桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月24日〜26日にかけて、鹿児島への旅に出た。<br /><br />オリオンツアーの「レンタカー付!鹿児島・宮崎チョイスプラン2泊3日」<br />1泊目「指宿フェニックスホテル」夕朝食付<br />2泊目「鹿児島東急REIホテル」食事なし<br />復路14時35分鹿児島空港発を選んだので6000円、ホテルもランクアップして10000円、計16000円の割り増し料金を払っても、一人35800円は格安だろう。<br /><br />24日早朝6時40分羽田発のJAL641便鹿児島空港行きに乗るため、羽田に前泊。<br />ホテル発5時30分のバスに乗って空港へ。<br />早起きが苦手なのでちょっときつかったが、現地での時間を確保するために敢えて早い出発を選んだ。<br /><br />おかげで、鹿児島には8時25分には着いてしまい、相棒の学生時代の友人が住む垂水市には11時前に到着できた。<br />途中霧島市の「くろず情報館 壺畑」に立ち寄っても、充分な余裕があった。<br /><br />垂水市の友人をレンタカーに乗せて、フェリーで錦江湾を渡り鹿児島市へ。<br />ここでまた、相棒の友人二人と待ち合わせて昼食。<br /><br />数年来の久闊を叙した後、今宵の宿である指宿温泉に向かい、念願の砂風呂にも入ることが出来た。<br />ホテルには若いスタッフがたくさんいて、夕食の量も質も申し分のないものだった。<br />

鹿児島の旅  1 噴煙と共にある町

2015/05/24 - 2015/05/24

前日光さん

5月24日〜26日にかけて、鹿児島への旅に出た。

1泊目「指宿フェニックスホテル」夕朝食付
2泊目「鹿児島東急REIホテル」食事なし

ホテル発5時30分のバスに乗って空港へ。

ここでまた、相棒の友人二人と待ち合わせて昼食。

レンタカー JALグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

5時39分の羽田空港は、早朝出発の人で賑わっていた。

珍しく定刻通りの離陸で、8時5分にはもう鹿児島の上空にいた。

眼下に見えるのは霧島連山だろうか?

雲をまとって神々しく見えるのは、高千穂峰だろうか?

鹿児島市の天気は曇り、気温は15℃とのアナウンスがあった!

え?15℃(?_?)
    3月の寒かった福岡の記憶が蘇る(゚o゚;

今回借りたレンタカーは、トヨタのアクア。
    爽やかなブルーだった!

8時48分、垂水市に向かってゴー!
    山道をかなり下っていることを考えると、鹿児島空港はずいぶんと高い位置にあるらしい。

国道504号線から223号線に入った。

途中の霧島市にあった「舞鶴城屋形跡」の碑と「朱門(あかもん)」。

朱門については説明坂を。
    なお説明坂には「国分市」とあるが、国分市は2005年に霧島市に合併された。

垂水市に行く途中の霧島市福山町には、「くろず情報館」や「くろずレストラン」を含む「坂元のくろず 壺畑」がある。
    この写真は「くろず情報館」。

何度かテレビで見たことのある黒酢の壺畑。

桜島と壺畑のコラボ。

職人が五感を総動員して、大切に黒酢を守り育てている。

手前の方の壺は、今では信楽焼が使われているそうだ。

奥の方にあるのが薩摩焼で、現在薩摩焼の壺の作り手が減少し、やむなく信楽焼が使われているとのこと。

江戸時代後期から続くこの伝統が、消滅しないことを祈りたい。

ゆっくりできなかったが、壺畑の風景が実感できたことを良しとして、「牛根大橋」までやって来た。

時間は10時11分。

橋の向こうに、噴煙を上げる桜島が見えた。

いよいよ垂水市内に突入。
    松原町という所にある相棒の友人宅で、2、30分話し、すぐに鹿児島市内に戻ることになった。

とても分かりにくいけれど、路肩に幾つかある白い袋は、火山灰が入ったものだ。
    我が家の方だと、滑り止めの砂が入った袋という認識しかないが、この地では毎日のように降ってくる桜島の火山灰を集めて、路肩に置くと市役所が集めに来るのだそうだ。

人々は、常に火山灰と同居している。
    桜島が噴煙を上げる度に、風向きによって降ってくる灰。
    住民の果てのない闘いは、毎日続いている。

写真は、フェリー乗り場に向かう途中立ち寄った「有村溶岩展望所」。

地面の黒い物体はもちろん火山灰。
    転がっているのは、、噴火の際に飛んできた噴石なのだろう。

展望所に登る階段の上にも、夥しい火山灰が。

噴煙を上げる桜島。

風は今、反対方向の鹿児島市内の方に吹いているようだ。

この写真だけを見ていると、高台から見下ろした海の風景だが。。。

こんな「待避壕」があるのが、この地域の日常なのだ。

洗濯物や布団を干すのも大変なことだろう。
    私たちが普通に行っていることが、出来ないところもある!

それでも、厳しい自然と折り合いをつけて人々は暮らしているのだろう。

この写真全体に漂っているほこりっぽい感じが、分かっていただけるだろうか。

噴煙が道路にも流れてきているが、相棒の友人によると日常的な風景だそうな。

桜島フェリーにて、対岸に渡ることにした。

桜島フェリー  4メートル未満車輌1150円
              大人ひとり160円

船上からの桜島。

噴煙を噴き上げている。

錦江湾を行き交うフェリー

桜島〜鹿児島本港間は片道15分
    年間540万人もの人が利用しているそうだ。

桜島は、およそ2万6000年前に誕生したそうだ。

大小の噴火は度々だったが、その中でも特に大きな噴火は17回あったという。

大正3年(1914年)、島を陸続きにした「大正の大噴火」は20世紀日本の火山噴火で最大とされている。

そんな場所に人が住んでいるというのは、世界でも例のないものなのではないか?

自然の力に圧倒されながら、数年ぶりに再会した同級生同士は、黒豚のカツなど食べながら話が弾んでいた。

元青年だった者たちも、今やこどもの結婚の話などで盛り上がっていた。
    こんな再会も、いいものだと思う。

約2時間ほど話した後、お開きとなった。

で、これは駐車場に駐まっていたどなたかの車であるが、鹿児島の人の車はだいたいがピカピカできれいというのは少ない。
    どんなに洗車しても、火山灰で一夜にしてこのようになるのだ。

努力は報われず、アッという間に車は汚れる。
    まるで、思うに任せぬ人生のようだわ(-_-)

垂水に帰る友人をフェリー乗り場まで送り、私たちはこれから指宿温泉に向かう。

途中通過した「鹿児島県庁」の建物。
    車中からなので、うまく撮れなかったが。

国道226号線を南下したが、朝早かったのでなにしろ眠い。

途中の道の駅で、ソフトクリームを食べて眠気覚まし!

「篤姫ゆかりの地」の案内板を目にしたので、行ってみたらけっこうな散策コースになっていたので、今回は散策を断念した。

JR薩摩今和泉駅を中心に、「指宿商業高校」や「今和泉小学校」のある辺りが、散策コースとなっているが、車での見学はできないとのことである。

午後4時頃、この日の宿の「指宿フェニックスホテル」に到着した。

名前はホテルだが部屋は和室というよくあるパターンで、決して新しくはない建物だった。
    しかし清掃が行き届いていたし、なんと言っても若いスタッフがにこやかに対応してくれて、早朝からの疲れも癒やされるのだった。

部屋は6階で、そこからの風景。

あの岬に翌日行って、ホテルを眺めることになるのだが。

庭には、ホテルの名の通り、フェニックスが生い茂っていた。
    バブル絶頂期の頃は、大いに栄えたのだろう。

ここでの目的の一つが「砂風呂」に入ることだった。

宿泊した602号室は、エレベーターまでが最も遠く、100メートル近くはあっただろう。

このホテルは、とにかく横長で、温泉までの移動が大変だった!

2階でエレベーターを降りると、このように「砂むし温泉」まで100メートルという表示が^^;

100メートル歩いて右折すると、今度は「あと30メートル」とあった(´д`)

まぁ、運動になるし、ね!(^^)!

入口で「砂むし温泉用の浴衣」を、1080円払って受け取り、ついでに顔に「タラソパック」も648円で施してくれるというので、それも支払って。。。

さぁ、これが大浴場です!

大浴場から露天風呂に出ると、こんな看板があって。
    (それにしても、砂むし温泉」までの遠いことといったら。。。)

露天風呂の向こうに、やっと「砂むし場入口」が見えてきた。

砂は思った以上に熱くて、重かった。
    一人15分くらいと言われたが、汗が出てくる前に、顔にタラソパックなるものを塗られてしまったので、砂の中にいる間中海藻の臭いがずっとしていた。

正直、生き埋めにされた気分(>_<)
    バサッバサッと、係のオジサンの慣れたスコップさばきで、たちまち砂の中。
    出るときには、自力で出て下さいね(^_-) だって。
    夏は、この仕事も暑いだろうな。

砂から出たら、浴衣を所定の箱に入れて、この露天風呂に入ります。

あ〜あ、いい気持ちだった!

珍しい体験ができた。

そして、夕食です。

やっぱり、生ビールでしょ!

前菜と枝豆豆腐。
    写真には写ってないけど、黒酢割り食前酒もついていた。

煮物は「黒豚豚骨」、「茶碗蒸し」に「本日のお造り4種」、「蛤のお吸い物添え」

黒豚しゃぶしゃぶ。

もう満腹!

1泊の料金は分からないが(飛行機とセットなので)、期待していなかったのに、この分量でこの質。

ごはんは「大隅産 いくひかり」。

デザートは「メロンとマンゴー味の杏仁」だった。

この後、部屋に戻り爆睡したことは言うまでもありません。
    お酒を飲む体力がなかった!

朝が早すぎたのです〜(/_;)

• まつじゅんさん 2015/06/05 11:06:18
    本当に火山は凄いですね。
    前日光さん、いつも私の拙いページを見て頂き、ありがとうございます。

関東からは、お得なツァーが多くて羨ましいです。

その短い期間を、精一杯楽しもうとは思いますが・・・。

昨年の大分もそうですし、心底暖まると言っていました。

高倉健さんの景色ですね・・。

matujyunn

前日光

前日光さん からの返信 2015/06/05 23:50:27
    RE: 本当に火山は凄いですね。
    まつじゅんさん、こんばんは。
    今日の昼は、ちょっと相棒の仕事(出張)に同伴して、群馬県館林市や栃木南部の佐野市方面をウロウロしていました。
    午後から、6月とは思えない寒さになり、今は雨が音を立てて降っています。
    なにしろ、北海道は雪だそうですからねぇ〜(*_*)

> 関東からは、お得なツァーが多くて羨ましいです。
    > なんせ、鳥取空港はANA東京5便のみ、米子もスカイマークの撤退騒ぎで、お得感を感じるツァーは皆無になってしまいました。

→そうですね。
    確かに羽田からは、格安ツァーが盛りだくさんで、選択の余地があり恵まれていると思います。
    米子のスカイマークも、昨年はよく利用したのですが、米子便が消滅し、神戸が辛うじて残っていても、いつどうなるか分からない感じですので、茨城空港愛好者としてはツライところです。

> 私達も、桜島や阿蘇山で本当に火山の凄さや、地元の方々の生活の大変さを感じました。

→現地に行ってみないと体感できないことって、ありますよね。
    私は修学旅行の引率とは言え、阿蘇山にも2回行ってますので、火山の凄さは少しは分かったように思います。

> 特に最近、火山活動のニュースが多く、地球の歴史的には大山だって噴火する可能性はあるのですから、本当に人の一生って短いものですね。
    > その短い期間を、精一杯楽しもうとは思いますが・・・。

→火山って、活動が集中する時ってあるのでしょうか?
    昨年の御嶽山や箱根の山、そして口永良部島…と、続きましたからね。
    そして地震と火山活動も影響しているのかどうか…考えるとこの世には解明
    されていることなんて、ほんの数パーセントに過ぎないのかもしれませんね。
    でもおっしゃいますように、いつ起こるか分からない自然現象に、心の準備はしておきながらも、一度しかない人生ですから、楽しまないととも思います。

> 指宿の砂蒸し温泉。家の奥様が山川砂蒸しの気持ちよさにはまってしまい、あれから砂蒸し温泉ってあったら、必ず寄り道するようになりました。
    > 昨年の大分もそうですし、心底暖まると言っていました。

→奥様は、砂むし温泉が気にいられたようですね。
    私は一度経験したので、もういいかなと思っています。
    でも山川の方だったら、もっと違った気分になったかもしれませんね。
    まつじゅんさんは、山川の方にある「たまて箱温泉」って、ご存じですか?
    今回そこに行ったのですが、その絶景に圧倒されました!
    次の旅行記にアップの予定ですので、よろしかったらまたいらしてくださいね。

> 鹿児島の黒酢畑を見たかったのですが、時間の都合で対岸にいけなかったので、前日光さんの写真は凄い景色だと思いました。
    > 高倉健さんの景色ですね・・。

→壺畑は、たまたま垂水の知人宅に行く途中にあったので、すかさず寄り道してみて良かったです!
    どこにもない素晴らしい風景ですよね。
    その場所には、そこにしかない風景があって、日本列島は本当に面白いです(^-^)

• ガブリエラさん 2015/06/04 09:27:13
    砂風呂、おもしろそうですねヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

おはようございます♪

砂風呂、おもしろそうですね!!!
    首だけ出てるって、ちょっとドキドキですよね(^_^)v

再来週、北海道に行くんです♪(LCCで)

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/06/04 22:38:04
    RE: 砂風呂、おもしろそうですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、ご訪問やコメントなど、ありがとうございます!
    北海道旅行を控えた忙しい時期なのに、来て頂いて恐縮です^^;

> 最近、地震や火山活動などが、日本中で起きていて、我が国は「火山国」なんだ〜と、改めて思いました。

→ホント!
    3.11以来、地震や火山の噴火など、自然災害が増えたように思うのは錯覚なのかな?
    錯覚だとしたら、それはそれでいいのですがね。
    とにかく最近の日本列島が心配!です。

> そして、火山の近くにお住まいの方たちは、日常生活でも、灰で苦労されてるんですね・・・。
    > 車、お布団干し、普通にやってる事のありがたさを考えないといけませんね(*^_^*)

→これは、行ってみて初めて知りました。
    当たり前のことも、場所が変わるとそうではないこともあるということを、今回は痛感しました。

> 砂風呂、おもしろそうですね!!!
    > TVなんかで、見たことはあるのですが、実際体験したことないです♪
    > 首だけ出てるって、ちょっとドキドキですよね(^_^)v

→正直言って、生き埋め(゚o゚;になった気分でしたぁ〜
    砂は思った以上に熱く、思った以上に重かったです。
    砂風呂も、ホテルではなくて、青空の下、海岸の近くで…という所もあって、テレビなどでやっているのは、こちらの方みたい。
    でも日焼けしそうですよね(-_-;)
    それでも、一度試してみる価値はあるかも。

> 再来週、北海道に行くんです♪(LCCで)
    > まだまだたまってる旅行記、その前に仕上げなくっちゃ、と焦っています(^_^;)

→わぁ〜、6月の北海道ですかぁ〜(~o~)、それはすごいです!
    北海道は6月が最高!って言われてますからね。
    楽しんで来て下さいね!
    でも旅行記を仕上げるのが忙しそう。。。
    焦らず、じっくり…っていう手もあるよ〜(^_-)
    まぁ、出来る範囲で頑張ってください。
    北海道、よ〜く味わってきてね(^^)/~~~

• ちゃみおさん 2015/06/01 22:03:46
    火山の近くで暮らすのは大変そうですね〜
    前日光さん、こんばんは。

鹿児島旅行記をやっと拝見することが出来ました。
    前日光さんもアップされるのが早いですね!

このツアーもまたまたご主人様が見つけられたのでしょうか?
    2泊3日でこのお値段なら安いですね。
    我が家の旅行のツアーも探していただきたいくらいです(笑)

その時、息子さんのところへ遊びに行かれたご両親は室内が暑いので窓を開けたところ、火山灰が入ってきて大変なことになったのだそうです。
    火山の近くで暮らすのは大変なんだなと、その時思いました。

大きなホテルだと館内の移動だけでも一苦労ですね。
    軽くお散歩している感じですね。

砂蒸し風呂は15分入られましたか?
    なので辛かった印象しか残ってなくて・・・(^^ゞ
    砂は重いですよね。確かに生き埋めにされた感じかも!
    タラソパックの効果がはいかがでしたか?

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/06/02 14:27:33
    RE: 火山の近くで暮らすのは大変そうですね〜
    ちゃみおさん、こんにちは〜
    お忙しいのに、ご訪問やコメント等、ありがとうございます!

> このツアーもまたまたご主人様が見つけられたのでしょうか?
    > 2泊3日でこのお値段なら安いですね。
    > 我が家の旅行のツアーも探していただきたいくらいです(笑)

→当たり〜!です。
    今回は、3日間のレンタカー付きというところが魅力です。
    ヤフーの検索サイトで見つけたようですよ。

> 最近日本列島は大きな地震や火山の噴火が続いて、なんだか怖いですね。
    > 桜島も爆発の回数が例年よりも多いとニュースで言ってましたし・・・。

→そうですねぇ〜
    鹿児島にいる間中、桜島は噴煙を上げていましたから、あれが噴火すると。。。大変なことになると思います。

> うちのお隣の息子さんが昔、転勤で鹿児島市内に住まれていた事があるそうです。

> 息子さんからは、どんなに暑くても窓は絶対に開けられないし、洗濯物も外には干せないんだよと言われびっくりした事があると、お話して下さったのを印象深く覚えています。
    > 火山の近くで暮らすのは大変なんだなと、その時思いました。

→同じような話はを相棒の友人(この人は垂水の人ですが)から、たくさん聞かされました。
    それが、普通の日常生活の一部のように、さり気なく話すので、よけい説得力があるんですよ。

> 広島では火山灰の心配がないので、お隣の方のお話を聞くまではそういう苦労があるなんて想像もしていませんでした。

→旅をしていると、いろんな土地の、状況が様々に違う場所の、苦労や楽しみを知ることが出来て、それも旅の醍醐味になりますよね。
    百聞は一見に如かずって、将にその通りだと思います。

> 大きなホテルだと館内の移動だけでも一苦労ですね。
    > 廊下が100メートルもあって、砂蒸し風呂までもまた遠いとは・・・。
    > 軽くお散歩している感じですね。

→真夏の暑いときや、冬の寒すぎるときの、長い移動距離はイヤになってしまいますよね。
    このホテルは、昔能登で泊まったホテルと同じくらい、温泉への道が長かったです。

> 砂蒸し風呂は15分入られましたか?
    > 私も昔指宿で砂蒸し風呂に入ったのですが、途中で気分が悪くなり倒れてしまった経験があるのです。
    > なので辛かった印象しか残ってなくて・・・(^^ゞ
    > 砂は重いですよね。確かに生き埋めにされた感じかも!
    > タラソパックの効果がはいかがでしたか?

→あ、そうだったんですか!
    私はもっと入っていてもいいと思いましたよ。
    砂が熱かったですが、全体的にはいい気分でした。
    タラソパックは、やめておいた方がよかったと、今になって思います。
    海藻のにおいが強くて。
    その割にお肌ツルツルという実感がありませんでした。
    砂むし風呂にのみ、集中した方がよかったようです。

でも砂むし風呂も、一度体験したので、もういいかなと思います。
    またそのために行きたいとは思えません。
    それよりは翌日立ち寄った「たまて箱温泉」から見えた、開聞岳と東シナ海のロケーションが最高でした!
    そのうちアップしますね(^_^)v
    では〜

前日光
  • momotaさん 2015/05/31 23:56:29
    なんか昭和
    前日光さん、こんばんは♪

都心の交通網の弱さがこういう時わかるよね〜。

みたいにいきなりドッカ〜ンなんてこともあって
    地殻変動はちょっと不気味だね。

私も随分前に砂風呂に入りたくて指宿行ったよ〜。
    敷地内で建物の中だったのでちょっと雰囲気なかったなぁ

前日光

前日光さん からの返信 2015/06/01 14:30:32
    RE: なんか昭和
    momoちゃん、こんにちは〜
    コメント、ありがとねぇ〜(^o^)
    毎日忙しい生活のようですが、自分の体調にも気をつけてね。

> 昨日は地震大きかったね。ちょうど会社を出たところで地震が来て電車が
    > 止まってなければいいなぁ〜って思ったら見事に動いてなかったよ。
    > 帰る手立てがなくて結局弟が車で迎えに来てくれたからよかったけどさぁ
    > 都心の交通網の弱さがこういう時わかるよね〜。

→その地震なんだけど、その日はちょうど鹿沼市の花火大会というのがあって、その帰り道だったので、全く揺れてるのが分からなかったんだよね。
    震度4くらいあったから、けっこう大きかったと思うんだけど、歩いてる時って分からないものなんだね。
    それよりも、同じ日の未明(午前1時くらい)に茨城県が震源の震度3の地震の方が、寝ていて体感したので怖かったです。
    何にしても、こういう通勤に関係するような時間帯に何かが起きると、交通手段をどうするかという問題になってきて、都市の弱点が露わになってくるね。

> 日本は火山国だからこうして常に噴煙あげた山もあれば口永良部島
    > みたいにいきなりドッカ〜ンなんてこともあって
    > その恩恵でこうして砂風呂なんかも楽しめたりするわけだけど最近の
    > 地殻変動はちょっと不気味だね。

→旅行中は桜島の噴煙を眺めながら、観光気分で、どこか他人事っていう所はあったと思う。
    でも帰ってきたらすぐに口永良部島の噴火、地震…と続いたので、なんだかひどく不安な気持ちです。
    南海トラフとかの報道もあるので、ついに来たか!って、思っちゃうよね。

> 私も随分前に砂風呂に入りたくて指宿行ったよ〜。
    > イメージではもっと思いきり海沿いの砂浜だったんだけどホテルの
    > 敷地内で建物の中だったのでちょっと雰囲気なかったなぁ

→有名な砂風呂は、海の近くで太陽の下なんだね。
    ホテルに砂風呂があるっていうんで、まぁ、それでいいかなと思って。
    砂浜だとまた印象が違うと思う。
    でも、この経験はもう1回だけでいいや。
    話のタネというか、経験してみたいという、それだけだったので。

> この写真〜、画質がレトロっぽいし昭和のお姉さんって感じじゃない〜(´▽`)
    > 結構温度にムラがあるよね。おしりはやたら熱いけど他は冷たかったり…
    > 宿泊者は無料ならいいのに別料金ってとこもちょっとね〜でした。

→この写真ね、砂かけてくれたオジサンがさっさと撮ってくれたものなの。それを私が、自分の所だけ、カメラで写したものなんだ、実は(^_-)
    翌日になって、いくらだったか出して買ったものなの。
    敵の作戦は分かってるんだけど、でも買わないと自分たちのだけが残っていてイヤだし、記念に買ったものなんだ。
    旅先だと、けっこう断れなくて購入しちゃうことが多いな。

温泉の砂は、全体的にムラなく熱かったよ。
    もっと入っていたかったかも。
    タラソパックはいらなかったなと、今になって思う。

> でもまた格安のいいツアー見つけたね。2泊でこの料金は安いわ〜

→でしょ!
    3日間レンタカーもついてるんだよ。
    車はアクアだったから、ガソリン代も安かったし。
    良心的なツアーだと思うな。

• エトランゼさん 2015/05/30 23:13:37
    命の洗濯
    前日光さんお帰りなさいーー

今回も楽しい旅だったようで旅行記が弾んでますよ ♪

続きも楽しみにしています。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/31 10:24:43
    RE: 命の洗濯
    エトランゼさん、おはようございます!
    って、けっこう日も昇っていて、こんにちは!かもね(苦笑)
    昨夜は、こちらは花火大会があって、戻って来てテレビをつけたら地震の報道でビックリ!しました。

鹿児島に行っている間も、茨城を震源とする地震があったようで、広島の義姉から携帯に連絡があって知りました。
    この地震の余波としては、銀座イトー屋で買った「猫の親子人形」(紙で出来てるのか軽いです)が、畳に落ちていたくらいで、影響はありませんでした。
    夕べの地震も結局帰り道を急いでいるときだったので、体感しませんでした。

口永良部島の噴火も、こちらに戻ってからですので、直接怖い思いというのはしませんでしたが、このところの火山の噴火、地震…と続く自然災害は不気味な感じがします。
    神奈川の夕べの地震の震度は高そうでしたが、そちらは如何でしたか?

> 今回も楽しい旅だったようで旅行記が弾んでますよ ♪

→はい! 鹿児島の旅そのものは、とても良かったです。
    現地に行かないと分からないことを、少しですが学べました。

> 桜島を見てもそこでの暮らしまで思いを巡らせませんでしたが噴煙と共に生活するのは大変なのですね。

→全く同感です。
    噴煙を上げる桜島の写真など眺めて、おお!なんて単純に感動していましたが、その麓で暮らすとなると、私たちには想像できない大変なことがあるようです。

> タイミングを同じにして口永良部島の爆発がありましたし今夜は大きな地震がありましたね。何やら不気味です。

→口永良部島までは見えませんでしたが、指宿の温泉からは噴煙を上げる硫黄島が見えました。
    美しい風景の下には、自然の厳しさが隠れているようですね。
    観光客は通過するだけですから、わぁ、きれい!とか言っていればいいだけですが、生活するということは、甘いことばかりではないようです。

> でも前日光さんの鹿児島旅行はとっても充実しているようでまさに命の洗濯でしたね。

→そうそう、なんだかんだ言いながらも旅はエンジョイしてきました。
    いい気なものですね。
    温泉で命の洗濯をして、また日常に戻るとしましょう(T_T)

前日光
  • pedaruさん 2015/05/30 05:07:29
    火山とともに
    前日光さん お早うございます。

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/30 16:35:25
    RE: 火山とともに
    pedaruさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます!

> この旅行記で色々学びました。 黒酢の畑とは・・・壺ごと埋めて熟成させるのですね。面白い光景です。

→この壺畑で作られた黒酢を、ほんの少し(お高いので150mlのみ)購入しました。
    5倍くらいに薄めて飲むとのことなので、ちょこっとずつ、チビチビいこうかなと思っています(ああ、庶民(;.;))
    それにしても、これだけ壺がたくさん並んでいると、独特の光景ではありますよね。

> 桜島周辺の人達が毎日、こんな思いをしながら暮らしているとは・・・・改めて知りました。その大変さは雪下ろしに追われる雪国を連想します。  健康被害はないのでしょうか?

→そうでした!
    雪国の雪下ろしもたいへんですよね。
    どちらも自然の猛威に対して、粛々と従うしかないという点で、共通していますね。
    ただ桜島の方が、まだ若い人が多いように思います。
    なにか、こういう状況を具に見てしまうと、そういった心配はあまりしなくて済む私などは、恵まれていますね。
    何事も起きない日常に不満ばかり持つのではなく、平凡な毎日に感謝すべきなのかと。。。

> 昨日のニュースでは同じ鹿児島県の口永良部島が噴火した事を知り驚いています。
    > 日本列島は大変な災害列島ですね。よくこんな島に住んでいるな〜と、思う外国人も多いでしょうね。

→巨視的に見ると、日本列島は災害列島と言えますね。
    思えば我が栃木県も那須連山を抱えておりますから、火山の噴火に対して全く心配がないというわけではありません。
    地震は頻繁に起きていますからねぇ〜
    今日の未明も震度3ほどの揺れで、目が覚めてしまいましたし。

> 砂風呂のあとの生ビール、最高ですね〜  朝が早いだけに長い一日でしたね。

→そうなんです!
    この一杯は、いけますねぇ〜!(^^)!
    最初の一口だけですが、これに勝るものはないように思います(^_^)v

前日光
  • norisaさん 2015/05/29 23:46:14
    安い!
    前日光さん

こんばんわ。

飲み会の帰りなので回路がイマイチ。
    しかし、このお値段は安いです!
    いつもお安いコースを発掘?される能力に脱帽です。
    (もしかして教職員割引??(笑))

さて、桜島とともに暮らされる人々。
    我々はまさに脱帽しました。

九州は台風、地震、そして噴火のオンパレード。
    やはり九州男児(女子も!!)は強いわけです。

この地で生産される黒酢。
    これはお高そうですね!??
    でも試飲したいーー。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/30 10:05:06
    RE: 安い!
    norisaさん、こんにちは。
    飲み会帰りの回路イマイチ状態の中、コメントいただきまして、ありがとうございます!
    今頃の飲み会って、歓迎会でもないし、何なのでしょうね?

> しかし、このお値段は安いです!
    > いつもお安いコースを発掘?される能力に脱帽です。
    > (もしかして教職員割引??(笑))

→こういったコースを発掘するのは、我が家の場合常に相棒です。
    (関係ないのですが、相棒の4月からの職場での名目が、「〜課特命担当」と名刺に印刷されていて、心底爆笑してしまいました。やっぱり窓際の職種のようです( ̄∇ ̄))

教職員割引は、もう通用しません。「特命担当」ですから(^_-)。

> さて、桜島とともに暮らされる人々。
    > 我々はまさに脱帽しました。

→現実的に、毎日あの火山と対峙するのは大変なことと思います。
    しかし彼の地の人々は、それが日常化しているので、特別なことではないようですね。
    全く仰るとおり、住民の方々に脱帽です。

> 九州は台風、地震、そして噴火のオンパレード。
    > やはり九州男児(女子も!!)は強いわけです。

→同感!
    ある種の諦観とでも言ったらいいのでしょうか、来るものを受け入れ、同化しながら、現実を楽しく生きるといったものを感じました。
    維新の志は、萩だけではなく、ここ薩摩の地からも胎動したわけですねぇ。

> この地で生産される黒酢。
    > これはお高そうですね!??
    > でも試飲したいーー。

→黒酢! おいしかったですよ〜
    牛乳割りというのが、個人的には好みです。
    お高いので、卓上サイズ(150ml)をゲットしてきました。
    毎日チビチビと飲んでいこうかなと思っております(苦笑)

• ろこままさん 2015/05/29 23:17:54
    美肌〜
    前日光さん、こんばんは。

鹿児島からおかえりなさい〜
    楽しい時間はあっという間だったのでしょうね。。。

今回はアクアだったのですね。
    わたしの車が、今月からアクアになったので、嬉しい気分です〜

噴煙を上げる桜島の姿を見ながら。。。
    お友達ともいい時間が過ごせたのですね。

前日光さん、指宿まで行かれたんですね。
    砂風呂。。。一度はやってみたいものです。
    それにしても、前日光さん、色白の美肌ですね〜
    タラソパックで、ますますピカピカですか〜

温泉後の生ビールはたまりませんね〜
    ご馳走いただいて、バタンキューですかー
    至福の時間でしたね〜

家では。。。できませんものね。。。 (^_-)-☆

いいリフレッシュとなりましたね〜

続きも楽しみにしています。
    佐賀の旅行記へのご訪問、投票もありがとうございました。

お疲れがでませんように。。。
    。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/30 09:26:49
    RE: 美肌〜
    ろこままさん、おはようございます!
    さっそくありがとうございます!
    楽しい時間は、本当にアッという間ですね!
    その時間を過ごすために、毎日頑張ってるようなものです(-_-)

> 今回はアクアだったのですね。
    > わたしの車が、今月からアクアになったので、嬉しい気分です〜

→アクア!
    色も乗り心地も良かったですよ。
    我が家は現在プリウス(相棒)なのですが、次回はアクアにしたいと思いました。
    ろこままさんは、アクアをブイブイ乗り回してらっしゃるんですねぇ〜(^-^)

> 噴煙を上げる桜島の姿を見ながら。。。
    > お友達ともいい時間が過ごせたのですね。

→今回は噴煙を眺めながら暢気にしていましたが、昨日の口永良部島の噴火を見て怖いなぁと思いました。
    自然は侮れませんね。
    相棒は、旧友たちとの時間は楽しかったようです。
    私も鹿児島に一人学友がいますが、親しくしていたわけではないので、仲良くしておけばよかったなと思いました。

> わたしが訪ねた時は、えらくおとなしい桜島で、その独特な空気や汚れた車などはお目にかかれませんでした。
    > 日々、生活を共にするのは大変でしょうが、皆、桜島を愛されているのでしょうね。。。

→桜島もここの所、活発な火山活動を続けているようです。
    火山灰や噴火への恐怖はあると思うのですが、この地の人々は桜島が大好きなようですよ。

> 前日光さん、指宿まで行かれたんですね。
    > 砂風呂。。。一度はやってみたいものです。
    > それにしても、前日光さん、色白の美肌ですね〜
    > タラソパックで、ますますピカピカですか〜

→この写真は、砂をかけてくれた人が二人並んでいるところを写してくれたのですが、アップするにあたっては、私のだけにしました^^;
    なにしろこの後、タラソパックが施されたわけなので、客観的に見たらどんな状態だったのでしょうか? 考えるだに怖ろしいです( ・∀・)
    パックの効果はあったのかどうか分かりませんが、気持ちは良かったですよ。
    ろこままさんも今度指宿に行かれたら、ぜひ砂風呂、体験してみてください。

> 温泉後の生ビールはたまりませんね〜
    > ご馳走いただいて、バタンキューですかー
    > 至福の時間でしたね〜

→確かに、温泉の後は生ビールに限りますね!
    その後は直ちに夢の世界でしたぁ〜

> 家では。。。できませんものね。。。 (^_-)-☆
    > いいリフレッシュとなりましたね〜

→全くその通りです。
    よく分かっていただけて、こういう方がいらっしゃるとうれしいなぁ〜

> 続きも楽しみにしています。
    > 佐賀の旅行記へのご訪問、投票もありがとうございました。

→ろこままさんの佐賀旅行記、プチだけしたまま、自分の旅行記作製に取りかかってしまいました。
    後でまたコメントさせていただきますね!
    ではでは〜(^_^)v

• 白い華さん 2015/05/29 20:14:34
    今晩は。
    「鹿児島旅行」・・・。 無事!帰ってこられて、また、お天気も 良かったみたい!で 何より・・・でしたね〜。
    鹿児島市内にも、離れているんだそう〜。

ソレ!も 「旅の 醍醐味」って 思うのでしょう。

今回も、 かなり・・・の 追加料金。が ありました。が、

続く・・・「九州の 旅」。 また、寄らせてもらいます。
        それでは また

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/30 00:20:27
    RE: 鹿児島は、「桜島・・・との 共存!が 生活に なっているんでしょうね」。
    白い華さん、こんばんは。
    鹿児島から、無事戻りました。
    桜島も大噴火することもなくて良かったです。

天気は2日目と3日目は、相当に暑かったです!

> 朝は、前泊し、早朝便!で、「長〜〜い 初日・・・が スタート」。

→早起きは苦手なので、一日は長くなるのですが、頭はぼんやりしてしまいますねぇ〜(/_;)

> 鹿児島空港って、前日光さん!の 感じてた・・・「下り坂」で わかる。ように、かなり、「霧島・・・近く!の 台地」に あるんだとか〜。
    > 鹿児島市内にも、離れているんだそう〜。

→空港って、たいてい海の近くにあることが多いですが、鹿児島空港はかなりの台地上に建てられたのですねぇ〜
    帰りは霧島からの上り坂で、その高さを再認識しました。

> ご主人様の お友達・・・を わざわざ、迎え!に 行きながら。の ドライブは、「火山灰の 桜島」を 目の当たり!に できて、
    > ソレ!も 「旅の 醍醐味」って 思うのでしょう。

→垂水へのドライブは、思ったよりも時間がかかって少々焦りました。
    でも確かに桜島がよく見えましたよ。
    テレビのニュースなどで見るだけだった、噴火している山を直に見て、そこで暮らしている人々に脱帽でした〜

> また、今日は、鹿児島口永良部島が 噴火して、「島民・・・は、全員!避難」とは、突然過ぎて、州民の 方々、「取るもの!も とりあえず・・・の 持参。での 緊急避難」は、さぞかし・・・心残り!も あっただろう。と お見舞い・・・したく、なりました。

→ちょうどこの旅行記の作成中に、口永良部島のニュースが飛び込んで来て複雑な心境になりました。
    いつ活動が収まるのかもわからないですから、島民はさぞ不安なことだろうと推察されます。
    栃木県にも那須連山がありますから、関係ないわけではありません。
    日本列島は風景が美しいだけに、危険とも裏合わせになっているということをつくづく実感します。

> 「篤姫の 生まれ故郷・・・和泉のまち」は、歩かれなかった。とは、残念でした。
    > 私達も、「ランチ!で 大人気・・・の 古民家レストラン」が 1時間待ち。と 知り、断念!した。のですが、
    > ちょっと、歩いた! 「和泉の 町割り!は、武家屋敷・・・の 並ぶ、昔と 同じ!だそう」で、 雰囲気が 素敵!で 気に入りました。

→この時は、朝が早かったので、やはり眠くて疲れていました。
    散策はできませんでしたが、篤姫が眺めたであろう海を眺めてきましたよ。
    武家屋敷は、翌日知覧に行って味わうことになります。
    その後行った枕崎や坊津という所も、印象に残っています。

> 「一泊目・・・は、指宿の お宿」で、早速・・・、「砂風呂 & 顔パック・体験」と、『 鹿児島らしさ 』 を 体感しつつ、
    > 久しぶり!の 「夫婦 水入らず!の 旅」を 味覚でも 楽しまれたよう。で、何より・・・でした。

→指宿に行ったからには、砂むしを経験しなくてはと思いましたが、一度でいいですね。
    ちょっとお高いような気もしましたし。
    夕食は、思った以上の内容でした。
    あまり期待もしていなかったので、よけいにおいしく感じました。

> 今回も、 かなり・・・の 追加料金。が ありました。が、
    > 上手な 「格安! パック旅行」を 見つけて・・・の 鹿児島旅行。
    > 5月下旬は、気候が いい〜!のに、観光客が 少ないのでしょう。 かなり、パック旅行は、「オフ・シーズン・・・で お安い」ので、いい!ですよね。

→飛行機の時間帯は、午前中や夕方の時間だと追加料金が発生しないのですが、2時台の離陸というのはちょうど良くて、みなさんが利用するのでお高くなるのですね。
    ホテルは、2日目の部屋を広くしてもらったのです。
    その方が疲れないと思ったものですから。
    おかげで、ゆっくりできましたよ。
    この追加料金がなかったら、今回の旅も2万円台ということになるわけですから、ホント、格安ですよね!

> 続く・・・「九州の 旅」。 また、寄らせてもらいます。

→またどうぞ、お越し下さい。
    私もそちらにお伺いいたしますので。
    では〜

• 天星さん 2015/05/29 19:46:28
    生き埋め
    あ〜お庭番さまぁ〜が生き埋めに.....(笑)
    島津に囚われの身か......助けに行かねば!

な〜んだ砂むしですね!
    いいおもてなし受けてますね
    リラックスしてますね!
    蒸し蒸しのお庭番さま、美貌が
    一段とキレイ、キレイ

黒豚三昧、おいしいかったでしょう
    しかし、早朝の疲れから爆睡.......
    丸に十の字の家中もホットしたことでしょう〜

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/29 23:46:33
    RE: 生き埋め
    えちご殿! こんばんは。
    まだ薩摩旅の疲れがとれませぬ^^;

> あ〜お庭番さまぁ〜が生き埋めに.....(笑)
    > 島津に囚われの身か......助けに行かねば!

→そうなんですよ〜
    生き埋めって、あんな感じなのかも。
    つい、ここの所の物騒な事件を連想してしまい。。。
    島津殿も、斉彬様だったなら問題はないのですがね。

> な〜んだ砂むしですね!
    > いいおもてなし受けてますね
    > リラックスしてますね!
    > 蒸し蒸しのお庭番さま、美貌が
    > 一段とキレイ、キレイ

→ホホホホ…一度はやってみたかった砂むし。
    こんな風だったんですねぇ〜
    砂って重いものなんですねぇ〜(O_O)
    夏の砂むしって、さぞ暑かろうと思った次第です、ハイ(>_<)

> 黒豚三昧、おいしいかったでしょう
    > しかし、早朝の疲れから爆睡.......
    > 丸に十の字の家中もホットしたことでしょう〜

→黒豚おいしかったですが、毎日どこかで食べていたので食傷しましたぁ〜
    もうしばらくは、豚ちゃんはノーサンキューです〜

そう言えば「照國神社」、行きましたよ〜
    格調高い神社ですねぇ〜〜(@_@)

西郷くんも大久保くんも島津くんも、薩摩国の風土が育てたんですねぇ〜

• bettyさん 2015/05/29 18:00:17
    めちゃ早い飛行機(>_<)
    前日光さん、こんばんは〜☆
    きょうも暑かったよね〜〜(~_~;)

少々気にしておりました。

気づいてメールした時はもう鹿児島にいらっしゃいましたね♪
    前泊されたとのことでしたので何時の飛行機かと思いきや・・・
    そんなに早い飛行機だったとは\(◎o◎)/!

いいですよね!

私は鹿児島へは2回行きました♪
    桜島のフェリーも2回乗っています^^;

途中で爆発もしていましたよ〜(@_@;)

鹿児島の車って売れないんですってね!
    何度も洗車するし、キズだらけなんだそうです!

でも、窓を閉めて車で移動しないと埃っぽいしね〜

砂風呂はいかがでしたか?
    私はこれ嫌いなんです(-.-)

重いし、身体がズキズキと脈をうちました。
    2度としないです(~_~;)
    皆さんは気持ちいいとおっしゃるのですが。。。

さてさて、翌日はどこへ行かれるのかな<^!^>

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/05/29 22:04:37
    RE: めちゃ早い飛行機(>_<)
    bettyさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> きょうも暑かったよね〜〜(~_~;)

→そうだったんですか?
    こちらは今日は、意外に涼しかったです。

> 鹿児島へ行っておられるとのことで、どこを廻っておられるのかなあと
    > 少々気にしておりました。

→気にしていただいて、恐縮です〜

> 気づいてメールした時はもう鹿児島にいらっしゃいましたね♪
    > 前泊されたとのことでしたので何時の飛行機かと思いきや・・・
    > そんなに早い飛行機だったとは\(◎o◎)/!

→数年前に米子空港に行った時以来の早起きでしたよ。
    でも結局4時台に起きたので、頭が重かったです。
    早起きは、やっぱりツライなぁ〜(/_;)

> 遅く到着してしまって相手さまを待たせるよりは余裕をもったほうが
    > いいですよね!

→そうなんですよ。
    今回は、相棒の同窓生に会うということがあったものですから。

> 私は鹿児島へは2回行きました♪
    > 桜島のフェリーも2回乗っています^^;

→私は初鹿児島でしたよ!
    以前勤めていた高校の教頭先生が、鹿児島の人で、いろいろ話は聞いていたのですが、ついに行くことができました。

> 途中で爆発もしていましたよ〜(@_@;)

そうそう、今回も桜島は盛大に噴火していました。
    でも口永良部島みたいなことになると、本当に大変ですよね。
    今日私がこの旅行記を作成中に、口永良部島噴火のニュースが飛び込んできて、ショックでした。
    とてもリアルに噴火の感じが伝わってきました。
    犠牲になられた方がいなかったことは、何よりだったと思います。

> 鹿児島の車って売れないんですってね!
    > 何度も洗車するし、キズだらけなんだそうです!

→なるほどねぇ〜
    私たちには分からない鹿児島の人の悩みもあるんですねぇ〜

> でも、窓を閉めて車で移動しないと埃っぽいしね〜
    > 少しの間、乗らなくて家で駐車している車を見たら、10年以上放置されたみたいの状態の車になっていますよね!

→私が鹿児島に住んでいたら、洗車の気力をなくすだろうと思います。
    車の窓を閉めて運転っていうのも嫌だし。。。

> とにかく無事にホテルに到着された時はホッとされたでしょうね〜
    > 砂風呂はいかがでしたか?
    > 私はこれ嫌いなんです(-.-)

→あれ、そうだったんですか。
    嫌いと言うほどではないですが、一度経験すればもういいやという感じはしますね。
    経験したということで、また次回もとは思いませんね。

> 重いし、身体がズキズキと脈をうちました。
    > 2度としないです(~_~;)
    > 皆さんは気持ちいいとおっしゃるのですが。。。

→え、よほどたくさんの砂を乗せられちゃったのかなぁ〜
    私の場合は、そんなにたくさんじゃなかったですよ。
    でも思った以上に熱くてビックリ!でした。

> ビール飲んで美味しいものを食べたらもうバタンキューでしたね!
    > さてさて、翌日はどこへ行かれるのかな<^!^>

→いやぁ、この晩は電気を付けっぱなしにして寝ていました。
    夜中に気づいて消しましたが、二人とも部屋に戻ってすぐに爆睡というのは初めてでした。
    なにしろ、朝が早かったですからねぇ〜

翌日は知覧、枕崎、坊津等々ですよ。
    よかったですよ〜〜(~o~)