広島西・佐伯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■梅雨どきを美しく彩る花と言えば‘紫陽花’ 〜花の寺「観音寺」〜<br /><br />▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島県広島市佐伯区<br /> 「山陽花の寺24か寺」は、山口・岡山・広島3県の24か寺の札所をめぐる花巡礼です。仏の菩提心が「八葉の蓮華」に例えられることにならい、各県に8つの札所を設けています。<br /> 第1番を広島県宮島の大聖院とし、2番から9番を山口県、10番から17番を岡山県、18番から24番を広島県の寺院にあてています。1番から西へと時計回りに進んで山口県を巡り、中国自動車道で東行し岡山県北部に入り、瀬戸内沿いに下って広島県にもどる円環の巡礼地です。<br /> 平和都市ヒロシマで円の始終を結ぶこのます。霊場開創には、平和への願いも込められています。<br /> 広島市佐伯区の「観音寺」は、広島市の唯一の花の寺として、第24番札所となっております。<br /> この時期、観音寺の境内では350種類5000株 の紫陽花を観賞できます。<br /><br />【手記】<br /> あじさい祭りが6月21日(日) の父の日に行われました。あじさい祭りへは行けませんでしたが、翌日、ヒマ人(義母の通院で時間を空けていました。)Godzilla は今年も広島市佐伯区の「山陽花の寺・観音寺」へ紫陽花観賞へ行ってきたのであります。人が少なくて観賞しやすかったです。

Solitary Journey [1608] 梅雨時を美しく彩る花‘紫陽花’お地蔵さんも微笑んでいました♪<広島市唯一の花の寺‘観音寺’>広島市佐伯区

2015/06/22 - 2015/06/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼山陽花の寺24か寺「観音寺」/広島県広島市佐伯区

【手記】

梅雨どきを美しく彩る花と言えば‘紫陽花’
     6月21日(日) の父の日、広島市佐伯区の「山陽花の寺・観音寺」であじさい祭りが行われました。

あじさい祭りへは行けませんでしたが、翌日、ヒマ人・Godzilla は今年も「観音寺」へ紫陽花観賞へ行ってきたのであります。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> この時期、観音寺の境内では350種類5000株 の紫陽花を観賞できます。<br />

人が少なくて観賞しやすいです。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> ホシベニカミキリがいました。

ホシベニカミキリがいました。

ホシベニカミキリ

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 梅雨の時期に美しく咲く紫陽花は、日本全土で昔から好まれてきた我が国特産の花気の一つで、鎌倉時代に園芸化され、江戸時代には一般に広まりました。

紫陽花は七変化の別名のように花の色を変えます。その色は土壌の酸性度に関係しており、酸性度の高い時には青色に、低い時にはピンク色が強くなります。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 天気予報では発表されませんが、気象台では、紫陽花の開花も観測されているんですよ。

^^

お地蔵さんも微笑んでいました♪

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 属名のHydrangea(ハイドランジア)はギリシア語のハイドロ(水)とアンジェイオン(容器)からなり「水の器」「水がめ」と解釈されます。

紫陽花(あじさい)の語源は、「あづさい」と言う言葉が変化して生まれたものです。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 「あづ」は「あつ」で集まるの意、「さい」は「さあい」(真藍)からきた言葉で、青い花が集まって咲くと言う意味の言葉なんだそうです。

でも、この「紫陽花」という漢字でどうして「あじさい」と読むのでしょうか?どう考えてもこれは、完全に当て字としか考えられませんよねえ。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 物の本によると平安時代に唐の白楽天の詩にあった「紫陽花」という花名を、強引にも日本の「あじさい」にあててしまったところから生まれたそうです。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> あらら・・遊んでほしいみたいです。

あらら・・遊んでほしいみたいです。

女の人のスカートを噛んでいますヨ。

アマガエルがいないかと探し続けたのですけれども・・・

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> お久しぶり。佐賀錦^^でなくて・・ 小錦カエルじゃ。

お久しぶり。佐賀錦^^でなくて・・ 小錦カエルじゃ。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> NHKのカメラが回っていました。この方は女性で新人だそうです。放送日時を聞いたのですが、忘れました。

ガクアジサイは青色が主流で、これには「辛抱強い愛情」という花言葉があります。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> また、小さな花が集まって大輪の花に見えるので「家族団らん」という花言葉もあります。

酸性度の高いときには青色に、中性やアルカリ性のときにはピンク色が強くなるそうです。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 6月、7月には、沙羅の純白の花々が境内を彩ります。

6月、7月には、沙羅の純白の花々が境内を彩ります。

ピンク色の紫陽花の花言葉は「元気な女性」

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 「山陽花の寺24か寺」は、山口・岡山・広島3県の24か寺の札所をめぐる花巡礼です。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 厄除け祈願風鈴

厄除け祈願風鈴

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 1番から西へと時計回りに進んで山口県を巡り、中国自動車道で東行し岡山県北部に入り、瀬戸内沿いに下って広島県にもどる円環の巡礼地です。<br />

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 広島市佐伯区の「観音寺」は、広島市の唯一の花の寺として、第24番札所となっております。<br />

本堂に祀るご本尊は『十一面観世音菩薩』です。

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 本堂

本堂

土鈴

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 不動明王

不動明王

• ■梅雨どきを美しく彩る花‘紫陽花’〜花の寺「観音寺」〜/広島県広島市佐伯区<br /> 満開の紫陽花に囲まれて、お地蔵さんも微笑んでいました♪

満開の紫陽花に囲まれて、お地蔵さんも微笑んでいました♪

以上、紫陽花鑑賞終了〜。このあとお勤めへいったのであります。ハハ・・

THE END.  それでは、また〜。