蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張のついでに未踏の地山形に行ってきました。<br />山形といえば、さくらんぼに米沢牛、将棋の天童に樹氷の蔵王などなど見どころいっぱいなのですが、今回は蔵王と山寺を堪能してかみのやま温泉につかるプランにしました。<br />ただ山形を旅するときはレンタカーをお勧めします。奥羽本線なんか特急券がいらない電車は1時間に1本しか走っていません。仙台と山形を結ぶ仙山線も同じ頻度なので、奥羽本線のかみのやま温泉駅から仙山線の山寺まで、接続がよくて30分、悪ければ1時間以上かかります。<br /><br />今回の行程は、東京から山形までは新幹線。<br />山形駅のロッカーに荷物を預けて、バスで蔵王温泉(30分ぐらいで片道1000円)にいき、そこから徒歩でケーブルで乗ったり、蔵王温泉大露天風呂つかって、板そばをいただき、バスで山形駅に戻る。<br />奥羽本線でかみのやま温泉まで戻って、天神の湯あずま屋さんで泊まる。周辺の上山城と武家屋敷まで散歩。<br />夜は米沢牛のすき焼きとあわびの蒸し物をいただきました。うまかった。<br />翌日は、山寺に行って、霞城公園を散策。帰路に着きました。<br /><br />蔵王温泉はお釜は立ち入り規制中でした。また3本あるロープウエイのうち、2つは点検中で動いておらず、西側のスカイケーブルのみ運転中でしたので注意してください。。<br /><br />土曜、日曜とも好天に恵まれました。<br /><br />写真は山寺の仁王門

新緑の蔵王温泉と山寺

35いいね!

2015/05/23 - 2015/05/24

125位(同エリア746件中)

1

71

ひらりん

ひらりんさん

出張のついでに未踏の地山形に行ってきました。
山形といえば、さくらんぼに米沢牛、将棋の天童に樹氷の蔵王などなど見どころいっぱいなのですが、今回は蔵王と山寺を堪能してかみのやま温泉につかるプランにしました。
ただ山形を旅するときはレンタカーをお勧めします。奥羽本線なんか特急券がいらない電車は1時間に1本しか走っていません。仙台と山形を結ぶ仙山線も同じ頻度なので、奥羽本線のかみのやま温泉駅から仙山線の山寺まで、接続がよくて30分、悪ければ1時間以上かかります。

今回の行程は、東京から山形までは新幹線。
山形駅のロッカーに荷物を預けて、バスで蔵王温泉(30分ぐらいで片道1000円)にいき、そこから徒歩でケーブルで乗ったり、蔵王温泉大露天風呂つかって、板そばをいただき、バスで山形駅に戻る。
奥羽本線でかみのやま温泉まで戻って、天神の湯あずま屋さんで泊まる。周辺の上山城と武家屋敷まで散歩。
夜は米沢牛のすき焼きとあわびの蒸し物をいただきました。うまかった。
翌日は、山寺に行って、霞城公園を散策。帰路に着きました。

蔵王温泉はお釜は立ち入り規制中でした。また3本あるロープウエイのうち、2つは点検中で動いておらず、西側のスカイケーブルのみ運転中でしたので注意してください。。

土曜、日曜とも好天に恵まれました。

写真は山寺の仁王門

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

ひらりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP