青木湖・大町温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年GWに、念願の仁科三湖めぐりしてきました。ついでにちょっと松本城見学も。<br />バイク乗ってた頃に行きたかったけど結局行かなかった場所。<br />折り畳み自転車を買ったので、電車に乗って行ってきました!

自転車で仁科三湖(青木湖,中綱湖,木崎湖)を巡る

9いいね!

2015/05/02 - 2015/05/03

48位(同エリア88件中)

0

8

mako

makoさん

2015年GWに、念願の仁科三湖めぐりしてきました。ついでにちょっと松本城見学も。
バイク乗ってた頃に行きたかったけど結局行かなかった場所。
折り畳み自転車を買ったので、電車に乗って行ってきました!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル

PR

  • 朝の8時名古屋発、ワイドビューしなのに乗るために、普段は自宅の狭い玄関に折りたたんで放置されてる愛車で名古屋駅へ向かいます!<br /><br />ピンクがお洒落でしょう♪<br /><br />名古屋駅で専用の袋に入れて、エイッ!と担いで行きます。<br /><br />いくら軽いと言っても、11キロほどありますからね。<br /><br />オバサンの細?腕には重いんですよ。<br /><br />GWのワイドビューは満車です。<br /><br />もちろん指定席とってありましたので、余裕で座れました(^_^)v<br /><br />それから2時間、グーグー寝てたら松本駅に到着です。<br /><br />本当はせっかくなので景色を見た方がいいのですが、何度も乗ってる路線なんで、ガッツリ眠りました。<br /><br /><br />松本駅で大糸線に乗り換えるのですが、行先の仁科三湖には何もないので、乗り換え時間を利用してお昼ご飯を食べました。<br /><br />そして11時頃発の大糸線に乗って、簗場駅を目指します。<br /><br />なんと1時間ちょっとかかるんですよ(&gt;_&lt;)<br /><br />こちらも満車!

    朝の8時名古屋発、ワイドビューしなのに乗るために、普段は自宅の狭い玄関に折りたたんで放置されてる愛車で名古屋駅へ向かいます!

    ピンクがお洒落でしょう♪

    名古屋駅で専用の袋に入れて、エイッ!と担いで行きます。

    いくら軽いと言っても、11キロほどありますからね。

    オバサンの細?腕には重いんですよ。

    GWのワイドビューは満車です。

    もちろん指定席とってありましたので、余裕で座れました(^_^)v

    それから2時間、グーグー寝てたら松本駅に到着です。

    本当はせっかくなので景色を見た方がいいのですが、何度も乗ってる路線なんで、ガッツリ眠りました。


    松本駅で大糸線に乗り換えるのですが、行先の仁科三湖には何もないので、乗り換え時間を利用してお昼ご飯を食べました。

    そして11時頃発の大糸線に乗って、簗場駅を目指します。

    なんと1時間ちょっとかかるんですよ(>_<)

    こちらも満車!

  • 簗場駅で折り畳み自転車を組み立て、まずは青木湖を目指して北上します。<br /><br />青木湖の向こうに雪山が見えてて綺麗です。<br />

    簗場駅で折り畳み自転車を組み立て、まずは青木湖を目指して北上します。

    青木湖の向こうに雪山が見えてて綺麗です。

  • 青木湖の周回道路に入ると少々坂道はあるものの、ママチャリとかでも全然行けそうな感じの緩めの坂道。<br /><br />この写真は山側。<br /><br />自然の中に吸い込まれるようで癒されます。

    青木湖の周回道路に入ると少々坂道はあるものの、ママチャリとかでも全然行けそうな感じの緩めの坂道。

    この写真は山側。

    自然の中に吸い込まれるようで癒されます。

  • 愛車(DAHONの折り畳み自転車)と一緒に青木湖。<br /><br />やっぱり青木湖は最高でした。<br /><br />サイクリングするなら、仁科三湖の中では青木湖が一番好きですね。

    愛車(DAHONの折り畳み自転車)と一緒に青木湖。

    やっぱり青木湖は最高でした。

    サイクリングするなら、仁科三湖の中では青木湖が一番好きですね。

  • 青木湖を1週したら、恐ろしく交通量の多い道路を経由して、中綱湖へ。<br /><br />湖面にピンクの桜?が映っててすごく綺麗。<br /><br />撮影スポットらしく、カメラ持って撮影してる人がたくさんいた。<br /><br />ここは小さい湖だったので、1周せずに、横を通り過ぎてきました。<br /><br />

    青木湖を1週したら、恐ろしく交通量の多い道路を経由して、中綱湖へ。

    湖面にピンクの桜?が映っててすごく綺麗。

    撮影スポットらしく、カメラ持って撮影してる人がたくさんいた。

    ここは小さい湖だったので、1周せずに、横を通り過ぎてきました。

  • そしてなんと、木崎湖の写真はない(汗)<br /><br />木崎湖の周回道路もすごく良かったですよ。<br /><br />レジャー設備が多いので、水遊びするなら木崎湖が良いかと。<br /><br />仁科三湖、全部ゆっくりと巡っても2時間とかそれぐらいなので、その後松本駅に戻るわけですが、<br /><br />大糸線は信濃大町駅まで戻らないと夕方まで電車ないんですよ。<br /><br />木崎湖でボートとか乗って遊べばいいのかもしれませんが、私は走りたかったので、<br /><br />そのまま自転車で信濃大町駅を目指しました!<br /><br /><br />画像は木崎湖〜信濃大町駅へ向かう道。<br /><br />THE 旅!って感じがたまらない道。<br /><br />だけど実は交通量の多い道路のすぐ横の道(笑)<br /><br />右側は見ないように走るのがミソです。

    そしてなんと、木崎湖の写真はない(汗)

    木崎湖の周回道路もすごく良かったですよ。

    レジャー設備が多いので、水遊びするなら木崎湖が良いかと。

    仁科三湖、全部ゆっくりと巡っても2時間とかそれぐらいなので、その後松本駅に戻るわけですが、

    大糸線は信濃大町駅まで戻らないと夕方まで電車ないんですよ。

    木崎湖でボートとか乗って遊べばいいのかもしれませんが、私は走りたかったので、

    そのまま自転車で信濃大町駅を目指しました!


    画像は木崎湖〜信濃大町駅へ向かう道。

    THE 旅!って感じがたまらない道。

    だけど実は交通量の多い道路のすぐ横の道(笑)

    右側は見ないように走るのがミソです。

  • 上の写真の状態で振り返るとこんな感じ。<br /><br />雪山がもうたまりません!<br /><br />やっぱり大好き信州♪

    上の写真の状態で振り返るとこんな感じ。

    雪山がもうたまりません!

    やっぱり大好き信州♪

  • 松本駅の近くで1泊して、次の日激混みの松本城をチラ見して、ワイドビューしなので無事に名古屋へ戻ってきました。

    松本駅の近くで1泊して、次の日激混みの松本城をチラ見して、ワイドビューしなので無事に名古屋へ戻ってきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

makoさんの関連旅行記

makoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP