グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015 GWの5/2 から 5/6の家族でグアムに行って帰国と写真で振り返ってみたいと思います。

2015年、GW、家族でグアム  帰国

2015/05/02 - 2015/05/06

kiyokiyo

kiyokiyoさん

高速・路線バス
ユナイテッド航空

早朝の4時にチェックアウトしてバスで空港に着き、長蛇の列に並びます。去年はスーツケースの重さをオーバーしてたのでここでスーツケースを開けて詰め直してましたが今年はその反省から通販でラッゲージチェッカーなるものを用意して対策を練ったのでそのまま通過できました。
    スーツケースを開けて詰めなおされてる方がいました。

見えにくいですが、恋人岬とビーチとプールで遊んだウエスティンが最後に見えたので撮ってみました。とうとうグアムとお別れです。
    今年も来れた、来た、やった、あぁ、旅行終わっちゃった。GWも今日が最終日。明日から学校、会社、日常が・・・と巡ります。

機内食です。

もう一つの機内食のチャーハンです。チャイルドミールを撮影し忘れました。

どこかの日本の上空です。

着陸間近です。
    今回は往復の飛行機は揺れて、行きは雷雲が有り乗務員も着席して機内サービスはしばし中断してました。
    帰りも乱気流でシートベルトの着用サインが表示されました。
    昨年はほとんど揺れなくて快適でした。

楽しかったグアム旅行も終わり、日常に戻っていきました。

ここからは簡単に振り返ってみたいと思います。
    セントレアに夜の21時前後の飛行機なので昼間に家を出て、GWの渋滞も考慮して早めに空港に着き、写真を撮ったり、食事してお店を見て回ってゆっくりしました。スーツケースは空港内で預けられる(有料)のをネットで見つけて身軽になれました。
    夕方でしたがこの時間になるとマスコミの取材もないですね。午前中は連休の後半スタートでこれから海外に行く人のインタビューが流れますがそういうのはなくてよかった。

朝方の4時頃にチェックインして、朝の7時には起床、庭に咲くハイビスカスを見るとグアムに来たんだと実感します。眠気もどこへやら。

ガイドブックで深夜便の場合は午前中はゆっくりしようと書いてあったので融通の利くショッピングして過ごしました。Kマートとマイクロネシアモールで、お土産の一部とこっちで使う物を購入。
    こちらはアウトバックステーキのスープとサラダです。ここは壁側は暗いので窓際の席を頼みました。

自由行動が三日間あるのでグアム二日目にココス島とタラフォフォの滝へ行くツアーに参加。ココス島の入り口です。船は酔うこともなく、ほぼ満席でした。お昼は早めに行かないと終わってしまうと言われて、11時頃には行きました。次の行動があるので早めに食べておいてよかったです。

アクティビティに行かれる方々ですね。私達はもう船で戻る時間です。海がきれい〜。

ここをまっすぐいくと船着き場です。ココス島から見える海をしっかり見ておきます。
    そしてタラフォフォの滝へ行きます。ここはツアーは時間が決まってるのでゆっくり歩いてまわるにはちょっと慌ただしいです。個人的に来てる方は時間を気にせず皆さんのペースで回れるかと思います。ここは石段を歩きます。

夜のタモン。翌日はパッキングするから早めに戻らなきゃ。
    食事はハードロックカフェ。旅行の予定の段階で食事するところを決めておきます。予約はしないですが、目安になるので。

帰国日の前日は午前中はビーチへ。午前はビーチやプールで過ごし、午後は暑くなるからショッピングへ行き涼しいところに行くといいと、こちらの旅行記やガイドブックにも書いてあったので暑さ対策としてそうしました。
    みんなが体調を崩すことなく元気に旅行を終えることができました。
    少しは日焼けをしようと思ったのでラッシュガードをすっかり忘れた結果、赤くなって、痛くなり数日間にわたり皮がむけました。日焼け対策はしっかりされて下さい。

今年持って行ってよかったもの:
    ラッゲージチェッカー(スーツケースの重さを量る)、あせも対策の薬(昨年の夏に買った物)。

グアムに行く前はここに来て皆さんの旅行記を読みました。なので今度は自分の旅行記が皆さんのなんらかのお役に立てればと思い書いてみることにしました。

長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。