岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 HondaJetが凱旋帰国を果たすということで早速見てきました。場所は岡山県にある「岡南飛行場」で、当日抽選に漏れた人々で会場はごった返していました。改めてその人気の高さを感じた次第です。抽選に当たったブルートレインはとてもラッキーでした。<br />

HondaJet World Tour in 2015 (岡南飛行場)を訪れて

2015/05/02 - 2015/05/02

ブルートレイン

ブルートレインさん

観光バス 新幹線 徒歩

当選メールが来たのが4月27日で、それから急いで旅行の準備を整えました。当日は九州から新幹線を利用して岡山入りを果たしました。

岡南飛行場の管制塔です。現岡山空港が出来るまで利用されていたそうです。

岡南飛行場の案内図です。

当日は多くの来場者を予想して、現地には沢山の警備員が配置されていました。又予想以上に気温が上がったので、警備が大変だったのではないかと思います。(お疲れさまでした。)

抽選に漏れた方々はここでHondaJetを見ることができます。ただ、遠目での撮影になりますので、かなりの望遠が必要かと思います。(2時間前なので、まだのんびりりていますね。)

地元のバス会社がピストン輸送してくれました。これは両備バスです。「みんな、みんな、友達〜、両備バス」というのが30年前にCMで流れていましたが、今はどうでしょうか?<地元では大きなバス会社です>
     (参考)http://www.ryobi-holdings.jp/bus/

これも両備バスです。最近はカラフルになりました。昔は一色だけでしたけど・・・

妹尾観光バスです。(参考)http://www.senoo-kanko.com/

ブルートレインは一番のりでしたが、ここで20分ほど入場を待たされました。その分期待は大きくなりましたけど。(笑)

滑走路ということもあり、装飾品等もはずすよう指示されました。(飛行機のタイヤが踏むとバーストすることもあり、又、エンジンが吸い込むと故障の原因にもなるそうです。)

HondaJetが姿を現しました。一挙にボルテージが上がりました。みんな駆け足で寄っていきます。

朝早起きして新幹線に飛び乗ったブルートレインでしたが、少し表情に疲れが見えます。でも、それ以上に機体の美しさに魅了されました。

なかなかナイスボディーですね。国産ジェットということで、地元佐賀空港にあるYS−11を想像して行きましたが、予想をはるかに超える機体の美しさでした。

エンジンを翼の上に設置する独創的な空力設計によって、(これまでの航空力学の常識を大きく覆しながら)優美な美しさを兼ね備えた点が高く評価されて、グッドデザイン賞(金賞)を受賞したそうです。

当日操縦してくれたパイロットです。降機後はファンの握手攻めにあっていました。

•  いよいよパイロットが乗り込んで飛行開始です。

いよいよパイロットが乗り込んで飛行開始です。

エンジンの音も驚くほど静かでびっくりしました。

機体後部から撮影。めったにこの角度から撮影することはないので心躍りました。

HONDAという赤いエンブレムが象徴的でした。

機体番号です。未来を感じささせますね。

•  横から撮影。そろそろ離陸準備です。

横から撮影。そろそろ離陸準備です。

離陸後直後に急上昇を披露。余りにも身軽に角度を変えるので、「これ本当に飛行機?」という声がたくさん聞かれました。

空を縦横無尽に飛び回りました。

着陸態勢に入りました。短い時間ですが、ファンにはこれで十分でした。

当日、抽選に選ばれ滑走路でHondaJetを見れたのは200人だけでした。選ばれたことに感謝です。

•  無事着陸しました。九州からの旅の疲れを一掃してくれました。200点満点の満足度です。

この後、20分程度ファンとの交流会があり、その後帽子を記念に頂きました。

• コスモスさん 2018/01/07 20:12:37
    かっこいいですね
    私も いちど ホンダジェットに乗ってみたいと思いました。
  • コスモスさん 2017/12/24 17:00:38
    日本頑張れ!!(航空機)
     日本の技術は素晴らしいものがありますね。ホンダJETに期待しています。
  • おはるんるん☆*:.。.さん 2015/06/04 21:45:30
    凄い迫力だった‼?と…。
    同じ日に見に行っていた主人と父が興奮して言っていました。
    残念ながら、私は仕事でいけませんでした。

暑い中、お疲れ様でした\(^o^)/

ちなみに、今の両備のCMは、
    🎶街は〜青春〜、
    キラキラしてる〜〜🎶
    です*\(^o^)/*
  • trat baldさん 2015/06/04 07:34:26
    300満点だね!
    思っていたより短い機体でグラマラスですネ〜、、、、
    神様がブルートレインさんor 4traファンにプレゼントを呉れたみたい。
  • 潮来メジロさん 2015/06/04 00:32:29
    ベストセラー機になって欲しいですね。ヾ(^o^)
    ブルートレインさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

HondaJetって、初めて知りました。
    あのオートバイの本田が、ついにジェット機を開発したんですね。
    驚きです。
    以前、三菱でもビジネス用のターボプロップ機(MU-2)を開発し、総生産数は762機、世界27カ国で販売されて小型機の中でベストセラーだったとの事。
    今度は、ジェットエンジンですよね。
    三菱のMU-2を超えるベストセラー機になって欲しいですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~