伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車に乗れない我が夫婦。JRきっぷ+宿ツアーで伊香保に行ってまいりました。移動は全てバスです。不便ながらあちこちまわりました。

JRで行く!GWの伊香保温泉旅行

2013/05/03 - 2013/05/04

おもち

おもちさん

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
びゅうトラベルサービス

〜1日目〜

東京駅からしゅっぱーつ!
    二階建て列車の一階部分です。

東京駅

途中高崎駅で乗り換え。
    すかさずだるまと記念撮影!

高崎駅

まずはバスで水沢うどん街へ。
    渋川駅の他、高崎駅からも直通バスがあるようです。

うどん屋さんはとにかくたくさんあります。私達らバス亭から近い松島屋さんに行きました。

水がいいのか、とてもすっきりしたのどごしでおいしかったです!
    つゆが色々ついてくるのも楽しい。
    つるつるつる〜!

水沢うどん 松島屋 グルメ・レストラン

なんと、うどんを打っていたのはたぬきでした。嘘です。可愛いたぬきは置き物で、奥を覗いたらちゃんとヒトが美味しいうどんを打っていました。
    伊香保はやたらあちこちにたぬき(置き物)がいますね。子宝の湯だからですかね。

歩いて水沢観音へ。正式名称は「五徳山 水澤観世音 (ごとくざん みずさわかんぜおん)」なのですね。

五徳山水澤寺 寺・神社・教会

荘厳な雰囲気。
    こ、これがパワースポットか!!という何かがあふれていました。フェアリー的な。いや、あれは木のゴミが舞ってただけなのかな。しかし気持ち良かった。

とりあえず煙かける。ひたすらに。

観光地のグルメは誘惑3割り増し。
    なぜここでせんべい?という気もしなくはないが、5かけら300円はつい買っちゃう値段。

獅子舞が踊っておみくじを取ってくれる仕組み。
    チープなのに意外と金は取る。でも、こういうのに弱いんだよな〜と惹かれつつ、おみくじは年1回と決めているのでパス。

なんかぐるぐる回すやつ。回しましょう、とりあえず。

気の抜けた神様。魔除けは数に説得力があります。

さて、この写真の中にカエルは何匹いるでしょう。
    正解は、行って確かめてください。私も忘れました。

バスで旅館へ移動です。

泊まったのは「いかほ秀水園」

いかほ秀水園 宿・ホテル

いかにも子作りしろ風なたぬき。今回はしません。

またたぬき!推すなぁ。

屋上からの眺め。よきかな。

晩ご飯は刺身、陶板焼き、茶碗蒸し、釜めし…etcもりだくさん。
    このあと天ぷらもやってきて、正直ご勘弁を〜!ってくらいおなかいっぱいでした。歓迎に感謝。

食後、街歩きをしようかな?と思いましたが、旅館の方に聞くと夜はほとんどの店が閉まっているとのことで、明日に持ち越し。

〜2日目〜

ザ・伊香保な石段街。GWなので結構な人出でした。
    閑散期の平日に訪れると、それはそれは寂しい「うらぶれた」雰囲気なのだそうですが、温泉地なんてどこもそんなもんでしょう。それが醍醐味です。年中混んでいるのはディズニーランドとシーくらいです。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

石段の途中にいろんなお饅頭屋さんがありますが、誘惑に負けてはいけません。
    温泉饅頭の元祖「勝月堂」は石段を登りきる手前、ほぼ頂上にあります。
    結構並んでいましたが、回転が速く、15分くらいで買えました。
    運悪く蒸しあがり待ちになると、もうちょっと時間がかかるかもしれません。

勝月堂 グルメ・レストラン

明治時代に東京の風月堂で修業していた職人さんが、地元に帰った際、「伊香保にはこれといった名物がない。何か新しい土産物を作ってほしい。」と依頼を受けて作ったのが温泉饅頭の始まりらしいです。
    「これといった」がポイントですね。他にも名物はあると思います。あると思います。(2回言いました。)
    しかしその名物も、各地の温泉に真似されてしまって、温泉饅頭が伊香保の「これ」になった(全国的知名度になった)かは定かではありませんが、温泉饅頭がおいしいのは定かだと思います。温泉饅頭大好き!考案してくれてありがとう。

というわけで、温泉饅頭ならたいてい好きな私ですが、このお店はできたてアツアツを食べられること、そして確かにほかのとこよりおいしいような気がするので一度は食べてみる価値ありです。
    なにより「元祖を食べたぜイェ〜イ」と各地の温泉地で言えますしね。

坂を登り切ると伊香保神社があります。
    ハァハァしながらお祈り。

ここで満足せずにもうひと頑張り。神社の右側をずーっと歩いて行くと、伊香保温泉の飲水所と赤い橋があります。

伊香保神社 寺・神社・教会

この橋は結構穴場です。紅葉の季節に来るととても綺麗なのだそう。それ以外の季節はただの赤い橋です。ただ、カップルで来るといい撮影スポットだと思うの。

撮影はちらほら来るカップルにお願いしましょう。そしてお礼に撮ってあげましょう。ディズニーで言う「お撮り合い」ですね。なんでディズニーばっか引き合いに出してくるのかというと、先日行ったばかりだからです。
    もしくは「撮りましょうか~?」と先手を打つのもアリです。でも人選を誤ると私達のように残念な写真を撮ってもらえます。旦那の顔に枝、かぶってます。
    申し訳ないな~と思いながら、このカップルその①が去ったあと、カップルその②に撮りなおしてもらいました。諦めない心、大事。

このあと近くにある温泉の飲水所に行きました。タダです。
    鉄分が豊富に含まれているらしく、飲んだ感想はまさに鉄だブエェッ!!という感じでした。健康にはよさげ。

河鹿橋 名所・史跡

河鹿橋と伊香保神社の間に子宝饅頭というお店がありました。
    ようは温泉饅頭より黒っぽい温泉饅頭です。下のお店より安かったので買いました。
    奥まった立地にある秘境感と、黒光りする饅頭が子宝感たっぷり、あんもたっぷり、黒砂糖多めで私好みのおいしいお饅頭でした。いつかつぶれそうなので、早めに行きましょう。おいしいです。

ちなみにですが、温泉饅頭の茶色は湯の花の色をイメージした茶色だそうで、勝月堂さんのは確かに、温泉と同じ色だ!と思いましたが、子宝堂さんのは湯の花に比べるとかなり黒いです。温泉饅頭じゃなくて、子宝饅頭だからな!

石段を降りてラーメン。
    観光地の味。

近所を散策。
    タイ料理屋もいい雰囲気出してる。

古い建物好きには良いです。
    やってるのかどうか知らないけれど、ストリップもありました。

バスで伊香保グリーン牧場へ。
    ツアー特典で入園料は無料。びゅうきっぷはJR+ホテル+グリーン牧場券だったのですね。

伊香保グリーン牧場 テーマパーク

ここは入園料以外にもちょくちょくお金を払うと、仔牛ちゃんにミルクをあげられたり、うさんぽ(うさぎのさんぽ)ができたりします。
    こどもがいるとやりたいやりたいやりたいとなるのでしょうが、大人な私達はひと(他人)がやっているのを見て、「おお」とか「わあ」とか言ってるだけで楽しかったです。安いモンよ。
    お金を払わなくても色んな動物を見ることはできるので癒されました。(大人目線)

本当はここにも行きたかったのですが、バスの往復のことを考えると帰りの電車の時刻に間に合わなくなってしまうので泣く泣く諦めました。
    電車とバス旅行の辛いところは運行時刻が決まっているところですね。
    レンタカーだったらここも行けたと思います。
    未練がましく帰りのバス車両からパチリ。

伊香保命と性ミュージアム 美術館・博物館

ちなみに、ここは真面目な性の博物館らしいです。
    しかし子どもを連れていくのはちょっと・・・と思います。
    子ができる前にカップルで行くのが良いのではないでしょうか。

結局思った以上に子宝ゴリ推しの伊香保温泉でした!いいことだ!