珠洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の好物は、美味しいお酒と郷土料理、美しい景色。<br />そして、青い海と空。<br />お天気が良かったので、ちょっと海までドライブ。<br />気になっていた、念願の二三味珈琲カフェにも行ってきました。

さいはてにて

54いいね!

2015/06/11 - 2015/06/11

32位(同エリア242件中)

2

19

Fumika

Fumikaさん

私の好物は、美味しいお酒と郷土料理、美しい景色。
そして、青い海と空。
お天気が良かったので、ちょっと海までドライブ。
気になっていた、念願の二三味珈琲カフェにも行ってきました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ちょっと訳あって、早朝に所用がありました。<br />まっすぐ帰るのももったいない天気。<br /><br />千里浜ドライブのつもりが…<br />もう少しドライブしてみようか?能登のさいはてに向かっています。<br />海が見えてきました!

    ちょっと訳あって、早朝に所用がありました。
    まっすぐ帰るのももったいない天気。

    千里浜ドライブのつもりが…
    もう少しドライブしてみようか?能登のさいはてに向かっています。
    海が見えてきました!

  • 今回は輪島を通らず、スーパー農道で穴水から珠洲市を目指して。<br />狼煙の灯台。<br />道の駅もあって便利。<br />トイレのドアに「燕が迷い込むので閉めてください」と記されており<br />優しい心遣いに、ほっこりしました。

    今回は輪島を通らず、スーパー農道で穴水から珠洲市を目指して。
    狼煙の灯台。
    道の駅もあって便利。
    トイレのドアに「燕が迷い込むので閉めてください」と記されており
    優しい心遣いに、ほっこりしました。

  • 灯台のふもとから、こんな景色も。<br />何採ってんのかな?小さな船が見えました。

    灯台のふもとから、こんな景色も。
    何採ってんのかな?小さな船が見えました。

  • こんなユーモアあふれる標識もあります。<br />大昔の北前船が通っていた頃のことを想像しちゃいます。<br />その時代に生まれ育っていたら、私は間違いなく集落から出ることはないでしょうし、どんな人生を送っていたのでしょうか?<br />

    こんなユーモアあふれる標識もあります。
    大昔の北前船が通っていた頃のことを想像しちゃいます。
    その時代に生まれ育っていたら、私は間違いなく集落から出ることはないでしょうし、どんな人生を送っていたのでしょうか?

  • 能登最北端のこの場所、昔から好きでした。<br />ちんたべな灯台ですが、航海の安全をはるか昔から守っていた役割を<br />想像すると、なんとも言えず子供心に憧れたものでした。<br />NHKの朝の連ドラ「まれ」のオープニングで<br />禄剛埼の沖から始まるのですが、毎回きゅんとします。<br /><br />近くには、塩田やランプの宿があります。<br /><br />

    能登最北端のこの場所、昔から好きでした。
    ちんたべな灯台ですが、航海の安全をはるか昔から守っていた役割を
    想像すると、なんとも言えず子供心に憧れたものでした。
    NHKの朝の連ドラ「まれ」のオープニングで
    禄剛埼の沖から始まるのですが、毎回きゅんとします。

    近くには、塩田やランプの宿があります。

    禄剛埼灯台 名所・史跡

  • 日本で唯一菊の紋を冠した灯台なんですって。<br />これは、存じませんした。<br />よく見ると、菊模様のレリーフが見えます。<br />日本なんちゃら遺産の一つですって。

    日本で唯一菊の紋を冠した灯台なんですって。
    これは、存じませんした。
    よく見ると、菊模様のレリーフが見えます。
    日本なんちゃら遺産の一つですって。

  • 狼煙や千枚田は行くけど、須々神社は久しく行ってないと言うと<br />職場の同僚から「須々神社はパワースポットねんよ!」と、伺いまして。<br />源義経が笛を寄進したといういわれもあるそうです。

    狼煙や千枚田は行くけど、須々神社は久しく行ってないと言うと
    職場の同僚から「須々神社はパワースポットねんよ!」と、伺いまして。
    源義経が笛を寄進したといういわれもあるそうです。

    須須神社 寺・神社・教会

  • 確かに、境内に入ると伊勢神宮内宮や斎場御嶽のような空気感。<br />お願いごとが思い浮かばず、来さして貰ってあんやと。<br />お礼を小さく言いました。

    確かに、境内に入ると伊勢神宮内宮や斎場御嶽のような空気感。
    お願いごとが思い浮かばず、来さして貰ってあんやと。
    お礼を小さく言いました。

  • 海沿いの気持ちの良い景色と、奥能登の鄙びた集落の景色に<br />郷愁を覚えながらドライブ。<br />今回のドライブの目的の一つ、二三味珈琲カフェ。<br />能登にも、こんなお洒落なカフェがあったなんて。<br /><br /><br />

    海沿いの気持ちの良い景色と、奥能登の鄙びた集落の景色に
    郷愁を覚えながらドライブ。
    今回のドライブの目的の一つ、二三味珈琲カフェ。
    能登にも、こんなお洒落なカフェがあったなんて。


    二三味珈琲 cafe グルメ・レストラン

  • 朝から何も食べていなかったもの。<br />コーヒーだけでなく、ベーグルサンドも♪<br />ごちそうさまでした。

    朝から何も食べていなかったもの。
    コーヒーだけでなく、ベーグルサンドも♪
    ごちそうさまでした。

  • ランチの後は、見附島。<br />別名、軍艦島とも言われています。<br /><br />このすぐそばの能登路荘のお風呂は、オーシャンビューなんですよ。<br /><br />

    ランチの後は、見附島。
    別名、軍艦島とも言われています。

    このすぐそばの能登路荘のお風呂は、オーシャンビューなんですよ。

    見付海岸 自然・景勝地

  • 岩を恐る恐る渡ってきましたが、ここまで。<br /><br />干潮だったら、もっと近づけたみたいですが…<br />浸食のせいか昔よりも、ちょっとスリムになったね。<br /><br />

    岩を恐る恐る渡ってきましたが、ここまで。

    干潮だったら、もっと近づけたみたいですが…
    浸食のせいか昔よりも、ちょっとスリムになったね。

  • 更に3kmほど。恋路が浜。<br />悲恋の伝説があり、銅像も。<br />弁天島は干潮だと歩いて行けます。<br /><br />ビーチめぐりになっちゃいましたが、さすがに平日シーズン前<br />ここにいるのは私だけです。<br />周囲の昔ながらの民宿の看板が、ザ・昭和の雰囲気。<br />さながら私は恋敗れた傷心の女、一人旅でしょうか?( *´艸`)

    更に3kmほど。恋路が浜。
    悲恋の伝説があり、銅像も。
    弁天島は干潮だと歩いて行けます。

    ビーチめぐりになっちゃいましたが、さすがに平日シーズン前
    ここにいるのは私だけです。
    周囲の昔ながらの民宿の看板が、ザ・昭和の雰囲気。
    さながら私は恋敗れた傷心の女、一人旅でしょうか?( *´艸`)

    恋路海岸 ビーチ

  • スーパー農道を通っても良かったのですが、海岸線の景色が美しくて遠回り。<br />おひとり様ドライブなので、写真はこれだけ…<br />途中、五色が浜のエメラルドブルーの海の色に感激したのに、写真撮り忘れ(;´∀`)<br /><br />ボラ待ちやぐらのポケットパークにて。<br />日本最古の漁法らしいです。<br />ここの景色はワルミ大橋や九十九湾みたいだなぁと、いつも思います。<br /><br />この先、まるがージェラートがありました。<br />どうしようかなぁ?迷っているうちに、通り過ぎました。<br />そうそう、季節柄かもしれませんが農作業の軽トラのじいちゃんのマイペース運転(笑)<br />何台かやり過ごした拍子に、目的地をスルーしてしまったみたいな。(;´∀`)

    スーパー農道を通っても良かったのですが、海岸線の景色が美しくて遠回り。
    おひとり様ドライブなので、写真はこれだけ…
    途中、五色が浜のエメラルドブルーの海の色に感激したのに、写真撮り忘れ(;´∀`)

    ボラ待ちやぐらのポケットパークにて。
    日本最古の漁法らしいです。
    ここの景色はワルミ大橋や九十九湾みたいだなぁと、いつも思います。

    この先、まるがージェラートがありました。
    どうしようかなぁ?迷っているうちに、通り過ぎました。
    そうそう、季節柄かもしれませんが農作業の軽トラのじいちゃんのマイペース運転(笑)
    何台かやり過ごした拍子に、目的地をスルーしてしまったみたいな。(;´∀`)

    ボラ待ちやぐら 名所・史跡

  • 珠洲市から穴水まで、海岸線を気持ちよくドライブ。<br />エアコン入れず、窓を開けて潮風が気持ちいい。<br />能登里山街道で、ぼちぼち帰りますか。<br /><br />別所岳のテラスにて。

    珠洲市から穴水まで、海岸線を気持ちよくドライブ。
    エアコン入れず、窓を開けて潮風が気持ちいい。
    能登里山街道で、ぼちぼち帰りますか。

    別所岳のテラスにて。

  • こんな景色と、気持ち良い風が吹き抜けます。<br /><br />すぐそばのショップも誘惑一杯。<br />木目が温かく明るい店内と、伝統ある定番の商品ももちろん<br />新しい商品もたくさんあって、冷やかしだけでも楽しめました。<br />遠藤関の出身地ゆえ、遠藤クッキーも(笑)

    こんな景色と、気持ち良い風が吹き抜けます。

    すぐそばのショップも誘惑一杯。
    木目が温かく明るい店内と、伝統ある定番の商品ももちろん
    新しい商品もたくさんあって、冷やかしだけでも楽しめました。
    遠藤関の出身地ゆえ、遠藤クッキーも(笑)

    奥能登山海市場 市場・商店街

  • なぜかヤギもいました。<br />私に興味津々だったくせに、カメラを向けるとツンデレ…

    なぜかヤギもいました。
    私に興味津々だったくせに、カメラを向けるとツンデレ…

  • 単調な景色にちょっと眠くなりましたし、千里浜なぎさドライブウェイに寄り道。<br />砂の粒子が細かいので、こんな波打ち際まで近づけるんです。<br />波打ち際を車で走れる砂浜って、世界に3か所だけなんですって。<br /><br />

    単調な景色にちょっと眠くなりましたし、千里浜なぎさドライブウェイに寄り道。
    砂の粒子が細かいので、こんな波打ち際まで近づけるんです。
    波打ち際を車で走れる砂浜って、世界に3か所だけなんですって。

    千里浜なぎさドライブウェイ 自然・景勝地

  • このところ、山ばかり行っていましたが海岸線のドライブは爽快。<br />6時間に及ぶドライブは、ちょっと疲れましたが<br />メジャーな観光地はスルーしましたが、風光明媚な景色に癒されました。<br />青い海と空を充電できました♪<br /><br /><br />

    このところ、山ばかり行っていましたが海岸線のドライブは爽快。
    6時間に及ぶドライブは、ちょっと疲れましたが
    メジャーな観光地はスルーしましたが、風光明媚な景色に癒されました。
    青い海と空を充電できました♪


この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • norichさん 2015/06/14 07:38:55
    ロケ地めぐりも楽しめそうですね
    Fumikaさん、おはようございます。
    今回の旅行記、夏の北陸旅行に大いに参考にさせてもらいますね。

    さいはてにての映画、オール能登で撮影だったんですね。
    気になって調べたところ、DVDは9月発売らしくて(泣)
    原作をまず読んでみようと思います。

    映画は、二三味珈琲のお話らしいので、ますます行ってみたくなりました。
    珈琲だけでなくスイーツもかなり美味しいみたいですね。
    食べログとか見ちゃいました。

    またまた良い情報ありがとうございます。

    ただ、時間的な問題がクリアになれば・・・。
    Fumikaさん、今回6時間のドライブでしょ?
    スゴイ!
    旅館ではゆっくり過ごしたいのでチェックアウト後に行くことにしようかな。

    それにしても、素敵なところですね。
    夏の旅がますます楽しみになってきました。

    屋久島、気をつけて行ってきてくださいね。

    norich

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2015/06/15 09:40:35
    ありがとうございます
    norichさん、投票&コメントありがとうございます(*^-^*)
    夏の北陸旅行に参考になるか、分かりませんが
    そう言ってくださって嬉しいです。

    実は私も「さいはてにて」を拝見していないんです。
    評判良かったら、DVDで観ようと思っていて忘れていました(笑)
    私は行きませんでしたが、ロケ地にはまだセットがあるそうですし
    二三味珈琲は是非とも行ってみてください♪

    私は金沢から片道2時間近く要したので、トータル6時間を要しましたが
    穴水や能登町からでしたら、珠洲市や輪島へは1時間も掛からないと思いますよ。
    ぜひ、夏の北陸旅行を楽しんで下さいね(*'ω'*)

    fumika拝

Fumikaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP