと。


    > クレムリンの教会のフレスコ画・・・蛍光塗料のように輝いている不思議なブルーですねぇ。あんな色彩のブルーは初めて見ました。

    今まで見たブルーはちょっと薄はげた感じのブルーでしたが、ここのは本当に蛍光塗料のような鮮やかな青色。特別な染料でも使っていたのかな?


    > 玉ねぎ頭も鮮やかなブルーで、金星模様がとっても可愛いと思いました。

    青玉ねぎはセルギエフ・ポサードで見たものとよく似ていました。
    古い建物群なのに、何故か漫画チックにも見え可愛かったです。

    >
    > プレオブラジェンスカヤ聖堂は、見事ですね〜。ヨーロッパ北部には木造教会が各国にありそうですが、それぞれのスタイルは同じではなく、ロシアはロシアっぽいね、すごく。木造でも玉ねぎ頭がついているのにはビックリ。美しいです。曲線を造るのがが難しそう〜。

    ロシア独特の特徴が現れている木造建築ですよね。
    他の国の木造教会を見た事がないので、比べる事が出来ないのですが、
    ロシアの北方の地の果てのようなキジ島では木造建築群が世界遺産に登録され、
    見てみたかったのですが、なんせ地の果て。
    今回は相棒との旅行であまりハードな移動は無理と判断し、諦めました。


    > こういう木造建築を移築してあるところは、いっぺんに色々見ることができるので、時間の限られた旅人には便利ですよね。そりゃあ・・・現地本場で見ることができれば越したことはないですけれど・・・。今でも、あんな木造家屋の民家が残っている村なんてあるのかなぁ。(あったら行ってみたい〜〜)。
    >
    > こあひる

    お手軽コースでここを選びました。
    街中にも古い木造のお家はたくさんありましたが、教会は見ませんでしたね。
    確かキジ島の木造教会群もロシア全土から移築された教会群だったかと思います。

    kayo
  • るなさん 2015/07/08 01:12:29
    玉ねぎだらけ(笑)
    こんばんは☆kayoちん。

    親切なロシアンカップルが教えてくれてラッキーだったね!
    予定してた列車とかで移動出来ないと、後のスケジュールが狂っちゃうから困るよねぇ--;
    でも、ロシア語がわからんとどうにもならんかった?

    陶器のストーブはアルザスにもあったっけね。

    ラジヂェストヴェンスキー聖堂(コピらないと覚えらんない (>_<))の青いフレスコ画はホントに綺麗だわ☆
    私も来年、このような色味のフレスコ画のスクロヴェーニ礼拝堂へ行きたいなって思ってますわ。あっ、ロシアじゃなくイタリアね(笑)
    もうちゃっちゃと来年GWのチケット取った気の早い私(;'∀')

    木造建築群、こあひるさんが行ってたルーマニアもすごいけど、やっぱロシアのキジ島へ行きたいなぁ〜
    プレオブラジェンスカヤ聖堂ってのもすごいんだね!
    なんちゃらスキーとかなんちゃらスカヤって名前はやっぱいっぱい登場するね(笑)
    そして、これまたやっぱり玉ねぎ頭だらけなんだ?ロシア教会はみんなこれか?
    いつもの欧州の教会の風貌とは違うから、新鮮だけどこればっかだと飽きてくる?

    いやぁ〜でも、ロシアの個人旅はハードル高そうだけど、私でも行けるかしらね?
    ちなみにロシア語わかる相棒はおりませぬ(笑)

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/07/08 23:02:44
    RE: 玉ねぎだらけ(笑)
    > こんばんは☆kayoちん。

    るなちん、こんばんは〜☆ 今日はメッチャ蒸し暑かった〜。


    > 親切なロシアンカップルが教えてくれてラッキーだったね!
    > 予定してた列車とかで移動出来ないと、後のスケジュールが狂っちゃうから困るよねぇ--;

    あのロシア人カップルもロシア語で相棒にバス乗り場を教えてくれたんで、
    私は相棒について行っただけ。
    夏の旅行なんで日が長いから少々到着遅れても何とかなったけど、
    冬だと日が暮れてるかと。

    > でも、ロシア語がわからんとどうにもならんかった?

    もし私があのシチュエーションで一人だったら、次の列車を待ってたかと。
    でもロシアの若い人は英語、意外と通じるよ。特にサービス業の人は。


    > 陶器のストーブはアルザスにもあったっけね。

    あったっけ?直近で覚えているのはプラハ城の王宮で見たの覚えてる。


    > ラジヂェストヴェンスキー聖堂(コピらないと覚えらんない (>_<))の青いフレスコ画はホントに綺麗だわ☆
    > 私も来年、このような色味のフレスコ画のスクロヴェーニ礼拝堂へ行きたいなって思ってますわ。あっ、ロシアじゃなくイタリアね(笑)
    > もうちゃっちゃと来年GWのチケット取った気の早い私(;'∀')

    早い!来年のGWは北イタリア?
    スクロヴェーニ礼拝堂の画像検索したけど、イタリアにもこんなのあるんだー。
    楽しみ一杯だよね。シルバーウィークはリトアニアとラトヴィアだっけ?
    正月はメキシコで来年のGWまで決まっているとは?
    私は今の所次の予定なし。只今懐と相談中で、
    余裕があれば秋にポルトガルかスペインのアンダルシア、
    余裕が無ければ冬にスリランカでも行きたいな〜って思ってるだけ。
    早くにんじん見つけんと、仕事に精が出ない今日この頃。


    > 木造建築群、こあひるさんが行ってたルーマニアもすごいけど、やっぱロシアのキジ島へ行きたいなぁ〜
    > プレオブラジェンスカヤ聖堂ってのもすごいんだね!

    ルーマニアも木造建築が多いのこあひるさんの旅行記で、見た見たー。
    キジ島へは行くかどうか迷ってけど、遠いしあの木造建築だけなんで
    今回はパス。相棒が見つけてきたクルーズの方が面白そうって思って、
    そっちに乗っかる事に。


    > なんちゃらスキーとかなんちゃらスカヤって名前はやっぱいっぱい登場するね(笑)

    ほんまにそう。この二つは基本形。男性名詞と女性名詞の違いから来るかと。
    男性名詞や女性名詞のない日本語喋る私らからすると、
    どれが女性でどれが男性かも分からないんだけどね。


    > そして、これまたやっぱり玉ねぎ頭だらけなんだ?ロシア教会はみんなこれか?
    > いつもの欧州の教会の風貌とは違うから、新鮮だけどこればっかだと飽きてくる?

    玉ねぎ以外もとんがり屋根やドーム型など色々あったけど、
    私の印象に残ったのが玉ねぎ型だったんで、そんな写真が目立ったのかな?
    玉ねぎでも色とりどりで飽きる事は無かったけど、
    フレスコ画に段々飽きてしまった感もあり。


    > いやぁ〜でも、ロシアの個人旅はハードル高そうだけど、私でも行けるかしらね?
    > ちなみにロシア語わかる相棒はおりませぬ(笑)
    >
    > るな

    ハードルは高いけど、でもチャレンジしてみる甲斐はあるかと。
    上手く行くと凄く達成感のある旅になる事は間違いなし。
    ここ行けたらどこでも平気で行けそうな、そんな自信。
    るなちんは度胸あるんで全然大丈夫かと思うよ。旅は度胸が一番!
    私は相棒に頼りっ放しだったけど、一人旅のチャレンジ意欲沸いてきたもん。

    kayo



kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 578円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP