大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分はライトな鉄なのだが、人ごみが嫌いで今まで鉄道博物館(てっぱく)を敬遠していた。<br />だが、夏休みに入る前に行っておこう!と決意、大宮へ足を運ぶことにした。<br />てっぱくだけ見て帰るのはアレなので、夕方からはサッカーJ2リーグ、大宮アルディージャ対東京ヴェルディの試合を観戦。<br />充実である。<br />

2015夏の鉄道博物館と大宮アルディージャ

2015/06/28 - 2015/06/28

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

菊花

菊花さん

充実である。

大宮駅に着いたのは11時ころ。
    「ニューシャトル、鉄道博物館、あっち」の矢印に従って歩き、ニューシャトルってやつに乗って

鉄道博物館(てっぱく)入り口に着いたのは11:20頃。
    入り口手前に置いてある修学旅行専用車両に、ほほぅ!

鉄道博物館 美術館・博物館

てっぱく館内に入ってからは、とにかく全部の電車を覗き込み、「うほー!これは!」と声を上げる私。
    旧漢字が時代を感じさせる案内標識。

まさに貴賓室。

ペンキで塗った感が、懐かしさ倍増な車体。

運転席狭いなぁ!

こっちの運転席の方が、とりあえず空間は広いから気分的に楽そうだよね。

こういうガツガツした車体は最近あまりお目にかからない感じ。

団子っ鼻の0号新幹線、良いよねぇ。

パンタグラフも間近で観れるよ。

ちょっと外に出たらめちゃくちゃ暑かった。
    展示してる列車と一緒にニューシャトルもパシャリ。

遊具も勿論、列車です。

東北新幹線「やまびこ」にも乗れるよ。小さいけどね。

車掌さんごっこもできるよ!狭いけどね。

再び室内展示に戻る。
    ああ、この車体も絶滅危惧種。

回転台の上で板チョコのような車体が回る様子を見つめる観客。
    汽笛がかなり良い音でうれしかた。

装飾が素敵なSL、弁慶。

新橋の平仮名表記って「志んばし」だったのか!

こんな客車だったら、おめかしして乗らないとね。

その存在を初めて知った「人車(じんしゃ)」
    解説文「人車鉄道は、人の力で押して走った鉄道です。明治の終わりころから大正にかけて、関東・東北地方で多く使われました」
    ・・・すごい!

2階から車両を見下ろす。

壮観。

廊下の先には別の展示室があって、懐かしい雑多な鉄道ネタが展示されていた。

駅名看板の字体が違うのも面白いなぁ。
    1つ上の写真のやつだと、ゴシック体というかPOP体。
    で、こっちの写真のやつだと筆書きっぽい字体。

めちゃくちゃ懐かしかったのが、この乗車券印刷発行機。
    客が希望を伝えると、駅員さんがこのたくさんのボタンの中から該当の駅を探して、乗り継ぎとか座席指定とかイロイロボタンを押して乗車券を発行してくれたのだ。

正面に並ぶ駅名のボタン。

机の面に並ぶ、ノートをめくる形式の駅名ボタン。

机の面の右側には、乗り継ぎや割引等の切符情報に関するボタン。
    今更ながら、こんな風になってたのか!と感心することしきり。

そうかと思うと、ドイツ鉄道(DB)のグッズもあったり。

このパラパラ・タイプの時刻掲示板ももう見なくなったなぁ

そのほか、学習コーナーとか

車掌体験コーナー(ちびっこ限定)とかあって

建物を出たのが13時頃だから、だいたい1時間半くらい館内にいたことになる。

時刻表を踏みながら鉄道博物館(大成)駅に戻り、

ニューシャトルに乗って大宮駅へ戻る。

駅ビルで豚丼を食べたらかなりお腹がいっぱいになって「苦しい〜」と言いつつ店を出たのが14時頃。

予定よりも1時間ほど早かったが、駅にいてもしょうがないのでサッカーの試合会場(Nack5スタジアム大宮)へ向かうことに。
    東口を目指して駅構内を歩いていたら、早速アウェイ・サポさん発見。

大宮駅

東口を出たら「歓迎 東京ヴェルディ」の幕が出ていたので、この方向で間違っていないことを確認

大宮サポさんを発見したので尾行しつつ、商店街を物色。

スタジアムへの道は難しくはないし、大宮アルディージャのチームカラーであるオレンジが電柱やフラワーポットに使われているので、迷うこともない。
    そして今度はアウェイ(東京ヴェルディ)サポさんを発見。
    よしよし、道はあっている!安心したので更に道沿いのお店を物色。

ファンショップ、有り。

そのファンショップの交差点を渡ると、氷川神社への参道になっていた。

こちらの和菓子屋さん、とても気になったのだけれど、満腹すぎて立ち寄る気持ちになれず。残念。

お着物の少女2人が記念撮影中。
    なんのお祝いだろう?

武蔵一宮 氷川神社の鳥居をくぐったのが15時頃。
    途中で何軒かのお店をひやかしたせいで、大宮駅から1時間もかかってしまったぜ。
    けど、キックオフまで(というか開門まででも)まだまだ時間の余裕がある。

武蔵一宮氷川神社 寺・神社・教会

茅の輪があったので、もちろん八の字を描いてくぐったよ。

氷川神社の隣がスタジアムということもあるのだろうけれど、大宮サポーターさんもちらほらお参りに来てました。

いや〜、なんか、神社の境内ってまったりしちゃうんだよね〜

熱心なサポーターさん達は席取りの為に並んでるけど、そもそも今日の自分は傍観者の立場だし、並ぶの嫌いなんで、公園内でさらに時間をつぶすことに。

スタジアム横にはレトロ感満載の遊園地があって

さらにその奥には動物園が。(しかも無料)

サル見ているのか、見られているのか・・・

一生懸命お願いしてみたけど、クジャクは羽を広げてくれなかった

カピパラ、かわゆす

白いクジャクをなんとか上手く写真に収めようと苦労してみたり

パステルなオウムに心奪われたり。

気がついたら16:15位になっていて、入場の列も短くなっていたからスタジアム入りすることに。
    大宮のサッカークラブの少年達が試合をしていたよ。

しばらくぼんやりしていると、大宮のマスコットが出てきた。
    希望者がマスコット相手にPKを蹴るイベントらしい。
    キッカーを見守るリボンのマスコットがミーヤ、キーパーを務めているのがアルディ。

NACK5スタジアム大宮 名所・史跡

お次は、アウェイ・チームのマスコットと一緒に玉入れ対決!
    アウェイのヴェルディくん(中央の緑のマスコット)に傘をさしかける大宮のミーヤ。
    それを「?」って感じで見ている大宮のアルディ(右)

玉入れは勿論、大宮が勝ちました。
    何しろ、大宮のミーヤが、ヴェルディくんが玉を入れるのを妨害するよに籠を持ってたからね・・・これがアウェイの洗礼ってヤツですね!

その後、チアリーディングがあって

17時半頃、選手がウォーミングアップの為にピッチに出てきた。
    俄然盛り上がる大宮サポーターの皆さん。

勿論、東京ヴェルディ・サポの皆さんだって負けていません。
    で、その、ゲーフラは、いったい・・・
    (東京V所属の井林選手はアニメ「コードギアス」好きらしい)

サッカー専用スタジアムだと(しかも客席数がさほど多くないと)客席からピッチが近くて良いね。

大宮のマスコット・アルディがスクターみたいなのに乗って客席近くまで挨拶に来たよ。

17:55いよいよ、スタメン発表。
    まずはアウェイの東京ヴェルディから。
    大いに盛り上がる緑のサポさん達。

気になって仕方がない・・・アニメ・ゲーフラ。
    しかも、冨樫って監督だよね?

アウェイ・チームのスタメン発表だと、電光掲示板に名前がずらっと列記されて、淡々と名前が呼ばれるだけなんだけど、ホーム側だとちゃんと画像付きでスタジアムDJが盛り上がって名前を呼ぶ。
    いつ見ても、強烈な対比だなぁと思う。

定刻の18時、選手入場

また、アニメなゲーフラが掲げられたんですが・・・

わくわく。

数少ないチャンスをものにしたアウェイの東京ヴェルディが得点。
    ホームの大宮は0:1と追う展開で折り返すことに。

ハーフタイム。
    ミーヤにブーイングする東京ヴェルディ・サポと、「ふんっ!」とばかりにツンツンしてみせるミーヤ。

後半開始前、円陣を組む大宮の選手達。

19時過ぎ、綺麗な夕焼けの中、後半キックオフ。

なかなか攻めきれない大宮に対して、東京Vが追加点!
    お祭り状態のヴェルディ・サポ。

結局、2:0でアウェイの東京ヴェルディが大宮に勝利。
    試合後、東京Vの選手達がサポーターの前に来てラインダンス(?)

ホームで負けた大宮アルディージャの選手達も、ちゃんとバックスタンド側に挨拶に来たよ。

試合後、みなさん大宮駅に帰る感じなので、流れにのってそのまま歩いてたら20時半頃、大宮駅着。
    埼京線に乗って帰ります。