ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
運動不足を解消すべく、地元のヨガ教室へ。大好きな博物館とセントポール大聖堂へ。

その7久しぶりのヨーロッパ!久しぶりのひとり旅!地味に過ごす日曜日からの王道の月曜日編

11いいね!

2014/05/07 - 2014/05/22

4116位(同エリア9830件中)

0

25

まよっぴい

まよっぴいさん

運動不足を解消すべく、地元のヨガ教室へ。大好きな博物館とセントポール大聖堂へ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 5月11日 ロンドン<br /><br />またも5時起床。<br />ここまでくると時差ぼけじゃないな。昨日も寝たの早かったしな。<br />そして昨日暗い中準備したからか、コンタクト紛失した。<br />まだ誰も起きてなかったので二度寝。<br />7時過ぎに起きて準備してキッチンで紅茶だけ飲む。<br /><br /><br /><br />そしてプレタマンジェでラテとバナナ、サーモンのサンドイッチつまみながらしばらく妹ちゃんとLINE。<br /><br /><br />このサーモンのサンドイッチ、とっても美味しくて、<br />まず、サーモンが分厚い。<br />パンもつぶつが入ってる全粒粉で美味しい。<br />クリームチーズも美味しい。<br /><br />日本に来た時は大歓喜したのに、速攻撤退してしまって残念だったな。<br /><br /><br />地下鉄でCoventGardenへ。<br />しかし土日は駅が封鎖されてることに気づき、一つ前の駅で下車。<br /><br />散歩がてらスタジオまでてくてく。<br /><br />スタジオ着いてクラスが予定どうりあるか受付で確認して、<br />

    5月11日 ロンドン

    またも5時起床。
    ここまでくると時差ぼけじゃないな。昨日も寝たの早かったしな。
    そして昨日暗い中準備したからか、コンタクト紛失した。
    まだ誰も起きてなかったので二度寝。
    7時過ぎに起きて準備してキッチンで紅茶だけ飲む。



    そしてプレタマンジェでラテとバナナ、サーモンのサンドイッチつまみながらしばらく妹ちゃんとLINE。


    このサーモンのサンドイッチ、とっても美味しくて、
    まず、サーモンが分厚い。
    パンもつぶつが入ってる全粒粉で美味しい。
    クリームチーズも美味しい。

    日本に来た時は大歓喜したのに、速攻撤退してしまって残念だったな。


    地下鉄でCoventGardenへ。
    しかし土日は駅が封鎖されてることに気づき、一つ前の駅で下車。

    散歩がてらスタジオまでてくてく。

    スタジオ着いてクラスが予定どうりあるか受付で確認して、

  • <br />まだ時間があったのでトイレ借りがてらスタバへ。<br />カボチャのスムージーを飲む。<br /><br /><br />妹ちゃんには不味そうって言われたけど、<br />普通に美味しかったよ。<br /><br /><br />20分くらい前にスタジオへ。<br />受付で1日分の会費2£を払う仕組み。<br />更衣室もちゃんとあって、なんだか部活みたいな雰囲気。<br />シャワーブースもあるし。<br />タオル持ってきてないけど。<br />ヨガマットも貸してくれたし、親切。<br /><br /><br />クラスに行くと生徒さんは8人くらいいたかな。<br />女の先生。<br /><br />スタイルはヴィンサヤフローで、<br />事前に調べたら、音楽に合わせて深い呼吸して体をダイナミックに動かすみたいなことが書いてあったので、<br />のんびりやるのかなって勝手に思ってたら、<br />太陽礼拝AとBをきっちりやって立ち木や逆転のアーサナを少し。<br />全然ハードに動くし動くことにかなり集中できたのでいい汗出た。<br />先生もきっちり見てくれて姿勢直したり補助してくれたり。<br /> <br />最後にクールダウンして先生にお金を払って終了。<br /><br />楽しかった〜&#8252;&#65038;<br /><br />水曜日も行こうかな。


    まだ時間があったのでトイレ借りがてらスタバへ。
    カボチャのスムージーを飲む。


    妹ちゃんには不味そうって言われたけど、
    普通に美味しかったよ。


    20分くらい前にスタジオへ。
    受付で1日分の会費2£を払う仕組み。
    更衣室もちゃんとあって、なんだか部活みたいな雰囲気。
    シャワーブースもあるし。
    タオル持ってきてないけど。
    ヨガマットも貸してくれたし、親切。


    クラスに行くと生徒さんは8人くらいいたかな。
    女の先生。

    スタイルはヴィンサヤフローで、
    事前に調べたら、音楽に合わせて深い呼吸して体をダイナミックに動かすみたいなことが書いてあったので、
    のんびりやるのかなって勝手に思ってたら、
    太陽礼拝AとBをきっちりやって立ち木や逆転のアーサナを少し。
    全然ハードに動くし動くことにかなり集中できたのでいい汗出た。
    先生もきっちり見てくれて姿勢直したり補助してくれたり。

    最後にクールダウンして先生にお金を払って終了。

    楽しかった〜‼︎

    水曜日も行こうかな。

  • それからランチは近くのフィッシュ&amp;チップスのお店へ。<br />rock and sole plaice。<br /><br />わからなくてウロウロしてたら化粧品屋さんのお姉さんが出てきて聞いたら道案内してくれた。<br />親切だな。<br />何故か石鹸のサンプルもくれた。<br /><br />フィッシュ&amp;チップスはお店で食べるのと5£も違ったのでto goにして<br />Trafalgar Squareまで散歩。<br />晴れてたので外でのごはんが美味しい。<br />こういうのできるのは海外の醍醐味。<br />cod(鱈)のふわふわで油っぽくないし付け合わせのポテトも盛り盛りで美味しかった&#8252;&#65038;<br />

    それからランチは近くのフィッシュ&チップスのお店へ。
    rock and sole plaice。

    わからなくてウロウロしてたら化粧品屋さんのお姉さんが出てきて聞いたら道案内してくれた。
    親切だな。
    何故か石鹸のサンプルもくれた。

    フィッシュ&チップスはお店で食べるのと5£も違ったのでto goにして
    Trafalgar Squareまで散歩。
    晴れてたので外でのごはんが美味しい。
    こういうのできるのは海外の醍醐味。
    cod(鱈)のふわふわで油っぽくないし付け合わせのポテトも盛り盛りで美味しかった‼︎

    ロック&ソールプレイス 地元の料理

  • それから目の前のナショナルギャラリーでおトイレを借りて<br />バスでHamleysへ。<br /><br /><br />妹ちゃんに嫌がらせで1Dの人形買っていこうかなと思いつつ、<br /><br />自分用にバービーとマイリトルポニーをゲット。

    それから目の前のナショナルギャラリーでおトイレを借りて
    バスでHamleysへ。


    妹ちゃんに嫌がらせで1Dの人形買っていこうかなと思いつつ、

    自分用にバービーとマイリトルポニーをゲット。

  • 目の前のナショナルギャラリーでおトイレ借りて、<br />バスでSelfridgesへ。<br />文房具や食料品などを見る。<br />Smythonもあったので下見。<br />可愛くて私も欲しい。<br /><br />食料品もチョコやら紅茶やら本当に可愛くて目移りしちゃう。<br />このタイミングで買うと荷物が大変なことになるので我慢。<br /><br />そしてバスで帰る。<br />日曜日は街全体が終わるのが早いから、<br />私もなんとなく早く終了。<br /><br />部屋でフルーツを食べながら読書して就寝。

    目の前のナショナルギャラリーでおトイレ借りて、
    バスでSelfridgesへ。
    文房具や食料品などを見る。
    Smythonもあったので下見。
    可愛くて私も欲しい。

    食料品もチョコやら紅茶やら本当に可愛くて目移りしちゃう。
    このタイミングで買うと荷物が大変なことになるので我慢。

    そしてバスで帰る。
    日曜日は街全体が終わるのが早いから、
    私もなんとなく早く終了。

    部屋でフルーツを食べながら読書して就寝。

  • 5月12日ロンドン→ジュラ紀→東風が吹く<br /><br /><br /><br />隣のベッドの人が夜中に来たらしく、<br />物音と寝言で起きる。<br />ゴリラみたいな顔でびっくり。<br />たぶん、今迄見てきたゴリラ顔では1位2位を争うゴリラ顔。<br /><br />反対側のベッドの女の子も再び帰ってきていた。<br />北アイルランドに行っていたらしい。<br />北アイルランドのスタバマグを見せてくれた。<br />ご当地スタバいいよね。<br /><br />それから8時過ぎに出発してGloucester Road駅へ。<br />Earl&#39;s Court駅とは違った雰囲気で素敵。<br />駅前にPaulのパン屋さんがあったけど、ぎゃ??ってなる位お高くてびっくり。<br />いいもん。Parisに行った時のお楽しみにとっておこう。<br /><br />なので安定のプレタマンジェへ。<br /><br />またサーモンサンドイッチ食べちゃった。<br /><br />妹ちゃんとFaceTime。<br />

    5月12日ロンドン→ジュラ紀→東風が吹く



    隣のベッドの人が夜中に来たらしく、
    物音と寝言で起きる。
    ゴリラみたいな顔でびっくり。
    たぶん、今迄見てきたゴリラ顔では1位2位を争うゴリラ顔。

    反対側のベッドの女の子も再び帰ってきていた。
    北アイルランドに行っていたらしい。
    北アイルランドのスタバマグを見せてくれた。
    ご当地スタバいいよね。

    それから8時過ぎに出発してGloucester Road駅へ。
    Earl's Court駅とは違った雰囲気で素敵。
    駅前にPaulのパン屋さんがあったけど、ぎゃ??ってなる位お高くてびっくり。
    いいもん。Parisに行った時のお楽しみにとっておこう。

    なので安定のプレタマンジェへ。

    またサーモンサンドイッチ食べちゃった。

    妹ちゃんとFaceTime。

  • そこから歩いて自然史博物館へ。<br />開館の10分前位に着いたけど結構並んでる。<br />無料だもんね。<br /><br />

    そこから歩いて自然史博物館へ。
    開館の10分前位に着いたけど結構並んでる。
    無料だもんね。

    ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 最初に科学館の方で、<br />鉱物やら地学、鳥や虫を見る。<br />宇宙のこともやってた。<br />それから恐竜のところへ。<br />骨格標本とか、あとはオーディオアニマトロニクス。<br />すごい楽しい&#8252;&#65038;<br />すごい混んでるけど。

    最初に科学館の方で、
    鉱物やら地学、鳥や虫を見る。
    宇宙のこともやってた。
    それから恐竜のところへ。
    骨格標本とか、あとはオーディオアニマトロニクス。
    すごい楽しい‼︎
    すごい混んでるけど。

  • 恐竜とわたし。

    恐竜とわたし。

  • それから地下鉄でSt.Paul寺院へ。<br /><br />地下鉄で隣の人のウォークマン。<br /><br />年代モノだな。<br /><br /><br />晴れていたので展望が期待できそう。<br /><br />駅で降りて建物の裏からぐるっと廻ると、<br />目の前に大きなドームと時計台&#8252;&#65038;<br />そして花壇も綺麗に整備されてる。<br />ずっと行きたかったので感動。<br />晴れてたし明るかったので、なかなかメリーポピンズの雰囲気は味わえなかったけど、<br />きてよかった。

    それから地下鉄でSt.Paul寺院へ。

    地下鉄で隣の人のウォークマン。

    年代モノだな。


    晴れていたので展望が期待できそう。

    駅で降りて建物の裏からぐるっと廻ると、
    目の前に大きなドームと時計台‼︎
    そして花壇も綺麗に整備されてる。
    ずっと行きたかったので感動。
    晴れてたし明るかったので、なかなかメリーポピンズの雰囲気は味わえなかったけど、
    きてよかった。

  • 入場料を払って中に入ると、素晴らしく豪華!<br /><br /><br />(中は撮影禁止)<br />ドーム型の天井には宗教画と、<br />大きな彫刻像、パイプオルガンと司祭台。<br />ちょうど説経の最中で、<br />熱心に聴いてる人もいれば、私みたいな観光客らしき人が周りから眺めていたり。<br />観光客の方が圧倒的に多いからか、少し荘厳な雰囲気には欠けるかな。<br /><br />日本語のオーディオガイドがあったので借りて見学。<br />階段を登りまずはささやきの回廊へ。階段は250段くらいかな。<br />ちょうどドームになり始める所内側の部分。<br />下から見るよりも高度感がハンパないな。<br /><br />怖くてヨタヨタしてたらおじさんが笑ってた。<br />手すりにつかまってないと足が竦む。<br /><br />それからさらに250段登って石の回廊へ。<br />先ほどの階段と違い、かなりスリル感あるな。<br />外に通じてるから風と音もすごいし。<br />さらに外階段を登って金の回廊へ。<br />てっぺんの先の部分は本当に高い。<br />下がドームの丸みになっているだけマシだけど、<br />本当に怖い。<br />普段だったら絶対に登らない。<br />

    入場料を払って中に入ると、素晴らしく豪華!


    (中は撮影禁止)
    ドーム型の天井には宗教画と、
    大きな彫刻像、パイプオルガンと司祭台。
    ちょうど説経の最中で、
    熱心に聴いてる人もいれば、私みたいな観光客らしき人が周りから眺めていたり。
    観光客の方が圧倒的に多いからか、少し荘厳な雰囲気には欠けるかな。

    日本語のオーディオガイドがあったので借りて見学。
    階段を登りまずはささやきの回廊へ。階段は250段くらいかな。
    ちょうどドームになり始める所内側の部分。
    下から見るよりも高度感がハンパないな。

    怖くてヨタヨタしてたらおじさんが笑ってた。
    手すりにつかまってないと足が竦む。

    それからさらに250段登って石の回廊へ。
    先ほどの階段と違い、かなりスリル感あるな。
    外に通じてるから風と音もすごいし。
    さらに外階段を登って金の回廊へ。
    てっぺんの先の部分は本当に高い。
    下がドームの丸みになっているだけマシだけど、
    本当に怖い。
    普段だったら絶対に登らない。

    セントポール大聖堂 寺院・教会

  • ビビりすぎて手前の柵が入りすぎ。

    ビビりすぎて手前の柵が入りすぎ。

  • でもここから見える景色は素晴らしくて、<br />イングランドらしからぬ青い空と暗い色の建物、近代的なビル。<br />タワーブリッジ、ロンドンアイ、ザ・シャード、そしてテムズ川。<br />来て良かったと思った。

    でもここから見える景色は素晴らしくて、
    イングランドらしからぬ青い空と暗い色の建物、近代的なビル。
    タワーブリッジ、ロンドンアイ、ザ・シャード、そしてテムズ川。
    来て良かったと思った。

  • 絶対に柵なんかに寄りかかれない。<br /><br />絶対に。

    絶対に柵なんかに寄りかかれない。

    絶対に。

  • 手も入っちゃったし。

    手も入っちゃったし。

  • 柵が入りすぎ。

    柵が入りすぎ。

  • それから階段で降りて(登りより怖い)、<br />また中を見学して地下のクリプトへ。<br />お墓やなんかの記念碑が並んでる。<br />暗いし、正直あまりよくわからなかった。<br /><br />それからお手洗いを借りて外へ。<br /><br />道路挟んで目の前にあるカフェへ。<br />フレンチっぽいカフェ(CAFE ROUGE)。<br />メニューもフランス語のしたに英語で書いてあっておしゃんだった。<br /><br />前菜にはスピナッチ&amp;ベーコンって書いてあるやつと、<br />メインにサーモンフィッシュケーキ&amp;フライって書いてあるのにしてみた。<br /><br />出てきたのはサクサクのパイの間になんか草(ホウレン草です)とベーコンがはさんであって、<br />マスタードっぽいソースがかかっているおしゃんな物。<br />美味しい??さすがフランスをお手本にしているカフェ??

    それから階段で降りて(登りより怖い)、
    また中を見学して地下のクリプトへ。
    お墓やなんかの記念碑が並んでる。
    暗いし、正直あまりよくわからなかった。

    それからお手洗いを借りて外へ。

    道路挟んで目の前にあるカフェへ。
    フレンチっぽいカフェ(CAFE ROUGE)。
    メニューもフランス語のしたに英語で書いてあっておしゃんだった。

    前菜にはスピナッチ&ベーコンって書いてあるやつと、
    メインにサーモンフィッシュケーキ&フライって書いてあるのにしてみた。

    出てきたのはサクサクのパイの間になんか草(ホウレン草です)とベーコンがはさんであって、
    マスタードっぽいソースがかかっているおしゃんな物。
    美味しい??さすがフランスをお手本にしているカフェ??

    カフェ ルージュ (セントポール) フレンチ

  • それから魚っぽい(サーモンです)コロッケみたいなのにポテトフライとサラダ。<br />と、なんだかわからない白いソース。<br />ケチャップいる?って聞かれたけど塩があったのでいらないと言う。<br />ここにきてようやくコミニュケーションがとれはじめた。<br />だいたい、イングランドの食べ物はソースが台無しにするので、それだけ味見。<br />酸っぱいけど少しタルタルソースとは違うような。<br />かけても害はなさそうだけど、特にそのままでも美味しいような…。<br />

    それから魚っぽい(サーモンです)コロッケみたいなのにポテトフライとサラダ。
    と、なんだかわからない白いソース。
    ケチャップいる?って聞かれたけど塩があったのでいらないと言う。
    ここにきてようやくコミニュケーションがとれはじめた。
    だいたい、イングランドの食べ物はソースが台無しにするので、それだけ味見。
    酸っぱいけど少しタルタルソースとは違うような。
    かけても害はなさそうだけど、特にそのままでも美味しいような…。

  • この上の金の柵のとこがさっき登ったとこ。<br />

    この上の金の柵のとこがさっき登ったとこ。

  • ここは入って正解だったな。<br />私の席からはちょうどセントポール大聖堂が目の前に見えて、<br />雰囲気も素敵。<br />店員さんもきびきび働いていて感じも良いし。<br /><br />お会計の時にチップの額を指定できるようにしてくれたんだけど、なんだかわからなくて、<br />たぶんチップの額が0円になっちゃて、代わりに小銭置いてきた。<br />

    ここは入って正解だったな。
    私の席からはちょうどセントポール大聖堂が目の前に見えて、
    雰囲気も素敵。
    店員さんもきびきび働いていて感じも良いし。

    お会計の時にチップの額を指定できるようにしてくれたんだけど、なんだかわからなくて、
    たぶんチップの額が0円になっちゃて、代わりに小銭置いてきた。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP