高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から乗ってみたかったサンライズエクスプレスに乗り高松へ、<br />友人の元を訪れ、讃岐うどん巡りと観光。<br /><br />1日目<br />22:00 東京 サンライズ瀬戸 上段ソロ<br /><br />2日目<br /> 7:27 高松<br />屋島、八栗、栗林公園<br /><br />スーパーホテル高松・田町泊<br /><br />3日目<br />高松城、琴平<br /><br />19:35 高松 ANA540便<br />20:55 羽田

サンライズ瀬戸で讃岐うどん

2015/06/26 - 2015/06/28

dekaO

dekaOさん

友人の元を訪れ、讃岐うどん巡りと観光。

1日目
22:00 東京 サンライズ瀬戸 上段ソロ

2日目
7:27 高松
屋島、八栗、栗林公園

スーパーホテル高松・田町泊

3日目
高松城、琴平

19:35 高松 ANA540便
20:55 羽田

ANAグループ JR特急 自家用車

週末、仕事終わりで東京駅へ。
    家で手間取ったせいで、東京駅についたときには既にサンライズは向かいのホームに入線していました。

今宵の宿はサンライズ瀬戸3号車上段ソロ。
    多少広いシングルが第一希望だったが、週末発は人気なのか2階席は既に満席。ソロもあと2部屋という状況だった。
    3号車は小さなロビーを併設していて発車から暫くは少しうるさかった。

ロビーを通り抜け、自室へ。
    ドアを開けると狭くて急な階段の上にベッドがあり、まるで秘密基地のよう。
    荷物を持った状態だと部屋の出入りには苦労した。

部屋は狭いので全体が写るよう魚眼レンズで目一杯広く撮影。ここから見えない奥のハンガー脇に荷物置き場がある。
    2階の魅力はなんといってもカーブを描いた大きな窓。駅についても外から覗かれることもないのでシェードを下ろす必要もない。
    最初の停車駅の横浜までは疲れきったサラリーマンでいっぱいの京浜東北線と並走。いつもは向こう側の立場だからか何だか奇妙な感覚。

軽く車内を散策、写真は特急券のみで乗れるノビノビ座席。
    やはり週末は混雑しているようで1階席のソロとシングルにわずかに空席があるくらいだった。

サンライズ瀬戸 乗り物

翌朝、6:27岡山着。停車時間は4分しかないので、あらかじめ端の車両に移動しておいてサンライズ出雲との分割を見学。切り離しはサンライズ瀬戸の発車時なので見られず。

瀬戸大橋を通過中。上手く橋脚が入らないタイミングで撮影できました。

7:27 定刻で高松駅に到着。

JR高松駅から高松築港駅へ移動し、琴平電鉄に乗車して友人宅へ向かう。

高松築港駅は高松城のお堀に隣接。高松城のお堀は海と繋がっているので見下ろすとそこにいるのは鯉、ではなく鯛。

友人と合流後、早速朝うどんへ。栗林公園近くの上原屋に開店直後に入店、かけうどん小を注文。今までに食べたことのない出汁のうどんに衝撃、とても美味しかった。

讃岐うどん 上原屋本店 グルメ・レストラン

食後、屋島ドライブインを通り、源平合戦で有名な屋島の山頂へ。展望台から瀬戸内海や源平合戦屋島の戦いの舞台を望む。

遊歩道の奥には廃線になったロープウェイの屋島山頂駅。この他にも廃ホテルがあったり、かつての賑わいの跡が物悲しい雰囲気が漂っていました。

四国八十八箇所霊場の第八十四番札所の屋島寺。

源平合戦で血を洗い流したと言われる血の池。

屋島を後にし今度は昼うどんへ。まるで料亭のようでうどん屋とは思えない山田家へ。雰囲気のあるお座敷席は満席だったので普通のテーブル席へ。

ぶっかけうどんの定食を注文。レモンを絞ってさっぱりしたうどんは美味でした。

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

山田家から程近い八栗ケーブルカー乗り場からレトロな車両で上を目指す。

第八十四番札所の八栗寺、奥に見える岩山が五剣山。

八栗寺から再び栗林公園へ戻り、庭園内へ入場。初夏の緑が生い茂っている姿もいいですが、ライトアップされる桜と紅葉の季節にもう一度行きたい。

夜はうどん以外の名物、骨付き鳥を食べるべく一鶴高松店へ。早めに行ったので多少の待ちで済みましたが、店を出る頃には行列が出来ていました。

注文した骨付き鳥の親はかなり噛み応えのある肉。雛の方が一般的な若鶏の食感で食べやすい。残った肉汁におにぎりをつけて2度うまい。

骨付鳥 一鶴 高松店 グルメ・レストラン

宿はスーパーホテル高松田町。この系列のホテルは初めて利用しましたが、清潔でサービスが良かった。

スーパーホテル高松 田町 宿・ホテル

清潔で機能的でした by dekaOさん

翌朝、朝一で高松城へ。天守閣は残っていませんが立派な月見櫓が残っており、立派な庭園と松平家の別邸だった披雲閣があります。

披雲閣は本日貸切の為、中には入れず…

友人の運転で琴平へ。まずは旧金毘羅大芝居へ。歌舞伎はさっぱりでしたが、舞台装置などの説明をしてもらい、舞台上、舞台裏、客席を自由に回って見学。

続いて金毘羅宮へ。まさか800段も階段があるとは、この天気で荷物を全部持ったままはかなりしんどかった。その分、讃岐富士を望む景色はすばらしかったですが。

再び階段を下りた先の参道にあるこんぴらうどんで昼食。

こんぴらうどん 本店 グルメ・レストラン

空港へ向かうバスに乗る前に時間があったので、高松駅前のマリタイムプラザ30Fから駅方向を見る。

丁度小豆島行きフェリーが出発したところ。

バスで早めに高松空港へ。展望デッキからはエアロラボのYS11が見えました。

高松最後もうどんで。出発階のさぬき麺業は行列で諦め、一階のはやし屋製麺所へ。セールで10%オフでラッキー。

はやし家製麺所 高松空港店 グルメ・レストラン

19:35のANA540便へ羽田へ。

離陸後、瀬戸内海を横断し、夜景の綺麗な京都名古屋の上空を通過。

定刻で羽田空港へ到着。週末をフルに使って楽しんだ旅行が終わり、明日の仕事が頭をよぎり出し