徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カミさんが珍しく土日休みだ。<br />どこか遊びに行こうと言う。<br /><br />じゃあ、徳島でも行く<br />徳島迄は神戸から高速バスで1時間50分。<br />こちら松山からは車で約2時間半。<br /><br />神戸と松山のほぼ中間地点ということで徳島駅で待ち合わせることに。<br />IMG_4742<br />私にとっては昨年夏に出張で来て以来。<br />カミさんとは20年前一緒にゴルフ&グルメに一度来たっけなぁ。<br /><br />カミさんのバスは11:00 徳島駅着。<br />それに合わせて私も車で向かいます。<br /><br />合流後、まずはそのまま車で眉山に登りました。<br />眉山山頂付近<br />眉山山頂より徳島市街を見下ろす。<br />眉山からの眺め<br />ちょっと曇ってるけれど、雄大な吉野川が見え、海が見えて爽快爽快<br /><br />ちょうどグッドタイミングで前日、TVで映画「眉山」をやっていたんですよね〜<br />映画眉山<br />大沢たかお、松島奈々子、宮本信子。<br />しっとりとした映画。激しい阿波おどりがまた涙を誘う。。。<br />私は松山で、カミさんは宝塚で、離れてだけど二人ともこの映画を観て<br />気分を盛り上げての徳島入りってワケです<br /><br />さて、眉山を下ったら昼食<br />でも、その食事についてはまた後日報告するとして今回は徳島市内の観光部分を一気にご紹介しますね。<br /><br />新町川水際公園ではおばあちゃんと散歩中の可愛いワンちゃんと戯れ・・・<br />天気予報では今日は曇りで明日は雨のようなので今日は観光を。<br />明日は雨でも大丈夫な所へ行こうという計画。<br /><br />保険料200円だけで市内をグルっと回れるクルーズコースがあり、乗ってみることに。<br />徳島市内クルーズ<br />こうして水上から見てみると徳島って川が多く橋も多いんですね。<br />徳島市内クルーズ (2)<br />たくさんの橋の下をくぐりますが、橋のウラには何だかアニメが描かれていたりして。<br />IMG_5831<br />そんなたくさんある橋の中には夜にオシャレにライトアップされるものもあるんです。<br />コチラの写真は夕食後歩いた時に撮ったもの。<br />徳島市内 夜景<br />徳島市内 夜景 (2)<br />この辺りは8月には阿波おどりのメイン会場になるところのようです。<br /><br /><br />夕食の時間までにまだ時間があったので、その阿波おどり会館も訪れました。<br /><br />訪れたところ、ジャストオンタイムで1分も待たずにショーが始まりました。<br />IMG_4753_1<br />(写真は昨年撮影したもの)<br />去年は一人で観に訪れたのですが、今年は夫婦で。<br />「この後、全員参加でステージで踊るんだよ。」<br /><br />で、踊ったところ、私たちはスジが良いのか、<br />4〜50人ほどの参加者の中で3人の表彰者に夫婦2人とも選ばれちゃいました<br /><br />これはその表彰状と記念品の手ぬぐい。<br />阿波おどり会館表彰状<br />阿波おどり会館表彰の手ぬぐい<br />阿波踊り初体験のカミさん。<br />どえらく気に入ったみたいで、また踊りたい踊りたいと今も繰り返してます。<br />あのお囃子が流れると身体が勝手に踊り出すんだとか<br /><br /><br />さてさて、翌日。<br />天気予報では雨 だったはずが・・・快晴<br />え〜、こんなことなら、1日目と2日目の観光プランを逆にしたのになぁ〜<br /><br />で、ココは<br />せっかくこんなに好天気ならどこか、景色の良い所は無いものかと<br />2日目カミさんのバス出発時間迄に訪れた、海沿いの公園。<br />大神子広域公園。<br /><br />あ〜〜、思わず背伸びしたくなるような爽快感。<br />テニスの試合が行われていて、松林では多くの若者がバーベキュー。<br />徳島大神子広域公園<br /><br />どこまでも青い海の向こうには和歌山か?が見えてる<br />徳島 大神子公園 砂浜<br />コチラ、徳島市内の特産品店で見かけて一目ぼれしてゲットした<br />「焼鮎だし入り 徳島鬼うますだちポン酢」<br />徳島市内でみつけたおいしそうなぽんず<br />コレ、絶対に美味いと思うわ。<br /><br />あ〜楽しかった。<br />あ〜美味しかった (グルメはまだ紹介してませんね。このあと、何回かに分けてご紹介するのでお楽しみに)<br />徳島満喫の2日間でした <br /><br />http://blog.livedoor.jp/yossan_yumeguri/archives/51360253.html

徳島眉山に登って阿波踊り会館へ

2015/05/23 - 2015/05/24

ヨッサン

ヨッサンさん

カミさんが珍しく土日休みだ。
どこか遊びに行こうと言う。

じゃあ、徳島でも行く
徳島迄は神戸から高速バスで1時間50分。
こちら松山からは車で約2時間半。

私にとっては昨年夏に出張で来て以来。

カミさんのバスは11:00 徳島駅着。
それに合わせて私も車で向かいます。

合流後、まずはそのまま車で眉山に登りました。
眉山山頂付近
眉山山頂より徳島市街を見下ろす。
眉山からの眺め

映画眉山
大沢たかお、松島奈々子、宮本信子。
しっとりとした映画。激しい阿波おどりがまた涙を誘う。。。
気分を盛り上げての徳島入りってワケです

さて、眉山を下ったら昼食

天気予報では今日は曇りで明日は雨のようなので今日は観光を。
明日は雨でも大丈夫な所へ行こうという計画。

徳島市内クルーズ
徳島市内クルーズ (2)
コチラの写真は夕食後歩いた時に撮ったもの。
徳島市内 夜景
徳島市内 夜景 (2)

(写真は昨年撮影したもの)
去年は一人で観に訪れたのですが、今年は夫婦で。
「この後、全員参加でステージで踊るんだよ。」

で、踊ったところ、私たちはスジが良いのか、

これはその表彰状と記念品の手ぬぐい。
阿波おどり会館表彰状
阿波おどり会館表彰の手ぬぐい
阿波踊り初体験のカミさん。
あのお囃子が流れると身体が勝手に踊り出すんだとか

さてさて、翌日。
天気予報では雨 だったはずが・・・快晴

で、ココは
2日目カミさんのバス出発時間迄に訪れた、海沿いの公園。
大神子広域公園。

あ〜〜、思わず背伸びしたくなるような爽快感。
徳島大神子広域公園

どこまでも青い海の向こうには和歌山か?が見えてる
徳島 大神子公園 砂浜
コチラ、徳島市内の特産品店で見かけて一目ぼれしてゲットした
「焼鮎だし入り 徳島鬼うますだちポン酢」
徳島市内でみつけたおいしそうなぽんず
コレ、絶対に美味いと思うわ。

あ〜楽しかった。