三原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /><br />〜キラキラと輝くように咲く金糸梅&花菖蒲&睡蓮&ウシガエル編〜<br /> 中央森林公園の中に、三景園があります。あじさい園には、スギやヒノキの樹間に市民ボランティアが植えた100種、10,000株のあじさいが咲き揃います。<br /> 今年は、あじさいを中心とした花まつりが6月13日より7月5日まで開催されます。さすがは100種あるだけあって、秋篠手まり、紫紅梅、綾、羽衣の舞、コエルエアー、コガクウツギ、白妙、土佐涼風、フラウフジヨ、舞妓、ミスヘプバーン、フラウヨシコ、桃花、九重タマ、伊予絞りなどの珍しいあじさいを見ることができます。<br /> 三景園の入場料は、イベント期間中大人310円、子供160円で、保護者同伴の高校生までは無料になります。<br /> この庭園は、三つのゾーンから出来ています。一つは、自然林を生かした山のゾーンで、高低差約14mの「三段の滝」があります。<br /> 次いで、里のゾーンには、竹林、梅林、ため池(里の池)、もみじ谷を配し、里山をイメージしました。<br /> もう一つは、瀬戸内海を表した海のゾーンで、大海に中島群と橋、そして、宮島を連想させる数寄屋風水上建築の「潮見亭」等があります。<br /> これらのことから、広島の山・里・海の三つの風景にちなんで『三景園』と名付けられました。<br /><br />▼ウシガエル(牛蛙)<br /> カエル目(無尾目) アカガエル科アカガエル属のカエルの一種で食用とされることもあるため食用ガエルという別名を持ちます。<br /> 水草の繁茂する流れの緩やかな河川、池沼、湖、湿地などに生息しています。体長11〜18センチメートル、体重500〜600グラムほど。アカガエル属の特徴でもある背側線がありません。<br /> オスの背面は暗緑色で、淡黒色の斑紋がまばらにあります。メスの背面は褐色で、斑紋がオスよりも多い。雌雄ともに腹面は白いが、オスでは喉の部分が少々黄色みがかっています。鼓膜は非常に大きく、メスでも眼の直径にほぼ等しく雄ではその倍近くあります。<br /> 鳴き声は「ブオー、ブオー」というウシに似たもので、和名の由来になっています。声は非常に大きく数キロメートル離れていても聞こえることもあり、時に騒音として問題になるほどです。<br /> 食性は肉食性。水中、水面、陸上、いずれでも捕食行動を行い、昆虫類、甲殻類等の節足動物、さらに魚類、両生類、小型爬虫類、鳥類、小型哺乳類、果ては自分より小さい同じウシガエルに至るまで、口に入るあらゆる動物が捕食対象となります。<br /> 日本ではカマキリ、ヤゴ、バッタ、トンボなどをよく食べています。水面に落下し動けなくなった昆虫等も餌となるため、死骸であっても目の前に落ちてくると摂食します。<br /> 繁殖形態は卵生で、日本では5〜9月に寒天質に包まれた6,000-40,000個の卵を産みます。幼生の状態で越冬し、翌年の夏に変態し幼体になります。幼体は水場をつたい他の水場へと移動していきます。<br /> 冬期の成体は水底の泥土に半ば潜り込んで冬眠します。<br /><br />【手記】<br /> 紫陽花と睡蓮と花菖蒲が見ごろ…紫陽花を中心とした花まつりが6月13日より三原市の三景園で開催されていますので今年もドッビューンと行って楽しんで参りました。<br /> 便利になりました。高速道のアクセスの関係で自宅から1時間くらいで行くことができるようになりました。<br /> 紫陽花観賞編のつづきです。もちろん睡蓮と金糸梅もきれいでしたが、それ以上にショウブ園で出会った丸く太ったウシガエルちゃんはもっと可愛かったー^^;

Solitary Journey [1607] もちろん睡蓮と金糸梅もきれいでしたが、ウシガエルはもっと可愛かった^^編<三景園花まつり>広島県三原市

2015/06/21 - 2015/06/21

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼ウシガエル(牛蛙)
 冬期の成体は水底の泥土に半ば潜り込んで冬眠します。

【手記】

紫陽花と睡蓮と花菖蒲が見ごろ…紫陽花を中心とした花まつりが6月13日より三原市の三景園で開催されています。今年もドッビューンと行って楽しんで参りました。

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br /> 紫陽花観賞編↓のつづきです。<br /> 紫陽花観賞編 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11024840<br />

紫陽花観賞編↓のつづきです。

写真は里のゾーンで咲いていたヤマホタルブクロの花です。

ヤマホタルブクロ・・・茎に垂れ下がるようにして円筒形をした紅紫色の花を咲かせています。花言葉は「正義」「愛らしさ」「忠実」など
     花菖蒲の咲く水田へ向かいます。

・ショウブ田(花菖蒲)
     アジサイ園と隣接するショウブ田は、14種約2000株の花菖蒲が植えられています。
     ありゃー、花数が少ないナ。

・ショウブ田(花菖蒲)
     今年はちょっと見ごろが過ぎていましたネー。その中で元気そうな花を選んで撮りました。

・ショウブ田(花菖蒲)
     花しょうぶ(花菖蒲) は、初夏に、すっくとした花茎の先端に花を咲かせる日本で品種改良が進んだアヤメ科の多年草です。

・ショウブ田(花菖蒲)
     花菖蒲  庭園の湿地や池辺、鉢植え、切花に用いられ、また花菖蒲園として広く植栽されています。

・ショウブ田(花菖蒲)
     シオカラトンボ  もっときれいな花へとまってほしかった。

・ショウブ田(花菖蒲)
     水路に咲く黄色い花、アサザ・・・花言葉は「しとやかな」「信頼」など。
     そこになんともかわいい大きなカエルがいました。ウシガエル @^‥^@ です!
     カエルが苦手な方はパスしてくださーい。 f ^^;

・ショウブ田(花菖蒲)
     カエル目(無尾目) アカガエル科のカエルの一種で、食用とされることもあるため食用ガエルという別名を持ちます。

・ショウブ田(花菖蒲)
     逃げないようにそ〜っと近づきます。2mくらいの位置からカシャッ。

・ショウブ田(花菖蒲)

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br />・ショウブ田(花菖蒲)<br /> 日本ではカマキリ、ヤゴ、バッタ、トンボなどをよく食べています。水面に落下し動けなくなった昆虫等も餌となるため、死骸であっても目の前に落ちてくると摂食します。<br />

・ショウブ田(花菖蒲)
     幼生の状態で越冬し、翌年の夏に変態し幼体になります。幼体は水場をつたい他の水場へと移動していきます。冬期の成体は水底の泥土に半ば潜り込んで冬眠します。

ほらあ〜 捕まえましたよお!!
     うそー、うそです。^^ 大きさ比較のため、写真はWEBサイトから拝借しました。ビックリしましたかあ?でもわたくしはけっこう平気なほうです。

・ショウブ田(花菖蒲)
     葉は長さ30〜60cmの線形剣状で中脈は隆起し、根茎は密な繊維で包まれ、赤紫や青紫色の花を高さ40〜100cmの茎に通常は2花つけ、外花被片は楕円形で垂れ下がり、基部に黄のマークがあります。

・ショウブ田(花菖蒲)  山野草の小径より写
     色も、濃い紫、薄い紫、ピンク、青紫、山吹色、白、赤紫、染め分けなど艶やかなものが、たくさんあります。

・ショウブ田(花菖蒲)  山野草の小径より写
     花菖蒲の花言葉は「うれしい知らせ」「心意気」「忍耐」「優しい心」「優雅」などです。
     昨年より開花数が少なめでした。

・山野草の小径にて
     タムラソウ かな。ここからは昨年と同じようなブログになります。

・キンシバイ(金糸梅)  山野草の小径にて
     どんよりと曇った梅雨空に、キラキラと輝くように咲く黄色い花、金糸梅です。

・キンシバイ(金糸梅)
     中央の太いめしべ、周りの細い糸のような雄しべが特徴です。

・キンシバイ(金糸梅)
     花言葉は、「きらめき」「悲しみを止める」「太陽の輝き」などです。

・キンシバイ(金糸梅)
     金糸梅の金糸は、たくさんの雄しべがまるで絨毯の金の糸のように見えるところからきています。

・山野草の小径にて
     キラキラと輝くように咲く金糸梅

・山野草の小径にて  これはなんという花ですか?

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br />・山野草の小径にて 梅園<br /> 梅の実が熟す時期に雨期があり、それを梅雨(ばいう)と呼んでいます。

・山野草の小径にて 梅園
     ちゃみおさーん、また梅酒作ってくださいねー。思い出した^^;;

・山野草の小径にて 梅園
     梅の実〜 まん丸。

・もみじ谷
     約150本のモミジからなるもみじ谷は、11月上旬〜下旬にかけて、赤・黄・オレンジ色のグラデーションにつつまれます。
     紅葉編 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10623856

・三段の滝
     三景園「山」のゾーンの核となるのがこの三段の滝です。

・広島空港方向
     ほのぼのとした光景

・里の池  またまた鯉のエサを買って・・・

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br />・里の池  今年もきれいに睡蓮が咲いていました。<br />

・里の池  今年もきれいに睡蓮が咲いていました。

・里の池 睡蓮
     睡蓮は日本全国の池や沼に広く分布しています。

・里の池  寄り添って咲く睡蓮
     日中開く、夜閉じるところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんですね。

・里の池
     睡蓮は基本的に葉に切り込みが入りますが、蓮には入りません。睡蓮は、班入りの葉や赤い葉なんかがあります。

・里の池  コウホネ
     根茎は白くで根茎が骨のように見え、コウホネ(河骨、川骨)の名の由来となっています。黄色い花を咲かせます。

・里の池
     水面から立ち上がって花が咲くのが蓮ですが、水面に広がって咲くのが睡蓮です。

・里の池 睡蓮
     里の池には、約200匹の錦鯉がいますが、こちらはすべて雄だそうです。

・里の池
     錦鯉 餌やりをするとオモシろい。

・里の池
     いつもながらすごーい! 飢えている。。。。ウォップップ。。。。。

・里の池 睡蓮
     鯉をこう撮ると不気味ですネ。

・里の池 睡蓮
     これは華やかでいい絵です。

・里の池 睡蓮
     睡蓮の花言葉は「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」「純粋」「潔白」などです。

・里の池  睡蓮と錦鯉

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br />・里の池  コウホネ<br /> コウホネの花言葉は「崇高」「秘められた愛情」です。

・里の池  コウホネ
     コウホネの花言葉は「崇高」「秘められた愛情」です。

・里の池  4つ睡蓮

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br />・もみじ谷 もみじ橋 <br /> 秋には素晴らしい紅葉景色を見ることができます。

・もみじ谷 もみじ橋
     秋には素晴らしい紅葉景色を見ることができます。

・大海  正面の数寄屋造りの建屋は潮見亭です。
     三景園は、広島空港の開港を記念してつくられた約6haの広さをもつ築山池泉回遊式庭園です。

・菱亭
     山・里・海の三つの風景にちなんで「三景園」と名づけられました。

・大海  太鼓橋

• ■山里海がテーマの中央森林公園・三景園で花まつり/広島県三原市本郷町<br />・月漕亭<br /> 水面に映える月影に向かって船を漕ぎ出したくなるような月夜のイメージから、「月漕亭」と名付けられました。

・月漕亭

・大海
     マガモのカップル  仲がよい。

・大海 太鼓橋近くにて
     こちらは前撮りカップル  おしあわせに〜♪
     今日も充実した1日でした。

・潮見亭
     午前11時半ころ、観光客が多くなってきました。
     これで退散しまーす。ウッシ!かえるかあー。(←洒落です^^)

THE END.  それでは、また〜。

• ちゃみおさん 2015/06/27 21:28:24
    了解しました!
    師匠、こんばんは。

「ちゃみおさーん、また梅酒作ってくださいねー。」
      ↑
    了解しました〜('◇')ゞ

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/06/28 19:33:19
    RE: 了解しました!
    再送です。
     早速今晩戴きます。ロックで。ねだって見るもんだなって思いました。f^^;;ハハ・・
     それでは、またよろしくお願いいたします。