郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
郡山市にも歴史ある建物があることを思い出し、訪れてみました。<br />郡山市は明治の中頃から急速に発達、これは安積(あさか)原野の開拓があったから。<br />浅い歴史かもしれませんが、それでも風情ある建物に時代を感じ、大切に保存されていることに感謝しながらの見学でした。<br />その後、桜で有名な開成山公園のバラ園へ。<br />今年は花の開花が早く、終わってしまったかなと思ったけれど、まだ咲いていてくれました^^<br />公園内にある池の噴水に惹かれ、あっという間に時間が経ってしまいました。

郡山の歴史を訪ねて

2015/06/10 - 2015/06/10

mirukuさん

その後、桜で有名な開成山公園のバラ園へ。

安積歴史博物館。
    県内最古の旧制中学で国の重要文化財になっています。

鹿鳴館的な洋風技術が取り入れられたポーチやベランダ。
    見学することができ、中は古い教科書・・・戦時中に黒く塗りつぶされた教科書を見たことがありますが、ここのは塗りつぶされていませでした。
    その他、歴史ある物がいっぱい。
    ドラマ「坂の上の雲」の舞台にもなりました。

区会所として建築され、安積開拓の核となる「福島県開拓掛」が置かれた建物です。
    明治天皇が東北巡幸時、明治9年に宿泊所、明治14年には食堂会場として使用された、すごい場所。

大きな機織り機。

私でも分かる洗濯板があるって、つい足が止まりました。

二階へ行く急な階段。
    三階へ行く階段も見えています。

開成館の前でざくろの木を発見。
    ここからざくろが出来るのね・・・。

安積開拓入植者住宅(旧坪内家)

安積開拓入植者住宅(旧小山家)

昔懐かし下駄。

安積開拓官舎(旧舘岩一郎低)

ここでの建物は靴を脱いで上がって拝見できるようになっています。

紫陽花が咲いてるのを発見。

ちょこっとだけだったけれど、夢中になっちゃいました^^;

開成山公園へ移動。
    終わったかなと思っていたバラ園。
    まだ咲いていてくれました。

可愛らしくさいています。

お日様の光を受け、元気よく咲いています。

開成山公園の池の上にある赤い橋。

噴水もあって、これを撮りたくて・・・。
    途中で水が止まってしまったので、焦りました。

お日様の光が池の水に反射してキラキラしてました。

そぉ〜っと近くに寄ったら、逃げずにいてくれて。

すいすいと泳いでいました。

赤い橋。
    身近にでも歴史ある場所がいっぱい。
    訪れてみて、再発見もありました^^v

• 蔦之丞さん 2015/06/12 12:53:37
    郡山は生活圏内のみですね〜!
      miruku様
    こんにちは!
    『安積歴史博物館』は、もとより
    開成山公園も車で通り過ぎるだけで
    ゆっくりと回った事がありません…
    改めて、安積歴史館の内部を画像から
    拝見させて頂きました
    ありがとうございます!
            蔦之丞

miruku

mirukuさん からの返信 2015/06/12 13:16:08
    こんにちは、蔦之丞!
    あまりにも近すぎて、通り過ぎてしまいますよね^^

安積歴史博物館の中の資料、戦争がなかったような感じで時が流れていくよ〜な?
    そのままの状態で保管されていて、正直びっくりします。

ここ郡山を作られた原点を再確認してきました^^

• ひろさん 2015/06/11 20:14:49
    温かい雰囲気の旅行記ですね
    mirukuさん こんばんは

午後からの散策ですかね?
    日差しの温かい雰囲気が出ていて、少しずつ夏が来ている感じですね
    (ひょっとして既にもう暑かったりして・・)

明治に建てられた建物はいつ見てもハイカラで、こういう雰囲気和みますね
    因みに外見は二階建てのように見えますが、中の階段は三階まであったので三階はひょっとして屋根裏部屋なんですかね

ひろ

miruku

mirukuさん からの返信 2015/06/11 21:38:30
    こんばんは、ひろさん!
    ようやく、お休みになり、自分の用事で一日が潰れそうだったのですが、早めに片付いたので、お出かけできました^^

行きたいと思う所はどこも遠く、写真も撮りに行きたいし・・・。
    数時間で行ける場所をピックアップしたら、近場にあったじゃんみたいな^^;

この開成館ですが、三階がなんと、明治天皇が泊まられた場所など、紫色の幕があったり、厳かな雰囲気で、とても写真を撮れるような感じではなかったです^^;
    ドラマでよく見た、天皇がいるべき場所のように作られていました。
    中は天井がとても低く、常に頭を気にしてないとぶつけそうな?

安積歴史博物館の中は昔の校舎をそのまま残しています。
    机も椅子もそのまんま。

ひろさんの言われるハイカラの感じ、いいですよねぇ〜^^

こんなにも歴史あるものに惹かれるとは思ってもいなかったです^^

miruku

P.S 福島でも昼間はうだるような暑さですが、夜になると涼しく、体調管理が難しい季節です><