2015/05/30 - 2015/05/31
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Kオジサンさん
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今日。
午前中に孫息子の輪投げ大会の様子を見る事が出来ました。
午後は帰るだけです。
折角、石川に来たのだから、金沢駅に行ってみたいと思いました。
特に北陸新幹線が開通し、新しい姿になった金沢駅が見たかったのです。それに金沢駅には記憶に無いほど昔に行ったままで、最近の金沢駅がどのように変ったのか、知りませんです。
初めて北陸新幹線を見る事が出来ました。
「かがやき」「はくたか」「つるぎ」どれも同じ車両で、運行する時に名前を使い分けている事が判りました。
立派な鼓門が見れて良かったです。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
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チャンピオンカレーへ
石川に来たのだから、チャンピオンのカレーが食べたかったです。
寄った店は野々市の本店です。 -
こちらは店内です。
私たちは直ぐに座る事が出来ましたが、この後には満席になりました。 -
チャンピオンのLカツカレーのジャンボです。
久し振りにチャンピオンのカレーを食べる事が出来ました。 -
金沢駅へ
駅近くの有料駐車場に車を停めました。
これから、金沢駅に向かいます。 -
地下道を通り金沢駅に向かいます。
地下道というより、地下広場と言った感じのするスペースです。
でも、地下広場と呼ぶには、暗い場所でした。
節電で照度を下げているのでしょうか。
あのエスカレータで上に出ます。 -
エスカレーターで上がれば、金沢駅の正面です。
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金沢駅のコンコースです。
これから入場券を買い、プラットホームに上がります。 -
列車の時間を表示しています。
あのエスカレータを登ればプラットホームに向かえます。 -
発車する列車時刻を表示して有ります。
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入場券を買ってプラットホームに上がりました。
帰りに、記念に入場券を貰って来ました。 -
13番線のプラットホーム。
富山行き「つるぎ710号」が待っています。 -
ホームの転落防止柵にモニターが設置して有ります。
エスカレーターを駆け上って来る人が判ります。
安全のため、そのような行為は慎まなくてはなりません。 -
金沢駅の駅名表示。
下部が時刻表の表示となっています。
時刻表を見ると、「かがやき」や「つるぎ」は1時間に1本程度の割合となっています。 -
「つるぎ710号」の先頭車。
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向こうのホームから撮影する人も居ます。
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14番ホームへ「かがやき509号」が入線してきました。
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入線して来た「かがやき509号」。
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「かがやき509号」の最後部。
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「かがやき509号」から降車した人たち。
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かがやきの乗務員室への入口と客席。
列車名で「かがやき」とか「つるぎ」と使い分けているだけで、車内の状態は変らないのでしょう。 -
「つるぎ710号」の行き先表示。
日本語表示と英語表示が交互に入れ替わりました。
列車名の使い分けですから、当然「かがやき」や「はくたか」で運行する時はその列車名でに表示するのでしょう。 -
「つるぎ710号」の発車する時間が来ました。
まず、列車のドアが閉まり、その後にホームの安全柵が閉まります。 -
「つるぎ710号」が発車していきます。
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車掌室から顔を出しているのは女性車掌でした。
列車のスピードが加速し、ピンボケとなりました。 -
「つるぎ710号」の最後部。
12番ホームからも撮影する人が見えます。 -
コンコースへ降りてきました。
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西口に来てみました。
こちらは金沢港や石川県庁へ向かう降車口となりますが、東口に比べると落ち着いた雰囲気です。 -
正面入口。
東口です。
大きな屋根で覆われています。 -
この大きな屋根。
「もてなしドーム」と言うのですね。
説明盤が設置してありまして概要がわかります。
大量のガラスが使われています。
全体で3,019枚。そして屋根には1,234枚のガラスが使用されています。 -
どこかのテレビ局が取材に来ています。
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コンサートが開かれています。
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三味線とバイオリン。それにドラムです。
チャリティーライブとなっています。
東日本大震災義援金と書かれています。 -
城の姿の着ぐるみを着た人。
手に募金箱を持っています。 -
巨大な鼓門。
その下でライブに耳を傾ける人たち。 -
大きな木材を捻った形で表現しています。
木材の中心にも柱があります。 -
上部はこのようになっています。
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全体はこのようになっています。
ライブの観客が周りを囲んでいます。 -
巨大な垂れ幕。
来週は「百万石まつり」が始まります。
毎回、有名タレントが訪れ、前田利家の姿で馬に乗って金沢の街をパレードします。
検索しましたら今年は内藤剛志が利家役となっています。
http://100mangoku.net/know_hana.html -
少し離れて鼓門、全体を眺めてみました。
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鼓門から南に少し歩くと噴水の時計が有りました。
10秒ほどで表示が変化します。
この時は時間の表示ですが、「ようこそ金沢へ」とか「KANAZAWA」の表示に、変化していました。 -
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金沢駅前。高いビルが聳えます。
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金沢駅から出てきた富山行きの特急バスです。
この後、市内各所で乗客を乗せて金沢東インターに向かい富山へ行くのでしょう。
北陸新幹線が開通して関西や中京から来ていた特急は金沢停まりとなりました。
金沢駅で「つるぎ」に乗り換えて富山へ向かえますが、特急バスに乗り換えるのも選択肢の1つです。
1時間に1本程度で運行しています。
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
所要時間は1時間15分で930円です。
北陸新幹線は金沢富山間が23分で3,130円です。
第3セクターとなったIRいしかわ鉄道線・あいの風とやま鉄道線は、ほぼ1時間で1,220円です。
http://www.ishikawa-railway.jp/timetable/
速さを取るか料金を取るかと言ったところでしょう。旧北陸線はどれ程の割合で列車運行をしているのだろう。内情は調べてみないと判りませんが、北陸新幹線が開通して、しわ寄せが行く。そのようなことは無いのでしょうか。
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