モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドゥブロヴニクからバスでモスタルへ移動し、観光した後、モスタルからスプリットに向かいます。<br /><br />事前リサーチでは、モスタルからちょうどいい時間にスプリットへ行くバスはないらしい。<br />ドゥブロヴニクから日帰りツアーの参加も考えましたが、同じ道をまたスプリットに向かうのは時間の無駄ではないか。<br />モスタル泊も避けたい。<br /><br />結果、モスタルからスプリットまでは車をチャーターすることにしました。<br />Time is Moneyです。<br />これでスプリットに連泊もできます。<br /><br />モスタルのバスターミナルにスーツケースを預ける場所があるか、ドライバーさんとちゃんと落ち合えるか(何度かリコンファームのメールをしましたが返信がなかったので前日電話をしましたが、オペレーターとイマイチ会話が噛み合わず)。<br />不安でいっぱいでした。<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />GWを利用してクロアチアをメインにモンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロベニア、イタリア、ドイツの6ヶ国を巡る一人旅に出かけました。<br />出発前も出発してからも不安いっぱい、路線バスが2回も止まってしまったり、ドイツで鉄道ストしていたり、ハプニングもありましたが、行ってよかった!<br />出発前はいろんな方の旅行記を読ませていただいたので、国内移動など参考になればと思います。<br /><br />行程を組む上でのこだわったポイントは、<br />★なるべく連泊にする<br />★時にはTime is Money<br />★ドゥブロヴニクとプリトヴィッツェは天候不良を考えて予備日を設ける<br /><br />Day 1 成田→フランクフルト乗継→ドゥブロヴニク (ドゥブロヴニク3連泊)<br />Day 2 ドゥブロヴニク<br />Day 3 モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)<br />Day 4 ドゥブロヴニク→モスタル→スプリット (スプリット2連泊)<br />Day 5 スプリット・トロギール <br />Day 6 スプリット→プリトヴィッツェ (プリトヴィッツェ2連泊)<br />Day 7 プリトヴィッツェ<br />Day 8 プリトヴィッツェ→ザグレブ→リュブリャナ (リュブリャナ泊)<br />Day 9 リュブリャナ→ポストイナ→シュコツィアン→ベネチア (ベネチア3連泊)<br />Day10 ベネチア<br />Day11 パドヴァ・ヴェローナ・ベネチア<br />Day12 ベネチア→フランクフルト乗継・ハイデルベルク→<br />Day13 成田到着<br />

クロアチア・スロベニア・イタリア 13日間6ヶ国ひとり旅/4日目 ドゥブロヴニクからモスタル、そしてスプリットへ

2015/04/25 - 2015/05/07

れおた

れおたさん

モスタル泊も避けたい。

Time is Moneyです。
これでスプリットに連泊もできます。

不安でいっぱいでした。

行程を組む上でのこだわったポイントは、
★なるべく連泊にする
★時にはTime is Money

Day 2 ドゥブロヴニク
Day 3 モンテネグロ(コトル・ブドヴァ)
Day 5 スプリット・トロギール
Day 7 プリトヴィッツェ
Day10 ベネチア
Day11 パドヴァ・ヴェローナ・ベネチア
Day12 ベネチア→フランクフルト乗継・ハイデルベルク→
Day13 成田到着

この日は雨。
    時折激しく降る音が聞こえます。

朝8時のバスに乗るため、ピレ門から市内バスに乗ります。
    前々日のようにバスが突然止まってしまうことも考えて、7時過ぎにはピレ門に着きました。

サラエボまで行くバス。
    モスタルまでは107クーナでした。
    スーツケース預ける場合は8クーナも別途必要。

クロアチアのバスで途中のトイレ休憩で置いて行かれそうになったという体験談があったので、バスターミナルで日本人の1人旅の方に声をかけて、お互い置いて行かれないように確認しましょうとお願いをしておきました。

ここで、前日の同じモンテネグロ日帰りツアーに参加されていた日本の母娘旅の方にもお会いしました。

美しい海岸が見られるとのことで左側に座りましたが、あいにくの天気です。
    晴れていれば素晴らしい景色が望めるのでしょう。

少し内陸部に入りました。
    時折天気がよくなったりもしましたが・・・。

10時頃にバスターミナルのような場所でトイレ休憩。
    その後国境を越え、11時頃に再度トイレ休憩。
    クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナの国境が混んでおり、通過するのに40分かかりました。

モスタルに着いたのは12時頃です。

モスタルのバスターミナル。

着いた途端、激しい雨に。
    この日は時折激しく降ったり、小雨になってやんだりの繰り返しでした。

母娘旅の方も当日の夕方スプリットへバスで向かうとのことでしたが、その時間にバスはないはず・・・。
    モスタルのチケット窓口で確認しましたが、やはり観光後スプリットへ行けるバスはありません。
    私がチャーターした車で一緒にスプリットへ向かうことになりました。

ザグレブ行とスプリット行の時刻表。

こちらはサラエボ行。

荷物はチケット窓口の一番奥で預けることができます。
    (預ける時間に関係なく?)1ユーロでした。
    24時間オープンしているとのことです。

トイレに行ったり、荷物を預けたりしているうちに雨がだいぶ止んできたので市街へ。

コフキ・メフメット・パシナ・ジャミーナ。

前を通りかかった時にまた雨が激しくなってきたので、中に入ってみることにしました。

ボスニア・ヘルツェゴビナの兌換マルク、ユーロ、クロアチアクーナでの支払いが可能です。

モスクの中。
    こじんまりしたモスクです。

ミナレットとのセット券を購入したので登ります。
    このミナレットの階段が物凄く狭い。
    大人2人がすれ違うのは不可能だと思われます。
    幸い、私が登って降りるまでの間に他に誰もいませんでした。

ミナレットの上も狭くて怖い。
    スターリ・モストはよく見えます。

スターリ・モスト。

ネレトヴァ川に飛び込むパフォーマンスをするべく水着姿の男の子がいました。
    しかし、今日飛び込んだら・・多分死にます。
    雨で水位が高く、流れも急でした。

お昼はこちらのお店で。

トルコ風料理。

スターリ・モストを再度渡ります。
    この時、また雨が激しくなっていて、橋の上にいた人々は皆避難していました。
    それで、橋の上には私一人。

みんな雨宿り。
    しばらく前にいた水着姿の男の子の姿も見えませんでした。

晴れ間も覗いているのですが・・・。

まだ待ち合わせまで2時間近くあったので左に見えるレストランでお茶しました。

16時少し前にバスターミナルに戻ってきました。

荷物をピックアップして、靴と新聞紙を取り出します。
    この日はスニーカーを履いていましたが、中までびしょびしょになってしまったので履き替えます。
    このスニーカーは2日後のプリトヴィッツェで履く予定なので、少しでも早く乾くよう新聞紙を中に詰めておきました。

同行することになったお二人も戻り、ドライバーさんとも無事会えて、計4名でスプリットに向かいます。

16:30に出発し、高速道路を経由して19時頃到着しました。

2泊するアパートメントは、旧市街の中にあります。
    屋根裏部屋です。

旧市街のレストランで本日の夕食。
    確かブロッコリーのスープ。

チキンとマッシュルームのリゾット。

9時少し前。
    すっかり暗くなりました。