長門市・長門湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田植えで水が張られた棚田の撮影に行きました。<br />梅雨に入りお天気がいい日に夕焼けが映る棚田撮影をしたかったのですが・・・<br />昼間のお天気は良くても、肝心の夕暮れになると暑い雲に太陽が隠れてしまい<br />思ったような光景は目にすることが出来ませんでした。<br /><br />撮影はお天気まかせ。またリベンジに行こうと思います。

棚田撮影に行きました。

2015/06/04 - 2015/06/04

☆ライム☆

☆ライム☆さん

田植えで水が張られた棚田の撮影に行きました。
思ったような光景は目にすることが出来ませんでした。

撮影はお天気まかせ。またリベンジに行こうと思います。

高速を走り美祢ICを経て我が家から約3時間。
    夕暮れに間に合うように出発しました。

出かけたときはあんなにお天気が良かったのですがだんだん曇ってきました。
    山口県長門市油谷にあります。

東後畑棚田 自然・景勝地

棚田に到着。陽が落ちるまでにはまだ時間があります。
    すでに多くの方が道沿いに三脚を立て場所の確保をされていました。

下の方に雲が多い・・・夕焼けしてくれるかな^^;

東後畑棚田 自然・景勝地

棚田に水を送るためのため池があちこちにあります。
    ここはその中でも一番大きいため池で「深田ため池」といいます。
    棚田のすぐ後ろ側にありました。

山並みが映る美しい池です。

棚田近くには東屋とトイレ、駐車場が完備されています。
    棚田付近の道に路駐してる車も多くありますが、ここは駐車禁止区域です。
    皆さんマナーは守って欲しいですよね。

この看板は東屋に設置されている物です。

• この場所に私の三脚を立て場所の確保をし、日暮れまで散策をすることにしました。

長門市役所の方と先日知り合いになり、お忙しい中お仕事を抜けて案内をして下さいました。

世界的に有名な「元乃隅稲成神社」
    離合が出来ない様な細い道を抜け、棚田から10分程で到着しました。

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

海に向かって紅い鳥居が続く美しい光景です。

鳥居の先にある岩は「龍宮の潮吹」と呼ばれるものです。
    今度ゆっくり時間が取れた時に散策してみます。

棚田に戻って撮影。
    今日は残念ながら夕焼けにはなってくれず・・・

また別の機会に来ようと思います。

東後畑棚田 自然・景勝地

棚田は日本海に面しており、この時期夜になるとイカ釣り漁船の漁火を見ることが出来ます。

• 綺麗な夕焼けだったら残照で空と海と棚田が紫色に染まり、<br />幻想的な光景になります。

綺麗な夕焼けだったら残照で空と海と棚田が紫色に染まり、
    幻想的な光景になります。

美祢ICに戻る途中、来るときに見つけてた渋木駅近くに車を止め、
    蛍を鑑賞しました。
    まだ乱舞まではいかなかったけれど 神秘的な蛍を鑑賞する事が出来ました。

渋木駅

高速を使いやっと休憩。
    山口県下関市側にある「壇之浦パーキング」からの眺めです。
    関門橋の向こう側は福岡県北九州市の門司港です。

日帰りになって夜遅くの帰宅となりましたが、思い切って行って良かったと思っています。
    次回のリベンジでは夕景が映る棚田を是非撮ってみたいです。

壇之浦パーキングエリア 道の駅

• madoさん 2015/06/18 18:55:49
    神社が素晴らしい!
    ライムさんこんにちは♪

3時間の道のりは結構ありますよね、お疲れ様でした。
    棚田って、比較的どこにでもあるんですが、どれも風情があって良いですね…
    天気はちょっとだけ残念でした。これで夕焼けだったらどれほど素敵な写真になるんでしょうね。また別の機会で撮れたら見せてください!

それから、元乃隅稲成神社って初めて知りましたが、すっごく素敵ですね。
    こんなに鳥居が連なってるのも見たことが無いし、ロケーションがまた最高!
    行ってみたくなりました^^

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2015/06/18 20:51:09
    RE: 神社が素晴らしい!
    こんばんわ^^
    いつもありがとうございます♪

日本海を望む棚田の風景を撮りたくて行きましたが
    夕焼けにはならず本当に残念でした。
    またリベンジしたいと思います。

元乃隅稲成神社は日本では知ってる方が少ない様ですが
    外国では結構有名な神社です^^
    私も知らなくて教えて頂きました。
    紅い鳥居が海まで続く光景は海と空の青に映えて美しい物でした。
    お天気が良い日ならもっと写真が明るい色合いで撮れると思います。
    京都伏見稲荷大社の千本鳥居には負けますが素晴らしい光景でした。
    こちらもまたお天気の良い日に伺いたいと思っています♪

近場でも知らなかった美しい所がいっぱい!
    旅先で知り合った方のご協力で美しい光景を目にすることが出来ました^^