下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下関市内に住んでいながら、角島(tsunoshima)大橋や「ホテル西長門リゾート」には今まで関心が全くなかった。ビーチ・リゾートは、若い頃は海や水泳も好きで、セーリングも少しはかじった。カリフォーニア、ハワイ、ベニス沖のリド、ブライトン、オランダのスヘベニンゲン、シドニーのボンダイ・ビーチ等、世界の海であちこち楽しんだものだが、まさか、近くにこんな素晴らしいビーチとリゾート・ホテルがあるとは!! 話題として聞いたことがあっても、正直に言えば、ちょっと舐めていたというのが事実。<br /><br />昨日、快晴だったので、急遽、ホテルに予約を入れてお世話になった。というのも、こういった旅のサイトであまりにもベタホメの話が多いから驚いたのだ!<br /><br />で、結果的には、まいりました!の一言。あの白い砂浜が生む海の色のマジックだと分かった。角島大橋が人気なのも、あの海の色が圧倒的だからだ!で、橋の手前の小高い丘の道路から見下ろす写真がたくさん氾濫しているが、昨日、一泊して、このホテルのプライベート・ビーチを歩いたり、いろんな角度から大橋や海を眺めた。特に、橋の上を自分で歩いた眺めと、このホテルの大型ガラス窓の部屋からの眺めと、プライベート・ビーチを歩きながらの眺めが格別だ!ビーチの白い砂を裸足で歩く快感は特に素晴らしい!!!光の角度により、浅瀬に打ち寄せる波が光る風景は感動ものだ!<br /><br />本来、私の旅は、文化や歴史の面白いところを優先してきたが、この角島の海の色を見ると、さすがに下関人気ナンバーワンという事実をとうとう受け入れることとなった。<br /><br />(追加:今日6月7日、テレビでこの地域を紹介する番組があった。TOKIOのメンバーが0円で料理を作るというシリーズとのこと。で、番組中で、「死ぬまでに見たい場所で世界で第3位がこの角島大橋だとか、なんとか、言っていた!聞き違えかも知れぬが、、。いや、聞き違えたのだろう。まさか!)

角島大橋を初めて見て、ホテル西長門リゾートに一泊

2015/06/04 - 2015/06/05

tadさん

角島大橋!

角島大橋 名所・史跡

角島大橋をしばらく歩いてみた。

大橋の下には白い砂。だから海がエメラルド・グリーンになるのだ。

橋から北東側を見る。

午前中は快晴だったが、午後1時を過ぎると少し雲がでてきた。

橋の南西側。この左側に滞在するホテルがある。

ホテルにチェックインした。ロビーからの眺め!まいった!

前の白い砂浜は、ホテル西長門リゾートのプライベート・ビーチだそうだ。
    向こうに先ほど往復した角島大橋が見える。

下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

角島(tsunoshima)大橋の眺めと白い砂のビーチを満喫 by tadさん

部屋の前から!!!絶景!

ホテルの前のプライベート・ビーチを歩く。ビーチ・サンダルを借りて履いていたが、裸足のほうが気持ちがいい!

大橋とは反対の西の方向。

大橋から遠ざかる方向に歩いてきた。磯と真っ青な海がこちらには展開する。

私達の部屋は和室で一番左のほうだ。

下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート 宿・ホテル

ホテル前の美しい白い砂のビーチ

大橋に再び近い方向に歩いていると浅瀬で波が光っていた!これは美しい!ビデオでうまく撮れた。

角島大橋にもっと接近する。

ビーチの散歩を楽しんで、部屋に戻る。

小学校の修学旅行だそうだ。

夕食の場所。この日は少し雲が増えて、夕日は見えなかった。しかし、雲への反射光が独特の薄明かりの景色を今から作り出してくれた。

夕食を終わって、薄暮の風景を楽しむためにまた、ビーチを歩いた。

薄暮の角島大橋。海が白い砂と同じ色になっている!

白い砂と海の色が同じになってきた。

西の方向。

以上、撮影順序どおりに並べた。今回は角島大橋とホテル西長門リゾートの周辺だけに写真を絞った。

• dankeさん 2015/07/01 00:47:04
    灯台もと暗し?
    tadさん、

はずかしながら私は角島大橋をtadさんのこちらの旅行記を拝見するまで知りませんでした。確かにエメラルドグリーン!これからは近いのを利点に気軽に行くことができますね!地元にいるとかえって知らないとか行かないところって多いですよね。確かに「国際的旅行サイト」でも大好評ですね。行ってみたいです。

tad

tadさん からの返信 2015/07/01 10:17:08
    RE: 灯台もと暗し?
    dankeさん、

角島へのコメント有難うございました。そうです。灯台下暗しですね。
    もっとも、ああいうビーチは南国には普通にありますが、日本海側にある海があんな感じだという意外性で評判になっているのだと思います。暑くないのに、白浜のビーチというのは、なかなかです。

ところで、今、再度、dankeさんのアルザスの旅行記、見たのですが、あそこは、私もぜひ行きたいところのひとつです。アルザスのワインはある時期よく飲みましたし、懐かしいですね。ドイツ文化とのミックス地帯ですね。