旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ブリュッセル人気旅行記ランキング33位(2109件中)

ベルギー2014夏-<5> 光のブリュッセル後編

旅行時期 2014/08/10 - 2014/08/11 (2015/05/29投稿

久しぶりのヨーロッパ旅行の3カ国目はベルギーです。
    20年振りに訪れましたが、割と記憶に留めているのと同じでした。
    ポルトガルでゆっくりした分を取り戻すかのように、ベルギーではよく動きました。
    ブリュッセルで友人の帰国を見送った後、1週間ほどひとり旅を続ける予定でした。
    行き先をどこにするか迷っていましたが、急遽帰国しなければならなくなってしまいました。
    突然終わることになりましたが、いつの日かこの旅の続きをしたいと思います。

8月6日 リスボンからブリュッセルへ移動 ブリュッセル泊
    8月7日 ブリュッセル散策 ブリュッセル泊
    8月8日 ゲントへ移動 ゲント泊
    8月9日 アントワープ経由トングレンへ移動 トングレン泊
    8月10日 ブリュッセルへ移動 ブリュッセル泊
    8月11日 友人帰国(ここから再度ひとり旅) ブリュッセル散策 ブリュッセル泊
    8月12日 パリへ移動 パリ泊

ベルギー > ブリュッセル
    エリアの満足度:
    評価なし
    • 8月10日 トングレンの街に別れを告げて、ブリュッセルへ戻ります。ルーヴェンも行きたかった場所ですが、今回は通過。また次回・・・

• 撮影場所の地図

ホテルモーツァルトに戻る気はしなかったので、ブリュッセルを発つ前に他のホテルを予約していました。グランプラスに面したお部屋は満室で一度断られましたが、キャンセルが出たので泊まれました。

増えすぎてしまった荷物を郵便局から送りました。疲れたので糖分補給。レオニダスのホワイトチョコアイスです。友人は明日帰国なので、この後夕食まで部屋で荷造りしていました。私はこの先がノープランだったので、荷造りする友人の横で、パソコンとにらめっこ。オランダにもう一度行こうか、ハンガリーに行こうか迷い、とりあえず当日キャンセル可能なロッテルダム駅前のホテルを予約しました。

• 友人のお友だちと待ち合わせて、今日は地中海レストラン。

• 盛り合わせです。このお皿、すごく大きいのです・・・お肉もパスタもサラダもとっても美味しかったのですが、案の定食べ切れませんでした。

• 撮影場所の地図

夕食の後はもちろん、グランプラスのライトアップです。

• 今日で見納め。

• パノラマでも撮ってみました。近すぎて建物の上のほうしか入りません。

• パノラマはあまり向かないですね・・・ビデオを撮っていたので、カラーのライトアップのときの写真があまりありません。映像をアップしたらいいのですが、やったことがなくて・・・

• フラワーフェスティバル前夜祭の予行演習(音楽に合わせたカラーのライトアップ)は終了し、白1色のライトアップになりました。

• カラーと甲乙つけがたい。

• これはこれできれいなんですよね〜。

• 光が強くて時々写真がこんな風になってしまいます。

• 予行演習が終わった後のグランプラスの雰囲気がなかなか良かったです。

• グランプラスの絵を売っていました。

• 撮影場所の地図

みんな興奮冷めやらず、で立ち去りがたい様子。

• 石畳に座って雰囲気を楽しむ人たちもいました。グランプラス全体に幸せな空気があふれていました。

友人との最後の夜。なんとなくまだホテルに戻りたくなくて、夜のギャラリーサンチュベールを歩きます。

• どこも店じまい

• Boucher通りにはまだ人がいました。さぁいい加減帰りますか!

• ホテルの窓からグランプラスが見えます。一等地ですね。でもこのホテル、改装工事をガンガンしていてうるさいし、グランプラスを見ながらワインで乾杯・・・って感じの素敵なお部屋でもないので、特にグランプラスの中に泊まらなくてもいいかなと思いました。フラワーフェスティバルの最中やクリスマスなんかの、グランプラスが混む時には良いかもしれません。

• 8月12日 簡単な朝食ビュッフェ付きでした。

• イチオシ

朝食レストランからの眺めもこの通り、グランプラスビューです。

• 撮影場所の地図

スーツケースに入らなかった荷物をもう一度郵便局に送りにいったら、もうお昼を食べないと間に合わない時間に。ホテルのすぐ横のレストラン、ケルデルクで頂きます。ちょっと早目なので誰もいません。

• 最後に食べておかなきゃね。ムール貝の白ワイン蒸し。

• 海老のクリームコロッケ。こんなザ・観光地な場所なのに、美味しかったです。満足、満足!

• 撮影場所の地図

空港へ行く友人を見送りに、ブリュッセル中央駅へ。本当は空港まで送ってあげたかったのですが、私も今からどこへ行くかじっくり決めないといけません。フラワーフェスティバルのせいか、ネットがなかなか繋がらず、夕べはあまり調べ物が出来なかったのです。

• 友人の乗った電車が行ってしまった後のホーム。バイバイ、楽しかったよ。トングレンで私の増えすぎた荷物を運んでくれてありがとう!

• さてさて、あまりグズグズしていられません。ロッテルダムのホテルを仮押さえしたし、やっぱりとりあえずロッテルダムへ行ってから先のことを考えよう。駅にあるモニターで簡単に列車のスケジュールを調べられます。これ便利だな〜!

• 一番遅くて5時前の電車に乗ることにしようと決めました。間に合えばその1本前かな。まだまだ時間が有るので、もうちょっとブリュッセルを散策しましょう。

• この中にタンタンミュージアムがあるはず・・・

• タンタンミュージアム。閉まっていました。

• スマーフもベルギーだったんですね。タンタンミュージアムと同じところにありましたが、こっちも閉まっていました。

• 撮影場所の地図

まだ帰国まで1週間あるけど、ちょこっとだけお土産も買っちゃおうかな。レオニダスで、小さな詰め合わせを2つだけ買いました。ただ、日本に帰ると暑かったせいか見事に溶けて固まっていました。日本のチョコレートと違うのでしょうね。

グランサブロン広場の方まで行って、いくつかアンティークショップを覗いてみました。

• 明々後日はフラワーフェスティバルの前夜祭。それまでにフラワーカーペットを完成させるので、今日からグランプラスは立ち入り禁止のようです。朝はまだ入れました。

• 誰もいないグランプラス。

• そろそろ荷物をピックして駅に向かおうかと思った時に電話が鳴り、なんと急遽帰国しなければならなくなってしまいました!尻切れトンボですが、久しぶりのヨーロッパ旅行はこれで終わりとなりました。

ブリュッセル人気旅行記ランキング33位(2109件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル