ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ちょっとした躓きはあったものの、順調に滑り出したかに思えた、我らがハワイ行脚。今まで2回の旅では、行けなかった、ノースショアやラニカイビーチや、サンドバーや、クアロアランチや、そういった定番の人気スポットに二人で心と身体を運んでみたい、と思っていました。<br /> しかし、好事魔多し、と言うべきか、トラブルの、そして、センチメンタルジャーニーの始まりとなります。<br /> 写真は、二日のヒルトンの花火のあと、ハワイアンビレッジ入口前で何故かたそがれて記念写真に映る私です。<br />

夕暮れ、曇天、トラブル、ハワイ感傷旅行 3日目 妻の出奔

2015/05/21 - 2015/05/28

jade7さん

飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3日目の朝、マイレスカイコート22階の窓からみるホノルルの空は快晴、観光日和、ハワイ日和じゃあ〜〜りませんか。イェイ、イェy。心ウキウキイェイェイイェイ、というやつで。
     この日、現地の日本人が主催している、ノースからラニカイなどを一日かけて廻るツアーを申し込んでいたのです。8時出発の予定なので、6時半起き。妻も張り切って朝食の準備もしてくれました。カップ麺とは言え。

さて、突然の暗転を表現する写真もありませんが。
     ツアーの車に乗って、ほどなく、旅程内容に関する誤解やら、手違いやら幾つかの不幸が重なり、前日からの小さな不満の積み重なりが、許容限度に達したのでしょか、妻の怒りが爆発します。
     こうなると、もう私には止める手立てがないのです。
     ホテルに引き返してもらい、ハワイ日和の午前中は妻の怒りの中に解けて消えました。

これは、仕方なく別行動となって、一人で行った高橋果実店のマンゴーソルベ。量が多くて一人では食べきれませんでした。
     思へば、昨年も9泊したうちの一日半は妻の怒り故の別行動となったのでした。もう恒例化したハワイの喧嘩。
     但し、今年は、さらに激化、荷物をまとめてホテルから出て行ってしまいました。カイムキに心当たりの韓国の民宿があったようで、韓国人の妻はそこなら居心地がいいのかもしれません。
     せっかく予約したカハラホテルはどうなることやら。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

気を取り直して、ひとりでの散策を続けます。マンゴーソルベをこの高橋果実店のベンチで食べ。

Fort de Russy 公園とワイキキショアのビーチに続く通路を歩き。

心憎いまでに晴れ渡ったフォートデルッシービーチに一人佇み。

フォート デロシー ビーチ ビーチ

ワイキキビーチ方面、ダイヤモンドヘッド様を茫然と見つめます。

このカタマラン、マイタイ号にも妻と一緒に乗っていたかもしれないのに。
    何て、素晴らしい天気なんだあ。

あてもなく、と言っても、ワイキキ方面へビーチを歩くしかありませんが。ここはシェラトンの前あたりか。昨年はここも通路前の海でたくさん海亀君たちに会いましたが、今回はお目にかかれませなんだ。

しかたなく、ホテル巡りでもしてみるかとピンクパレスに。

美しき回廊を巡って。

ここは、ビーチ側にでるところ。

さらにお次はモアナサーフライダー。

お隣のホノルルコーヒーカンパニーで、コナ100%のフレンチプレスを
    注文。

モアナのロッキングチェアーに揺られて、コーヒーちゅるちゅる。

このコーヒー、高いわりにはチットモ美味しくなかったなあ。

デューク像前から、HISのトロリーに飛び乗ったものの。行くあてもなく。

すぐに次で降りて、これは昨年泊まった、プリンセスカピオラニホテルの
    ロビーに侵入してみたり。

クイン カピオラニ ホテル ホテル

去年はロコモコも食べて二度もお世話になったルルズの写真を撮ったり、
    完全なる追憶モードにはまっています。

ルルズ ワイキキ アメリカ料理

去年ここで、バスを待ったなあ、などと。それにしても今写真を見てもいい天気だなあ。この日以降、この旅はあまり天気に恵まれませんでした。

交差点でこんな人に出会うのも、何か故あることなのでしょうか。
     ジーザスを信じ、従え、と。悔い改めよ、と。やはり私の心には足りない点が多いのか。

• fuzzさん 2015/06/05 20:34:11
    ハワ恋病♪
    jade7さん、こんばんは。

ハワイ旅行記、一気に読ませて頂きました。

あー私もハワ恋病です。

どうか分からないので今回は見送りです・・・

おそらくホテルは「マイレスカイコート」だと思うのです。

問題ないなあ・・・なんて思ってます。

jade7さんは毎年ハワイに行ってるのですね。

私も出来れば毎年行きたいです。

fuzz

jade7さん からの返信 2015/06/08 17:07:43
    RE: ハワ恋病♪  コメント有難う
    > jade7さん、こんばんは。

FUZZ さん、こんばんは

> ハワイ旅行記、一気に読ませて頂きました。

有難うございます。

> あー私もハワ恋病です。

> 今日からHISのサマーバーゲンとやらでハワイが5日間で59800円というすごいのを見つけたのですが、主人が異動になるので長期に休みが取れる部署かどうか分からないので今回は見送りです・・・

> おそらくホテルは「マイレスカイコート」だと思うのです。
    > 私達も昨年マイレスカイコートに泊まって、最高の夜景を見ることが出来て
    > 別に高級なホテルじゃなくてもホノルルのホテルは古いホテルばかりだから
    > 問題ないなあ・・・なんて思ってます。

FUZZさんのハワイ旅行記、以前読んだことがあったのですが、また読み直して見ました。膨大な量の写真があって、むちゃくちゃ楽しいですね。
     FUZZさんのマイレの室内の写真は、私たちがこの間泊まった部屋と高さや向きは違いますが、部屋の内装やら調度やらが全く同じで、懐かしくなってしまいました。私たちは22階でしたが、39階だとさらに眺めがよかったのでしょうね。アロハシャツの絵も同じだったような。
     マイレもあのような上の方の角部屋にあたれば、安くていいホテルということになりますね。口コミを見ると、ベッドの真横の顔のところにエアコンが付きだしているような部屋もあるようですから。

> jade7さんは毎年ハワイに行ってるのですね。
    > 私も出来れば毎年行きたいです。

まあ、退職して暇だけはあるので、安い時期を狙って3年連続でいっていますが、必ず現地で喧嘩をするようなバカ夫婦なので、いつも丸二日分くらいを無駄にしているような感じです。
     トータルで20泊くらいしているのに、まだ行ったことのない定番ポイントがたくさん残っています。

私の旅行記は自分のための備忘録のようなものですから、FUZZさんのようにサービス精神あふれる面白いできあがりではなくて、地味で楽しくもないと思うのですが、アクセスが一日3000件以上になってびっくりしました。
     ハワイというだけで、見てくれる人が多いのですね。
     ハワイがリピータ―を量産し、ハワ恋病患者を多数生み出す理由というのが、良く分からないところもありますが、やはり、行ってみると、自分もそうなってしまう、不思議なものですね。
     それでは、また、是非ともFUZZさんがハワイにお出かけになって、楽しい旅行記をアップしていただけるように、お祈りいたしております。