有田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年もゴールデンウィークがやってきました!混んでいる時期とはいえこれだけまとめて休みが取れる時期はそうそうありませんので、やっぱりどこか旅行に行きたくなってしまいます。ということで今年のゴールデンウィークは九州旅行に決定しました。<br />私は数年前に仕事の関係で福岡に住んでいたことがありましたので九州は個人的にとてもゆかりのある地。今回の旅行はそんな九州の北部、福岡、佐賀、大分を中心にレンタカーを使って周遊しようと思います。<br /><br />2日目は前日に引き続きまたしても佐賀県。もともと行く予定はなかったのですが前日運転中に有田陶器市の話題がカーステレオをラジオから流れてきたので、せっかくだし行ってみようかということになりました。日本有数の焼き物の町でどんな掘り出し物が見つかるか!?<br /><br />そして宿は打って変わって湯布院です。御三家と呼ばれるかの有名宿にも泊まってみたかったんですが、今回は山荘わらび野にお邪魔しました。全室離れ、露天風呂付きの宿ではゆったりとした時間が流れていました。<br /><br />◆今回の旅程<br /> ・有田陶器市(GWの一大イベント)<br /> ・武雄の大楠(樹齢3000年とも言われる全国屈指の巨木)<br /> ・山荘わらび野(湯布院でゆったりとくつろぎます)

2015年GW旅行in九州part2 ~有田陶器市をそぞろ歩き編~

2015/05/01 - 2015/05/01

ポジー

ポジーさん

◆今回の旅程
 ・有田陶器市(GWの一大イベント)
 ・武雄の大楠(樹齢3000年とも言われる全国屈指の巨木)
 ・山荘わらび野(湯布院でゆったりとくつろぎます)

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

初日は呼子から福岡に戻りホテルニューオータニで宿泊。朝食はビュッフェが付いていましたのでこちらでいただきましたが、なかなか種類が豊富でよかったです。相変わらず盛り付けのセンスはあれなんですが(笑)

ホテルニューオータニ博多 宿・ホテル

建物自体は少し古めですがきちんと手入れがされておりホテル内はとても清潔感がありました。さすがです。

私たちが宿泊した部屋。いつもながら使う前に撮れよって感じです(笑)
    スタンダードの部屋ながらそれなりに広くて快適でしたよ。
    ではこれから有田に向かいます。

ということで有田陶器市に到着。駐車場はかなりたくさんありましたので停められないってことはありませんが、場所を間違えると少し歩くことになるかも。
    街は陶器一色です。

有田陶器市 祭り・イベント

これでもかっていうくらいのお店や屋台が立ち並び、こちらもテンションが上がってしまいます。

有田焼の風鈴が売っていました。なかなかいい音色でしたよ。

この商店街を中心にずらっと陶器が売られています。

有田陶器市 祭り・イベント

こちらの陶器も綺麗だなぁ。

虎柄の陶器が売っていました。ちょっとこれは欲しくないな(笑)

コーヒーを飲むと漏れなくカップ付。私たちもいただきました。

有田陶器市 祭り・イベント

有田焼で作った楽器を地元の高校生?らしき女の子2人組が演奏していました。お客さんのリクエストに応じてディズニーソングやらジブリソングをやっていましたよ。

御影石のテーブルも売っていました。結構なお値段なんですが売約済みの札が多数。うちにはこんなテーブル、置く場所が無いな。

歩いているとご当地グルメを見つけました。有田のごどうふです。
    豆腐に甘口の醤油がかけられているんですが、豆腐は胡麻豆腐のようにもちもちしており、スイーツ感覚で食べられます。
    この日は夏のように暑かったのでつるっと食べられましたよ。

町役場の出張所はイベント会場となっており、各地のご当地グルメが食べられる出店で大賑わい。

私はそんな中、伊万里牛バーガーをチョイスしました。
    でも昨日食べた唐津バーガーのほうが美味しかったかな。

湯布院に向かう前に少し立ち寄り。有田町の隣町、武雄市にある武雄神社にやってきました。

武雄神社(武雄五社大明神) 寺・神社・教会

この武雄神社には樹齢3000年といわれるご神木、武雄の大楠があるんです。

雰囲気のある竹林を抜けるとそこには・・・。

突如視界が開け、巨木が姿を現します。

その圧倒的な存在感は他に類を見ません。巨木ランキングでも日本第5位にランキングされている武雄の大楠。むき出しになった根に周りの草が絡まり大地と一体化しているようです。
    私はあまりパワースポットなどに興味はありませんが、この木には本当に神様が宿っている気がしています。それほど素晴らしい雰囲気を醸し出す武雄の大楠は本当にお勧めです。

武雄の大楠を離れ、本日の宿山荘わらび野に到着。レンタカーのナビが頭が悪すぎてかなり迷ってしまいましたが(笑)
    広大な林の中に離れが点在するしっとりとした雰囲気のお宿です。

今回は汚くなる前にお部屋の写真を撮りました(笑)

全室露天風呂付きなんです。

洗面台。すっきりとして広々です。

到着後にまず和菓子を頂きました。

夕食前にまずお風呂に入りに行きました。大浴場はこの藁ぶき屋根の建物です。

基本的にお部屋でゆったり過ごすスタイルの宿なので大浴場は小さ目。ほとんど他の人に会うこともありませんでした。

露天風呂のほうが広いです。打たせ湯もあるよ。

新緑がまぶしいです。紅葉の時期はまた違った雰囲気になりそうですね。

もう少し敷地内を散策。静かな林は心を落ち着かせてくれます。

由布院温泉 山荘 わらび野 宿・ホテル

林の中にたたずむ落ち着いた雰囲気のお宿 by ポジーさん

こちらは土産物屋。

ということで待ちに待った夕食の時間です!

皐月の盛り合わせからスタート。

甘鯛松笠色野菜。とても綺麗な盛り合わせです。

旬のお造り。

椀物で鱸黄身煮。

アユの塩焼き。

筍豆腐揚げ出し。

空豆炙り

牛・地鶏ロースト、赤だし、香の物。

最後はデザートで終了。部屋出しでゆっくりとくつろぎながら食事をすることができました。
    この後は部屋の露天風呂に入ったりしながら2日目の夜は更けていきます。

本日はここまで、お付き合いくださりありがとうございました。