亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堀切菖蒲園と水元公園の花菖蒲が見頃になったので行ってきました。HPでは7〜8分咲きとありましたが、1番花が萎れ2番花が咲いている状態でした。今年は5月に暑い日が続いた影響か花の咲く時期が早いようです。見頃は今週いっぱいの様です。<br /><行程><br />京成上野駅→京成本線→堀切菖蒲園駅→徒歩→堀切菖蒲園→徒歩→堀切水辺公園→徒歩→四ツ木駅→京成押上線・本線→京成高砂駅→京成金町線→京成金町駅→徒歩→南蔵院→徒歩→水元公園<br />表紙は水元公園・花菖蒲園

堀切菖蒲園&水元公園・花菖蒲の咲く頃

2015/06/08 - 2015/06/08

温泉大好き

温泉大好きさん

<行程>
表紙は水元公園・花菖蒲園

私鉄 徒歩

下町日和きっぷ(500円)を購入し、京成上野駅から堀切菖蒲園駅に向かいます。
    京成上野駅に貼られていたポスター

京成上野駅

京成本線始発駅 by 温泉大好きさん

07:57堀切菖蒲園駅到着。改札口を出ると堀切菖蒲園の案内版がありました。

堀切菖蒲園駅

花菖蒲で有名な駅です by 温泉大好きさん

堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園まで歩いて10分程です。
    随所に案内板があるので迷わずに行けます。

途中アジサイが綺麗な遊歩道を横切ります。
    後で地図を見たら遊歩道を歩いても堀切菖蒲園に行けるようです。

こんな看板が随所にあります。

8時過ぎに堀切菖蒲園に到着しました。

堀切菖蒲園 自然・景勝地

堀切地区に唯一残った菖蒲園 by 温泉大好きさん

堀切菖蒲園
    葛飾菖蒲まつりが6月5日から6月25日まで開催されます。

• 堀切菖蒲園<br />開園時間は通常09:00〜17:00ですが、葛飾菖蒲まつり期間は08:00〜18:00に変更されます。

堀切菖蒲園には約200種・6,000株の花菖蒲が植えられています。
    堀切菖蒲園はありがたいことに入場無料です。

紅椿(肥後)

• 堀切菖蒲園<br />燭光錦(江戸)

燭光錦(江戸)

千鳥(肥後)

• 堀切菖蒲園<br />北斎(肥後)

北斎(肥後)

堀切菖蒲園
    万里の響(江戸)

• 堀切菖蒲園<br />おおよそ1番花が萎れ、2番花が咲いている状態です。

おおよそ1番花が萎れ、2番花が咲いている状態です。

堀切菖蒲園
    スタッフ数名が花がら摘みを行っていますが、花がらが多く摘み切れていませんでした。

堀切菖蒲園は、7,700?とそれ程広くありません。
    一回りするのには30分もかかりません。

堀切菖蒲園
    この辺りは丁度見頃でした。

霞の奥(肥後)

• 堀切菖蒲園<br />マンションや首都高速道路が菖蒲園の周りを取り囲んでいて景観を損なっていることがちょっと残念です。

堀切菖蒲園

• 堀切菖蒲園<br />ちょっと高台にある東屋から菖蒲園を見おろす。

ちょっと高台にある東屋から菖蒲園を見おろす。

堀切菖蒲園

• 堀切菖蒲園<br />珍しい黄色の花菖蒲・愛知の輝(雑種)

珍しい黄色の花菖蒲・愛知の輝(雑種)

ここまで堀切菖蒲園

堀切菖蒲園から荒川河川敷にある堀切水辺公園に向かいました。

5分ほどで堀切水辺公園に到着しました。

堀切水辺公園には小さいながら地元有志の手で育てられている菖蒲田があります。

東京スカイツリーと花菖蒲の共演

• 堀切水辺公園<br />荒川を背景とする花菖蒲

荒川を背景とする花菖蒲

堀切水辺公園案内図

堀切水辺公園
    草地広場。野鳥が沢山いました。

堀切水辺公園の草地広場の先に東京スカイツリー。
    荒川に沿って下流の四ツ木駅方向に歩いて向かいました。

荒川河川敷 自然・景勝地

堀切水辺公園で花菖蒲とスカイツリーの共演 by 温泉大好きさん

四つ木つばさ公園にある「キャプテン翼」の主人公大空翼の銅像

四つ木つばさ公園 公園・植物園

「キャプテン翼」の主人公大空翼の銅像が置かれている四つ木の公園 by 温泉大好きさん

「キャプテン翼」の作者である漫画家・高橋陽一氏が四つ木出身であることから、四つ木・立石には翼君とメンバーたち8体の銅像が置かれています。

銅像めぐりマップを頼りに四ツ木駅周辺の銅像を探して見ることにしました。

四つ木公園内に日向小次郎銅像がありました。

四ツ木駅近くに石崎了銅像がありました。
    時間も押してきたので残りは後で巡るとして四ツ木駅から京成金町駅に向かいました。

京成金町駅から徒歩で縛られ地蔵が祀られている南蔵院に向かいました。

南蔵院山門
    京成金町駅から徒歩20分ほどで到着しました。

南蔵院(しばられ地蔵) 寺・神社・教会

大岡越前の名裁きに所縁の縛られ地蔵が祀られています by 温泉大好きさん

南蔵院境内

南蔵院地蔵堂

南蔵院縛られ地蔵
    しばられ地蔵尊は、盗難除け、足止め、厄除け、縁結びなど、あらゆる願い事を聞いて下さる霊験あらたかな地蔵尊として祀られています。
    この地蔵尊は諸願成就、殊に難病平癒に霊験があり、信心の者が祈願するときは地蔵尊を縄で縛り、成就したときには縄を解くことから、しばられ地蔵と言われています。

南蔵院縛られ地蔵
    江戸時代の享保年間、八代将軍徳川吉宗の治世。日本橋にある呉服問屋の手代が南蔵院の境内でうっかり一眠りしている間に反物を荷車ごと盗まれてしまいました。
     調べに当たった名奉行、南町奉行大岡越前守忠相は、「寺の門前に立ちながら泥棒の所業を黙って見ているとは、地蔵も同罪なり、直ちに縄打って召し捕って参れ」と命じました。
     かくして地蔵はぐるぐるに縛られ、車に乗せられ江戸市中を引き廻され南町奉行所へ。物見高い野次馬が、どんなお裁きが始まるかと奉行所になだれ込みました。
    頃を見計らった越前守は門を閉めさせ「天下のお白州に乱入するとは不届至極、その罰として反物一反の科料申附ける」の一声、奉行所にはその日の内に反物の山が出来ました。
     手代に調べさせるとその中から盗品が出て、それからそれへと調べると当時江戸市中を荒した大盗賊団が一網打尽となったのです。
     越前守は地蔵尊の霊験に感謝し、立派なお堂を建立し盛大な縄解き供養を行いました。
     以来、お願いするときは縛り、願い叶えば縄解きするという風習が生まれ、盗難除け、足止め、厄除け、縁結びなど、あらゆる願い事を聞いて下さる霊験あらたかな地蔵尊として祀られています。(南蔵院HPより)

南蔵院のすぐ裏が水元公園です。

都立水元公園 公園・植物園

約100種・14,000株の花菖蒲が見頃でした by 温泉大好きさん

水元公園には都内最大の菖蒲田があります。

水元公園には、約100種・14,000株の花菖蒲が植えられています。

水元公園
    こちらでは6月7日から6月21日まで葛飾菖蒲まつりが開催されます。

• 水元公園<br />灌漑用水と 遊水地を兼ねた「小合溜」が北側から東側を囲み、水郷景観をもった公園でもあります。

水元大橋 名所・史跡

水元公園内にある大きな橋 by 温泉大好きさん

対岸は埼玉県三郷市のみさと公園

小合溜 自然・景勝地

水元公園の水郷景観を形成している by 温泉大好きさん

水元公園案内図

水元公園

サギが小魚を探して菖蒲田の中をゆっくりと歩いていました。

小魚を見つけたようです。

長い嘴で一撃で小魚を捕まえました。

一気に小魚を飲み込みました。

次の獲物を探しています。

• 水元公園<br />睡蓮池と紫陽花

睡蓮池と紫陽花

水元公園
    睡蓮も咲いていました。

• 水元公園<br />水元大橋と花菖蒲

水元大橋と花菖蒲

水元公園

• 水元公園<br />紫陽花も見頃でした。

紫陽花も見頃でした。