東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祇園にある建仁寺の塔頭霊源院。<br />このお寺の甘露庭が新たに造り直されて、ヤマアジサイの一種「甘茶」が咲き始めたということで一般公開されました。<br />霊源院を訪問するのは初めてのこと。お寺を出るとすぐ八坂通。いつも遠くから眺めていた八坂の塔が見えました。久しぶりにすぐ近くまで行ってきました。

甘茶の庭のお寺を出ると八坂の塔が見えた

2015/05/23 - 2015/05/23

koumeさん

祇園にある建仁寺の塔頭霊源院。

三条通の白川橋から知恩院前に続く柳並木の白川を歩き霊源院に向かいます。

柳並木の下には色とりどりに小さな花が咲いています。

知恩院の門に掛る石橋の傍らに設けられたテラス。
    ここから花見小路を通って建仁寺へ向かいます。

いきなり建仁寺北門に到着。(途中の花見小路の写真は撮りませんでした。)
    門前に甘露庭初公開のポスターが置かれていました。

霊源院は建仁寺境内の南東端にあり、建仁寺を北から南に一気に進みました。
    石垣は霊源院。右に進むとすぐ玄関があります。

霊源院に到着です。

門から玄関までの小さなスペースにもアマチャが咲いていました。
    アマチャはガクアジサイの一種で、若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものを煎じると甘茶という飲み物になるとのことです。初めて知りました。

お寺の建物の中に入りまっすぐ奥に甘茶があふれる甘露庭がありました。

6月6日(土)〜8日(月)の3日間このお庭がライトアップされるようです。

ネットで調べると、シーボルトゆかりの「幻のアジサイ、シチダンカも植えられているということですが、どれがそのシチダンカなのかわかりません。

拝観を終えて花見小路の方に戻らずに右手南に下がります。
    10mほど下がると八坂通です。

八坂の塔が見えました。

東大路通を渡り、八坂の塔に向かいました。

大阪都構想の住民投票があったっけ…ぜんぜん関係ない。

たばこの文字が昭和のノスタルジーを感じさせます。

久々に間近に見る八坂の塔でした。

• yuka☆さん 2015/06/02 16:23:59
    京都♪
    こんにちは。

私の中欧旅行記にご訪問&ご投票ありがとうございました☆

koumeさんも関西の方なのでしょうか?

ライトアップもあるのですね。

また機会があれば訪れたいと思います。

これからも宜しくお願い致します☆

koume

koumeさん からの返信 2015/06/02 21:04:14
    RE: 京都♪
    yuka☆さん こんばんわ。

こちらこそありがとうございます。

生粋の京都人ではないのですが、縁あって京都に暮らし始めて30年になります。

とは言っても京都をあちこち歩き回るようになったのは5年程前からのことで知らないことばかりです。

霊源院も今回初めて訪問しました。

そんな頼りない旅行記ばかりですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Koume

> こんにちは。
    > 私の中欧旅行記にご訪問&ご投票ありがとうございました☆
    > koumeさんも関西の方なのでしょうか?
    > 私は大阪なので京都もよく訪れるのですが、季節感があって素敵な旅行記を拝見させて頂きました(^^♪
    > ライトアップもあるのですね。
    > また機会があれば訪れたいと思います。
    > これからも宜しくお願い致します☆
  • zunzunさん 2015/06/02 09:15:12
    甘露庭♪
    koumeさん、おはようございます^^

甘露庭、
    こんなに可愛い紫陽花がるのですね〜。
    一片一片が可愛いのです♪
    お茶にもなるのですね、飲んでみたいですよ♪

霊源院へも行きたいですよ!!

素敵な京都を紹介していただいてありがとうございました^^

zun

koume

koumeさん からの返信 2015/06/02 20:41:09
    RE: 甘露庭♪
    zunzunさん こんばんわ。

いつもありがとうございます。

霊源院は初めて訪問しました。

受付の可愛いお嬢様とそのお母様と思われる女性の方、そして建物の中を案内してくださった初老の男性の方、そして小さなお庭に咲くアマチャ。

皆さんに歓迎されて心地よい時間を過ごすことができました。

zunzunさんもぜひ一度足をお運びください。

Koume

> koumeさん、おはようございます^^
    > 甘露庭、
    > こんなに可愛い紫陽花がるのですね〜。
    > 一片一片が可愛いのです♪
    > お茶にもなるのですね、飲んでみたいですよ♪
    > 京都はやはりいいなぁと思いながら旅行記を読ませていただきました。
    > 霊源院へも行きたいですよ!!
    > 素敵な京都を紹介していただいてありがとうございました^^
    > zun
  • rinnmamaさん 2015/06/02 08:51:59
    シチダンカ
    coumeさん、おはようございます

アマチャ良いですよね!

シチダンカですが、私のセーヌ川の
    花が多重です。

これも清楚で良いですよ。
    また、何処で探して見て下さいね。。

rinnmama

koume

koumeさん からの返信 2015/06/02 19:33:58
    RE: シチダンカ
    rinnmamaさん こんばんわ。

早速、山アジサイ、隅田川の花火を拝見しました。

アジサイは雨が似合う花で、梅雨の季節に美しい姿を見せてくれると、天候とはうらはらに晴れやかで清々しい気分にさせてくれます。

今年の母の日 長男夫婦から青いアジサイがプレゼントで送られてきました。

Koume

> coumeさん、おはようございます
    > アマチャ良いですよね!
    > 紫陽花の名所は数々有りますが、このような清楚な雰囲気が好きです。
    > シチダンカですが、私のセーヌ川の
    > 表紙の最後に墨田の花火と云う紫陽花を載せてありますが、それのアマチャ版と云う雰囲気の紫陽花ですよ(^^)
    > 花が多重です。
    > これも清楚で良いですよ。
    > 我が家にも有りましたが、意外と手入れが難しく、日照りで絶えしまいました。
    > また、何処で探して見て下さいね。。